ガンバ大阪はリーグ2位でシーズンを終えました。
優勝はサンフレッチェ広島でした。
こんばんは、9時50分になりました。
ニュースをお伝えします。
サッカーJ1の今シーズンの王者を決めるチャンピオンシップ決勝の第2戦が行われ、サンフレッチェ広島が2年ぶりの優勝を果たしました。
第1戦を制したサンフレッチェは勝つか引き分けで優勝。
一方のガンバ、逆転優勝には2点差以上の勝利が必要です。
序盤から攻めたガンバは、前半27分のコーナーキック。
ガンバが先制。
1点リードで折り返します。
サンフレッチェは後半、スピードのある21歳、浅野を投入します。
31分、途中出場の柏から。
浅野が合わせました。
サンフレッチェの切り札が値千金の同点ゴール。
優勝を引き寄せました。
2試合の合計で上回ったサンフレッチェ。
2年ぶり3回目のJ1王者です。
次です。
きょう午後、川崎市にあるビルで大きな音とともに煙が上がったという通報が複数あり、周辺のおよそ1200軒が一時停電しました。
消防などは、ビルの電気設備のトラブルとみて原因を調べています。
きょう午後6時過ぎ、川崎市川崎区にある飲食店などが入る5階建てのビルで大きな音とともに煙が上がったなどという複数の通報が消防にありました。
消防が調べたところ、1階に設置してある高圧の電気設備の一部が焼けていたほか、ブレーカーが落ちて自家発電機が作動していました。
消防によりますと発電機が作動したため音や排気ガスの煙が出たとみられるということです。
けが人などはいませんでした。
周辺では、およそ1200軒が一時停電しましたが、およそ1時間後に復旧しました。
消防などは、電気系統のトラブルとみて原因を調べています。
安倍総理大臣は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県を訪れ、住宅再建や被災者の心の支援などに取り組み、2019年のラグビーワールドカップなどで復興を世界に発信したいという考えを示しました。
このうち陸前高田市では、NPO法人の植樹会に参加しました。
このNPO法人は、津波が起きた際に避難する目安にするため、津波が達した場所沿いに桜の苗木を植える活動を行っていて、安倍総理大臣は、苗木の根元に土をかけて足で踏み固め、こうやって記憶をつなぐのは大切だ。
震災の教訓を生かしてほしいと参加者に声をかけていました。
このあと、被災後、一関市に新たに建設されたしょうゆ店の工場を訪れ、原料のもろみをしぼる作業を体験したり、しょうゆを使ったトマトスープを試食したりしました。
ことし10月から始まった医療事故調査制度の課題などについて話し合うシンポジウムが開かれ、医療機関によって制度の運用にばらつきがあることなどが議論されました。
医療過誤原告の会が開いたシンポジウムには、医療関係者や弁護士、遺族らおよそ100人が集まりました。
医療事故調査制度では、事故として調査するかどうかの判断や遺族との情報の共有など医療機関によって制度の運用にばらつきがあることなどが議論されました。
がんの治療で入院中に死亡した68歳の女性の遺族などがみずからの体験を述べました。
そして、情報を共有しながら調査を進めてほしいと訴えました。
また、別の遺族からは制度にそって調査をしてほしいと病院に訴えても受け入れてもらえなかったという声も寄せられました。
日本の能楽師や中国の琵琶奏者、それに韓国の伝統舞踊と3か国の伝統芸能が共演する催しが東京都内で開かれました。
各国の伝統芸能がそれぞれ披露されたあと、3か国の芸術家たちが日中韓の文化面のつながりを表現した絹の道という演目で共演しました。
能楽の大鼓奏者による調べや中国の琵琶奏者が奏でる音色に合わせて韓国の伝統舞踊の踊り手が舞を演じました。
日中韓を巡っては先月、3か国の首脳会議が3年半ぶりに開かれるなどさまざまな分野で交流の機運も出ていて、日中韓の伝統芸能の催しにおよそ200人の観客が集まりました。
製造業が集積し、世界の工場とも呼ばれている中国南部の広東省で工場の製造ラインなどに使う産業用ロボットの展示会が開かれています。
広東省で開かれている産業用ロボットの展示会です。
ロボットの導入を検討している企業の担当者が、たくさん訪れています。
きょうから4日間の日程で始まった展示会には、国内外の機械メーカーなど、およそ20社が参加し産業用ロボットや3次元のデータをもとに立体物を作る3Dプリンターなどを展示しています。
このうち、家電製品や自動車の製造現場で部品の溶接や運搬を行う産業用ロボットのメーカーのコーナーには、中国企業の担当者が大勢訪れ、費用や性能などを確認していました。
広東省では経済成長に伴って人件費が高騰した結果、安くて豊富な労働力で加工した製品を輸出する労働集約型の産業が立ち行かなくなっていて中国政府は生産の効率化を図るため補助金を出すなどして企業にロボットの導入を促しています。
中国では去年1年間に5万7000台の産業用ロボットが販売され、世界の販売量の4分の1を占める最大の市場となっています。
岩手県の三陸鉄道で冬の風物詩こたつ列車の運行が始まりました。
列車内の掘りごたつで体を温める乗客。
岩手県の沿岸北部を走る三陸鉄道北リアス線のこたつ列車です。
東日本大震災の影響で一部区間での運行となっていましたが、去年、4年ぶりに全線で復活しことしもきょうから運行が始まりました。
乗客たちは、海女の衣装を着た乗務員の案内に耳を傾けたり、車窓からの風景を眺めたりしていました。
2015/12/05(土) 21:50〜22:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18585(0x4899)