(コマじろう)今日の『妖怪ウォッチ』はトイレの花子さん最近はどうしてるズラか?そして映画『妖怪ウォッチ』の最新情報をお届けするズラ!
(サトコ)私の友達の友達が見たんだってトイレの花子さん。
学校の七不思議とか学校の怪談とかあるでしょ?夜になると音楽室の絵が動くとか。
(アイ)理科室のガイコツが踊るとか。
そうそうトイレの花子さんもそういう話の一つなの。
いろんなパターンの噂があるけど有名なのはね…。
学校の3階の誰もいないトイレで個室の扉を3回ノックして「花子さんいらっしゃいますか?」って聞くのを奥まで順番にやっていくと3番目の個室から「はい」って返事が返ってくる。
その扉を開けると赤いスカートのおかっぱ頭の女の子がいてねトイレに引きずり込まれるんだって。
(3人)えぇ!?それがトイレの花子さん!へぇ〜怖いけどちょっとおもしろいね。
(ケータ)た確かにちょっとおもしろいよね…。
(クマ)だな。
(カンチ)うん。
(ウィスパー)もうお気づきでしょうがケータ君。
トイレの花子さんもまた妖怪です。
えっそうなの?えぇ。
ケータ君のお父様お母様の時代いえそれよりもっと前の時代から学校の怪談業界の第1位で活躍しているベテランさんです。
へぇ〜。
(ジバニャン)この学校にもいるニャンか?まさか!花子さんは妖怪の花形ですから普通なケータ君が通う普通な小学校にいらっしゃるはずは…。
(ミカ)花子さんだ!え〜!
(3人)えっ!?今3階のトイレにいた。
(3人)えぇ!?話違うニャンよ?まさか本当に花子さんが?花子さんはこれまで長きにわたって全国の小学生を恐怖のズンドコに突き落としてきました。
このままではここさくら第一小の生徒たちも大変な恐怖の渦に!みんなで見に行こう。
(みんな)うん!積極的!ちょっと俺たちも見に行くか。
え…。
花子さんって恐ろしいんですよ。
見に行っちゃうとかマジですか?まあ出たって言われたらちょっと気になるよね。
ほらああいう感じで。
キャー!怖い!
(チヨ)いる?いるの?って言いながらしっかり見てるパターンじゃないですか。
怖いもの見たさニャンね。
とりあえずなんもいないな。
ほんとにいたのかな?花子さん。
うむ〜。
(チャイム)私はいるはずないと思いますけど?妖怪ウォッチで見ればはっきりするよね。
う〜ん。
ん?今なんか聞こえた?いいえまったく。
う〜ん。
聞こえた!聞こえましたね。
う〜ん。
この中からだ。
なんニャン?ちょっとあ〜たたちここトイレですよね?うん。
ニャン。
トイレの中から「う〜ん」ですからそれが何かといいましたらかなりの確率でというかほぼ100パーセントあれでしょうよ。
ちょっと待ってくださ〜い!あれのお邪魔はダメですよ!でも見て。
誰もいないニャン。
あら?これ絶対妖怪だ。
確かに。
妖怪フンバリーヌとかそういうやつですよね。
方向性的には。
いた!お〜!花子さんだよね?
(花子さん)そうだよ。
う〜ん。
う〜ん。
あのもしかして「う〜ん」って何か悩んでる?まさか〜。
うん悩んでるの。
え〜っ!?私ねずっと昔からトイレの花子さんって呼ばれて大勢の小学生たちに怖がられてきたの。
ええええよく存じ上げておりますです。
言いかえればね…。
この私はトイレという舞台で小学生の視線というスポットライトを浴び続けてきた1人のエンターテイナー!ううん…。
でも今ね壁にぶつかっているの。
壁って?今まで私は全国いたるところのトイレという舞台でいろんなパターンを試してきたの。
例えば…。
遊びましょう!
(花子さん)って言われたときだけ姿を見せるとか。
クルクルクル〜!
(花子さん)って3回まわってくれたときだけ姿を見せるとかね。
こうして地方によって登場のしかたを変えたりすることで小学生という観客に対して常に新鮮な驚きと恐怖を提供してきたつもり。
そういう自負はあるわ。
へぇ〜。
なるへそ!参考になりまうぃす!何の参考ニャ?でもねこの情報化社会あらゆる情報は瞬時にネットで共有されて最悪こうよ。
はぁ…どんなことをしたってすぐみんなに伝わってすぐ飽きられちゃう。
だからエンターテイナーとしてこれからどうすれば今の時代に合った恐怖を表現できるか悩んでるの。
ふ〜ん…。
トイレの花子さんにそんな悩みがありましたとは…。
はぁ…。
あぁ…あっ!あのさひらめいたんだけどこういうのどう?え?おはよう。
(鼻歌)はっ…。
ウフフフ。
キャー!ウフフ。
ウフフフ〜。
(悲鳴)それでさ…。
フフフフ…。
う…うわ〜!昨日ケータが言ったとおりいろんな出方をしてるニャン。
新鮮でしょ?アハハハハ〜!
(悲鳴)これじゃまったくトイレの花子さんじゃございませんけどね。
(悲鳴)ただいま〜。
おかえり。
郵便来てたわよ。
なんだろう?DVD?再生っと。
(砂嵐の音)来る来る来る来る…パッと来る。
なんです?来る来る来る来る…パッと来る。
来る来る来る来る…パッと来る。
来る来る来る来る…パッ!
(3人)うわ〜!どうだった?この出方もよくない?映画で見たの参考にしたんだけど。
花子さん?もうやめて…マジ怖いから。
ニャ…。
花子さん勉強熱心。
それが長年の人気の秘密なんでうぃすね。
ウフフ大成功!ウフ。
悪い子はいねが〜!
(泣き声)この季節に行われる伝統行事なまはげのもようをお伝えいたしました。
なまはげ?ああやってなまはげっていう鬼の格好をした大人たちが悪い子はいねか〜!って子供を驚かせるんだよ。
へぇ〜。
でもなんでそんなことするの?なまはげが来ると思ったら子供たちも悪いことはしないようにって思うだろ?ふ〜ん。
(なまはげ)悪い子はいねが〜!わぁ〜!ウソ!なまはげがいる!あれは妖怪なまはげです。
妖怪なの?でもみんなにも見えてるみたいだけど?なまはげは昔から知られる有名な妖怪ですから妖怪ウォッチがなくても普通に見えるのです。
へぇ〜。
うぃす?
(パトカーのサイレン)今すぐ武器を捨てて両手を上げなさい!もう二度とあんな騒ぎを起こすんじゃないぞ。
よかった〜釈放されたんだね。
おめえさんは?包丁持って子供を脅かしたらさすがに捕まると思うよ。
そうだべか。
都会はいろいろ厳しいべな。
どうして田舎から出てきたんだニャン?都会の子供たちにも悪いことしたらダメだって伝えたかったんだ。
警察に捕まらずに子供たちを驚かせる方法はないんだべか?う〜ん…やっぱり包丁はダメだよね。
でもこれがないとなまはげじゃなくなっちまうべ。
包丁を持っていても警察に捕まらないようにするには…。
〜悪い子はいねが〜!新鮮なジュースはいらねが〜。
ありがとう。
おいしい。
うんだいぶソフトになったね。
しかし誰も怖がっていませんね。
あ…。
イメチェンって難しいな。
こういうことは詳しい人にアドバイスをもらったほうがいいですね。
イメチェンに詳しいのは…。
そうだ!ウィスパーいくよ!ウィッス!ガーブンチョ!妖怪ウォッチ零式!俺の友達出てこい花子さん!妖怪メダルセットオン!おっと召喚の構え。
〜ブキミー召喚であります。
花子さん。
花子さんなまはげのイメチェンを手伝ってよ。
う〜ん。
わかったわばっちりイケてる感じにしてあげる。
(花子さん)はい完成よ。
(ケータたち)おお!悪い子ゲッチュ。
私のプロデュースで生まれ変わったNAMAHAGEよ。
おお!ちょい悪親父だニャン。
あれ?包丁は?
(花子さん)包丁はアクセサリーにあしらってみました。
うん我ながらいい感じ。
そうかな…。
次はメディアを使って生まれ変わったNAMAHAGEを大々的に売り出すわよ!
(2人)悪い子ゲッチュ!最もジーンズが似合う芸能人はこの人です!悪い子ゲッチュ。
本年度の流行語大賞は…。
悪い子ゲッチュ。
(みんな)キャー!悪い子ゲッチュ。
(花子さん)私たちの事務所へようこそ。
私のプロデュースはどうかしら?うんすごいよね。
世界的にNAMAHAGEブームだし。
ニャニャ?なんか変な壺ニャン。
ぬお〜っ!それものすごく高いんですよ!ニャニャ!?そう?普通よ。
ケータ君ありがとうだべ。
花子さんを紹介してくれたおかげですっかり人気者さなったべ。
う〜ん。
あのさ子供が悪いことしないように驚かせるのがなまはげの役割じゃなかったっけ?あ…。
そそうだったべ!人気者になって浮かれてる場合じゃねえべ!みんなを驚かせなきゃいけねえべ!オッケー私のプロデュースで世の中というシーンに驚きのビッグウェーブを巻き起こすわよ!お願いするべ!動かないで!国税局の者です。
国税局?ずいぶんと儲けたみたいですね。
税金って言葉知ってます?税金って何?「NAMAHAGE脱税容疑で悪い子ゲッチュ」ですか。
なんかよくわからニャいけど世の中を驚かせてるみたいだニャン。
ねぇウィスパー。
脱税って何?それはお父様に聞いてくださいね。
(イナホ)ちわっち!私は未空イナホ。
ある日妖怪ウォッチを手に入れてしまった私は妖怪USAピョンと出会った。
「あなたホントに妖怪ですよね?」。
とじんわり問い詰めたくなってしまうほど正直妖怪ムードのないUSAピョンはロケット実験中の事故で死んでしまい妖怪になったらしいです。
その事故で自信を失った恩人のヒューリー博士にロケット開発という夢を思い出してもらうためUSAピョンは自分でロケットを作ってみせることにしたんだ。
(イナホ)ホントにロケットなんて作れるのか抑えられぬ半信半疑な気持がありつつもちょっと楽しくなってきた私であります。
(USAピョン)さぁ『週刊チビチビクミタテ〜ルロケット編』。
第2号が届いたダニ。
この前の創刊号はエンジンだったよね。
第2号はどの部分?この「ビリビリギガパワー燃料電池」ダニ。
ムムッ!これはすごいテクノロジーが詰まった最新のものダニ。
慎重に組み立てないといけないダニ。
(イナホ)うおっ!ダニ!?こんなとこに4コマあった!ビックリさせんなダニ!ふぅ…。
ムムッ!アハハハッ!ハハッマジうける!テメエ!人が精密機械作ってるときに盛り上がってんじゃないダニ!あっごめん…。
(くしゃみ)あぁ花粉かな…。
いや風邪かも。
テメエ…。
ベイダーモード。
キャーッ!わかったわかったわかった!わかりました静かにします!ギガパワー燃料電池ひとまず完成ダニ。
次はこれに組み込む妖怪を探すんだよね。
(USAピョン)あの電池を動かすには妖怪はつでんしんの力が必要ダニ。
はつでんしんは電気を起こしあらゆるエネルギー問題を解決できる妖怪ダニ。
エネルギー界の神とまで言われているんダニ。
エネルギー界の神?どこにいるんだろう…。
妖怪さがしクイズ!!問題!電気を起こす妖怪はつでんしんがいそうな場所はどこ?1番学校。
2番公園。
3番野球場。
4番発電所。
ヘヘヘッ簡単ダニ!電気を起こすんだから発電所に決まってるニー!う〜ん…そうなのかな?
(工事の音)ん?ガッコンガッコン?ほ!ダニ?学校だ〜!だからテメエ毎回勝手に決めんなダニー!どう考えても答えは発電所ダニ!なんで学校なんダニ?なんとなく閃いたんだもん。
テメエざけんなダニ!正解はミーダニ!ダニ!?ダニ!ダニ!えいっ!
(正解チャイム)やった!ダニ〜!ぎゃほっ!イェーイ!
電気を起こすはつでんしんがいそうな場所は?
当たり!ホントに学校なんかにはつでんしんがいるんダニ?う〜ん…。
(警告音)やばっ電池切れそう!
(キララ)それが普通よね。
え?
(キララ)やっぱり普通スマホの電池は切れるわよね?そ…そりゃ切れますよね?私のスマホ使っても使っても電池が減らないの。
えっ電池が減らない!?
(昌子)そう!キララさんのスマホはあなたの持っているようなボロとは違う。
(淳子)キララさんのは電池切れ知らず!お嬢様のみが手にできるセレブな逸品特注品なんですよね!?そ…そうね。
そうよね!この3人なんなんダニ?お家が超セレブな星風キララちゃんと羽沢淳子ちゃん。
百舌昌子ちゃん。
お金持ちのまわりに子分がひっついているという典型的ともいえるキャラ配置ですな。
それにしても電池が切れないってすごいダニね。
確かに。
もしかして…。
やっぱり!ちっちゃ!
(はつでんしん)はつでんしん!ねぇもしかしておかしいと思った?このスマホ。
ま…まぁ。
そうよね。
2人はセレブ用だって言うけどこれホントはどこにでもあるスマホなの。
電池が減らなすぎて不思議なのよ。
キララさん行きましょう!そ…そうね。
ではまた。
なんかキャラ守るの大変そうだな。
(イナホ)ということでロケットを飛ばすためにはつでんしんさんの発電パワーを借りたいんですけど。
フッどう考えてもちっちゃすぎるダニ!コイツにロケットの電力がまかなえるはずないダニ!キーッ!スマホの小型化の波に合わせて体を小型化しただけだしん!ハ〜ッ!
(咳き込む声)うわっ!どうだし〜ん?あの先ほどは言い過ぎましたダニ。
はつでんし〜ん!ダニダニダニ!ダニ…。
メダルだし〜ん!ありがとうございます!
(USAピョン)妖怪メダルセットオン!はつでんし〜ん!〜これで燃料電池完成ダニ!やったね!
(コマさん)コマじろう今日は12月19日公開映画『妖怪ウォッチ』最新作のことを紹介するズラ!
(コマじろう)今回は5つの物語があるズラ!
(コマさん)盛りだくさんズラね。
あなたはこちらで妖怪になるんです。
俺が妖怪に!?
(コマじろう)まずは物語その1。
ケータが妖怪になってしまうズラ。
この機械で妖怪になるズラ!
(コマさん)妖怪はこうやってできていくズラね。
もんげ〜!仲間が増えたズラね。
(コマじろう)物語その2。
ジバニャンたちが迷い込んだのは…。
(ジバニャンたち)2023年!?
(コマじろう)そこで大人になったエミちゃんを応援するズラ!
(コマさん)遊んでいるようにしか見えないズラよ。
(コマじろう)応援するつもりがとんでもないことに…。
(コマさん)どう見ても営業妨害ズラよ。
ここはオラが手伝うズラ!
(コマじろう)兄ちゃんの出番はこの後ズラよ。
(コマじろう)物語その3。
お母ちゃんのことが心配になってオラたちが田舎に帰るズラ。
(コマさん)そう!ここここ!懐かしいズラ!
(コマじろう)そこにいたのは…。
(2人)お母ちゃ〜ん!
(2人)もんげ〜っ!
(コマじろう)なんとオラたちの弟コマさぶろうズラ!
(コマさん)って…これ人間の赤ちゃんズラ!しかもなんでこんなところのぼってるズラ!?危ないズラよ!もんげ〜っ!実はミー…今年のサンタ当番ダニ。
(コマじろう)物語その4。
USAピョンとイナホがサンタ当番をするズラ!レッツゴー!行っけ〜!アハハハハハ!
(コマじろう)サンタ当番がまわってきた妖怪はサンタさんを手伝って子供たちにプレゼントを配るズラ。
(コマさん)去年はオラとコマじろうでサンタ当番をやったズラ。
懐かしいズラね。
見たぞ〜!
(コマさん)もんげ〜っ!でっかいラスボスズラ!
(コマじろう)ラスボスじゃないズラ。
これより人間と妖怪の交流を禁止する!
(コマじろう)物語その5。
人間と妖怪お互いの関係がバラバラに引き離されてしまうズラ!
(コマさん)悲しいズラね…。
(コマじろう)すべては
(2人)みんなで行くズラ!
魔導パルス爆弾フェイス発動を止めるべく2015/12/05(土) 10:00〜10:30
テレビ大阪1
妖怪ウォッチ もんげーセレクションズラ!「今日は、“花子プロデュース”!」[字]
大人気のコマさん・コマじろうがお届けする、妖怪ウォッチがぎゅっと詰まった30分!レギュラー放送では見られないバラエティパートも要チェックズラ!
詳細情報
番組内容
大人気コマさん・コマじろうがお届けする、妖怪ウォッチがぎゅぎゅっと詰まった30分!毎回テーマを決め、そのテーマに沿ったお話を1〜3本放送!さらにコマさん兄弟が、レギュラー放送では見られないバラエティパートにも挑戦!11月〜12月は映画第2弾強化月間として、ゲスト声優の応援コメント、舞台挨拶の模様も入れて、映画の応援も盛り込みます。
制作
【製作】妖怪ウォッチ製作委員会
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:47722(0xBA6A)