報道ステーション 2015.12.04


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫今日のゲストコメンテーターのご紹介です。
2回目の登場ということになりますが経済学者。
財政社会学がご専門の井手英策さんです。
どうぞよろしくお願いします。
井手さん、今日はぜひ伺いたいことがあるんです。
というのもこの番組はメディアですから今の政権の経済政策、アベノミクス含めそれから、財政政策なども批判することがいっぱいあります。
そうすると批判はいいけど対案を出せよといつも怒られるんです。
この対案を出すことは難しいけど確かに、そのとおり。
今日は井手さんの持論をわかりやすく説明をしてこういう考え方がありますよと。
そしてやり方がありますよということをぜひ伺いたいと思います。
≫ありがとうございます。
≫よろしくお願いします。
まず、はじめのニュース。
日本列島、寒気が入ってきまして各地でかなりの雪ということになっていますね。
風も強いです。
そして、もう1つ付け加えてお伝えしたいのは今年の冬はやっぱり、温暖化とエルニーニョということを考えるとかなり暖かい冬だということが見えてきているんですけども。
それと矛盾しない形で同時に日本海側などはかなり今年の冬大雪じゃないかというちょっと心配な材料も出てきております。
≫岩手県の西和賀町です。
雪で視界が非常に悪くなっています。
こちらの除雪車は今シーズン初めて出動したということです。
≫強い冬型の気圧配置で列島各地で強風と雪による被害が相次いだ。
しかし…。
≫秋田市内は夜になってどんどん風が強くなってきました。
かなり冷たくてそして時折突風が吹いています。
≫今日は日本海側の広い範囲で強風や雪に見舞われ大荒れの1日となった。
山形県の飛島では最大瞬間風速33.3メートルを記録。
新潟県佐渡市では岸壁に打ち付けられた波が泡状になる波の花が何度も強風にあおられて舞い上がっていた。
≫あちら、直径2mはあるかと思われる大木が根元から抜け横に倒れています。
そして倒れた先にあった車の屋根は木の重みでへこんでいます。
≫東京・銀座ではビル4階の窓ガラスが割れ通行人が怪我をした。
強風で、窓が開いたことが原因とみられる。
また、各地で建物の屋根がめくれ上がるなど風による被害が相次いだ。
≫吹き付けられた雪で高速道路の標識が全く見えない。
福島県猪苗代町では昨日から24時間で38cmの降雪を記録した。
北海道佐呂間町。
介護施設の送迎用ワゴン車が軽乗用車と衝突し高齢の男性3人がワゴン車の外に投げ出されその後死亡した。
事故当時、凍結した路面でスリップしたことが原因とみられている。
≫秋田市内は強い風が吹いています。
こちらは、JR羽越本線の新屋駅なのですが強風のため、本日は全て運休と書いてありますね。
≫新潟や、東北の一部の在来線で運転見合わせが起きているほか秋田新幹線にも遅れが出ている。
≫今日の荒れた天気の原因は等圧線が9本も並んでいる気圧配置にある。
日本海側で風が強まり強い寒気が流れ込んだことで雪の量も増えたのだ。
今年初めて除雪作業をする男性。
湿った雪で除雪機が詰まってしまった。
≫これまでも番組でお伝えしているようにモンスターエルニーニョは今年、観測史上最大となりそうだ。
11月は全国的に暖かくなり各地で記録を更新した。
気象庁の予報官もエルニーニョの影響があると話す。
≫更に温暖化の影響を受けやすい日本海。
現在、平年に比べ海水温が3度ほど高いところがある。
その分、水蒸気が多くなり雪の量が増えるのだ。
北海道では、明日夕方にかけ最大80cmの雪が予想されている。
≫ちょっと雪に関しては心配材料が出てきていますよね。
そして今日、かなり風が小川さん、強いということでその影響もあるんでしょうか。
≫それも影響してかなのですがこちら、今日の夕方東京都大田区の住宅街なんですが火災が発生しました。
やはり寒くなったということ風が強かったということが影響してか全国各地で今日は火災が発生しています。
≫東京・大田区の住宅が密集する地域で午後4時半ごろ火の手が上がった。
赤い炎に包まれた住宅。
空から見ても近隣の住宅との近さが見て取れる。
この火災で怪我人1人が出た。
同じころ、大田区の火災現場からおよそ20km北にある練馬区のマンションでも火災が発生していた。
7階建ての3階部分から火が上がっている。
この火災で1人が亡くなり1人がやけどを負ったということだ。
≫また、大阪の寝屋川市では住宅が半焼する火災が発生して2階から1人の遺体が見つかった。
この家に住む山崎仁士さんと連絡が取れなくなっていて警察は、遺体が山崎さんとみて身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。
愛媛県の四国中央市では住宅や倉庫など3棟が全焼。
1棟が半焼する火事が起きた。
火は強風にあおられ燃え広がったとみられている。
≫突然、人生が終わっちゃうというこういうつらいことが起きておりますのでどうか1つ、これは乾燥もしているんでしょうし。
火の元にお気をつけいただきたいと思います。
小川さん、次のニュースはさっぱりわからない、私には…。
≫考えてしまいますが。
6月に神奈川県の相模原市で女性の遺体を遺棄したとしてこちらの男女が逮捕・起訴されました。
今日、こちらの男に関して判決が出されました。
執行猶予付きの有罪判決だったんですが事件の全容は何もわからないままです。
≫今年6月神奈川県相模原市の墓地で阿部由香利さんが遺体で見つかった事件。
今年9歳になっているはずの長男の行方はわかっていない。
阿部さんの遺体を遺棄した罪に問われたのは佐藤一麿被告。
そして、秋山智咲被告だ。
佐藤被告は飲食店の従業員で遺体で見つかった阿部さんとは交際関係にあった。
同時に、秋山被告とも交際していた。
秋山被告は静岡県内の大きな農家に生まれ都内の大学を卒業後実家に戻り茶畑を手伝っていた。
そもそも2人が問われたのは阿部さんに対する死体遺棄罪のみだ。
警察によると、阿部さんの遺体は佐藤被告の指示で秋山被告が借りたマンションにあったがおととし7月に2人の手によって運び出され遺棄された。
秋山被告は、遺棄したのは犬の死体だと思ったなどと無罪を主張。
秋山被告の裁判は今も続いている。
一方、佐藤被告は初公判で死体遺棄について認めていてその後の裁判は別々に進められることになった。
そして、今日事件は多くの謎を残したまま佐藤被告に対する判決の日を迎えた。
≫つまり、執行猶予付きの判決。
その理由として東京地裁は死体の発見を防ぐ目的があったことは明らかとしたが、特段に悪質性が高いとまではいえず執行猶予が相当と判断したのだ。
判決の内容の中にはこんな言葉もあった。
≫佐藤被告は謝罪はしたもののその理由については一切話していないのだ。
10月に開かれた被告人質問でも…。
≫更に…。
≫検察側の質問に対し一貫して黙秘を続けた佐藤被告。
≫執行猶予がつかない実刑判決を求めた検察側だったが言い渡されたのは執行猶予付きの判決だった。
判決を終えた佐藤被告は取材にも無言を貫いた。
≫阿部さんの首には絞められたような痕があり窒息死した可能性があるとされるが捜査当局は阿部さんがいつ、どこでなぜ亡くなったのか解明できていない。
佐藤被告は、なぜ阿部さんの遺体を遺棄したのか。
阿部さんの長男は今どこにいるのか。
判決が言い渡された今も事件の真相は何ひとつわかっていない。
≫法律的にはということは理解したつもりでいてもなぜ遺体を遺棄したのか。
そこから黙秘しますで通るのかと強く思ってしまいますが。
次のニュースです。
カリフォルニアで起きました大変、痛ましい事件。
まだテロであるのかそうではないのかも銃乱射事件わからないわけですが。
ご覧のように容疑者宅とみられるところからかなりの武器そして大量の弾薬が見つかりました。
これが何を意味するか。
そして、もう1つ容疑者なのですがつい最近は、過激派組織の人物とかなり、何回か接触しているというようなことがわかり始めてきました。
≫もう何度こういう光景を見ただろうか。
銃乱射で亡くなった14人を追悼する集会だ。
≫アメリカ・カリフォルニア州で武装した男女の2人組がパーティー中の同僚らを銃撃した事件。
これは、逃走する容疑者が乗った黒のSUVと、それを追跡する警察車両とみられる映像だ。
直後に銃撃音が鳴り響く。
500発近い銃弾が飛び交ったという銃撃戦。
2人の容疑者は射殺された。
これは容疑者が使用していた半自動小銃。
警察も使う殺傷能力が高いものだ。
合法的に入手したものだという。
自宅からは更に…。
≫あの家が、容疑者の自宅です。
あそこから、大量のパイプ爆弾そして銃弾が見つかりました。
≫押収されたのは12個のパイプ爆弾と、その材料。
そして5000発に及ぶ銃弾だった。
襲撃犯の2人。
ファルーク容疑者はアメリカ生まれのパキスタン系アメリカ人で妻のマリーク容疑者はパキスタン出身だ。
ファルーク容疑者は、敬虔なイスラム教徒だったという。
≫ただ、ファルーク容疑者はインターネットなどを通じて国内外の過激派組織関係者と連絡を取り合っていたようだ。
ニューヨーク・タイムズ紙はアルカイダ系のアッシャバブとヌスラ戦線に接触していたと報じている。
≫井手先生これがテロであるか否かということはまだわかりませんが何かあったときにうわ、テロかなというふうに身構えるという習慣になってきてしまいましたね。
≫そうですよね。
今日、一番最初にもう、何度こういう光景を見ただろうかと話が出ました。
本当にそのとおりで僕、アメリカのある大学にある機関がやっている調査を調べてみたんですけれども。
2013年の時点で世界でテロで亡くなった方というのは2万2000人おられたんですね。
それが、昨年は4万3500人になっている。
わずか1年で倍増しているわけです。
普通、私たちは戦争とテロというのを区別しますけど何が違いなのかというとよくわからなくなってきていますよね。
例えば宣戦布告をすれば戦争だと。
しかし、最近の戦争で宣戦布告していないのはたくさんあるわけです。
あるいは、今のフランスのオランド大統領がおっしゃっているように私たちはもう戦争状態にあるというふうにおっしゃるわけで。
テロと戦争の境目というのはとても、あいまいになっているんだと思います。
私、今神奈川県の小田原というところに住んでいるんですけれども以前、小田原市の近くで新幹線の中で高齢者が焼身自殺する事件があった。
≫巻き添えの方が出て…。
≫あれが示しているのは日本の新幹線が実はセキュリティーチェックがしっかりしていないということでありしかも安全神話というかその象徴のような存在です。
そこがもしターゲットになったとするとそうすると、それはテロでしょうテロでしょうが恐らく、日本人の心はその瞬間に戦争になるんだと思います。
そうすると私たちは、恐らく思想的なものも価値も一気に右傾化し一気に全体主義化をしという危険性をはらんでいるんですね。
結局、遠くで起きているテロというのある日、突然私たちを巻き込む戦争に変わる可能性がある。
そのことを、さっきの何度こういう光景を見ただろうかという言葉は私たちに教えてくれているような気がします。
≫そういうふうに事が起きてしまうと人の心が変わってある意味、おっしゃるようにやられる前にあいつらをやってしまえと。
そういう方向に一気にいきますよね。
≫ですから結局は悪いこととわかっていてもそれを正当化するようなよいことだと思うような心理に一瞬で変わるということですね。
≫こちら、今日の夕方の総理官邸です。
菅官房長官とアメリカのケネディ駐日大使が並んでいましたが沖縄の米軍基地の返還に関してなのですがその一部の土地を前倒しして返還するということを発表したんです。
ただ、今なぜこのタイミングで発表なのかということ。
それから、今日はあくまでも発表ということで記者からの質問は一切受け付けませんでした。
≫辺野古への移設をめぐる動きと関係があるのか。
日米両政府は今日夕方沖縄の米軍基地の一部を2017年度中に返還すると発表した。
≫今日発表されたのはまず普天間基地の東側の土地。
滑走路と並行するおよそ1.8kmのこの部分だ。
面積はおよそ4ヘクタールになる。
2017年度中の返還を目指すとしている。
ただ、この土地の返還については普天間基地の全面返還が決まる前の1990年にすでに返還することで合意されていた。
もう1か所は牧港補給地区の一部。
国道に隣接する土地およそ3ヘクタールだ。
国道58号の渋滞を緩和しようと国道沿いのこの土地が2017年度中に返還される。
ここは1996年に返還することで合意していた。
今回、計画よりも8年前倒しとなる。
≫なぜ、このタイミングでの発表なのか。
2012年の日米両政府の合意では嘉手納基地より南の土地の返還は辺野古への移設とは切り離すとしていたが今日の報道発表文では辺野古への移設が唯一の解決策であることを再確認したと明記されていた。
≫これに対して、翁長知事は…。
≫米軍の基地や施設の一部が返ってくるということは待たされた部分もあるにせよとても喜ばしいと思って素直に評価しないといけないと思います。
ただ、同時に辺野古というものとどうして、いつからセットになるんだということなんです。
そもそも普天間の返還これに関していいますと返還が合意された。
私の認識ではそのあとに代替施設として新たな基地を作る。
辺野古、辺野古といっても今のつくりじゃありませんけど沖合のフロートとかいろいろありましたけどそういうものがあとから出てきて新基地建設の話なんです。
ところが今はセットで普天間移設問題なんですよ。
≫井手先生の持論をお聞きする前にこのVTRを、ちょっと短く。
≫日本人の多くが抱く税への不満。
≫一方、こちらの国。
日本より高負担なのだが…。
≫日本とイギリスは違うという考え方もある。
だが、日本でも必要なものが満たされれば高負担でも構わないという意見も多い。
≫という考えもあるわけですね。
そもそもアベノミクス。
今後どうなるんだろうというふうに疑心暗鬼になっている方もいらっしゃるでしょうしそうでない方もいらっしゃると思います。
例えば法人税の問題。
法人税減税で30%台を来年度から20%台というのを聞くと、結果的にそれで穴ができたのは自分たちのなんらかの税金としてまた持っていかれるんじゃないの帳尻を合わせるんじゃないのと考える方も多く、当然いらっしゃる。
このところ低年金者に対して3万円の給付とか最低賃金の1000円超えこれ、実現するかどうかは危ぶまれていますけどもそういう声も聞こえてくる。
更には負担を減らすために消費税の軽減税率という話も出ている。
全部そうなれば負担が軽くなるのは楽だというのはありつつも一方、どうでしょう。
まず井手先生がおっしゃるのは根幹の一部、これなんです。
救済してあげているんだと。
弱者の人を。
そして弱者といわれる方は救済してもらっているんだという意識。
この救済の概念から脱却しようと。
救済から、井手先生は必要が満たされるという考え方へ持っていこう。
例えば所得が高い方も金持ちも、お金がない方も必要な社会福祉や行政サービスがしっかり均等に一律に受けるんだと。
当然なんだと考えたときにどんな世界の転換心持ちの転換があるかということ。
ずっと先生は訴え続けているんです。
そこで、そのわかりやすい例を地方税の話をとってやってみたいと思います。
実は、これは、地方税に関して増税するという話なんです。
え、増税なの?と言わずちょっと聞いていただきたいと思います。
これは累進課税のある国税はどうしてやらないのという話に関しては先ほど井手先生にお話を伺ったのですが国税のほうは憲法でもちゃんと保障されているようにそもそも人間には生存権があるんだからお金を稼いでいる人から累進課税で取ってそれを分配するというのは当たり前の話としてどうやらやっている。
だから、一律のほうの地方税でこう変わるぞという例を見てみようということです。
一律サービスで実は格差が著しく減っていく。
え?という話なんです。
所得が200万円の方。
所得が2000万円の方。
格差は、10倍です。
で、地方税を引かれるわけですが平均すると1人につき地方税は所得の10%かなといわれているんです。
平均すると。
え、そんなに持っていかれてないよと。
これは地方税だからという方いらっしゃると思います。
ところが、給料で言えば天引きされるのはそんなに多くなくても吸わないよって方もいるでしょうがたばこ税も入ってますし固定資産があれば固定資産税も地方税の一部になるわけですしいろんなもの、ガソリンを買えばガソリン代に地方税が含まれるということでそれを、おしなべて平均すると1人につき10%ということ。
これを思い切って倍の20%地方税課税するんです。
すると、20%ですから200万円の方は40万円引かれて手取りが160万円。
その理屈ですね。
2000万円の方は400万円、20%ですから引かれて1600万円になる。
相変わらず格差は10倍です。
さあ、ここからです。
ここから、実は介護とか医療とか保育にお金がかかる。
これは、もちろん国税も入っているんですが地方税のほうにこうした大事な社会福祉に関するものをちょっとウエイトを地方税のほうに持っていくとしたらまず160万円の手取りの方に現金じゃないですよ。
200万円分の一律サービスの提供をする。
例えば、今もやっていますね。
この区は、医療は子どもに関してはサービスをしている。
医療費ゼロであるとか公立の保育所がある。
これをもっと増やす。
そういうことで200万円分の一律のサービスを提供を受ける。
それから2000万円の所得がある方手取りは1600万円ですがこちらもお金があるからと必要のある方は必要ですがこれも、実はえ?と思うと思いますけど同じ一律サービスですから200万円分のこういうサービスを受ける権利があるというふうになりますとここ、驚きますが実は、格差はどう縮まっていたか。
10倍だったんですがまず、所得200万円の方は実質的な所得は160万円に加えて200万円分あるので360万円分の生活になります。
そして、2000万円の方は200万円分ありますので1800万円分の生活費がある。
そして、結果10倍だった格差はというと5倍に縮まっているという理屈になるわけです。
これが、原型。
わかりやすくやったんですが。
井手先生に伺います。
これ、私も説明していてふと疑問に思ったんですがこれって高福祉、高負担の北欧型じゃないんですか。
≫面白い質問ですね。
僕は、それ、すごく疑問に思うのは日本、例えば江戸時代の日本を思い出していただきたいんですが田んぼであれ水であれあるいは林であれさまざまなものをみんなで提供し合ってきましたね。
そのためにみんなが汗を流して負担した。
みんなが必要なものをみんなで負担するというのは別にスウェーデンの専売特許でもなんでもなくてそれは日本でも昔からやっていることですね。
それと、次にもし、それはスウェーデンに似ているとするならここが似ていると思います。
スウェーデンは19世紀の終わりから大恐慌期にかけて人口がどんどん減っていくし実は経済も停滞します。
実は今の日本のようなんですがそのときに苦労を人々が分かち合おうと。
そしてみんな困っているんだから喜びも分かち合おうじゃないかということで今のスウェーデンの福祉国家のモデルを作ってきた。
であれば私たちはその精神だけは学んでいよう。
これから経済も停滞するかもしれない。
成長するとはおっしゃっていますけれども人口が減っていくわけです間違いなく。
その中で、私たちが痛みや喜びをわかち合っていくということがこれから大事になってくるしそのためにどう頭を使うことだと思います。
≫すぐスウェーデン型かと聞いたことに関して先生は、いらっとして面白い質問だといったと思いましたが。
スウェーデン、今の状況は?≫ですから、私たちは高福祉、高負担というとすぐスウェーデンと古舘さんもおっしゃった。
しかし今、一番福祉が充実しているのはフランスですね。
スウェーデンはむしろ90年代以降、政府をどんどん小さくしてもちろん大きな政府ですし格差も小さいですが私たちがイメージする世界はどちらかというとむしろフランスに近いかな。
≫スウェーデンは小さい政府を目指しているところがある。
≫ですから偏見だと思います。
こういう偏見や決め付けを取らないとこれは、なかなか理解されない壁がある。
もう1つこれは現状にありますが中間層の人は老後のこととか教育費だって大変で金がかかるのに何で弱者の方低所得の方々に当然そういうことは、救済ね。
じゃあ、自分たちにもしてくれよとか。
救済されている方、生活保護費を一部カットされている方も結果、救済してもらっているから何も言えない引け目とかそういう今のそれぞれがいい分を付け合っている世界があると思うんです、どうですか。
≫さっきのテロの話もありましたけどやっぱり、線引きをして違ってきてお互いを憎しみあうのはつらいことなんです。
中間層は今の日本では負担になる。
そして施しのために困っている人にお金をあげると困っているはずなのに受益者というふうに呼ばれてしまいますね。
そうすると、なぜ自分は払うだけなのか。
なぜ、あいつはもらっているんだという批判が対立軸が生まれる。
≫不平等だと。
≫はい。
そうするとその貧しい人や困っている人をたたいて、彼らの受益を削ったほうが自分の負担が軽くなるのでそうすると、彼らが悪いことをしているかのようにバッシングが始まる。
これは生活保護がその典型だと思うんですね。
≫どちらかというと全てではありませんが人が、たたき合うようなマスコミもそういうところがある。
がんがん人をたたいたり。
たたき合うような時代。
だから、この生活の考え方の変更とか増税するかもしれないけどこういうやり方があるってことは先生の根幹にあるのは人が人を信頼する社会にならなければいけない。
ここが大事だということに行き着くわけですね。
≫そうですね。
例えば、中間層も受益者になる。
低所得層も受益者になるというモデルが実現すれば恐らく中間層は貧しい人困っている人の味方をするでしょうね。
なぜならば、彼らは信頼できる彼らはかわいそうなんだちゃんとサービスを手厚くする。
そうすれば自分ももらえるんです。
ですから人が人を信頼するほうが言葉はよくないけれども得をするような。
人間って、結局信じられるか疑うべきかってわからないわけです。
どちらか、わからないんです。
そのときに信じたほうが得をするような財政の作り方や社会の作り方ができるはずです。
≫時間が来てしまいましたが疑問の方はいらっしゃると思いますけど財政の借金はどうするんだ。
借金して何が悪いんだという≫大変市場にとって重要といわれているアメリカの11月の雇用統計。
これが先ほど、出ました。
非農業部門の雇用者数は、市場予想は20万人ということでした。
それを上回って21万1000人増加ということ。
それから失業率は前の月と変わらずということです。
アメリカの中央銀行にあたりますFRB・連邦準備制度理事会のイエレン議長は経済はよくなっているとして利上げ、今月の半ばぐらいということを示唆しているというニュースもありましたがFRBはこれで今月中旬に事実上のゼロ金利を解除して9年半ぶりの利上げに踏み切るのではないかということなんです。
今、円ドル出ていますけどこれで昨日は今度はゼロ金利を更に時期を延長したというヨーロッパ、ありましたが。
市場はそれをおり込んでいたのに比べると落胆しちゃってる。
期間を延ばしただけかと。
もっと、更なる追加をすると思ったというのがあって日本の株価も下がって終わってますがこのアメリカのもやっぱり、かなり市場、おり込んでいるから一時、新興国経済からお金がぐっと引き上げられたりする問題はあるかもしれないけど全部おり込んでいるから大丈夫じゃないかという方も一方にある。
どうなるでしょうか。
次のニュース、まいりましょう。
≫ニュースを続けてお伝えします。
神奈川県警が複数の窃盗事件でお年寄りの女性の被害届を受理していなかったことがわかりました。
こちらのニュースからお伝えします。
≫被害を訴えたが被害届は受理されなかった。
≫神奈川県大和市に住む80代のAさん。
去年10月、自宅にあったはずのかばんなどが交番に届けられていると連絡があった。
Aさんによると被害は事件として扱われず認知症老人による虚偽通報として処理されたという。
≫ところが今年4月別の窃盗容疑で警視庁に逮捕された男がこのAさん宅でも盗みを働いたことを認めた。
神奈川県警によると同様に被害届を受理していなかったものがほかに、少なくとも7件あったという。
神奈川県警はAさんの件について当時、事件であるかどうか疑わしかったため被害届は受理していなかった。
認知症と判断した記録は残っていないとしている。
≫激しく立ち上る黒煙。
消火器を使っても炎の勢いは収まらない。
エジプトの首都カイロ近郊で4日朝、ナイトクラブに火炎瓶が投げ込まれ中にいた客ら18人が死亡した。
ナイトクラブは地下にあり避難用の通路が整備されていなかったという。
≫あちらにありますのが火炎瓶が投げ込まれたナイトクラブです。
この辺り、爆弾テロの頻発している地域でして周辺には私服警官が集まって物々しい警戒も続いています。
≫現地メディアによると事件の数時間前店の従業員と入店を断られた客の男2人が言い争っていたという。
再び戻ってきた男たちが店の入り口に火炎瓶を投げつけて逃走したとみられている。
≫文化活動で業績を上げた個人、団体に贈られる菊池寛賞の贈呈式が行われ受賞した女優の吉永小百合さんが喜びを語った。
≫吉永さんはライフワークとして30年以上にわたり広島・長崎の原爆詩の朗読会に取り組んできたことが受賞の理由となった。
≫ノーベル物理学賞に選ばれた梶田隆章さんがスウェーデンで開かれる授賞式に出席するため今日、出発した。
≫授賞式は来週10日に行われる。
≫奥様、もっといいこと言っていたんですよ。
もっと聞きたかったんですけどね。
≫ちょっと時間がなくて残念です。
≫お伝えしていますように今日は全国的に風が強くなりました。
この時間、六本木ではほとんど風も吹いていなくて穏やかなんですが北日本では大荒れが続いています。
現在は北海道、秋田山形に暴風雪警報が出されていてこのあともまだ警戒が必要です。
明日も等圧線が込み合います。
北日本や北陸では瞬間的に立っていられないほどの暴風となりそうです。
この風に明日も雪が加わります。
こちら、白いところが雪の範囲を表しています。
明日の朝にかけても北日本の山沿いを中心に雪となるでしょう。
日中は、いったんやむところが多いですが北海道では降り続いたままです。
夜になると、再び広い範囲で降り出しそうです。
北海道では今日の雪に加えて更に最大で80cmの雪が予想されています。
今回の雪しつこく降り続きます。
北日本では2週続けての荒れた週末となります。
≫スポーツでありますが今、青畳の上には青山白帯。
どうぞ。
≫よろしくお願いします。
かつての嘉納治五郎杯グランドスラム東京。
日本で行われる唯一の国際大会ですがリオオリンピックの選考会も兼ねています。
女子48kg級決勝。
日本人同士の対決となりました。
≫浅見八瑠奈、27歳。
近藤亜美、二十歳。
元世界女王対決となった女子48kg級決勝。
互いに譲らず残り36秒。
近藤に指導。
白の浅見がリードする。
すると、その直後…。
≫倒した、ポイントは技あり。
≫そのままけさ固めで抑え込む。
合わせ技一本で近藤が逆転勝ち。
オリンピック出場をかけた戦いは来年4月の体重別選手権まで続く。
そして、今日は女子48kg級を含め≫かつて、イチロー選手も所属していたマリナーズに入ることが決まった青木宣親選手。
今日、入団会見を行いました。
≫マリナーズと1年契約を結んだ青木宣親。
アメリカメディアによると年俸は550万ドル。
背番号は尊敬しているイチローの51も空いていたが、8を選んだ。
≫会見終了後、憧れだったセーフコ・フィールドへ。
≫広島の前田が希望していたメジャーへの移籍。
ついに球団が移籍を認めた。
≫来週中にも広島はポスティングシステムの手続きをする。
上限2000万ドルの譲渡金を設定。
その額を支払う意思を示した球団との交渉となる。
≫続いては、こちら。
日本ハムの会見です。
大谷翔平投手が契約を更改です。
ダルビッシュ投手に並ぶ史上最速での2億円到達です。
≫ダルビッシュに並ぶ史上最速高卒4年目で年俸2億円に到達した大谷翔平。
今シーズンは投手として最多勝、最優秀防御率最高勝率の3冠。
ベストナインにも選ばれた。
≫そして日本ハムの4番中田翔。
2年連続で全試合に出場しホームラン、打点ともに自己最高をマークした。
一部では希望額3億円とも報道されていたがサインはしたのか?≫年俸2億4500万円。
そこにホームランや打点などの成績により出来高がプラスされる。
≫更に、中田はこんな発言も…。
≫ホームラン王と打点王。
パ・リーグ打撃2冠の西武・中村剛也も契約を更改した。
金額は3000万円アップの4億1000万円。
野手では12球団最高額となった。
セ・リーグ新人王DeNA・山崎康晃。
≫今年の年俸から3倍以上の5000万円。
プロ2年目では球団史上最高額だ。
今シーズン新人最多セーブ記録を25年ぶりに更新。
充実した1年となった。
そんな山崎はこのオフアメリカへ語学留学するという。
フィリピン人の祖母と英語で話したいためだ。
≫キャラ、立ってますね。
≫笑顔がキュートですよね。
≫さて、松岡さんここからよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
あさって、リオオリンピックの代表選考レース福岡国際マラソンが行われます。
でも、代表選考というと思い出します。
川内優輝さん、落選しました。
このとき、この記者会見僕も行きましたが衝撃的でしたね。
でも、今回会ってきたんですが。
その表情なんですがこの笑顔。
うれしくて、仕方ないの。
≫川内優輝さん、28歳。
実は今、海外でとても有名なんです。
こちら、世界300万部の発行部数を誇るランニング専門誌。
11月号ではなんと9ページにも及ぶ特集が組まれました。
≫海外の強豪たちも…。
≫この注目具合に川内さんは…。
≫やりましたね、その中で。
≫そうですね。
≫川内さんのオリンピック挑戦といえば2012年代表選考レース東京マラソンでの惨敗。
無念の落選で見せたこの姿です。
≫じゃあ、4年前からずっとオリンピックを狙ってきたわけじゃないんですね。
≫意外にもオリンピックに実感を持てたのは最近のこと。
実は川内さんにはどうしても自信を持てない理由がありました。
≫2011年、2013年。
2度にわたる病院搬送。
その苦い経験をきっかけに暑さに苦手意識を持つようになったといいます。
≫帽子を改良したりスペシャルドリンクの配分を変えたり。
あと、氷水を高橋尚子さんのアドバイスで取り入れたりとか、そういう形で対策を練って。
≫オリンピックが開催されるのは8月。
厳しい暑さの中で走るマラソンを諦めていた川内さん。
しかし、去年の秋ある言葉がその意識を変えたんです。
≫それで実際、ネットで調べたら確かに東京より涼しいんですよね。
≫ちょっと待って、川内さん。
スイッチが入ったきっかけは気温?川内さんはこれで、吹っ切れました。
今年に入ってからはなんと39ものレースに出場。
さまざまなコースさまざまなペースあらゆるレースで経験を培ってきました。
中でも新たな試みとして海外のレースへ積極的に挑戦。
≫先月1日国際陸上連盟が定める世界八大大会の1つニューヨークシティマラソン。
≫川内さんはこのレースで驚異の粘り。
終盤オリンピック銀メダリストとのデッドヒート。
日本人過去最高の6位入賞を果たしたんです。
≫あの場で聞いていた雰囲気を思い出しました。
本当に楽しくなってきちゃった僕自身も。
でも、印象的な言葉は自分の武器は経験だと言ったところですね。
マラソン54レースしている。
人の約10倍走っている。
10人分走っている。
その経験というものが強さになっていると思うんです。
一方で、人より10倍失敗している人だと思います。
ですから、給水のことレース展開のことも含めて今は、何がきても怖くない。
だから僕、最後に聞きました。
どんな優輝さんか。
50戦練磨優輝だと。
すごく、本当にワクワク感を感じますよね。
≫だけど、情報の選択っていいですね。
リオは比較的涼しいって知らなかったわけでしょ。
あるときマスコミ関係者から聞いて何?っていうのはその情報の遮断がなかったら何?までいかないから。
≫だから、いい意味ですごく視野が狭いというか1つに絞ったらできるって思えるのが多分、みんなが見ている川内さんのよさって気がするんです。
≫だから一時、語ってたけどかなり積極的弱気でしたからね。
それから、今度は楽しそうになってるんでしょ。
いいんですよ、メリハリで。
2015/12/04(金) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

北日本で激しい風・雪の恐れ…▽難航する「軽減税率」議論…“格差是正”の秘策を専門家と独自提言▽福岡国際マラソン〜五輪選考レースに挑む川内優輝に、松岡修造が聞く

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

※放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:44932(0xAF84)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: