おはようございます。
7時になりました。
まず初めは、アメリカのカリフォルニア州で、男女2人が銃を乱射して、14人が殺害された事件です。
FBI・連邦捜査局は、容疑者がテロの捜査対象となっていた人物と連絡を取っていたことや、フェイスブック上で、過激派組織IS・イスラミックステートに忠誠を誓っていたことを明らかにしたうえで、テロの疑いで捜査していく方針を示しました。
この事件は、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のサンバーナディーノで、2日、男女2人が障害者の支援施設で銃を乱射し、14人が死亡、21人がけがをしたものです。
現場から逃走した、サンバーナディーノ郡の職員のサイード・ファルーク容疑者と、ファルーク容疑者の妻のタシュフィーン・マリク容疑者の2人が、警察との銃撃戦の末、射殺されました。
FBIは4日、記者会見を行い、容疑者がアメリカ国内で、テロの捜査対象となっていた人物と電話でやり取りをしていたことを明らかにし、今回の事件をテロとして捜査していく方針を初めて示しました。
銃撃事件の容疑者の自宅です。
先ほど初めて、報道陣に公開されました。
FBIはマリク容疑者が犯行当時、フェイスブック上で、過激派組織ISに忠誠を誓う投稿をしていたことも明らかにしたうえで、自宅付近のごみ箱から見つかった2つの携帯電話を調べるなどして、通信記録の分析を行い、国内外の組織とのつながりがあったのかなどを調べるとしています。
容疑者の関係先からは、大量の武器や爆弾が見つかっていることもあり、捜査当局は、容疑者の思想的な背景を調べています。
130人が犠牲となったパリの同時テロ事件から、3週間がたちました。
フランスのオランド大統領は、地中海に展開している空母シャルル・ドゴールを訪れ、過激派組織IS・イスラミックステートの壊滅を目指して、さらに攻勢を強めていく姿勢をアピールしました。
オランド大統領は4日、事件後初めて空母を訪れ、およそ1500人の兵士を前に、演説しました。
また空母からこれまでにおよそ120回にわたる空爆を実施してきたとしたうえで、アメリカ軍と連携しながら、ISに対する攻勢をさらに強めていく姿勢をアピールしました。
一方、ドイツ政府は1日、フランスやアメリカなどによる空爆を支援するため、ドイツ軍の舞台を現地に派遣する方針を決めました。
下院に当たる連邦議会は4日、部隊の派遣を認めるかどうかの審議を行い、賛成多数で承認しました。
国防省によりますと、偵察機など派遣する部隊は1200人に上ります。
フランスでは、事件から3週間たっても、テロへの厳重な警戒が続いています。
フランス政府は4日、テロに遭遇した場合の身の守り方を示したポスターを作製。
クリスマスの休暇を控え、買い物客などが増えることから、ポスターを配って掲示するよう呼びかけています。
事件が起きたパリでは、日常生活を取り戻すことでテロに立ち向かおうという動きが見られます。
一方で、事件の衝撃から立ち直れない人も多くいます。
先月のテロ事件で襲撃を受け、5人が亡くなったカフェが再開しました。
テラスには常連客など多くの人が集まり、以前のにぎわいを取り戻しています。
一部を改装して、ようやく再開にこぎ着けたカフェ。
現場となった店が再開されるのは、ここが初めてです。
テロにおびえずテラスに出ようと呼びかける看板も掲げられています。
しかし、再びテロが起きないか不安を感じ、夜間に外出する人の姿はあまり見られません。
再開したカフェの向かいでパン屋を営む、アフメッド・メジアンさんです。
店番をしていたときに事件が起き、犯人が立ち去ったあと、けが人の救助などに当たりました。
事件から3週間がたった今も、当時のことを思い出し、眠れない日が続いているといいます。
事件後、市民の心のケアを続けている、精神科の医師です。
今も1日10人以上の市民が、事件の後遺症に苦しんで、訪ねてくるといいます。
カフェの再開など、表向きは少しずつ日常を取り戻しつつあるパリ。
その一方で、市民の心には、今も事件の傷痕が深く残っています。
事件を受けて、日本の危機管理コンサルティング会社が、海外で事業を展開する企業を対象に、緊急のアンケート調査を行った結果、56%に上る企業が、フランスへの出張を制限する措置を取ったことが分かりました。
具体的には、アンケートで回答を得た184社のフランスへの対応については、出張禁止が15%、出張の自粛や延期が41%で、また22%がフランス以外の国や地域についても、出張の禁止を含む制限を行ったとしています。
最も多いのが、逃走中の容疑者の捜索が続くベルギーで、これにアメリカやロシアなどが続いていて、影響が世界各地に広がっていることがうかがえます。
出張制限以外には、出張者に対して、モスクや教会に極力近づかないとか、レストランの窓側やホテルの低層階を選ばないといった、具体的な行動を指示する企業も目立っています。
次は今年度・平成27年度の補正予算案についてです。
政府は一億総活躍社会の実現に向けた緊急対策に、1兆2000億円程度を盛り込む一方、国債の発行予定額を減らすなどして、一般会計の総額で3兆3000億円程度とする方針を固めました。
安倍総理大臣は先月27日、一億総活躍社会を実現するための緊急対策や、TPP・環太平洋パートナーシップ協定の政策大綱がまとまったことを受けて、必要な対策を速やかに実行するため、今年度の補正予算案の編成を指示しました。
これを踏まえ政府は、各省庁の政策を取りまとめ、今年度の補正予算案の規模を、一般会計の総額で、3兆3000億円程度とする方針を固めました。
具体的な歳出の内訳は、一億総活躍社会の実現に向けた対策として、所得の低い年金受給者に対して、1人当たり3万円を支給する費用など、合わせて1兆2000億円程度を盛り込んだほか、TPPの大筋合意に伴う対策として、競争力のある農作物の生産に取り組む農家への財政支援などに3000億円程度、またことし9月の関東・東北豪雨の災害対応や防災対策などとして、5000億円程度を盛り込む方針です。
一方、財源としては、今年度の税収の増加分の1兆9000億円程度と、昨年度の剰余金などを活用し、今年度の国債の発行額を当初の予定から4500億円程度減らし、2年連続で減額する方針です。
政府はこの補正予算案を、今月中旬に閣議決定し、来年1月の通常国会に提出することにしています。
さあ、スポーツは向井アナウンサーとお伝えします。
おはようございます。
スキージャンプ、シーズンが開幕しましたね。
始まりましたね。
ノルウェーで開幕戦が行われたんですけれども、日本のエース、19歳の高梨沙羅選手が臨みました。
高梨は昨シーズン総合2位。
2シーズンぶりの総合優勝を目指します。
1回目。
風向きが安定しない難しいコンディションの中、95メートル50。
トップに立ちます。
そして2回目。
低い姿勢から伸びていく、文句なし。
周りが記録を伸ばせない中、97メートル50を飛んで、見事に優勝。
笑顔もありましたね。
最高のスタートを切りました。
ありがとうございます。
初戦の優勝ですからね、今シーズン、何勝するか楽しみですね。
勢いつきますよね。
表情も明るいですね。
次はプロ野球です。
広島のエース、前田健太投手、ついに来シーズン、大リーグを目指すことになりました。
27歳の前田投手は、おととし、大リーグ挑戦の意向を表明。
今シーズン最多勝に輝くなど、実績を積み上げてきました。
球団から移籍を認められ、2年越しの思いがかないました。
今後は獲得を希望する大リーグの球団と、交渉を進めていくことになります。
最後はサッカーです。
J1の年間優勝を決めるチャンピオンシップの決勝の第2戦がきょう行われます。
サンフレッチェは、アウエーの第1戦を劇的な逆転勝利で制し、ホームに戻ってきました。
今夜の第2戦、勝つか引き分け、負けても得失点の差などで優勝が決まる有利な状況です。
一方のガンバ。
地元大阪で最後の調整をしてから広島へ向かいました。
追い込まれましたが、逆転優勝を諦めていません。
NHKでは試合のもようを中継で放送します。
以上、スポーツでした。
ことしのノーベル賞に選ばれた、梶田隆章さんと大村智さん。
日本時間の今月11日にスウェーデンで開かれる授賞式に出席します。
梶田さんは先ほど、首都ストックホルムに到着しました。
きょう未明の羽田空港。
ノーベル医学・生理学賞に選ばれた、北里大学特別栄誉教授の大村智さんは、出発を前に。
一方、ノーベル物理学賞を受賞する、東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんはきのう、一足先に出発しました。
授賞式の前後1週間は、ノーベルウィークと呼ばれ、さまざまな行事が催されます。
ノーベル博物館には、梶田さんと大村さんの業績を紹介するコーナーも。
ストックホルムの音楽大学で学ぶ学生が、梶田さんの受賞理由となった、ニュートリノ振動をテーマに作曲した曲などを演奏しました。
梶田さんは、日本時間きょう午前5時過ぎ、妻の美智子さんらと共に、受賞者が宿泊するホテルに到着しました。
梶田さんと大村さんは、記念講演を行うほか、日本時間の今月11日に、授賞式に臨みます。
さて、来年の春、国立大学が変わります。
文部科学省は、全国に86ある国立大学に対し、日本の大学の国際競争力を強化するため、そして地域や産業界のニーズに合わせた人材の育成が求められているとして、国立大学の運営について、新たな方針を打ち出しました。
具体的には、新年度から国立大学を特色によって3つの枠組みに分けまして、各大学にどの枠組みに入るかを選んでもらうというものです。
1つは特定の分野で優れた教育や研究の拠点となる大学、もう1つが、世界トップ水準を目指す大学、そして人材育成や研究を通して、地域に貢献する大学です。
それぞれの大学は選んだ枠組みの中で、改革や取り組みを行うことになります。
文部科学省は、積極的に組織の改革や機能強化に取り組む大学に、交付金を上積みするとしています。
交付金は、平均で国立大学の収入のおよそ35%を占めています。
けさはですね、2つの大学に注目します。
まずは地域に貢献する大学を選んだ愛媛大学。
そして世界トップ水準を目指すという選択をした大学の一つです。
基礎研究から高度な技術開発まで、幅広く力を入れている広島大学、この両大学を取材しました。
松山市にある愛媛大学です。
ことしで創立66年、県内唯一の国立大学として、地域に親しまれてきました。
愛媛大学では、今回打ち出された国の方針を受け、新しい学部の創設に乗り出しました。
地域の即戦力となる人材を育てるためです。
これまで6つあった学部のうち2つを再編。
定員を新しい学部に振り分けました。
社会共創学部。
愛媛大学で42年ぶりに誕生する新しい学部です。
教えるのは、地元の産業界や経済界などからの要望が特に多い分野。
学生のうちから社会の実情を知ってもらうことで、卒業後にすぐに能力を発揮できる人材を育てます。
そのため、現場での実践的な授業を重視することにしました。
地元の観光産業について学ぶ授業では、外国人観光客をさらに呼び込むには何が必要か、学生たちに考えさせました。
実際上がってみて、気が付いたことなんかを、挙手して教えてください。
大学ではこうした学生の意見をまとめて、県や市、企業への提言を行い、成果を地元に還元していく方針です。
愛媛大学は、この新しい学部を大学の看板学部にしたいと考えています。
校舎は法文学部のものを一部改築し、来年の春までに最新の設備を整えようとしています。
一方、地方から世界のトップ水準の大学を目指す選択をした広島大学です。
大学の国際的な知名度のアップに手をつけました。
イギリスの教育専門誌が発表する、世界の大学ランキング。
広島大学はことし、500番台にとどまりました。
評価項目で特に低かったのが、留学生や海外からの教員の数などの大学の国際性でした。
広島大学でどんな研究を行っているのか。
海外にアピールしようと、大学では専門チームを立ち上げました。
メンバーの1人、三浦由恵さんです。
研究内容を英語にまとめ、インターネットのサイトを通じて、世界の科学ジャーナリスト、およそ1万人に送ります。
海外のメディアに広島大学を取り上げてもらうためです。
ことし2月に、三浦さんがまとめた記事。
人間工学の研究室が開発した、特殊なスーツについて書きました。
農作業や荷物の運搬などの作業が楽にできるよう、腕をサポートします。
一般的な服に使われている素材で出来ているため、コストが安いのが特徴です。
三浦さんが特に気を配ったのが、広島大学の名前を記事の冒頭に出すことでした。
記事には早速反響がありました。
スーツを開発した研究者のもとに、取材依頼や問い合わせのメールが海外から数十件も寄せられたのです。
さらに広島大学では、海外との共同研究や、受け入れる留学生の数などについて、研究者に対し、数値目標を与え、より国際化を推し進めていく方針です。
国立大学の運営について研究してきた東京大学の小林雅之教授は、社会の変化に対し、国立大学が改革に踏み切ったことには一定の評価をする一方で、大学本来の多様性をどう担保するのか、課題もあると指摘しています。
確かに、同じ学部、学科内でも、研究ってさまざま行われていますから、それをひとくくりにするのは、なかなか難しいんじゃないかという声もありそうですよね。
そういう面もありますよね。
文部科学省もこの3つの枠組みについては、社会の変化に応じて、大学側が選び直すことも認めるなど、柔軟な対応をしていくとしています。
ここまで、変革が進む国立大学についてお伝えしました。
では次です。
江崎グリコは、販売したプリンの一部で、容器の外側にカビが生えている製品が見つかったことから、およそ170万パックを自主回収すると発表しました。
自主回収するのは、ひとくちプッチンプリンと、ひとくちプッチンプリン・プチパンプキンの2種類のパックです。
会社によりますと、ことし9月以降、容器の外側にカビが生えているという苦情が60件余り寄せられたということです。
容器とふたの間に小さな隙間があり、そこからプリンの成分が外側に漏れ出し、カビが発生したということで、会社は出荷を停止するとともに、およそ170万パックの製品を自主回収することを決めました。
続いて気象情報です。
北海道は雪の朝を迎えているようですね。
南さん。
北日本はきょうも荒れた状態が続く見込みです。
現在の函館の様子、ご覧ください。
函館は雪が積もりました。
現在の積雪は18センチ、きのうのこの時間は雪が全くありませんでしたので、1日で18センチ、雪が積もったことになります。
きょうは雪が降ったりやんだりの天気が続いて、夜は雪が強まるおそれがありますので、吹雪に警戒が必要です。
では今夜の予想天気図です。
今夜も北日本中心に、西高東低の冬型の気圧配置が続く見込みです。
北日本の日本海側では、風が強く、波の高い状態も続く見込みです。
また新たな寒気が流れ込んでくるため、北陸から北の日本海側は雨や雪で、北日本は雪の強まる所も多くなる見込みです。
現在の雨雲や雪雲の様子です。
北陸から北海道にかけての日本海側は、雨や雪が降っています。
北海道や東北は、内陸などを中心に雪。
そして北陸は山沿いを中心に雪が降っています。
ところどころに発達した雲がありますので、一時的には、雷を伴う所もあるでしょう。
きょうの天気の移り変わりです。
きょうは北陸から北海道にかけての日本海側は、雨や雪が降ったりやんだりの天気が続く見込みです。
午後、夜になると、新たな寒気が流れ込んでくるため、北日本は再び雪の降る所が多くなり、雪の強まる所も多くなる見込みです。
あすの朝までに予想される雪の量です。
東北や北海道は、多い所で30センチから50センチ、また風の強い状態も続く見込みです。
北海道、東北、北陸は、最大瞬間風速が30メートルぐらいに達する所もあるでしょう。
雪でふぶく所も多くなる見込みです。
猛吹雪に警戒をしてください。
きょうの各地の予報です。
2015/12/05(土) 07:00〜07:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▼北日本を中心に荒れた天気が続く。暴風や高波に警戒を。▼特集は、変革を模索する全国の国立大学について。背景には、文部科学省が新年度からスタートさせる新制度が。
詳細情報
番組内容
▼北日本を中心に荒れた天気が続く。気象庁は暴風や高波に警戒を呼びかけ。▼今月10日に行われるノーベル賞の授賞式に向けて、大村さんと梶田さんがスウェーデン・ストックホルムへ。▼特集は、変革を模索する全国の国立大学について。背景には、文部科学省が新年度からスタートさせる新制度が。世界トップ水準を目指す選択をした大学のひとつ広島大学と、人材育成や研究を通して地域に貢献する大学を選んだ愛媛大学を取材。
出演者
【キャスター】近田雄一,上條倫子,【スポーツキャスター】向井一弘,【気象キャスター】南利幸
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18515(0x4853)