釣りバカ日誌 第7話 スーさんに近づく謎の人物“X”の正体は!?濱田岳×西田敏行 2015.12.04


というわけで…組合員一同苦渋の決断をいたしました結果我々の要求は今期のボーナス5%アップ。
ただそれだけであります。
以上です。
では支給日も近いので今回は要求を受理するということで来期も皆さんなおいっそうの努力を…。
え…そりゃないよもう!なんだよ…先週と全然違うじゃんよ〜。
浜崎君。
ん?まずいよ…やばい。
浜崎君やばいやばい…。
キミ何がないのかな。
要求はすべて呑んだつもりだが。
う〜ん…。
まさかキミ全然違うことしてたんじゃないだろうな!?いやそれはほんとにしてない。
あの…。
だったら何が不満なんだ!言ってみたまえ!そうっすね…。
あの…あっわかった!あの…お休みをもう少しもらえると嬉しいかなって。
週3とか。
せっかくまとまりかけていたものをキミは。
え4?3がいいとこだと思うよ。
浜崎君…。
やっぱりさ日本人ってすごい働きすぎって言われるじゃないですか。
ほら遊びがあるから仕事ができる。
ねっ社長!わ…私!?私に聞いてんの?ちょちょっとキミタッチがあの…軽すぎるかな?社長に対して…。
何が働きすぎだ!キミ遅刻の常習だろ!真剣に仕事もしないで遊びの釣りばっかりやってるんだろ!?ちょっと待って…いや心外だなそれは。
いや俺はね仕事より釣りのほうがよっぽど真剣にやってます!釣りは人生ですから!だったらなんでこの会社入った!キミしばらく無遅刻無欠勤を達成するまで釣りは禁止だ!そんな!いいいい…わかった!言ってることがメチャクチャだよあの人!ちょっと待ちなさい!ちょっと待ちなさい!あの…野上人事部長。
この国はね民主主義の国ですからね人の喜び楽しみをだね奪う権利っていうのは何人も持たないと私はこう考えますよ。
それにねあの…。
あなた名前なんていったっけな?はいハマサキといいます。
カマガサキ?ウソでしょ!?ハマサキ。
ハマサキ君なそうか。
まぁあの彼のね唐突なその…。
週に3日か4日休みが欲しい。
こんなことはまあねありえないわけでね。
まぁでもね彼の言うことも一理はあるんですよ。
まぁ確かに日本人はちょっと働きすぎだしね。
まぁ世界的から見ても有給休暇はちょっと少ないということはあるわな。
じゃあ有給増ということでよろしいですか?そんなことはないの。
え〜!?とりあえずいったん組合の要求は預かり検討いたします!ほら言ってみるもんじゃない。
ないから。
いや検討するってねおっしゃいましたもんね。
ほら検討するって言ってた。
だって言ってたもん俺聞いた。
青山ミッドシティ計画はファッションと文化の発信をコンセプトに巨大ファッションビルと美術館などの文化施設を併設。
外国人の観光誘致も図る国も絡んだ一大事業です。
これを勝ち取ることが鈴木建設の未来には必要不可欠だと私は考えます。
そこで…。
おっすまん。
ちょっといったん休憩しようか。
なっ。
社長!?もしもしハマちゃんハマちゃん。
うん。
いやぁさっきちょっとビックリしちゃったよ。
いやぁハマちゃんのねああいう天然なとこ俺大好きだけどでもああいう交渉の場においてはさもうちょっと大人になろう。
ねっ。
ごめんねついさ。
私もねハマちゃんが釣り禁止になったら大変だと思ってさ社長力使っちゃった。
ちょっとかっこよかった。
ありがとう。
確かにね俺とスーさんからさ釣りを取っちゃったらもう何もないもんね。
まぁ…まぁね。
あそうだ。
今週の土曜さ。
うん。
ハマチどう?ハマチ。
うん。
いいな〜。
ヘヘヘじゃあさ今週の土曜。
待ち合わせはいつものとこでいいでしょ?うん。
ほんとはね土日泊まりで行きたかったんだけどさ日曜雨みたいだから。
あ〜そうなんだ。
そりゃ残念だな。
じゃあ今週土曜日に。
うん。
時間は朝6時半ですよね?そうです。
大丈夫です。
あっスーさんハマチ初めてでしょ?エサとかさこっちで用意しちゃっていい?すべてお任せいたします。
そのほうが私も安心ですからハッハッハッハ。
社長は最近頻繁に誰かと連絡を取り合っているようです頼りにしてますよ。
