母郁恵が見守る!息子渡辺裕太のボロ家改造生活もいよいよクライマックス直前!…とその前にローラが体を張ったこんな伝説から。
立入禁止エリア。
一般人はもちろん関係者でさえ限られた人しか入れない未知の領域。
思わずのぞき見したくなるその先をローラが全力で調査。
今まで見た事のない光景の連続に…。
うわっ!すごーい!うわーっ!今回立入禁止エリアへの取材許可が特別に下りたのは日本が誇る2つの世界的スポット。
まずは…。
今何かと話題の鉱山。
そこは古くからの採掘方法の名残があり日本産業の歴史が見える貴重な場所なのだが…。
なんと採掘するあるもので世界トップシェア!さらに爆発まで待ち受けているという。
やって来たのは愛知県。
山に囲まれた場所にあるこちらの会社。
ここがもう…。
そうなんだ。
オッケーオッケーオッケー。
じゃあ向かいましょう。
すいません社長。
(三崎さん)はい行きましょう。
(田中)すいませんね。
愛知県の鉱山を持つ会社が
(ローラ)大変。
日本の鉱山の歴史は古く奈良時代には採掘された金銀銅などの鉱物を貨幣や仏像作りに使っていたとされています。
時は流れて明治時代。
蒸気機関の原動力となる石炭の採掘が九州を中心に盛んとなり日本産業の発展を支えました。
2人が到着したのはそんな歴史を今に残す鉱山。
この一番坑はこちらの会社で最も古い坑道。
関係者でも入れるのはたった2人だという。
さあいよいよ立入禁止の先へ潜入!
(三崎さん)大丈夫です。
(田中)違うね。
最近は誰も入っていないという鉱山の洞窟を進んでいくと…。
(田中)あの白いのがですか?
(三崎さん)はい。
これが鉱山で採掘されるセリサイト。
実は身近なあるものの原料だというが今日は特別に掘らせてもらえる事に。
(ローラ)おお〜!
(田中)採れた?すると…。
いや〜調査はそして…。
爆発が待つという立入禁止エリアの正体とは!?採掘されたセリサイトを工場で精製したものがこちら。
なんだこれ?
(三崎さん)女性の方だとこれをつけた感じであっこれは!ってわかる。
わかったわかった!
(ローラ)そうなんだ…。
ファンデーションの原料となるセリサイト。
特にこの鉱山は純度が高いと評判。
国内外の名だたる化粧品メーカーで使用されておりその売り上げ総額はなんと年間6億円以上。
かつて武田信玄がこの地で金を発掘したという伝説を元にこの会社の創業者が今からおよそ70年前金を掘り当てようと鉱山を開拓。
ところが出てきたのはセリサイト。
発見当時は使い道がないものと思われていたそうです。
しかしある時化粧品に使う事を思いつき今や世界中で使われるまでに。
シェア世界でもトップレベルのものだと思うんですよ。
あっそうですか。
続いては今まさに採掘作業が行われている坑道へ。
こちらももちろん立入禁止。
その入り口で社長は…。
ローラさんが入るけどよろしくお願いしますとお願いしました。
ああ嬉しい!鉱山での作業は常に危険と隣り合わせ。
落盤や粉塵爆発。
またかつては場所によっては有害なガスが発生する場合も。
ガスに非常に弱いためカナリアが鳴きやむ事がガスの危険性の合図だったといいます。
それではいよいよ立入禁止の先へ潜入!
(三崎さん)これは今誰が入ってるかっていうのがわかるようにするためのものなんですね。
(田中)そうする事によってちゃんと安全を確保すると。
(三崎さん)そうですね。
(田中)一気に寒くなりましたね。
(三崎さん)ここは岩盤で空気が冷やされるんで一年中この温度なんです。
(ローラ)えっ夏も?
(三崎さん)夏も。
実はこのレールも鉱山の歴史の一つなのだが…。
(田中)あっそうですか。
(田中)ホントだ。
さらについに…!
(田中)ここが現場?ここはまさに今セリサイトを採掘している最前線。
職人たちが1日9時間ほど作業するという。
今は職人たちが機械で掘りますが明治時代の鉱山では男性だけではなく妻や家族も作業にかり出されたといいます。
もちろん採掘のための機械はなくつるはしなどを使った地道な手作業。
現代では重機で行う鉱物の運搬もカゴなどを使って外へ運び出していました。
後に運搬用のトロッコも導入されましたが技術の発展に伴い重機に移行。
しかしこちらでは
(三崎さん)これで大体1トンこのトロッコの。
これが1日で10台ぐらい。
そうなんだ。
10トン。
しかも1トンを手動で押す。
(田中)重たい。
ローラがお尻で押すと…。
さらにここには究極の立入禁止エリアが!それは採掘範囲を一気に広げる際に岩盤をダイナマイトで爆破する現場。
アルフレッド・ノーベルがダイナマイトを発明したのが日本でいう江戸時代末期。
明治時代になって日本の鉱山にダイナマイトが導入されると作業効率は飛躍的にアップしました。
そんな爆破の様子も特別に見学!
(ローラ)ない。
ダイナマイトが設置されたのはこの囲いの向こう側。
爆破の瞬間は危険なため離れた場所で見学するが手に汗握る緊張の一瞬。
(サイレン)鳴った。
(三崎さん)まもなく発破…これが発破の合図になります。
硬い岩盤をも砕くというその威力とは!?今何かと話題の鉱山。
ローラが潜入したその立入禁止エリアはファンデーションの原料セリサイトの採掘現場。
今回はダイナマイトで岩盤を爆破する様子にも密着。
(遠藤)でも女優さんとかってやってもらえるんですか?メイク…。
(一同笑い)ダイナマイトが設置されたのはこの囲いの向こう側。
(サイレン)
(三崎さん)これが発破の合図になります。
硬い岩盤をも砕くというその威力とは!?
(爆発音)
(爆発音)
(爆発音)
(ローラ)あっすごーい!
(爆発音)
(ローラ)うわーっ!
(田中)今の発破でどれぐらい進めてるんですか?
(三崎さん)1メーター。
(ローラ)たった1メートル?あのダイナマイトはおいくらするの?えーっと…約300円。
(田中・ローラ)えっ!?安い。
そんな鉱山よりもさらにびっくりぽんなのがこちら!人工の建造物としては世界第2位の高さ。
全長634メートルの東京スカイツリー。
そうなの。
案内してくれるのは施設統括部の藤澤さん。
ありがとうございます。
…と楽しそうにしているがこの日ローラに思わぬ事態が降りかかる!最初にやってきたのは東京スカイツリーの地下にあるこの扉。
ここは関係者およそ1万6000人の中でもわずか30人ほどしか入らない場所だという。
ああオシャレかも。
これ。
もしかして。
(藤澤さん)そうですね。
これから立入禁止区域に入るわけですよ!そうですよね?
(榊原)そうですよ。
普通の人は入れない…。
では立入禁止エリアその先にある光景とは?
(ロ−ラ)うわ〜?
(榊原)すみませんね…。
(ローラ)何?何?何?そういう事なんだ!
(榊原)へえ〜!
(ローラ)そうなんだ。
地震などの時に心柱と外周部の鉄骨がそれぞれ違う動きをして揺れを相殺する仕組みになっており最大でおよそ50パーセントも揺れを抑える事が出来ます。
そうなんだ。
えっ!?
(榊原)火事だなんだかんだあったとしても…。
(藤澤さん)そうですね。
この中に入り込んでそのまま下に…。
えっ!?ええ?634メートルの建物のスカイツリーのここも先ほど同様関係者1万6000人中わずか30人しか入らない場所。
鍵の付いた扉を開けるとそこには非常階段とは別の階段が。
およそ40段の階段を下りた先には…。
(榊原)あれっ?真下とはどういう事なのか?立入禁止の先にあったものとは…?うわ〜!!
(榊原)見て!
(藤澤さん)こちらが…。
(榊原)ええーっ!6つの免震ゴムをバランスよく配置する事で真ん中は支えなくてもいい構造になっているんです。
続いてはとっておきの立入禁止エリアへ連れていってくれるというのだが…。
その道中1階にある別の立入禁止エリアで…。
てっぺんに落ちた雷は鉄骨を伝って地下に抜ける仕組みになっておりこのロゴスキーコイルはその雷の様々な数値を測定し研究に役立てています。
(榊原)ねえ。
「雷を設置してます」って…。
こちらが落雷の瞬間を撮影した貴重な映像。
普段は一瞬の出来事なのでわかりませんが実際にはこんなにも大きな稲妻がわずかな時間のうちに発生しているのです。
目的の立入禁止エリアへ行くため結構途中で耳がキーン…何?これ。
(榊原)何?これ。
この扉の向こうが東京スカイツリーそこへ行くため安全帯を着用。
そしてアクセサリーや手持ちのものは全て置いていかなければならない。
とここで藤澤さんたちが急にソワソワし始めた。
これだけ厳重に警戒する立入禁止エリア。
そこはすごい場所だった!東京スカイツリーの立入禁止エリア。
安全性を確認するためすごい。
音がする。
そして…。
しかし律儀な藤澤さんは番組スタッフだけでもと後日潜入取材を許可してくれた。
ローラがたどり着けなかった扉の向こう。
そこはなんと展望台よりもさらに上に位置する屋外。
日本一高い建造物スカイツリーから見える絶景!一般客でも見られる展望デッキの景色とは違い壁もガラスもない空の世界がそこにはあった。
ちなみにここはお天気カメラも設置されているという。
ローラと郁恵さんに代わって藤澤さんが立入禁止エリアに潜入。
普通は関係者でも入れないお天気カメラのあるエリアも特別にリポート。
元々は物置だったこのボロ家を次の借り手が付くような家にするため汚れを一掃して住みやすく改造してきたが…。
終了間際実は最後にやりたい事はあると言うが…。
今夜長かった改造作業もいよいよクライマックスを迎える!ボロ家改造生活28日目残り3日。
連日深夜まで続く改造作業でかなり疲れている裕太だが…。
朝から頑張れるのはこの日ドラマ撮影で憧れの佐藤栞里と共演出来るから。
大事な一日を乗り切るため朝食は安くて元気が出る料理を。
残金を考えると光熱費を極力抑えて調理をしていきたい。
という事で…。
余った色んな野菜をなんでも一気に活用出来るアレンジ豚肉料理を作る。
水にさらしてアクを抜く間に玉ねぎも刻んでいくのだが…。
こちらは裕太考案のつければ目に染みる事なく…。
光熱費節約のポイント…。
3種類に分けてそれぞれ広げた豚バラ肉で巻いていく。
そこに竹串を刺して熱したフライパンへ。
砂糖としょう油を合わせたタレで香ばしく焼いていく。
砂糖にはタンパク質と水分を結びつける働きがあり加熱する際に加えるとお肉が硬くなるのを防ぐ効果があるんです。
出来ました!香ばしい砂糖じょう油の香りでご飯が進む焼き豚串。
野菜も無駄なく使い材料費127円。
一番の自信作じゃがいも串のお味は?いやマジで大満足の出来でペロリと平らげると楽しみにしていたそして夜9時に帰宅すると…。
和室の床を張り替え大きく変化したこの部屋だが今夜裕太がやりたかった改造でまずは押し入れから進化させたウォークインクローゼット。
細かく採寸するとそのサイズに合わせて廃材を切り白く塗装。
これを先ほどの位置に固定し始めたがポイントは反対側も同じ高さにする事。
この元々押し入れだったところがですね…。
お見事!ピッタリ止まった。
続いて使うのは着物を仕舞うための箱を分解し組み合わせたものが…。
この不思議な形の木枠を何に使うのかというと…。
そう!前の日に100円ショップで買ったオシャレな感じを出そうと何度も配置を変えて飾ってみたのだが…。
確かに。
まだまだ改造は止まらない。
続いては…。
そう生活3日目に作った裕太の初DIY家具。
実はこれまでに6つも完成させていたのだがこれで何を作るのか?実はすのこはDIY初心者の材料としても大人気!比較的安く手に入り様々なアレンジが出来るんです。
裕太がこちらは頂いた廃材を使ったので材料費をほとんどかけずに出来ちゃいました。
以前廃材で作った窓枠。
その仕上げとして100円ショップで買ったレース柄のシートを切り取り貼り付けると…。
使った材料は廃材と格安グッズのみ。
細かいこだわりとアイデアによって…。
最初は荒れ果てた物置だった部屋が驚くほどオシャレで過ごしやすい快適空間へと変貌を遂げました。
しかし隣の洋室はまだまだ未完成。
残る期間で劇的変貌を遂げていく。
さらに料理にもこだわる。
実はこの生活中にどうしても作りたいものが。
今夜は一大リベンジ!かつて失敗したあのアイデアレシピに再挑戦。
まずはなすと玉ねぎをスライス。
これをレンジで加熱する間に…。
シートで挟みなんとしかもちょっとやそっとではない。
ひたすら10分以上も延ばしていく裕太。
これを使って一体何を作るのか?両面をこんがり焼いたら…。
そこにケチャップ玉ねぎなすそしてチーズをトッピング。
そうリベンジしたかったのは…。
15日目にもお米でピザを作ったが…。
果たして思い描く生地に焼き上がるのか?とここで今日の郁恵さんなんだかにやにやモジモジしている息子はいかがですか?ではピザの
(渡辺)お米ピザ2完成です。
前回の失敗を生かして生み出されたリベンジレシピ。
75円で完成!見た目は合格点。
では郁恵さんリベンジ成功のこのピザ何点ですか?リベンジのその精神がいいので…。
料理は絶好調だが今一番気がかりな事は?それをですね…。
マジで…。
ボロ家改造生活もいよいよ佳境!このあと洋室の大工事に着手していくのだが…。
最終日目前裕太は2世タレントとしての本音を語りだした。
成長した裕太がこの段階から思い切った改造を施していく!改造生活も残り2日。
この日はついに…!荒れ果てていた洋室に着手。
現在掃除とペンキ塗りだけが終わっているが…。
リサイクル家具とは一体?まずは測った長さに廃材をカットしたら…。
その板を壁に打ちつけていく。
そしてメインとなるのが元々机の天板だったこの大きな板。
元々机の脚を折り畳むための部品を板の縁ギリギリに固定。
さらにその反対側に工具で穴を開け始めたが…。
この穴の開いた板で一体何を作ろうとしているのか?設置する高さを決めていざ…。
広げてみると…。
さあ裕太のイメージする完成像までもう少し!古い洋服掛けの部品を外し先ほど開けた穴に通し元の土台部品を付け直すと…。
古い家具と廃材をかわいく合体。
スペースも有効活用出来ます。
ついに始まった洋室の大改造。
ここからさらに手を加えていくが…。
ここでいったん腹ごしらえ。
最終日目前…。
まずは…。
温まったそこに玉ねぎ塩もみしたきゅうりオリーブオイルなどを加え混ぜ合わせたところに…。
初体験!そして仕上げに砕いたカレースナックをトッピングすれば…。
(渡辺)完成です!2品目は…。
ガス代節約のためレンジで1分加熱。
(渡辺)その間にオリーブオイル大さじ1ぐらい。
お酢小さじ1ぐらい。
さらにしょう油を合わせれば…。
蒸したなすザク切りトマトを盛り付け特製のソースをたっぷりかければ…。
(渡辺)完成です!さらに…。
そして豚しゃぶにキムチマヨネーズを添えたサラダも加えて…。
(渡辺)完成です!光熱費節約のため全てレンジで調理。
野菜をメインに243円で仕上げた豪華フルコース。
まずナスとトマトのバルサミコ酢風。
カレースナックをかけたそれでは郁恵さん野菜尽くしのフルコース得点は?これはもう完璧じゃないですか?100点あげます!食後はすぐさま作業再開。
続いて取りかかるのは…。
これ!実は以前近所で材料探しをしていた時…。
なんと車のしかしこのままでは…。
そこで…。
まず座席の寸法を測りそれに合わせて廃材をカット。
座席の下を角材で固定するとたちどころに…。
とか言われる。
廃品に布をかぶせてオシャレ風に仕上げたが…。
このあとも最終日目前で大改造の連発!渡辺裕太のボロ家改造生活最終日目前。
時刻は夜6時を迎えたが…。
100円ショップで購入した壁紙。
もうね何回も2時間に及ぶ作業でくすんだ壁が温かなピンク色に一新。
裕太の創作意欲は止まらない。
細い木材を組み合わせてこんなものを…!作っていたのは間接照明。
天井につければ…。
最後まで手つかずだった洋室も間接照明の柔らかな光で包まれた落ち着きのある空間に生まれ変わりました。
ここでいったん夕食に。
最終日前夜という事で…。
最終日の改造作業に向けにんにくを大量に使った節約スタミナご飯を作る。
まずはこの料理の要にんにく4粒をまとめてみじん切りに。
さらにキャベツしめじ豚肉もひと口大にカットしたら…。
にんにくの香りがついた油にお肉と野菜を投入。
急きょ追加のにんにくも軽く炒め…。
味付けはケチャップ。
よく炒めたら先ほどの具材をのせさらにチーズをトッピング。
少量の水を加えふたをして蒸し焼きにする事でうまみや香りが逃げにくくご飯もしっとりと仕上がります。
3分待ったら…。
仕上げに砕いたカレースナックを散らせば…。
最終日のためのスタミナメニュー211円で出来ました!では郁恵さんこの生活最後の夕食。
得点は?これは裕太らしい料理なので私は作らないから200点。
この部屋での最後の夕食も一粒も残さず…。
生活もいよいよクライマックス。
風呂場の改造では悩んだ末になぜか…。
ボロ家改造生活29日目。
実は風呂場に納得していない部分が。
12日目のお風呂掃除の際に描いた富士山。
当時はノリノリだったが…。
塗っちゃっていいすか?と言うとなぜか全裸のままペンキ塗り開始。
この部屋を離れる者としての礼儀とばかりに塗りきった。
この日の光熱費はちょっとお高め53円。
最終日目前残金も気になるところ…。
ボロ家改造生活もいよいよあと1日。
1カ月間の集大成を迎えるが実は裕太も予想しなかった結末が待っていた!2015/12/03(木) 19:00〜19:54
ABCテレビ1
いきなり!黄金伝説。 ローラ立入禁止に潜入びっくりぽん&渡辺裕太ボロ家改造生活[字]
ローラもびっくりぽん!立入禁止の先には何がある…今注目の鉱山など話題スポットの禁止区域に潜入!母・郁恵が見守る渡辺裕太ボロ家改造1万円生活もクライマックス編に!
詳細情報
◇番組内容
ローラもびっくりぽん!今注目の鉱山の立入禁止エリアに潜入!洞窟の先には何がある…行き止まりで見つけた世界有数の鉱物とは!?掘り進める為のダイナマイトの爆発現場にも遭遇!更に東京スカイツリーの立入禁止エリアにも突撃する!母・郁恵が見守る渡辺裕太のボロ家改造1万円生活はいよいよクライマックス編へ!廃材を使った家具再生など驚きのアイディアが続々実現!体力&知恵を振り絞りボロ古民家が劇的に改造されていく!
◇出演者
ココリコ、榊原郁恵、松居直美、よゐこ濱口、アンタッチャブル山崎、タカアンドトシ、オードリー、SHELLY
【挑戦者】ローラ、ココリコ田中、渡辺裕太
◇おしらせ
☆いままでの伝説が楽しめる番組ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – 料理バラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:44862(0xAF3E)