直撃LIVE グッディ! 2015.12.04


≫北海道日本海に面した留萌市の海岸に来ています。
この辺り、海鳥の飛来地として知られているんですが海鳥も風にあおられましてかなり上空を舞うのが大変そうな様子がおわかりいただけるでしょうか。
今日は冒頭北海道留萌市の海岸から中継です。
大変な風が吹いていまして波消しブロックに当たる波がしぶきを上げて時折こちらの顔にも当たってくるような強い風が吹いています。
雪は現在降っていません。
つい先ほどまで激しく降っていました。
実は、冬の北海道ですから寒いのが当たり前といったら当たり前なんですがなんと気温が2度あるんです。
これは、想定外なんです。
東京に比べると十分気温は低いんですけどこの時期の12月の北海道でプラスの気温。
実は昨日の夜、旭川に私、入ったんですけどなんか旭川から留萌までのおよそ100kmの道のり全部、雨でした。
地元の方も皆さんビックリされていました。
この時期に雨かと。
そんな留萌なんですけど今日、夜が明けてからは大変な吹雪になっていました。
そして、この海岸もちょうど留萌はお天気の狭間にありまして晴れ間と雪雲。
雪雲がどんどん迫ってきまして瞬く間に午前8時過ぎから猛吹雪になりました。
留萌市に風力発電の風車プロペラがあるんですがそのプロペラもかなりの速度で回っていました。
今も、かろうじて風力発電のプロペラが見えるんですけどマックスに近いスピードで回転しているのがおわかりいただけるでしょうか。
おそらく、これ以上早くなりますとプロペラの角度を変えて風向きに対して垂直にする措置がとられるものと思われます。
大変な風が吹いています。
平均して6メートルから8メートルぐらいなんですけれども風力計を持ってきましたら時折13〜14メートルの強い風も吹いてきました。
ここは国道に面しているちょうど駐車場なんですけれども国道の注意を喚起する表示板に雪崩注意、あるいはスリップ注意とあります。
実は昨日、気温が高くて降り積もった雪が雪崩を起こす可能性があるということでこの時期にしては異例の雪崩注意報も出ているわけです。
そして、もちろんスリップの警戒も必要です。
実は今日、私たち朝、取材中に交通事故にも遭遇しました。
交通事故を起こした方は高齢のドライバーの方々だったんですけれども出合い頭の衝突事故だったんです。
雪が降りますと視界が悪くなる。
昼間からライトは転倒しているんですが過疎高齢化の町ではこういう雪の中の交通事故というのは十分警戒が必要です。
この辺りでは明日の朝にかけてまだまだ警戒が必要だということです。
≫こんにちは。
≫12月4日金曜日ですけれども関東、東京のほうは随分いいお天気になりましたが北海道はまだまだ大荒れでしたけれども。
≫今、お伝えした大村さんがいたのは留萌なんですけど、ちょうど日本海側に面していましてとりわけ日本海側に面したほうは今回、大荒れということになっていました。
ところが、さっきレポートにもあったんですが昨日の夜から今朝にかけてずっと雨が降り続いていたところがあるということで実は、北海道は雪が1回降ってその上に雨が降ると凍るわけですよ。
そして更に、その上に雪が降るとそれがツルツルになってとても危ない状況になるんですね。
さっき、雪崩注意という表示が出ているといっていましたがと、同時にスリップ注意とも出ていたということで路面の状況等が非常に危ないんじゃないかなというような感じがしますね。
それでは、なんでこんなふうに大荒れのお天気になっているのか樋口気象予報士と一緒に見てまいろうと思うんですがぐっちーさん、お願いします。
≫お伝えします。
北日本には昨日低気圧が発達しながら通過しまして爆弾低気圧に近い形で現在、日本付近は大荒れの天気となっているんですね。
実は、まだ明日も似たような状態が続きそうです。
こちら天気図なんですが今日の朝9時の天気図なんですね。
右側が明日朝の予想天気図なんですがほとんど形、変わらないですね。
低気圧から離れた地域に関しても等圧線の間隔が狭いんですね。
≫結構、ぐるぐる巻きですよね。
≫先ほど数えましたら明日の朝でも大体7〜8本あったので風の強い状態が北海道を中心に予想されますし低気圧から離れた地域太平洋側では晴れるんですけれども風が強い状態が明日、続きそうですね。
≫関東は今日風が強いおかげで雲が切れて、とてもきれいな空が広がっている割には北風、冷たかったですね。
≫風冷えでしたね。
≫今現在の北海道小樽の状況をご覧いただきましょう。
今現在の小樽なんですけれども雪が降ったあとですね。
≫見た感じだと小雪が舞っているかなという感じがしております。
小樽市、午前中雪雲の通り道となったんですね。
昨夜の雨でいったん雪はとけたみたいなんですよね。
朝6時の段階では積雪0cmだったんですけど日中、雪が続きまして午後1時現在の積雪が15cmと。
この6時間、7時間で10cm以上も積雪が増えているんですね。
北海道の日本海側を中心にどか雪となっている状況です。
≫永濱さんは北海道なんかはよく出張で行かれます?≫行きますね。
≫この時期、こういう雪って降り方がおかしいと皆さん、おっしゃるんですよ。
北海道の方たちが。
≫そうだと思います恐らく、ぐっちーさんご専門だと思うんですがエルニーニョの影響があるんじゃないですか。
≫ひも解いていくとあるかなという感じがするんですね。
先ほど、大村リポーターから気温がこの時期としては高いという話がありましたが北海道で降る今の雪は乾燥した雪なんですけれども今回降っているのは気温が高くて湿った重たい雪なんですね。
ご覧のように道路上シャーベット状になっております。
≫パウダースノーというよりもジャリッとした。
≫春の雪みたいな見た目ですよね。
≫水分をたくさん含んだ雪なわけですよね。
≫これから明日の朝にかけて北海道、50cmまた雪が予想されまして雪質も水分を多く含んだ春のような雪となりそうなんですね。
≫土田さん水分を多く含んだというのは慣れてるとはいえ雪国の方たちにとってみれば相当やっかいですよね。
≫相当やっかいですね。
車の事故とかも増えないようにしてもらいたいですし転倒事故とかもそうですし。
≫さっき、本当にちょっと申し上げたんですけど雪と雨が交互にくるというのは一番道路状況がたち悪いですよね。
積もった雪は滑りますのでまだまだ今日いっぱい明日にかけて大荒れについては警戒が必要だということです。
樋口気象予報士でした。
≫続いては、相模原市の女性遺体遺棄事件で主犯の男に判決が下されました。
その判決内容執行猶予が付きました。
≫執行猶予つきの有罪判決となりました。
≫相模原市の墓地に阿部由香利さんの遺体を埋めたとして死体遺棄の罪に問われていた飲食店アルバイトの佐藤一麿被告、30歳。
つい先ほど、東京地裁は佐藤被告に判決を下した。
起訴状などによると、佐藤被告は当時、交際していた秋山智咲被告、23歳とともに東京・世田谷区のマンションでビニールシートに包んだ阿部さんの遺体を保管。
おととし7月19日レンタカーを使いその遺体を相模原市の墓地に運び穴を掘って埋めたとされている。
今日の判決で東京地裁は…。
≫その一方で、執行猶予3年の理由については…。
≫執行猶予付きの判決となった佐藤被告。
この事件には、もう1人大きな鍵を握っている女がいる。
合唱コンクールでピアノを奏でる女。
佐藤被告の元交際相手秋山被告だ。
お嬢様大学として知られる白百合女子大学を卒業した資産家の令嬢。
事件から1年半後の去年12月中学校時代の同級生との婚約をネット上につづっていた。
≫調べに対し秋山被告は犬の死体だと思っていたと供述し容疑を否認。
初公判では…。
≫元交際相手の佐藤被告を呼び捨てにし改めて、無罪を主張した。
今後、秋山被告が裁判で裁かれることとなる。
だが、この事件にはいまだ大きな謎が残されている。
それは…。
そもそもなぜ阿部さんは亡くなったのか。
更に、当時7歳の息子はいまだ行方不明となっている。
その謎が、佐藤被告の裁判で明かされる可能性があったのだが…。
裁判で佐藤被告は検察側の被告人質問に対し一切、何も語らず黙秘を貫いたのだ。
なぜ、黙っていたままなのに執行猶予付きの判決が下されたのか。
そして、同じく死体遺棄の罪に問われている秋山被告の判決にも影響は出るのだろうか。
≫一貫して検察の取り調べに対してもそれから裁判の過程でも黙秘を貫いたというわけですよね。
にもかかわらず執行猶予が付くということでじゃあ、亡くなった阿部さんの死そのものについては一体どうなっちゃったんだろうかという。
本当に疑問だらけですね。
≫その点に関して全く語りませんでしたので全容が全く明らかにならないままということなんですね。
このように、阿部さんが亡くなったのが2年前の7月。
窒息死した可能性はあるとされていますがただ、はっきりとした死因など亡くなった経緯はわからないまま。
そして、その阿部さんの遺体がなぜ共謀していたとされています秋山被告の部屋にあったのか。
更には阿部さんには息子さんがいました。
事件があったおととしのときには当時7歳でしたがそもそも、7年ほど前から姿が確認されていないというような情報もありますのでそういった点たくさんの疑問が残されているわけなんですね。
その中で今回は殺人罪というわけではなく死体遺棄事件で今回、裁判が行われています。
執行猶予が付いた理由として裁判所が挙げていたのが今回のこの死体遺棄の件に関して特段に、悪質性の高い事案とまではいえないと。
≫ずっと隠してたじゃないですか。
≫計画的なことだというふうに裁判官は話していますが特段そういったことに関して悪質性を感じなかったと。
公訴事実を認めていますが公判の中で反省の言葉を述べている点もある。
前科前歴がないことなどから再犯の可能性がないという意味でも、執行猶予が付いたということになります。
ただ、一方でこんな言葉が判決文にはあるわけなんです。
反省の程度は必ずしも明らかではないということ。
これは検察側の質問に関しては完全に黙秘をしていて深く動機などをしゃべろうというような態度ではなかったということ。
≫克実さん反省をしているって書いてあってカッコ、ただし反省の程度は必ずしも明らかではないというのがどういうことですか。
≫わからないですね。
言っていることと真逆のことでですから。
じゃあ、反省の程度が明らかじゃなかったら反省してないかもしれないじゃないですか。
≫これだけいろんなことが解明されないまま判決って出るんだなというのがそれが一番僕は不思議な感じがします。
≫一番最初のところに戻れますか。
相関図。
つまり、いろいろなものが置いてけぼりになっちゃって死体遺棄の部分だけ…。
つまり、こういうことですよ。
さっき説明があったように亡くなった経緯もわからない。
遺体が、なぜそこにあったのかもわからない。
そして秋山被告の部屋になぜ置かれていたかもわからない。
更に、本件とは関係ないかもしれないけど長男の行方すらわからないということで全てが置き去りにされたままただ死体を遺棄したということにのみ判決が言い渡されたわけですよね。
≫ですから、死体遺棄ということに関してほかのことは切り離して、その件のみで判決が出されているということになります。
≫どうなんですかね、永濱さん。
私はどうしても疑問が。
≫私もこの事件に限らず思うのが先ほど再犯の可能性が低いといってましたけど実際、法務省のデータなんかも見てみますと日本の再犯率は49.6%なんですよね。
半分が再犯するということは全般的に罪の判決が軽すぎるような気がしますのでもっと厳しくする方向にいくべきだと思いますけどね。
≫土田さん一貫して黙秘してきたって。
黙秘して、情状酌量で執行猶予つくんだったらばみんな、黙秘しちゃいますよね。
≫だから、みんな、これから悪い人はそうなるんじゃないですか。
黙秘して軽い刑でね。
考えられないですもんね。
≫本当に考えられないですね。
≫阿部さんが亡くなったことに関しては切り離して、死体遺棄罪のみで考えられているとなると黙秘権に関しては人権の1つであって有利、不利どちらにもならないんですがこの死体遺棄罪の中ではこれまでの慣例を見ていく中で執行猶予が付いていくのはこれは妥当だということなんですね。
≫誰も誰が考えたって死体を遺棄する前に阿部さんの死があるわけじゃないですか。
それに触れないということの矛盾については普通の感覚では全く納得できないですからね。
≫そもそも死体遺棄ですからね。
≫割と執行猶予が付くっていうのが…。
≫それが妥当だと言ってること自体を変えなきゃいけないですよね。
これ、今までがそうだからってね。
≫そして死体遺棄については佐藤被告が首謀というか、より責任が重いというふうに言っていますから共謀したとされる秋山被告については更に刑は軽くなる可能性があるわけですよね。
≫無罪を主張しています。
