突然ですが問題です。
普通の一軒家に見えるこの家一体何だと思いますか?実は10人の高齢者が暮らす介護ハウスなんです。
今空き家などを利用した介護施設が急増しています。
個室である事やスプリンクラーの設置など老人ホームの条件を満たしていないため法律で定められた届け出は出していません。
(ノック)失礼しま〜す。
それでもこの施設は常に満員になるといいます。
正規の老人ホームに比べて利用料がはるかに安いのです。
お風呂大好きやでな。
うん。
民間の場合平均利用料は月に25万円。
一方この施設は食費を入れても月10万円ほどで済みます。
今日は焼きうどんですね。
NHKではこうした無届けの介護施設いわゆる無届け介護ハウスの調査を始めました。
正規の老人ホームに入る事ができない高齢者たち。
その受け皿として全国で急増する無届け介護ハウス。
月に10万円以上の年金を受け取る中間層でさえここにしか行き場がない実態も浮かび上がってきました。
取材の現場から見えてきたのは介護保険制度が抱える大きな矛盾でした。
10年後介護を必要とする人は現在の600万人から800万人になるといわれています。
世界でも例がない超高齢社会に突入している日本。
一体どうすればいいのでしょうか。
今のVTR見るとどっか行きたくなりますよね。
不安になる気持ちよ〜く分かります。
ですが今新たな介護の模索が始まっているんです。
いらっしゃいませ。
こちらのコンビニ棚には高齢者用のおむつややわらかい介護食などが並んでいますよね。
そう。
ここは…経営しているのは介護事業者です。
更にケアマネージャーたちが常駐する相談所を設置したりイベントを行ったり…介護の手を地域全体に広げようとしています。
丁寧にやればいいかと思いますので。
ほかにも介護の現場に住民やボランティアを活用する自治体の取り組みなどをご紹介します。
いかがだったでしょうか?問題解決は思ったよりもありうるかなと。
それでもまだまだ難題は山積みです。
皆さんもゲストと一緒に介護の未来を考えてみませんか?「NHKスペシャル」明日夜9時からは「無届け介護ハウス」。
そして「私たちのこれから」は来週土曜日です。
是非ご覧下さい。
2015/12/05(土) 09:55〜10:00
NHK総合1・神戸
Nスペ5min. 介護危機「急増“無届け介護ハウス”」「私たちのこれから」[字]
多忙な人向けにNHKスペシャルを5分に凝縮。12月6日放送「調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス”」12日放送「私たちのこれから#介護危機」を紹介。
詳細情報
番組内容
多くの視聴者から高い評価を得ているNHKスペシャルを多忙な人向けに番組の魅力を5分に凝縮。法律で定められた、行政への届け出を行っていない“無届け介護ハウス”が全国で急増している。行き場のない高齢者の受け皿となっている実態とは?「私たちのこれから」では、膨れあがる負担について考える。核家族化や共働きが進み、少子化に拍車がかかる中、これからの危機にどう備え、乗り越えていけばいいのかを議論していく。
出演者
【語り】中谷文彦
ジャンル :
ニュース/報道 – その他
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22262(0x56F6)