いや〜どうも失礼した。
どなたとお話を?ん?お前には関係ないよ。
今週の土曜日朝9時から青山ミッドシティ計画の入札見積もりの決定会議ですがよろしいですね?あ〜っと…ど土曜か?はい。
あ…うん私の意向はねあの秋山君に伝えておきます。
入札見積会議よりも大事な用が?そうだ。
電話のお相手は?しつこいな。
だからお前には関係ないと言ってるだろうが!そもそもお前の入札見積は話にならんぞ。
え?何度も言ってるだろうが!鈴木建設のブランドを安売りするなって!青山ミッドシティ計画を勝ち取ることこそ鈴木建設のブランドのためです!社長のプランでは入札金額が高すぎて落選濃厚なんですよ!何!?お前!ほんとのことを言ったまでですよ!いいか!「1,000年先も安全な建物を」。
これを実現するためには私が提言したあれだけの予算は必要なんだよ!お前にはな強固な信念ってものがないんだよ!そんなやつにお前経営の何たるかがわかるか!100年早いわバカタレが!ああ!ダメですダメです!殿中でござる!殿中でござりまする!はい?常務!私はもう一度社長と話がしたいだけです!されどこのままこのまま!例のXという人物ですがいまだに正体がつかめていません。
社長はXにかなりの信頼を置いているようです。
Xに経営のノウハウを教え込み鈴木建設の後継者にするつもりかもしれません。
何がなんでも青山ミッドシティ計画をとるしかない!そうですよ。
そして社の内外にあなたが次期社長だということを決定的に印象づける。
青山ミッドシティ計画の大元タマヤ開発の元社長矢田秀一に会ってきます。
それはいい。
たしか去年新社長に変わっていますが今も実質矢田氏が裏で会社を操ってるという噂だ。
彼を抱き込んでおけばこっちの有利に進められる。
会社を去った人間を接待する分には談合にはならないでしょう。
矢田氏の接待…。
そういえば彼は大の釣り好きと聞いています。
釣りのことはまったくわからない。
私もです。
あっ営業三課に釣りバカがいたな。
同行させるつもりですか?ひとまずどんな人間か見てみましょう。
えっ!?常務が営業三課と親睦会を?ああ。
多数派工作の一環か。
マー坊…いやいや。
常務は本能寺ならぬ鈴木建設の変をたくらんでいるのかもしれんな。
そうか。
常務がうちの課と親睦を深めたいということは社長になったときこの私を右腕にするため…。
マー坊につく気か?ヒッヒッヒ…。
敵は社長室にあり!ん?社長室はこっちでしたっけ?すみません常務。
ビールでいいですか?すみません!ありがとうございます。
常務にじきじきについでいただけるなんてありがたいです。
ありがとうございます!「特に若手と話したい」。
なんて常務熱いですよね。
理想の上司って感じだよな。
それにひきかえ…。
次期社長ですよね?ちょっとどけどけ!ビールとか飲まないから…。
どけちょっとどけ!あっちから行きなさいよ!常務おビールはいかがでございましょ…。
あら〜。
邪魔!ちょっと課長!セクハラです!セクハラ!課長がセクハラしました!押されたから。
お疲れさま。
すみません。
あんまりお酒は好きじゃないのか?あっいや…ふだんこういったビールはあまり飲まないので。
そうかキミはたしかホテルチェーン魚住グループのご子息だったね。
なんでも他に好きなものを頼むといい。
すみません。
はい。
チリのワインはどんなものがありますか?チリ?チリチリ…。
チリチリ…。
とりあえず聞いてきてもらえるかな?少々お待ちください。
いいですねぇ常務もチリ産のワインお好きなんですか?私はスペインです。
スペイン!ヨ〜ロレイヒー!情熱の国カンツォーネだ!ねっ。
それイタリアです。
スイスでもアラスカでもどこでも行ってください。
ヨーロレイヒはスイスか。
たしかハマザキ君だったよね。
ごめんなさいあのハマサキなんですよ。
申し訳ない。
浜崎君は出身はどこなんですか?宮崎です。
ああいい所ですね。
ご実家は何をされてるんですか?文房具屋です。
ステーショナリーストアか。
ペンシルも使い放題だ。
実家を継ぐ気は?家の周りの海とか川釣り尽くしちゃったから。
だから新しい釣り場をもっと見たいなと思って。
ほんとの釣りバカだ。
申し訳ない。
さすがにバカはちょっと言いすぎたかな。
大バカです!フフフフ…。
何か出ちゃいましたよ。
ツンツン。
そうですか。
でもあれですね…。
釣りはやっぱ奥が深そうですよね。
さすが常務よくわかってらっしゃる。
男のロマンがそこにありそうというか。
人生そのものですから。
なるほど。
僕もねいずれカジキマグロなんかっていうのをグッと釣ってみたいなとは思ってるんですよ。
あ〜ぁ!え?これだから素人はよ。
よ?トローリングでカジキを釣りたい?おおいに結構ですよそれだってロマンあります。
だけどね釣りの醍醐味をそれだけだと思われたらね困るんすよねこっちとしては。
すまなかった。
そうかこれは釣り好きには禁句だったんだな。
危ないところだった。
あのね釣りとひと言に申しましても清流釣り海だったら深さポイント。
それによって魅力が全然違うわけですよ。
ああわかった。
知ったかぶりをしてしまって申し訳ない。
わかってくれりゃいいですけどね。
そうだ。
今度浜崎君釣りに連れてってくれないか?え?来週。
来週の土曜日なんかどうかな?もちろんもちろんいいですよ。
行きましょう行きましょう!ありがとう。
常務その釣り私もお供いたします。
ねっ!
(2人)なんで?ああもういいわソルティガシリーズ。
もうたまんないっすねこの…もう行っちゃいましょうか!行きましょう!いやいやダメダメ!え?まだだよ。
ああ…。
それよりここ絶対に釣れるんだろうな?そりゃ大丈夫でしょうよ。
キミはとりあえず隣で釣りをしといてくれたらいい。
はい。
何かあったら私から声をかけるから。
もう仕事で釣りっていうのは釣りバカの流儀に反するんですけどねほんとは。
サングラスとリールプレゼントしただろ?はい。
大事な接待なんだよ。
基本的には俺が盛り上げる。
キミはもし俺が何かわからないことがあったらフォローしてくれるだけでいいから。
遅刻とか大嫌いなんすよね。
来た来た来た!え?おお昌之君。
どうも!ご無沙汰しております。
4年ぶりか?ずいぶんしっかりしたもんだ。
さすが鈴建の二代目だ。
いえ。
キミが釣りをするとは知らなかったな。
まだ始めたばかりですがはまってしまいましてね。
それで矢田さんが釣りをされるとうかがったものですからご教授願おうと思いまして。
私としても釣り仲間が増えるのは嬉しいからね。
あっ彼は新入社員の浜崎です。
矢田ですハマザキ君よろしく。
えっとハマサキですよろしくどうぞ。
さあ早速まいりましょう。
あっこちらもお持ちします。
絶好の釣り日和ですね。
いやぁ釣りというのはやはりこの待ってるときにもドラマがありますよね。
竿の重さが人生の重さというか。
おぉわかってるね。
おっ!上げるの早いよ。
大きいのがきそうですね。
余計なこと言わないでくれよ!頼むから。
早いんだもん。
おぉ!ナイスヒットです矢田さん!さすがですね!大きいんじゃないですか?これは。
さすがおぉ巻き方も早いですね慣れてらっしゃる。
さすがです。
ダメだってそんな強引に巻いたらヤーさんちょっと。
なにヤーさん!?いやいや矢田さんって言ったよな?お前な?矢田さん矢田さんです。
いい?ヤーさんね?そんな強引に巻いたらバレちゃうからもっと魚の動きを感じてさ感じてもっとゆっくりゆっくり合わせて。
ゆっくり?そうそうそう。
まだ強引だよ!お前何してんだよ!?まだ強引だ。
すみませんすみません!ほら動きに合わせてそうゆっくりねそうそうそう。
はい竿上げて竿上げて竿立ててタモタモタモタモ!タモタモ!タモタモ?おぉ!あっ全然入んないじゃんこれ!大きいですよさすがです!はいはいはい!よっ…よいしょ!おぉ釣れた!すごいやればできるじゃん!よいしょ!はいはい。
これ何キロあんだ?これ。
えっ5?5あるか?はいはいどうぞ。
うぅ〜!やったヤーさんすごいじゃんイエ〜イ!イエ〜イじゃない矢田さんううちの社員が出すぎた真似をして…浜崎お前もちゃんと謝れ。
いい!いや気分を害してしまい本当に申し訳ございませんでした。
感動した。
えっ?浜崎君私は今猛烈に感動してる!今まで私は魚に合わせることなどせずに闇雲にリールを巻くだけだった。
うん。
それがさっきはキミのおかげでしっかりと魚の動きを感じることができた。
それだけに釣り上げた喜びもひとしおだ。
まさに目からウロコが落ちた気分だよ釣りだけにね。
オイ〜!ヤーさんやった!浜崎君。
もうハマちゃんでいいですよ。
ハマちゃん私をキミの弟子にしてくれないか?おっいいっすねやった弟子2号が出来た。
えっ?兄弟子がいるんですか?うん。
スーさんっていうんだけどね釣りは道具じゃないっつってんのにさ形から入っちゃうもうダメダメなの。
え〜土曜なんだよなぁ。
あ〜土曜なんだよこれで釣り行きたかった!コラ!おっ昌之君。
はい。
キミも弟子にしてもらいたまえ。
はい…えぇっ!?まあね釣りの場に上司も部下もないわけですから。
いいよ。
いい部下を…いやいやいい師匠を持ったな。
はい…。
師匠もしよろしければ来週沖釣りもご教授願えませんでしょうか?いいじゃないすか行きましょう!行こう行こう。
おっ昌之君も行こう。
おぉ行こう。
あはい…。
よしじゃあ行こう!行こう行こう。
はいお待ちどおさまカンパチと塩昆布のカルパッチョです。
(ため息)不本意にも接待で釣り上げてしまったキミだけどでもキミには罪はない。
おいしくいただきます!結局食べるんかい。
カンパチと塩昆布のカルパッチョ。
今回の料理は火を使わずに簡単に出来ます。
まずカンパチを薄く切りお皿に並べます。
次にみょうがを千切りにしかいわれ大根を半分に切ります。
そしてボウルに塩昆布ゆずの皮と搾り汁オリーブオイルコショウを加えよく混ぜます。
最後にかいわれ大根とみょうがを盛りソースをかければ出来上がり
うんうまい!どうも。
みち子ちゃんは器量もいいし料理上手だしいい嫁さんになるな。
ありがとうございます。
誰かいい人いるの?あ〜いや今はいないです。
だったらうちのせがれどう?結構男前でさ。
しかも弁護士やってんだよ。
え〜すごいですね。
でもいいんですか?私なんかで。
あ〜稼ぎもいいし言うことないよ。
あげな子があんたんお嫁さんじゃったらね〜どうしたの?そんなにボケっとしちゃって。
いやいやさ別に。
ハマちゃん。
んだよ?先月のツケまだだからね。
あ〜。
もうすぐボーナスでしょ?いいよ色つけてもらっても。
15万8,500円…15万!?あっ15万値引きするよ。
えちょっ意味がわからない。
はぁ?んだよ。
最近よくかかってくるんだよね。
え?いやこの間さちょっと聞こえてきちゃったんだけどなんか気が知れた仲っていうか。
相手の人男の人っぽいんだよね。
あっ…ふ〜ん。
うん。
だからそっちには帰らねえ。
へばもう忙しいから切るね。
(ため息)ねえハマちゃんもうすぐボーナス出るんだよね?うん。
ふだん定休日でもハマちゃんのためにお店開けてるんだから明日お礼に私たちに何かご馳走してよ。
え?ねえいいでしょ?いいでしょ?いやちょっと待って…。
おぉ〜それいいな。
でしょ?うまい魚の店知ってんだよ。
へ〜。
あの…エマニエルがうまいとこ。
うんムニエルね。
はいいいでしょ?はいハマちゃん決定!いやちょっと俺OKって言ってないよ?さっお店決めようねみち子さん。
ううん。
いやどこのお店にしよっかな?矢田さんの接待はうまくいったんですね?まあ…。
予期してたものとは全然違う形になりましたが。
いやいや大切なのは結果だ。
手段はこの際どうでもいい。
次回はねお忍び…アハハハッ。
国交省の飯沼審議官。
どうも。
アハッご無沙汰しております。
おぉ。
お知り合いなんですか?あぁ…飯沼さんはね大学のサークルの先輩なんですよ。
あぁ。
こちら鈴木建設のご子息の。
はじめまして鈴木昌之です。
飯沼です。
鈴木建設さんの活躍はかねがね。
お前も出世してるみたいだな。
アハいや実はですね国交省からヘッドハンティングされるの待ってるんですけどもね。
バカ言っちゃいかんよ。
(笑い声)あっ…あいやほんとにバカでした。
私座敷にケータイ忘れてきちゃった。
ちょっと失礼します。
お父さんお元気ですか?あっ。
お待たせしました。
あっみち子さんかわいい!そんなことないよ薫ちゃんのほうがすっごいかわいいよ。
え〜そう?ありがとう。
あれ?あれ?イタタタ…。
どうかした?なんかお腹痛くなっちゃった。
えっ?イッタ…今日無理かもごめんね。
大丈夫?残念だな。
じゃあおかゆでも作って薬飲んで1人でおとなしく寝てなさい。
ゆっくりしたほうがいいよ。
うん魚っつったけど肉もいいな。
あ〜いいですね!あっあの中華の回るテーブルもいいな!あ〜いいねグルグル回して!あれ回すタイミング難し…。
何だよ?鈍感すぎ!ん?なにほんとに行く気なってんの?行くよ。
ハマちゃんとみち子さん2人でデートをさせるの。
あっすまんみち子。
今日は1人で行ってくれ。
あの娘だから看病をしなきゃいけないから。
父親だから。
大丈夫?あうん大丈夫お父さんに付き添ってもらえればたぶん治る親子だから。
顔は全然似てないけど。
でも…。
せっかくお店予約しちゃったから。
ね?うん。
うん。
じゃあいってきます。
うんいってらっしゃい。
うん。
はぁ…。
もう。
(扉の開閉音)みち子さん。
お待たせ。
あの薫ちゃんたちは?あぁなんかお腹痛いんだって。
えぇ大丈夫なの?うん大丈夫みたい。
2人で行ってきなだってさ。
2人?うん。
2人?2人。
あぁそうか。
八景島シーパラダイスです。
新しいイベント始まりました。
よろしくお願いします。
シーパラダイスです。
よろしくお願いします。
楽園のアクアリウムだ?シーパラだ?そうかじゃあちょっと行かなきゃな。
行こう行こうダメだもう。
は?みち子さん時間がないんだからさ早く。
ごめんなさい。
〜すごい。
ほら来てよかったでしょ?ほら!ほらこのムロアジね。
ムロアジはさ口が弱いからあんまこうガリガリ巻いちゃうとね口が切れちゃうのよ。
だけど力が強いから意外とね釣るのが難しいの。
難しいっていえばコイカだって同じよ?薄い皮が硬いからむくのほんとに大変なの。
まあ布でこするとすごいきれいに取れるんだけどねうん。
(2人)あれ?ペアで挑戦!クイズ魚リンピック。
イサキ!イサキ。
正解!黄色。
正解!300m!正解!お酢!正解!お〜。
よし!すばらしいコンビネーションです。
こちらのお客様全問正解です。
おめでとうございます!あっすみませんあぁ。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
じゃあみち子さんはい。
あっすみません。
ハァみち子さん急いで!もうちゃんと時間見ててよ!みち子さん楽しんでたじゃん。
悪いですか?楽しかった〜。
超おいしい!うん…うま!でしょ?これメニューに加えよう。
うん。
こんばんは。
(扉の開閉音)あっ定休日関係なく来る人もう一人いた。
どうも。
こんばんは。
こんばんは。
あの今日家内も一緒なんですけど。
どうも。
はじめまして。
奥さん?今日はね平太さん家内にねオペラにつきあわされましてねその帰り。
もうつきあわされたなんて人聞き悪いじゃありませんか。
あっねえそういえば表に定休日って書いてあったけど大丈夫なの?大丈夫ですスーさん特別なんで。
ねぇ〜いつもごめんね。
いえいえ。
いやもうここのね料理は格別だから。
特に魚料理はもうすごいよ。
ほんと?それに安いんだよ。
わぁ楽しみだわ。
お待ち。
あらこれね。
お〜。
アジのスパイス揚げです。
お〜。
じゃあいただきます。
どうぞ。
いただきます。
割り箸を割って。
ん〜これがいいか。
薫ちゃんお水いただけますかね?お冷ひと〜つ。
奥さんは?お願いします。
ふた〜つ。
みち子さん?はい。
ありがとう。
みち子さん?あれ?みち子さんいないの?はい。
えっどうしたの?今ハマちゃんとデート中で。
ハマちゃんとデート!?はい。
え〜なんでそんな大事なこと言ってくんないの先に。
アハハ…アハハハハ。
この味で30年勝負してきましたが何か?どの口が言うのかなどの口が。
あなた逆にすばらしいわよ。
何の逆ですか?え?アハハ。
ね?ね?そうかそうだね。
(扉の開閉音)みち子さん!えっハマちゃんもどうしたの?どうしたもこうしたもちょ…ごめんね。
えぇ?よいしょ。
フワフワしてお魚になった気持…。
気持いい…。
なら三枚に下ろしたろか?アハハハハマちゃんあれだね。
2人でデートで嬉しくってもう舞い上がっちゃってそんなになっちゃったんだね。
え?さっきのお店よりねみち子さんの料理のほうがおいしいよ。
こりゃ明日も遅刻だな。
あぁもう!なんで決めつけんだよ。
俺はね仕事は仕事でこうきっちりやるんだよ。
よく言うよ。
笑ってんじゃないよ。
だってねこの前なんか休みを返上して仕事しちゃったからね。
これはね釣りバカの流儀に反するけどもでもどうしてもってさ常務が言うからさ。
接待の釣りに行ったんだから。
昌之と?他に誰かいた?ヤーさんと行った。
ヤーさん?く黒い交際?あの…タマヤ開発の矢田って人。
あ今度さその常務とヤーさんと3人でね釣り行こうって言ってんの。
今度さスーさんも一緒に行こ。
行きませんよ。
あぁ行こうよ!行きませんよ。
スーさん?あぁごめんなさい。
じゃあぼちぼちおいとましようかね。
そうね。
おあいそお願いできますか?5,000円になります。
えっ。
あんた5,000円あるか?え〜。
私ね今日キャッシュあんまりないんだよ。
(ノック)失礼します。
お話というのは何でしょうか?うん。
昌之お前タマヤの矢田と会ったそうだな。
どうしてそれを…。
お前釣りなんか興味ねえだろ。
タマヤの矢田を接待して何たくらんでんだよ。
私は会社のためを思って…。
昌之!お前の行動はいつも…。
あさ浅はかなんだよ。
(お腹を下す音)ビジネス接待のどこが浅はかなんですか!違うあなたは俺がやることが気に入らないだけなんですよ。
(お腹を下す音)何の反論もないということはやはりそういうことなんですね。
え?
(お腹を下す音)違う違う。
(お腹を下す音)わかりました。
(ノック)すみません大声が聞こえたものですから。
あぁ植木君。
はい。
た助けてください。
あの…秘書課におまるのようなものってありますか?ありますけど。
ある?大丈夫もう大丈夫。
ただいま。
あっおかえりなさい。
あなた何か嫌なことありました?お腹の具合どうでした?見りゃわかるでしょ。
え?まさか…。
そのまさかだよ。
えぇ?また昌之と言い合いしちゃった。
またですか。
うん昌之はあれだな。
とことん俺のこと嫌いだな。
まあしかたねえやな。
生まれてから今日まで俺は仕事を理由にほとんどあいつのこと構ってやらなかったからな。
あなた。
うん?あの子の子供の頃の宝物ご存じないですか?え?これなんですけど。
あぁ…。
お友達が電車や飛行機で遊ぶなかあの子はこれで遊んでたんですよ。
あの子はお父さんのこと好きだったんです。
あの子にせがまれてよく連れて行ったのも動物園でも遊園地でもないあなたが建てたビルの前でした。
僕も大きくなったらお父さんみたいな大きなビルを建てるんだって目を輝かせて言ってたんですよ。
よいしょ〜。
よっしゃいいとこ取れた。
忘れ物ないっすか?あぁ。
今日は大物釣ってヤーさんに自慢してやりましょうね。
え?自慢?出しますよ!は〜い!出しますよ!ちょっと待ってください!え?え?いやあのもう1人乗りますんで!あのすみません!あの…。
あそうだ今日ねヤーさん来れないんだって。
は?矢田さん来なかったら意味ないだろ!え?俺もう帰るぞ!すみません!俺降ります。
危ない!危ない!降ります。
すみません!ちょっと危ないってば!仕事なんだからしようがないじゃん。
意味ないじゃねえかよ!いいじゃないですか。
2人で楽しみましょう。
しようがないんだから。
だって意味ないじゃないか!もう出ちゃったから。
ねっ!どうすか?気持いいでしょ?正直…釣りの楽しさが全然わからない。
それはこの間ボウズだったからですよ。
1回釣り上げたらもう…。
おい。
ん?これなんか変じゃないか?え?落としたばっかりでしょうよ。
これ来てるんじゃないの?来てるね。
来てる来てる来てる。
どうする?どうする?巻くんでしょ。
巻いて巻いて。
そうそうゆっくりゆっくり。
こう?こう?ゆっくり巻いて…はいはい。
タモ取らなきゃ。
タモねちょっと待ってよタモ。
よいしょ。
え?え?手繰って手繰って。
手繰る?来た!来た!大きい!よっ!よいしょ!はい釣れた!やりました!ありがとうございます。
たいしたもんすよこれ。
はい記念写真。
いきます。
はい釣れました!ありがとうございます。
はいおめでとう!ありがとう。
いや釣り最高だわ。
でしょ〜?ちょっともう1匹いこう。
欲張り欲張りこの野郎。
大漁大漁楽しかったでしょう?いや正直こんなに楽しいもんだとは思わなかったよ。
すっかりハマっちゃって。
これでね毎週行かないと気が済まなくなりますよ。
まったく親子なんだから。
え?親子?え?今のどういう意味だよ?キミは親父とも釣りに行ってるのか。
あ…。
先々週の土曜日親父は会社の会議をすっぽかした。
じゃあ今週の土曜日に。
電話のお相手は?だからお前には関係ないと言ってるだろうが。
スーさんっていうんだけどね釣りは道具じゃないって言ってるのに形から入ってね全然ダメダメなのスーさん…鈴木のスーさん…。
そうかそういうことだったのか。
矢田さんと会ったのを親父に告げ口したのもキミだな?いやそんな告げ口とかじゃなくて。
そっか…Xはキミだったのか。
X?そっか。
ハハハ…。
あ〜Xはただの釣りバカだった。
俺はキミに必死に対抗意識を…。
親父の言うとおり俺が浅はかだったよ。
でもさあの短気な偏屈親父が釣りにハマるなんて驚きだわ。
ねぇやっぱ昔から偏屈だった?あぁ。
もうずっと変わらなそうだもんなスーさん。
ほとんど家にいないのにいるときにはさどっかで聞きかじったような理想の親父像どおりに振る舞って親父づらすんだよ。
あ〜わかる。
釣りもそうなのよ。
道具じゃないっつってんのに形から入ろうとしてさ。
おもしろい顔してるくせにかっこつけんのよ。
そうそうそう。
エイの裏みたいな顔してんのにさ。
いい親父ぶるんだよな。
どっちが浅はかだ!そうだ!なんでもわかってるような顔してさ子供のことなんて全然わかってねえんだよ。
ん?いや子供はさ親に認めてほしいだけじゃん。
う〜ん。
スーさん?スーさん!?スーさん!えっ乗ってたの?この船に?うん。
あのええ。
乗ってましたね。
もう何?昌之。
この間なお母さんからいろいろお前の子供の頃の話聞いてな。
それでまあ俺はお前のことわかってるつもりだったんだけど何にもわかってないってことがよくわかった。
スーさんさ。
はい。
アフリカとかにいるシクリッドって魚知ってる?え?シクリッド。
シクリッド?シクリッドってねすごいんだよ。
うん。
自分の子供が一人前になるまでずっと口の中で大事に大事に育てるの。
えっ口の中で?そう。
すごいじゃん。
でも俺そこでいっつも不思議に思うのが。
うん。
口の中でさ大事に大事に育ててて大きくなりすぎちゃって口の中から出れなくなることってないのかなって思う。
ハマちゃんありがとう。
そうだな昌之。
俺お前のことずっと子供扱いしてもうお前の言う意見はすべて頭ごなしに否定してきたもんな。
悪かったな。
まあそれにしてもお前今日釣り初めてだろ?はい。
なかなかセンスあんじゃないかえ。
すげえな。
まあ。
でもまあ俺のこの腕にはなもうちょっと勉強しないと。
久々に褒めてくれましたね。
褒めたっていうかなんていうかな。
まあよかったよかった。
じゃあさ今度さ3人で行こう釣り。
うん。
あっいいですね。
あのね。
3人で行くのはねそれはやぶさかじゃないんだけど。
ちょっと心に引っかかることが23ありますのでそのことだけはっきりさせてから行きましょうかね。
なるほど。
何よどうしたの?まずはハマちゃん。
はい。
あなた私の顔のことおもしろいって言ったよね?聞いてた?言ってました。
聞いてたよ。
それから昌之お前はね私の顔のことをエイの裏みたいな顔って言ったんだよ。
あんたはねエイの裏みたいな顔の男の子供なんだからね。
そのことよ〜く気をつけてね。
間違いないです。
私は渋いと言われたことあってもおもしろいと言われたことありませんので今まで。
渋い渋い。
エイとかじゃない。
もう何?アンコウ!アンコウアンコウ!言っちゃった言っちゃった。
はいどうぞ。
はい。
うわ〜いただきます。
うめえ!休みの日の朝からタイなんてさ贅沢だよね。
確かに今日はねなんかうまくいったような気がするんだよね。
私も食べていいよね。
ちょっと待って。
いただきます。
あんまり取らないであんまり。
えっ?だって私作ったんだよ。
ちょっと待って多いよ。
いい感じだね。
お父さん料理の通信講座始めたんだ。
えっ?かわいいエプロンがもらえる。
講師がかわいいんだ。
通信だから会えないよ。
えっ。
ちょっと待ってよ。
何なに?やめてほんとにほんとに。
なんで?なんで?なんで持ってくの?ここでやればいいじゃん。
もしもし。
社長大変です!どうしたよ?岡本君。
常務が国交省の審議官と密会している写真を明日写真週刊誌がすっぱ抜くそうです!記事の内容は「鈴木建設に談合の疑い」。
とんでもない事態です!かなり相当まずいです。
えっ急すぎる!ちょっと待ってけれ!いいや行くから待ってれ。
言うこと聞け。
もう勝手なんだから。
こっちにも事情がある。
うんうん。
わかった。
2015/12/04(金) 20:00〜20:54
テレビ大阪1
釣りバカ日誌 第7話 スーさんに近づく謎の人物“X”の正体は!?濱田岳×西田敏行[字]

ハマちゃんが鈴木建設の後継者!?常務とふたり…まさかの“釣り接待”でスーさんとの奇妙な“師弟”三角関係が!!みち子さんとは突然のデートでついに思わぬ展開に…!?

詳細情報
番組内容
鈴木一之助(西田敏行)が最近、秘密裏に急接近している謎の人物“X”の存在が気になる鈴木昌之(駿河太郎)は、その相手が浜崎伝助(濱田岳)とはつゆ知らず、父が“X”に会社を継がせようとしているのではと疑いを持つ。

番組内容2
そこで昌之は、他社と争っている大規模事業を自分の力で獲得して後継者への道筋を盤石なものにするために、事業計画の大元・タマヤ開発の元社長の矢田秀一(小野武彦)に近づくことに。しかし矢田が大の釣り好きで、昌之にはまったく知識がないため、矢田との釣り接待に伝助を同行させることにする。しかし、矢田の釣り方に伝助はつい口を挟んでしまい…。
みち子お魚レシピ
今回は「カンパチと塩昆布のカルパッチョ」。お楽しみに!
原作・脚本・監督
【原作】
「釣りバカ日誌」「釣りバカ日誌番外編新入社員 浜崎伝助」
作:やまさき十三 画:北見けんいち
(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
【脚本】山岡潤平
【監督】児玉宜久
出演者
 浜崎伝助…濱田岳
 小林みち子…広瀬アリス
 佐々木和男…吹越満
 鈴木昌之…駿河太郎
 小林平太…きたろう
 魚住伸太郎…葉山奨之
 小林薫…田辺桃子
 貞松専務…佐戸井けん太
 岡本専務…名高達男
 野上恵一…小野了
出演者続き1
 植木秘書課長…猪野学
 山口雄二…敦士
 石見聡史…三浦力
 大原守…森田甘路
     ○
 矢田秀一…小野武彦
 羽鳥要介…野間口徹
     ○
 鈴木久江…市毛良枝
 秋山部長…伊武雅刀
出演者続き2
 鈴木一之助…西田敏行

音楽
【音楽】信田かずお

【主題歌】
「俺たちルーキーズ」DISH//
 (SONY RECORDS)
製作
【製作】テレビ東京 松竹株式会社
ホームページ
【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/

【番組公式Twitter】
https://twitter.com/tx_tsuribaka

【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/tx.tsuribaka

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
バラエティ – その他
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:47688(0xBA48)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: