報道ステーション 2015.12.03


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
「報道ステーション」です。
まずご覧いただきたいのはこの大宇宙の星々ですが。
今日の夜6時8分になりますけれども天文台の望遠鏡が「はやぶさ2」を映し出しました。
まだ映っておりません。
小惑星探査機「はやぶさ2」。
注目されておりますがこの満天の星々の真ん中からちょっと右側の下からすっと動いて出てまいります。
ちょうど1年前ですけど出たのは。
地球に最接近なのが今日なわけです。
右…。
ちょっと小さく光が、すっと上に上がっていって通過して消えていきましたね。
もう1回繰り返しております。
この見えるか見えないぐらいがいい味わいだと喜んだりしますが秒速30キロということですからものすごいスピードで最接近しながらうわーっと…。
昔のプロレス技でいうジャイアントスイングのような感じで、遠心力で今度は遠くのリュウグウに向かったということです。
はい、スタジオにおりてください。
だけど、小惑星リュウグウに向かうってつまり龍宮城に行って玉手箱を持って帰ってきたとき、どんなものが入っているかというね。
≫帰ってくるの2020年ということですね。
≫だから僕たち人間の好奇心を全部、背に受けて忠実に動いてくれそうでだからそのけなげさというものにぐっとくるわけじゃないですか。
≫いってらっしゃいと手を振りたくなる。
そういう気持ちになりますよね。
≫空飛ぶ忠犬ハチ公みたいなけなげでした。
さて、ちょっと遅くなりましたが今日のコメンテーターの方をご紹介します。
おなじみ経営コンサルタントショーン・マクアードル川上さんです。
まずお伝えしますのはカリフォルニアの惨劇です。
果たして、これはテロなのか。
あるいはテロではない銃の乱射事件であるのか。
それすらも、まだわかりません。
≫また、アメリカで銃の乱射事件が起きた。
≫銃撃戦の末容疑者の2人は射殺された。
≫物々しい車両で到着したのは警察の特殊部隊であるSWAT。
乱射事件の現場を銃を構えた警官隊が何重にも取り囲んだ。
≫銃の乱射事件が起きたのはカリフォルニア州のサンバーナーディーノ。
ロサンゼルスから東へ100kmにある人口およそ20万人の街だ。
2日午前11時ごろ福祉関連施設で男女2人が銃を乱射した。
14人が亡くなり負傷者17人のうち10人が重体だという。
≫目撃者の情報によると犯人らは拳銃だけでなく殺傷能力の高いライフルで武装していて数分の間乱射を繰り返したあとすぐに施設から出ていったという。
容疑者の男女2人は黒いSUVに乗って逃走。
警察はその行方を追い4時間後現場からおよそ3km離れた地点で車に乗った容疑者らと銃撃戦になったという。
≫これは警察無線のやり取りだ。
≫銃撃戦の末容疑者の乗った車は警察の車両に囲まれていた。
警察の特殊な車両が近づき車内を確認する様子がわかる。
車のガラスは粉々だ。
警察との銃撃戦で容疑者の男女2人は射殺された。
警察は、現場周辺で別の1人を拘束したが事件とは関係ないとみている。
容疑者が射殺されても現場周辺では緊張が続いていた。
≫福祉関連施設などから見つかった3つの爆発物とみられるもの。
警察は、爆発物を処理するロボットなどを使い撤去したという。
警察によると、容疑者2人のうち男はサイード・ファルーク容疑者28歳。
ファルーク容疑者はサンバーナディーノ郡の保健局の職員だった。
現場の福祉関連施設も郡が運営する施設だがここで容疑者が働いていたかは不明だ。
≫事件があった2日。
施設内の集会所ではクリスマスパーティーが開催されていた。
地元メディアによるとファルーク容疑者はこのパーティーで同僚と口論になり一度、会場を去ったあとライフルなどで武装して戻ってきたという。
そのときファルーク容疑者と一緒に戻ってきたのがもう1人の女の容疑者タシュフィーン・マリク容疑者29歳だ。
警察は夫婦、あるいは婚約者のような関係だったとみている。
≫ファルーク容疑者はパキスタン系のアメリカ人で同僚によるとイスラム教徒だったという。
地元のイスラム系の団体が事件を受けて会見した。
≫今回の乱射事件。
パーティーでの口論からカッとなって犯行に及んだのか。
一方で容疑者は会場に戻ってきたとき防弾チョッキを着込み爆発物とみられるものまで用意していた。
以前から計画していたようにも見える。
そもそも、なぜ連れの女性と一緒に戻ったのかもわからない。
≫警察はテロの可能性も現段階では排除していない。
≫アメリカでは、銃乱射事件が立て続けに起きている。
先週もコロラド州にある医療施設で男が銃を乱射し3人が犠牲になったばかりだ。
アメリカのワシントン・ポスト紙によると今年に入ってからすでに355件の銃乱射事件が起きているという。
年末商戦に入った先週金曜日アメリカでは銃を購入する際に必要な犯罪歴の照会が史上最も多かった。
その背景にあるのは防衛意識の高まりだ。
乱射事件が起きればまた銃が売れるという繰り返しだ。
オバマ大統領は…。
≫また、つらい事件がアメリカで起きてしまいました。
現地は午前5時でしょうか。
横地明子記者です。
横地さんそちらからお願いします。
≫お伝えします。
午前5時を過ぎたということもあってこの辺り実は住宅がほとんどなくてホテル、そして銀行といった商業施設が立ち並んでいる静かなエリアなんですけれども。
今日はこのように、この奥に現場があるんですけれども規制するように発煙筒がたかれています。
そして、この近くもメディアが大勢駆けつけていまして事件の大きさを物語っていて周りとの反響の大きさと対照的な様子を醸し出しています。
地元のメディアによりますとサイード・ファルーク容疑者とタシュフィーン・マリク容疑者は結婚していて実は6か月になる娘がいました。
事件当日の朝なんですけれどもこの娘を祖母に預け外出したといいます。
同僚は、ファルーク容疑者がサウジアラビアに旅行をしオンラインで知り合った女性と戻ってきたと証言しています。
施設などには爆発物もありまして遠隔操作で起爆できるような仕組みになっていて実際に爆発はしませんでしたけれども2人の容疑者の車の中からは起爆装置が見つかっています。
犯行に使われた拳銃2丁はこのファルーク容疑者が数年前に合法的に購入したものでした。
ライフル2丁は友人のものだったとみられています。
アメリカにいると非常に、シューティング銃撃戦のニュースを非常によく聞きます。
毎日、聞くといっても過言ではありません。
それだけ銃が身近ということが原因だと思いますが実際に、それを示すデータがあります。
先ほどVTRにもありましたように銃を購入する際のバックグラウンドチェック。
これは、誰がどういう目的で購入するのかというチェックですがこれがパリの同時多発テロ後過去最高に上がっていきましておよそ18万5000件以上の申請があったということです。
そして、世論調査にもアメリカ人の不安な様子は表れています。
83%もの人がアメリカで近く大規模な同時多発テロが起きるのではないかと不安に思っているということなんです。
これは、パリの同時多発テロが起きてから10%上がっているということなんです。
≫わかりました。
現地から横地記者でした。
アメリカの人たちだけではもちろんありませんが人々の心の模様が変わる心模様が変わっている。
警戒することは大事ですけれども恐怖、不安。
ちょっとしたことにもパニックになりそうになる。
こういう心理というものをなんとか我々、落ち着けるように落ち着けるように自らに言い聞かせられないかというふうに思いますね。
本当につらいことが起きております。
小川さん、次のニュースにまいりましょうか。
≫まいりましょう。
シリア領内での空爆が議会で承認されたイギリスは早速その空爆を始めました。
その爆撃機が飛び立つ瞬間の映像です。
そしてこちらは日本時間の今日夕方なんですけれどもロシアのプーチン大統領が演説を行いまして、その中でイスラム教の神の名を出してトルコを批判しました。
過激派組織イスラム国をめぐる各国の動きです。
≫よくも悪くも今の世界情勢はこの人物の思惑に大きく左右されている。
≫今、何を考えているのか。
日本時間の夕方に行われた国家の施政方針を述べる年次教書演説。
経済や国内問題など幅広い内容が盛り込まれるが今回は、冒頭からテロリズムに関するものだった。
≫現在のプーチン大統領の支持率は政府系世論調査機関によると85%と過去最高水準だ。
その背景にはシリアへの空爆が支持されたという分析もある。
≫シリアへの軍事介入はロシアの国益のためとした。
シリア問題では、現在爆撃機の撃墜をめぐってトルコとの間に緊張状態が続く。
ロシアは現在シリア領内に配備中の戦闘機に空対空ミサイルを搭載させるなどトルコへの軍事的圧力を強化中だ。
更に国防省はイスラム国が違法に採掘した石油がトルコ領内で売買されているとする映像を公開。
プーチン大統領もイスラム国と対立しているはずのエルドアン大統領がむしろ、資金的に支えていると批判した。
≫そして改めて撃墜の謝罪を求めた。
≫演説は予定されていた1時間ぴったりで終わった。
≫トルコに関しては、今日か明日外相会談が行われる。
ロシアがトルコ側の要請に応じたものだという。
≫シリアをめぐりロンドンでは…。
≫議会の前には、このようにたくさんの市民が道路に座り込んでいてシリア領内への空爆に抗議を示しています。
≫このデモのさなかイギリス下院ではシリア領内でのイスラム国に対する空爆を行うかどうかの審議が延々行われていた。
≫イギリスは、去年9月からイラク政府からの要請を受けたという形でアメリカが主導する有志連合に加わりイラク領内での空爆を続けている。
だが、シリアでは政府から要請がなく法的な正当性がないなどとして空爆をしてこなかった。
更に過去、存在しなかった大量破壊兵器を理由にイラク戦争に参加し泥沼化したことが国民の反発を呼び戦線を拡大することに慎重な向きもある。
≫そして…。
≫11時間の激しい審議の末野党からも賛成に回る議員が出て空爆は承認された。
≫アメリカのオバマ大統領はイギリスの戦闘機が有志連合とともにシリア上空を飛行することを心待ちにしているとする声明を発表した。
議会の承認を得てすぐに地中海キプロスのイギリス空軍基地から戦闘機が飛び立った。
イスラム国が支配下に置くシリア最大の油田オマル油田を空爆したという。
≫ショーンさんはいろいろ情報を持ってらっしゃるのでぜひ聞きたいのは素人目で見てるとプーチン大統領が一番目立っているわけですよね。
でも本音中の本音はどの辺りにあるのかと思うんですけどね。
≫いまや教書演説なんかを見ていますと中東のリスクと、それからISという悪に、対峙する勇敢なる大国ロシアという立ち位置から挑戦と正当化のプロパガンダを始めたのかなという気がしますね。
挑戦というと一見トルコのように見えながらこれからのIS中東リスクに立ち向かうための国際的な枠組みそれは北大西洋条約機構でありその中で、本当に協調した防衛体制がとれるかあるいは危機管理に対してどのように動けるのか。
場合によってはポーランドを含むバルト三国なんかも本当に動けるんですか。
あるいはEU・欧州連合の具体的にいえば欧州連合の42条の7項や、あるいは国連憲章の7章の51条やあるいはアメリカを中心とした有志連合。
さあ、どなたが動くんですかという枠組みに対する挑戦が1つあると思うんですね。
≫NATOがどう出るのか出ないのかを図りながらやっているということですね。
≫そうですね。
もう1つは正当化ということなんですが国内に対する正当化がものすごくあると思うんですね。
やはり原油価格がここまで下がりこれだけの経済制裁を受けている中で国内経済は冷え込んでいます。
直近の例えば消費者物価指数なんかで見ますともうかなり物価は上がっていて16%くらい上がっている。
一方、賃金に関して言うと10%近く下がっている。
これをもって小売の売上高もそうだし鉱工業の生産指数も下がっている。
この15年までの3年間の中で軍事費というものが相当に上がっているわけですね。
7割も上がっている。
16年度の予算案の中で見ても2割ぐらいが軍事費に充てられているという現実、それで教育あるいは保険に対しても予算が充てられないという状況の中で、この85%の支持率は驚異的なんですね。
ですから、今、ロシアがいかに国際社会に対して正しいことをしているんだということのプロパガンダを今、必死にやっている状況であって。
それに対して、どういう枠組みがどう正常に機能するかということをロシアに対してもそして、立ち戻ってISに対して我々、どう考えるべきか本当に真剣に考えるステージがきていると思いますね。
≫あと、やっぱりロシアのプーチン大統領がどう出るかのもう1つの試金石というのはトルコとこれだけ対立していますけどトルコに天然ガスがパイプラインで送られていて止めてないから。
それを止めるのか止めないのか。
この辺り重大ですよね。
≫これがまた経済制裁との取れるし、交渉のテーブルも横手に置いているかもしれないですね。
ですから国際社会に対する正当性というものを≫略して化血研といいますけども製薬の大手ですね。
いっぱい作ってます。
例えば下3つの肝炎ワクチンその他でいいますといろいろ調べた。
調べたけどとりあえず、これは大丈夫だぞということになって…。
今、この3つは調べていてまだ大丈夫かどうかという調査中ですね。
そして、インフルエンザ4種混合ワクチンこの2つに関しては疑わしきはということで調べ終わってこれは副作用とか心配することはないだろうということで出荷をしているということですが例えばA型肝炎ワクチンなどは化血研がシェア100%なので全部止まっちゃっているという状態もあるわけです。
非常にワクチン関連が不安。
そして、なんといっても血液製剤。
12種類ありますが患者さんの思いも含めてどうだろうと思います。
40年間にもわたって不正な製造、そしてデータなども改ざんしていた。
巧妙だということなんです。
化血研ってのは治外法権だったんですかと言いたくなるほどです。
≫長年、組織ぐるみで行われていた熊本の医薬品メーカー化血研の不正。
今日、厚労省が立ち入り検査に入った。
正式名称は化学及血清療法研究所。
第2次世界大戦の終わった1945年ワクチンなどの生物学的医薬品で国民の健康に貢献することを目的に設立された。
不正について現理事長も認識していたという。
≫化血研が設置した第三者委員会が調査報告書で常軌を逸した隠ぺい体質とまで厳しい指摘をした今回の不正。
その1つは血液製剤の製造記録の改ざんだ。
1990年代後半から国による査察が厳格化され過去の記録を示す必要が生じたためだ。
方法は、多岐にわたる。
紫外線を当てて変色させ紙が古く見えるように細工。
また、筆跡に関しても昔の関係者に筆跡が似ている者に書かせたりした。
更にすぐに見分けがつくように本物は明朝体偽物はゴシック体と書類の文字の書体を変えるという念の入れようだった。
≫血液製剤は感染リスクをなくすため国が認めた承認書どおりに製造することが求められる。
化血研が最初に不正を始めたのは1974年。
血液製剤の製造工程で問題が生じたとき承認書にない方法で製造を行った。
本来は申請し直さなければならないがそうすると発売が遅れるためそのまま製造を続けた。
その後、ほかの血液製剤でも製造工程を省略するなどし12もの製品で不正を行い続けた。
不正に関しては理事会でも説明されたが誰一人、疑義を出さず改ざんも含めた組織ぐるみの隠ぺいへと発展していった。
熊本市に住む元理事長の人に取材を申し込んだ。
≫しかし、最終的に応じてはもらえなかった。
1980年代後半に起きた薬害エイズ問題。
化血研は提訴されたメーカーの1つで1960年に和解したが今回の不正は訴訟のさなかにも続けられていたことになる。
≫非加熱製剤でエイズ問題を引き起こし今度は加熱製剤で、40年以上不正を行っていた化血研。
不正のあった12の血液製剤についてはほとんどが出荷停止状態だ。
今のところ健康被害は報告されていない。
インフルエンザワクチンと4種混合ワクチンは調査が終わり出荷が再開されているが医療の現場では不安の声が広がっている。
≫なんで、こんなことを平気でやるんだと考えるとやっぱり競争も少ない守られている普通の企業じゃないと思うんですね。
だから、そういう中で平気で自分たちの都合でどんどん作って、どんどん新鮮な状態で売るためには自分たちの都合の製法をとると。
これじゃおかしいだろうと思いますね。
≫この化血研の問題は個別には徹底的に責任追及されるべきだと思うんですけど一方で同じく、あるいはそれ以上の重要性を持っているのはこの40年間という長きにわたってこの不正が看過されてきた温床といいますか体制そのものに大きな疑問符がつけられるべきかなと思うんですけども日本は医療に関しては世界一なんですけどいわゆる公衆衛生上の感染症対策ですがワクチン対策に関してはワクチンギャップといわれていますように開発だとか接種に関しては非常に遅れているといわれているんです。
感染症のいわゆる国の強さを計るバロメーターとしてはやっぱり、結核の罹患率なんかも1つのバロメーターになっていますが先進国の中で圧倒的に1位なんですね。
10万人に対して16.1人と、2013年のデータですがアメリカの5倍以上。
カナダよりも圧倒的に多い数字が出てるんですね。
これは国内の中でワクチンを、どう作り売るかという創薬のときにはものすごく時間がかかる基礎研究の時には5年から8年かかる。
臨床も1曹から3層まであって最大9年すると15年ぐらいかかる。
そこまでやっていながら製薬というところではこれだけの不正がまかり通っている体制がずっとあるのももちろん歴史的なものもあると思いますが化血研を含めた非営利のいくつかの組織に対して開発をほとんど任せてきていたということでほぼ護送船団的にやってきたという最たる例ではないかと思います。
やはり先進国が進んできたというのは1つは1990年以降なんですけどやはり、国家賠償の訴訟がたくさんありますと。
アメリカも本当にたくさんありました。
ただ、国が…。
これから20世紀というのは治療の時代でしたから21世紀は予防の時代だということで国民を守らなければということでさまざまな国民的議論を経て責任とかそういうふうになってたんですね。
そこでワクチンが一気にいったんですが日本はその辺りの国民的議論であったりそこに対する国としての長期のビジョンを持った政策というものがないままずっときてしまったというのが今日現在、そしてその結果だと思うんですね。
≫医療から製薬までの流れで見るとゆがんでいますね。
≫そうですね。
やっぱり、ここは本当に国民を守るんだということでこれからも本当に見たことのない経験したことのないさまざまなウイルスが入ってくるという現状の中にあって≫先週、靖国神社のトイレで爆発かという騒ぎがありましたけれどもそのときに、現場周辺の防犯カメラに映っていた男の正体がわかってきました。
≫こちらは現場に残されていた時限式発火装置のようなものについていたタイマーと同型とみられるもの。
実は我々の取材で日本では一般的に売られていないことがわかった。
これを海外から入手し調べてみると乾電池8本で動く仕組みで最大で999秒およそ17分後までタイマーを設定することができることがわかった。
ということは爆発音から17分前までは犯人が現場にいたことが推測できる。
更に、現場に発火装置とともに残されていた乾電池にはハングルの文字が記されていた。
そして今日、新たに現場周辺の防犯カメラに映っていた男が27歳の韓国人であることが明らかになった。
男は、九段下側の第一鳥居から境内に入り神門を抜け現場のトイレに近づいていく。
その後、南門から靖国通りに出た男は九段下駅方向に向かい千代田区にあるホテルに入っていったという。
≫そのホテルは靖国神社から歩いてわずか10分ほどのところにありますこちらのビジネスホテルです。
情報をもとに警視庁が部屋に捜索に入ったんですが男はすでに立ち去ったあとだったということです。
≫宿泊名簿などから男は事件の2日前先月21日に日本に入国。
韓国に出国したのは事件当日23日であることがわかった。
この男が実行犯なのか組織的な背景はあったのか明らかになっていない。
≫次は、やっぱりこういうことなのかというふうに≫杭打ちデータが偽装されていた横浜のマンション。
18mの杭が使われていたら傾かなかったかもしれません。
こちらのニュースからお伝えします。
≫横浜市の傾いたマンションの問題で元受けの三井住友建設が以前に立っていた建物では18mの杭が使われていたことを知りながら14mの杭を使うよう指示していたことがわかった。
三井住友建設によるとマンション建設前に立っていた工場では一部で18mの杭が使われていた。
ところが、当時の設計担当者はこのことを知りながら地盤調査などの結果から14mの杭にするよう旭化成建材に指示していたという。
三井住友建設は実際に杭が支持層に届いたかを確認するのはあくまでも旭化成建材だとしている。
傾いたマンションでは8本の杭が十分な深さに達していなかったことがわかっている。
≫高浜原発3号機と4号機について高浜町の野瀬町長が再稼働に同意する考えを表明した。
≫その理由として、野瀬町長はこれまでに林経産大臣と面会し原子力政策に対する国の姿勢を確認できたことや広域避難計画の調整が完了したためとしている。
福井県の西川知事はこうした地元の意見や県議会での議論を踏まえて最終判断する方向だ。
ただ、高浜原発の3号機と4号機については今年4月に、福井地裁が運転を差し止める仮処分を決定しており地元の手続きが完了してもこの福井地裁の決定が覆らない限り再稼働できない。
≫ずらりと並んだテキーラの瓶。
その数、7000本以上。
実は、このうち1000本以上に合わせておよそ160kg分の覚せい剤が溶かされている疑いがあることがわかった。
警察によると、開封時にアルコールのにおいがしたというが中身は、覚せい剤を溶かした水とエタノールの混合液だった。
テキーラの瓶は今年8月メキシコから貨物船で東京へと運び込まれた。
覚せい剤の量は末端価格で110億円以上になるとみられる。
水分を蒸発させて取り出すつもりだったのか。
警察は、先月覚せい剤取締法違反などの罪で起訴されたメキシコ人の男や日本人の男が関与しているとみて調べている。
≫FIFA・国際サッカー連盟の汚職疑惑をめぐり新たに幹部2人が逮捕された。
逮捕されたのはパラグアイのナポウト副会長とホンジュラスのアウィト副会長。
2人は開催中のFIFA理事会に出席するためスイス・チューリヒ市内のホテルに滞在していたところを逮捕された。
ワールドカップ予選や中南米での大会のマーケティング権販売で数百万ドルの賄賂を受け取った疑いが持たれている。
このホテルでは、今年5月にもFIFAの幹部7人が逮捕されている。
理事会の会期中に再び幹部が逮捕されるという事態にFIFAは捜査に完全に協力するとのコメントを出した。
≫突然ですが、ここで問題です。
≫修学旅行の名所の1つ奈良の大仏さま。
その頭部にある髪の部分螺髪の数は東大寺の古い文献には966と記載されていたのだがその数が実は半数ほど492個だということが判明した。
≫螺髪の数について参拝客からの問い合わせが続いたことなどから東大寺が東京大学にある依頼を行った。
≫過去に計測していたデータから正確に大仏の頭部の3D画像を作り、数えた。
≫1000年近く966個とされてきた螺髪の数が変わったのだが…。
≫ニュースは格好つけて1000年近く966個という定説だっておっしゃいますけども知らなかったですからね。
ところが半分の四百いくつだと。
だからどうしたの?と。
調査した方には申し訳ないんですけど。
≫何はともあれ正確な数がわかってよかったですね。
≫正確な数というか大仏様をじっと見て救われるとか悲しみを受け止めてもらってるとかそういう感覚が一番大事だと思うんですけどね。
それから、ここで速報なんですがヨーロッパも原油安をはじめとして物価がインフレ状態で軽いインフレにはならないデフレ状態だといわれている中でECB・欧州中央銀行が追加の金融緩和にやっぱり噂されてましたが踏み切ることを決めました。
市場の予想よりはちょっと下回っているということで額も。
失望とかそういう声も聞かれているようですが日本円にして月およそ8兆円分の債券などを買い入れると、中央銀行が。
市場に資金を供給してきたんですが今回、その期間をこれまで2016年の9月から2017年の3月まで延長する。
期間を延長する。
額を増やすんじゃなくてということですね。
あと、それから金融機関銀行が余ったお金を例えば、ECBに預けたりすると利子がもらえるどころか逆に手数料を取られるといういわゆるマイナス金利マイナス金利にしてまでとにかくお金を市中に出そうということですが。
現在のマイナスの0.2からマイナス0.3%に拡大して企業や家計への貸し出しを促すというような狙いで出たということです。
アメリカのFRBもいよいよゼロ金利解消の噂も含めまして、どう動いていくか。
≫今日の東京、午後になって少しずつですが雲が取れてきました。
さて今、私の後ろに映っているのが桜の木なんですがちょうど遅めの紅葉の時期を迎えています。
今は風もほとんどなくて穏やかなように見えますが、このあと東京でも風が強まりそうなんです。
今、残っている葉も散ってしまうかもしれません。
現在、暴風警報が出されているところがあります。
こちらは現在の富山空港の様子です。
ちょっと暗いですが先ほど、見ていたところ風に揺られているものがありました。
富山だけでなく、ご覧の各地に暴風警報が出されています。
まずは大荒れとなる日本海側の天気から見ていきましょう。
明日は、とにかく風が強まります。
北日本だけでなく西日本にかけても30メートル以上の非常に強い風が吹き荒れそうです。
明日以降の天気を詳しく見ていきます。
≫ここからスポーツまいります。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずはバドミントンからです。
こちらは先日松岡修造さんの特集でお伝えしたリオオリンピックのメダル候補桃田賢斗選手です。
武器はこのネット際で落ちるヘアピンショットなんですけど桃田選手はわざと、ネットに当てて落とすという究極のヘアピンが使えるんです。
日本一を決める全日本総合の2回戦でも出ました究極のヘアピン。
≫現在日本男子シングルストップ世界ランキング5位の桃田賢斗、21歳。
相手は学生選手権2位の五十嵐。
初戦で緊張し手が震えたという桃田。
序盤からミスを重ねる。
今まで負けたことがない相手に第1ゲームを奪われる。
落とせば負けとなる第2ゲーム。
腕を振って攻め始める。
このスマッシュはラインぎりぎりにコントロール。
8連続ポイントなどで桃田が第2ゲームをものにする。
迎えた最終第3ゲーム。
ここで、究極のヘアピン。
狙いどおりネットに当て落としてきた。
勝負どころで決まり流れは完全に桃田へ。
最終ゲームは21対8と大差をつけた桃田。
初の日本一へベスト8進出を果たした。
≫続いてメジャーリーグです。
先日、この番組で世界野球プレミア12の解説をしていただいた青木宣親選手。
来シーズンプレーする新たな球団との契約が秒読みとなりました。
≫ジャイアンツからフリーエージェントになっていた青木宣親がマリナーズと1年契約を結ぶ見通しとなった。
メディカルチェックを経て早ければ明日にも正式契約を結ぶ。
マリナーズはメジャー4年間で高い出塁率を残す青木に1番打者を任せるとみられ守備位置はライトが濃厚だ。
かつてのマリナーズ1番、ライトといえばイチロー。
では、背番号はどうなるのか。
青木がメジャーでつけてきた背番号はマリナーズでは埋まっている。
イチローが移籍以降誰もつけていない51を背負う可能性はあるのか。
≫ここから特集ですけどもスポーツコメンテーターの宮嶋泰子さんに入っていただきました。
よろしくお願いします。
≫今日はスピードスケートです。
小平奈緒さん。
そのほかにも日本選手がどういう強化をしているかということを今日、特集しますが注目したのはオランダ。
ソチオリンピック見てください3分の2を、オランダがもってっちゃったんですよね。
実は、小平さん昨シーズンからオランダでトレーニングしております。
どうぞ。
≫昨シーズンワールドカップ500mで総合優勝を果たした小平奈緒さん。
28歳で手にした初めてのビッグタイトル。
日本女性として24年ぶりのこの快挙の裏にはオランダ留学がありました。
オランダがソチオリンピックで見せた爆発力は前代未聞のものでした。
短距離から長距離まで23個のメダルを獲得したのです。
選手層の厚さだけではない何かトレーニングに秘密があるのではないか。
それを知りたいと誰もが思いました。
≫今年もスケートシーズンが始まりました。
強いオランダの練習方法をなんとか自分のものにしたい。
日本もさまざまな取り組みをしています。
≫小平さんがオランダチームとともに練習をするようになって2シーズン目を迎えました。
平坦なオランダでは坂がないため夏場の練習場所を探すのにひと苦労。
1時間以上運転していくこともよくあるそうです。
≫小平さんが加入したのはチーム・コンティニュー。
オランダではスポンサーに支えられたチームが互いに競い合っています。
このチームのコーチはオランダが誇る長野オリンピックの金メダリスト2人です。
女子1000mと1500mの2種目で優勝したマリアンヌ・ティメル。
男子5000mと10000mの金メダリストジャンニ・ロメです。
短距離の選手たちはティメルコーチが作った練習メニューをこなしていきます。
この日は、軽めの練習でした。
≫小平さんはオランダで100%出し切れる練習を体験したことで日本では強度の高い練習を連日、80%程度の力でこなしていたことに気づいたといいます。
軽いハードルジャンプの次は強度が高いローラースケートです。
心拍数の上限と回復具合を自分で確認しながらインターバルを行っていきます。
一緒に練習をするのはソチオリンピック500mの銅メダリストマルゴー・ブアです。
互いに刺激し合いながら質の高いトレーニングを行っていきます。
≫オランダ語の会話もできるようになった小平さん。
今シーズンはいろいろと試行錯誤してみる新しいことに挑戦する年です。
オランダのチームと練習していても大会ではもちろん日本代表として出場します。
今シーズンのワールドカップ初戦。
カルガリー大会で初めて公式に行われたチームスプリント。
レースは3周で3人でスタート。
1周ごとに1人ずつ抜けていく方式で最後の1周まで小平さんが踏ん張ります。
チームスプリントで日本は初めて優勝を手にします。
オランダと日本のよいところをミックスしたいと小平さんの挑戦は続きます。
中長距離でもオランダの力を取り入れる新しい取り組みが始まりました。
長い間実業団や大学に強化を任せてきた日本のスケート界ですがソチオリンピックのあと方針を転換しナショナルチームによる強化策を実施。
中長距離にオランダ人のヘッドコーチを招へいしたのです。
ヨハン・デビットさんはオランダで8年間コーチをしてきた実績を持っています。
就任からわずか半年でその効果が表れ始めました。
デビットコーチと打ち合わせをしていたのは21歳になった高木美帆さんです。
美帆さんといえばスーパー中学生としてバンクーバーオリンピック代表となり一躍、時の人になったのが今から6年前のことです。
しかし、その次のソチオリンピックには代表入りすることができませんでした。
2018年に韓国ピョンチャンで行われるオリンピックを目指すためには大切な時期を迎えています。
1500mは高校1年のとき以来記録が更新できていなかった種目です。
デビットコーチのトレーニングを受けて初めて臨むワールドカップ。
なんと、これまでの記録を1秒20上回り5年ぶりの自己ベストをマークしました。
更に、美帆さんは12月のワールドカップ2つの大会で1000mから5000mまで全ての種目で自己ベストを更新し喜びの完全復活です。
記録を伸ばしたのは美帆さんだけではありません。
デビットコーチによるわずか半年間のトレーニングでナショナルチームメンバー9人のうち6人が自己ベストを14回更新し3つの日本新記録が生まれたのです。
一体、デビットコーチのオランダ式中長距離トレーニングは日本のものと何が違うのでしょうか。
≫なんと、短距離の小平さんを指導するティメルコーチが言っていたこととほぼ同じ。
≫一人ひとりの選手が自己ベストを出せるようになるとチームパシュートも俄然、強くなります。
ワールドカップカルガリー大会ではなんと日本新記録をマークしての2位です。
スケート王国オランダの力をいかに自分たちのものにするか。
今、日本の選手たちはそれぞれが果敢にチャレンジしながら自分たちに合った方法を模索しているのです。
≫やっぱりね、試合では100%を出さないとだめなわけじゃないですか。
だから、練習でもずっと抑え込んでいてバッと爆発させるような100%出す練習をしなきゃいけないとわかったんですよね。
あと、選手たちが頭も体も疲れないって言うんですよ。
このオランダ流は。
不思議ですね。
あともう1つ感じたのはなんとなく取材しながらこれって≫今日の株を見ていただきましょうか。
今日は様子見でした。
まさにECBの様子を見ていた。
ちょっとこの追加の規模が少なく期待を裏切ったためにユーロが買われているという一瞬逆現象のような感じもします。
それからFRBの動きこれからイエレン議長が議会証言を行う。
2015/12/03(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

プーチン大統領が演説…シリア情勢や対トルコで何を?▽地球最接近「はやぶさ2」見られるか!?▽スピードスケート“王国”オランダに学ぶものは…

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

※放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:44867(0xAF43)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: