こんにちは。
正午のニュースです。
アメリカ・カリフォルニア州で男女2人が銃を乱射して14人が殺害された事件をテロと断定したFBI連邦捜査局は、容疑者が壊して捨てたとみられる携帯電話などを分析し、過激派組織ISイスラミックステートなど国内外の組織とのつながりがあったのかなどを調べています。
この事件では、サイード・ファルーク容疑者と妻のタシュフィーン・マリク容疑者の2人が警察との銃撃戦の末、射殺されました。
FBIは4日、事件をテロと断定しました。
FBIは容疑者が壊して自宅近くのごみ箱に捨てたとみられる2台の携帯電話や、インターネット上に残されたデータを分析しています。
また妻のマリク容疑者が、犯行当時、フェイスブック上で過激派組織ISに忠誠を誓う投稿をしていたことも把握し、国内外の組織とのつながりがあったのかなどを調べています。
ただ2人が過激派組織から指示を受けたりそのメンバーであったりしたという情報はこれまでになく、2人が独自に過激な思想に染まって犯行に及んだのではないかとの見方も出ています。
フランスのパリで起きた同時テロ事件で、ベルギーの捜査当局は、事件前に逃走中の容疑者と行動を共にしていた2人の男の顔写真を公開して、情報の提供を呼びかけています。
過激派組織ISイスラミックステートが犯行声明を出したパリの同時テロ事件を巡ってベルギーの捜査当局は、首都ブリュッセル在住の、サラ・アブデスラム容疑者の行方を捜査しています。
捜査当局によりますとサラ容疑者は、ことし9月、ハンガリーの首都ブダペストを2度にわたって訪れ、9月9日にはオーストリアとの国境付近で2人の男と車で移動していたところを警察の検問を受けたということです。
2人の男は、ベルギー国籍を示す偽の証明書を持っていたということで、捜査当局は2人がサラ容疑者の行方を知っている可能性があるとして本名は不明のまま顔写真を公開し情報の提供を呼びかけています。
一方、アメリカのオバマ大統領とイギリスのキャメロン首相は4日、電話で会談し過激派組織ISの壊滅に向けたさらなる対策を巡って意見を交わしました。
イギリス政府はISに対してイラクで行ってきた空爆をシリアにも拡大する議案が今週、議会で承認されたのを受けてシリアでの空爆を開始しました。
電話会談でオバマ大統領はキャメロン首相に空爆をシリアに拡大したことに謝意を伝えました。
そのうえで両首脳はいかなる国でもシリアにおける政治的、軍事的な目的が一致するなら有志連合に参加することを歓迎すると強調したということでロシアとの協力について協議したものとみられます。
きょう午前、東京のJR立川駅前の住宅から火が出ました。
消防によりますと、女性1人がけがをしたほか1人が中に取り残されているという情報があり確認と消火活動を進めています。
東京立川市の火災現場です。
一般の自宅屋根の部分に火が出ているのが確認できます。
周辺で消防隊が消火活動を行っています。
きょう午前11時ごろ、東京立川市の2階建ての木造住宅から火が出ていると消防に通報がありました。
ポンプ車など21台が駆けつけ現在、消火活動が行われています。
この火事で住民とみられる女性1人が軽いけがをして手当てを受けているほかもう1人の住民が、中に取り残されているという情報があり消防が確認を進めています。
現場は、JR立川駅の北口から300メートルほどにある飲食店や住宅などが立ち並ぶ中心部の一角です。
一時激しく黒煙が上がり近くにあるビルでは煙が流れ込まないように建物全体で空調を止めるなどの対応を取ったということです。
東日本大震災を受けて制定された津波防災の日の11月5日を世界津波の日と定める日本が提案した決議案が国連総会の委員会で全会一致で採択されました。
決議案は国連の新たな開発目標が自然災害の被害を減らすことを目指しているとして、津波の被害を減らすため各国が早期警報システムなどを整備する重要性を強調し、11月5日を津波への備えを啓発する国際デーとするとしています。
決議案は津波の被害を受けてきた東南アジアや南アメリカを中心に140を超える国も共同で提案し、全会一致で採択されました。
今月中に国連総会でも採択され、来年以降、11月5日が正式に世界津波の日となる見通しです。
11月5日は江戸時代に安政南海地震が起きた日で、和歌山県を津波が襲った際、暗闇の中、稲の束に火をつけて村人たちを避難させたという稲むらの火の逸話が残っています。
この逸話が伝わる広川町にある防災教育施設、稲むらの火の館では関係者が集まり防災への決意を新たにしました。
安倍総理大臣は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県を訪れており、午前中、遠野市で沿岸と内陸を結ぶ復興支援道路の一部区間の開通式に出席し、経済の活性化につながることに期待する考えを示しました。
復興支援道路は沿岸部の釜石市と内陸の花巻市のおよそ80キロを結ぶ自動車専用道路で、宮守インターチェンジから遠野インターチェンジまでのおよそ9キロの区間が開通しました。
そのうえで2019年には、ラグビーワールドカップの試合が釜石市で開催され、世界中から多くの選手や観客がこの道路を通ってやって来る。
たくさんの子ども、若者に夢と希望、感動を与え、魂を揺さぶる大会となるよう政府としても最大限の協力をしていきたいと述べました。
この復興支援道路は平成30年度に全線が開通する予定です。
皇居にある乾通りと呼ばれる並木道が去年に続いてきょうから一般公開され、大勢の人たちが紅葉を楽しんでいます。
乾通りは皇居の乾門と宮内庁の前を結ぶおよそ600メートルの並木道です。
天皇陛下の傘寿を記念して去年初めて一般公開され、再開を望む声が多く寄せられたことから、毎年サクラとモミジの時期に公開されることになりました。
初日のきょうは、開門前の時点でおよそ2500人が列を作り、宮内庁は入門を30分早めて午前9時半に開始しました。
乾通りの両脇には2種類のモミジが合わせて60本近く植えられていて紅葉の見頃を迎えています。
宮内庁によりますと午前11時半までに1万2000人余りが訪れたということです。
(拍手)2015/12/05(土) 12:00〜12:15
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18546(0x4872)