これから公判で争われますがちょっと長引く可能性があるということでスケジュールなどは決まっていないということです。
≫続いては、銃を乱射した男はイスラム教過激派と接触していたという驚きの情報が入ってきました。
≫アメリカ・カリフォルニア州で2日に起きた35人が死傷した銃乱射事件。
≫銃撃が起きたことを知らせる緊迫した声。
これは、35人が死傷したアメリカ・カリフォルニア州での銃乱射事件発生直後の警察無線。
≫立て続けに起こる銃声の中交信を続ける警察官。
話し始めてから、およそ5分後。
≫警察官は男2人を撃った。
2人はサイード・ファルーク容疑者とタシュフィーン・マリク容疑者。
この時点では、容疑者が死亡しているのかはわからない。
≫無線で話す警察官は攻撃準備の指示をして車に近づく。
すると…。
≫警察官は車内で倒れている男を発見。
ファルーク容疑者だ。
ファルーク容疑者は銃を身に着けた状態で車の後部座席に横たわっていたという。
その後、サイード容疑者の死亡も確認された。
警察はファルーク容疑者らの車や自宅から6600発以上の銃弾を発見。
更に現場で爆破に失敗したものを合わせて15個のパイプ爆弾を見つけたという。
地元メディアによると数年にわたって、複数のイスラム過激派の人物とアメリカ国内外で接触していたというファルーク容疑者。
捜査当局は引き続きテロの可能性も含め情報収集を続けている。
≫当初は個人的な、元仕事場に対する恨みが犯行の背景にあるんじゃないかというふうにみられていたんですけれどもここにきまして警察によって銃殺されましたサイード・ファルーク容疑者そしてタシュフィーン・マリク容疑者こちらは女ですけれどもこの2人の関係先。
例えば家などを捜索しましたところ犯行に使った車からは銃弾が1600発以上出てきています。
更に家宅捜索の結果はパイプ爆弾が12個。
パイプは改造したものですよね。
そして銃弾はおよそ5000発です。
更に、乱射の現場からはパイプ爆弾が3個押収されているんですね。
そして、こちら新たに公開された映像なんですが容疑者らが使用した銃です。
マシンガンです。
かなりの重装備なわけですね。
そして押収された銃弾なんですがこれ、いくらでも装てんできるように数多くの銃弾を装備して現場に行っていたということがよくわかります。
更に、新しくわかったことなんですけれども下をご覧ください。
CNNによりますとファルーク容疑者はパキスタンへの渡航歴があったということです。
更には2013年にはイスラム教の聖地メッカ巡礼のためにサウジアラビアに数週間滞在をしていたということです。
更に、このほかにもファルーク容疑者はイスラム過激派とみられる人物と複数回にわたって接触を持っていたこともわかっているんですけれどもファルーク容疑者やその下の容疑者についてはレッドカード。
つまり要注意人物として当局からマークされていたかというとそうでもなかったということでしてオバマ大統領は今回のこの事件についてテロ事件だけともいえないのではないか。
つまり永濱さん複数の複合的な要素があるんじゃないか。
元職場に対する恨みもあるしそこに過激組織とのつながりのこういった重装備が何か、一緒に合わさった形での事件だったんじゃないかという見方もしてるんですけどね。
≫でも、明らかにイスラム国の関係はあると思うのでそれを考えるとこれってアメリカの事件ですけど日本でも、こういういわゆるイスラム国に関係する人が入ってこないとは限らないので日本でも水際の検査を厳しくしたほうがいいかなと。
≫確かにイスラム国とのつながりというのはまだ明らかにはなっていないんですが少なくともイスラム過激派思想に染まった人物と接触があったということはわかっていますしこれだけの重装備を見ますと更に、深刻な事件を引き起こしていた可能性もあるとみられます。
≫続いてはあの人気女優と人気俳優の熱愛報道の真相は…。
≫今日発売の写真週刊誌「フライデー」が掲載した1枚の写真。
黒いコートでマスクを着けカメラを見つめる美女と黒のダッフルコートに黒縁眼鏡黒いニットキャップをかぶるイケメン。
≫今日発売の「フライデー」は週3通い愛と題し写真とともに女優・志田未来さんと俳優・神木隆之介さんの熱愛を報じた。
志田さんは6歳で芸能界デビュー。
2006年には中学生で妊娠、出産するという話題作「14歳の母」で連続ドラマ初主演を飾り幼いころから実力派女優として活躍。
これまでスキャンダルは一切なく透き通るようなピュアなイメージから最後の清純派女優とまで言われる22歳に、ついに熱愛報道が。
しかも、お相手は映画やドラマで主演を務め格好いいだけではなく演技力にも定評がある俳優の神木隆之介さん。
こちらも22歳。
神木さんもまた幼いころから芸能活動をスタートさせ映画初主演を飾ったのはなんと12歳のとき。
現在も主演映画「バクマン。
」が大ヒット中のさわやかイケメン俳優だ。
記事によると先月東京・渋谷で仕事を終えた志田さんが小雨の降る中1人で待っていると…。
≫黒縁眼鏡にやわらかボイスで神木さんが近づき2人はカフェへ。
そして何度も顔を見合わせながら神木さんのマンションへと消えその2日後、志田さんが洗剤など台所用品が入った紙袋を手に神木さんのマンションに入っていったという。
更に、更にその4日後2人は歩いてまたまた神木さんのマンションに。
1週間に3回も神木さんのマンションへ。
熱愛が確かなら、これはもはや半同棲ともとれるが…。
思えば志田さんは2年前イベントでこんなことを語っていた。
≫2人はこれまで2回共演しているが実は、高校の同級生でもあり普段から、お互い仲のいい友人と公言している。
熱愛報道は本当なのか。
2人の事務所に聞いてみると…。
≫と、ともに熱愛を否定。
さわやかすぎるカップルの報道が注目されている。
≫この話題で、ひと息入れていただこうということでおじさんたち、さっきからうるさいですよ。
≫土田さんがおっしゃってるとおりですよ。
22歳なんですから。
≫22歳で恋愛しようが知ったこっちゃないですからね。
若い2人が週に2〜3回会っても。
まさかの週3回。
まさかって誰が決めたんだと。
3日行ったからって別に泊まってるわけじゃないですもんね。
何が半同棲だよって。
いいじゃないか。
≫克実さんは小さいころから。
≫そうですね。
お二人とも小さいときに仕事をしているので不思議な、このくらいのときから仕事をしてるので。
大きくなってからも会ってはいるんですがでも、不思議な親戚な感じですよね。
≫親戚のおじさんが気がづいたら大きくなっていたねって感じですね。
≫続いては、世界が注目した南アフリカの英雄に殺人罪の有罪判決が下りました。
≫堕ちた英雄は何度裁かれるのだろうか。
ついに昨日、その審判が下った。
≫おととしのバレンタインデー。
恋人を銃で殺害したとして殺人容疑で逮捕・起訴された南アフリカの英雄義足のランナーオスカー・ピストリウス被告29歳。
3日後、最高裁が下した判決は…。
≫殺人罪で有罪。
≫南アフリカの最高裁判所は殺意を認定しなかったこれまでの判決を破棄。
ピストリウス被告に逆転有罪判決を言い渡した。
事件発生から2年10か月。
全世界が注目した堕ちた英雄の裁判は一転二転する異例の展開となった。
生まれつきの障害で両足のひざ下を切断したピストリウス被告を母国の英雄に押し上げたのは17歳で始めた陸上競技だった。
両足義足の選手として史上初めて出場したロンドンオリンピック。
その走りに世界中が涙した。
そんな男の恋人リーバ・スティンカンプさん。
≫世界的化粧品ブランドのモデルというだけではなく一流大学法学部を卒業し弁護士を目指していた才色兼備の女性だった。
しかし、2013年2月14日バレンタインデーに悲劇は起きた。
≫閑静な住宅街に突然響いた4発の銃声。
4発目の銃弾はリーバさんの頭を直撃。
リーバさんは即死だった。
これは、実際の現場写真。
床に広がるおびただしい量の血痕が事件の悲惨さを物語っている。
≫警察はピストリウス被告を殺人容疑で逮捕。
一体2人の間に何が起こったのか。
事件当日の夜。
リーバさんと寝ていたとき突然…。
バスルームのほうからの物音。
恋人を守るためにベッドの下に置いていた護身用の銃を手にバスルームへ。
≫2014年3月世界が注目する裁判が行われた。
≫一方、検察側は事件の3週間前ピストリウス被告がリーバさんに送ったメールを提出する。
≫メールから垣間見えるピストリウス被告の嫉妬心。
次々と明らかになる新事実にピストリウス被告は嘔吐、涙。
そして、ピストリウス被告の家の隣に住む女性はこう証言した。
≫絶体絶命の被告。
しかし、下された判決は…。
≫なんと証拠不十分として殺意を否定。
過失殺人罪などでの罪で禁錮5年の判決が下された。
2人の不仲を示すメールが存在したのになぜ、殺人罪が適用されなかったのか。
≫これに対し、検察側は殺人罪の適用を求めて上告。
舞台は最高裁判所へと移された。
そして昨日、南アフリカの最高裁判所が下した判決は…。
≫判決理由の決め手は南アフリカにおける銃の撃ち方だった。
≫なかなか予断を持ってはいけないとは思うんですけれども自分の婚約者が一緒に同じベッドで寝ていてそこにいなくて探しに行くんじゃなくて不審な物音がしたほうの浴室に向けて問答無用で銃を4発撃ち込んでるということを聞くとやっぱり全然おかしいなっていうのしか残らないですね。
≫同じベッドに寝ていたかどうかというのは今のところ寝ていないとなっています。
≫泊まりに来ていたわけですよね。
≫夜ですからね、実際起きたのは。
ただ今回、高裁判決と昨日の最高裁判決を見てみますと過失致死罪で禁錮5年でした高裁判決では。
それが、最高裁判決で殺人罪による有罪判決が下ったわけです。
この殺人罪になりますと禁錮5年に比べて15年以上の量刑が下ることになります。
では、なぜ殺人罪になったのか。
理由があります。
南アフリカの法律で発砲が許されるのは自身の危険が確認できたときのみです。
これ、高裁ではこれを認めたんですけれども今回はドアの向こうに誰がいたのかは別として危険かどうか確認する前に発砲したとしているんですね。
そしてもう1つ、威嚇射撃なしでドア越しに4発も発砲している。
これは、ドアの向こうにいる人物が死ぬことを予見できたでしょう。
つまり殺人の意思がありと判断されたわけです。
≫だから動機うんぬんというよりも銃の発砲の仕方それから4発撃ったということの事実について殺人罪を適用したとこういうことですよね。
≫一度10月に保釈されているんですがピストリウス被告もう一度、刑務所に入って量刑については高裁に差し戻されて何年以上というのが出る予定です。
≫土田さん、華々しいアスリートだったがゆえになんか、ちょっと転落というのはこういうことなんだなと思いますね。
≫義足でパラリンピックではなくてオリンピックのほうに出て国の英雄でしたからね。
でもちょっとこれは殺意があったように感じますけどね。
≫10月に保釈されていたピストリウス被告は改めて、刑務所に戻るということになります。
≫続いてはカッツミーのピカッとNEWSボードです。
≫午後の3時はピカッと光るニュースです。
≫今日はやらないかもしれません。
≫やりますよ!中国から届いた信じがたい映像。
≫エリカ様。
始まりました。
カッツミーのピカッとNEWSボード。
≫このコーナーでは毎日6つの厳選した話題をこのようにピックアップしています。
この中から克実さんが知りたい見てみたいというものをピカッとさし棒でさしていただきます。
≫クリスマスプレゼントにいかがですか?≫気になるのは日に日に短くなってるんですよね。
≫1本6200円ですからね。
≫価格、決まりました。
≫それでは、克実さんまずはどのニュースにしましょうか。
≫まずはこちらまいりましょう。
≫冒頭が衝撃的。
中学生が書いた作文に驚きの声。
≫ボード、オープン。
≫こちら全国小・中学校作文コンクールが開かれたんですが1951年から開催されまして今年の応募総数は3万5095点が集まりました、国内外から。
日本一の作文コンクールを決めるそういった大会だったんですね。
≫安藤さんとか応募したことあるんじゃないですか。
子どものころ。
≫ない。
≫ミタパンない?≫ないです。
≫賢い人はみんなこれに応募してるみたいな。
≫コンプレックスがあるからね。
完全に土田さんに聞いてないしね。
失礼極まりない。
≫俺、作文書いた記憶がない。
≫選ばれた子が中学校2年生の女子生徒。
≫最優秀作には文部科学大臣賞が贈られるんですがそれを受賞したのが中学2年生の女子生徒でした。
タイトル見ていきましょう。
「夢の跡」。
≫すげえタイトル。
中2のときこんな言葉わからない。
これ、中2でこの「跡」という字ね。
≫僕は友達に跡田君がいたからかろうじて知ってますけど。
内容、こちらです。
≫筆者の父親は公職選挙法違反で逮捕されたということでそのときの経験、思いをつづった内容となっています。
実際、400字詰めの原稿用紙80枚にわたる大作なんですが今日は、その一部を抜粋して読ませていただきます。
≫80枚?≫小説ですね。
≫中2女子のやつを男子が読むんですね。
≫私が代読させていただきたいと思います。
父が逮捕された。
自宅には、家宅捜索が入った。
毎日、いってきますとただいまを繰り返す門扉はマスコミ陣で埋め尽くされた。
6人の警官が玄関先で卵のパックに収まっているかのように待機する中母は親戚に電話をして駅前のビジネスホテルを押さえてもらうと祖母に連絡を取りそこからおばが、私を迎えに行くように手はずを整えた。
テレビドラマでしか見たことがないようなことが自分の家で起こっている。
しかし、私はその現実を巨大なシャボン玉の中から眺めているような違和感でしか受け止められなかった。
渦中の人は台風の目の中にいて時の流れが、ほかと少し違うところにいるものなのだ。
私は周りが心配するほど弱い人間ではない。
ただ、明日学校に足を踏み入れるためにいつもの100倍勇気がいることは確かだった。
母は大丈夫いつもどおり行けばいいよと両肩を軽くたたいた。
一番初めに会ったクラスメートはおはようといつもと全く変わらない笑顔で挨拶してくれた。
次に会った人も、その次の人もクラス中が何も知らないみたいに日常生活を与えてくれた。
全員が自然な形で私と接してくれていることの中にわかっているよという言葉が込められているような気がして張り詰めていた神経がほぐれていくのを感じた。
選挙は、踊り狂った祭りのように盛り上がって過ぎ去りその後、頭から冷水をかけられたようにその酔いから興覚めした。
膨大な資金を選挙という魔物に食われた。
しかし、私自身は多くのことを学べたと思うし精神的にも成長できたように思う。
両親や家族を選ぶことはできない。
しかし、私はここに生まれてきたことを感謝したいと思う。
家族への信頼や愛情は当たり前すぎて見えないが大きな波が押し寄せてきたときにどうやって自分たちを守ろうとするかでくっきり、はっきり感じることができる。
周りを見渡したときこの家族や親戚がいれば大丈夫。
どんなことでもこれからも乗り越えられると思う根拠がこの顔ぶれにはある。
立ち止まらなければ必ず次に乗る船は見えてくる。
私は、そう信じている。
という一部抜粋代読させていただきました。
≫これを扱うのは違うコーナーにしてもらいたいですね。
≫本当に観察力といいますか大胆な表現力というものが中学2年生すごいなと思いますけどね。
≫すごいですけどでもこのコーナー中学生がYouTubeで踊ってるのを流しているコーナーですから。
≫作文を読んでわかったんですけど自分のところに起きていることを客観視する力というんですか。
≫ぜひとも将来、文豪の世界に進んでいただきたい。
≫満場一致、最高得点での受賞ということになりました。
≫それではこちらまいりましょう。
≫中国で社会問題化。
キレるドライバーが急増中。
≫またキレちゃったの?≫そうなんですね。
中国でのお話ピカッとボードで毎日のようにお伝えしていますけど。
≫毎日のようにじゃなくて毎日あるんです。
ピカッとボードの中に中国のネタ必ず入るんです。
≫昨日、5億円をあっという間にお釈迦様という。
≫車をね。
≫このコーナー中国様様ですね。
今日はどんな中国の話題なんでしょうね。
≫スタッフに中国の子がいてその子が誰よりも早くいいネタを持ってくるんです。
≫ボード、オープン実は12月2日中国の交通安全日だということで中国の公安省こういったデータを発表しました。
運転中にイライラして怒ってしまってそのことが原因で起きた交通違反。
ただの事故じゃないんです。
イライラなどで起きた交通違反というのが1700万件以上。
去年よりも増えています。
≫呼び名があるんですか。
≫そうなんです。
そうした方々の呼び名がルーヌー症といわれているそうなんです。
≫道で怒るということですね。
≫そうなんです。
運転手が怒りながら運転をするということ。
挑発的ジェスチャーで罵倒したり、危険な運転で相手を威嚇したりする。
≫挑発的なジェスチャーはなかなか日本では見ないですよね。
罵倒するって、なかなか。
≫例えば、どんなことが起きてしまったのか映像がございます。
これは今年5月に撮影された映像です。
路上に止められた赤い車に詰め寄る男ですね。
しばらく口論を続けた次の瞬間。
車に乗っていた女性ドライバーを乱暴に引きずり出したかと思いきや…。
なんと無抵抗の女性に対し殴る蹴るの暴行。
一体何に怒っていたのか。
その答えは男性の車に搭載されていたドライブレコーダーに記録されていました。
急ハンドルで割り込んだ車を運転していたのが先ほど殴られていた女性。
危険な割り込みに腹を立て暴行に及んだというのです。
その後、男は傷害罪で逮捕され女性は入院する事態となりました。
≫あれだけやられちゃですよね。
でも、この女性の運転にもかなり問題がありますね。
≫あれはわざとじゃなくて下手っていうことなんですよね。
≫だから、あれなんですかね。
高度成長とかもあるし道路とかもどんどんよくなって免許取りたてみたいな人が増えていたりするんですかね。
≫実は本当にそのとおりでもちろん免許を持っている方ではあるんですけどなんで、こんなことが起きてしまうのか。
運転中にキレる理由というものを見てみると中国ではこう報じられているんです。
土田さんがおっしゃるように自動車市場の急速な発展。
道路がますます混雑します。
かといって、じゃあ渋滞を緩和するような整備がとられているかというととられていない。
追いついていない。
≫とりあえず作っている段階ですものね、まだ。
≫ですからドライバーのいら立ちというのが引き起こる。
≫でも日本だってそれこそ道路ができて車がどんどん増えてきているときこんな事件あったかというと多分ないじゃないですか。
≫ウィンカーを出さないで車線変更する車なんて今、いっぱいいるじゃないですか。
≫もしやられたほうとかも危ない!馬鹿野郎ぐらいじゃないですか。
なかなか、降りて引きずりおろして…。
あれ、今、降りてるでしょ。
このあと右の車線に。
追いかけていっているんですものね。
≫別に通り過ぎて自分の目的地じゃなくて追従してるんですもんね。
これで赤い車抜いて前に入って止めてますもんね。
(アナウンス)「東教授の総回診です」2015/12/04(金) 13:55〜14:55
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]

生中継…北海道で風速35m“冬の嵐”脅威首都圏通勤ラッシュ混乱か▽ネット大炎上!京大生がミスコン候補に「クズ女」▽衝撃…給食に針や空気銃の弾が…なぜ?

詳細情報
番組内容
 個性派人気俳優・高橋克実と報道キャスター・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人の見たい情報に日本一寄り添う“ちょっと硬派な、どワイドショー”」。事件、事故、政治、経済、芸能、スポーツ、グルメ、健康…、視聴者が見たい、知りたいと思うあらゆる情報を、視聴者が知りたいように、知りたいだけ伝える番組です。
番組内容2
 午後の時間帯は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
 そして、ニュースだけでなく流行、グルメ、趣味、健康などの生活情報も、テーマの新鮮さ、情報量の多さで、視聴者の知りたい欲求に応えていきます。
番組内容3
 『直撃LIVE グッディ!』は、そんな「視聴者ファースト(第一)」な番組です。
出演者
【キャスター】
高橋克実 
安藤優子 

【進行アナウンサー】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー) 

【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー) 

【パネラー】
〈月〉 マキタスポーツ 
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ) 
〈水〉 カンニング竹山 
〈木〉 川島明(麒麟) 
〈金〉 土田晃之
ご案内
※放送内容が変更になる可能性があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:35549(0x8ADD)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: