(うめ)すごいすごいすごい。
あっ大きい大きい!上手やなぁ。
はぁ〜。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原⇒12月3日木曜日の「あさイチ」です。
有働⇒何で選んだの?ちょっと、ちょっとちょっと。
いろいろ、ちょっとちょっとですけれどもこれはうめさんなんで?友近⇒どうなるんだすやろな。
知ってるんですよね。
渡辺⇒入れ込むのはいいんですけれども皆さん、あのお琴は本当に弾いているのか弾いていないのか。
そんなことで盛り上がらないで。
本当に弾いてるの?友近⇒皆さんちゃんと練習していました。
三味線の新次郎さんもそうですし子役の子もちゃんと弾いていました。
その先どうなるんですか?その先?全部言っちゃまずいです。
有働⇒うめさんは雁助さんとどうかなるんですか?手を触ったりしていましたけれどもね。
渡辺⇒あとで個人的に聞いてください。
きょうは久しぶりの全部。
フルバージョンでよろしくお願いします。
渡辺さんが出るときだけいつも短縮バージョンで。
なんででしょうかね。
私はフェイスブックみたいなことやっているんですけれども皆さんからきょうはフルですねとおめでとうみたいな。
ファックスでも届いています。
まずこちらからです。
先月24日、東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムの受付が始まりました。
およそ1週間で応募はすでに3600点余り。
そこで!大阪にやって来ました。
エンブレム、どんな盛り上がりを見せているのでしょうか。
探してきます!やって来たのは、子どもたちにデザインを教えている教室です。
こんにちは!元気ですね。
東京オリンピックを飾るエンブレムを作ろうと3歳から中学2年生の子どもたちが制作の真っ最中です。
この日は、最後の仕上げ。
みんな真剣です。
作品が選ばれて、開会式に招待されることが目標です。
見ていい?まさかの取材拒否!でも、私がいけないんです。
実は応募する前に公表すると失格なんです。
でも見たい!紙いっぱいに、美しい花の絵を描いたゆきみちゃん。
この花には意味がありました。
ここまで考えて作った作品やっぱり見たい!安心してください。
こちらは今回応募しない作品です。
でも、応募するのはもっとすごいんですよ。
自信のほどは…。
さらにエンブレム作りを応援する自治体まで現れました。
こちらの鶴ヶ島市役所にはある条件で応募できなかった作品が続々と送られてきました。
実は今回、手描き作品はNG。
パソコンなどで作ったもののみ応募できるんです。
市では最優秀作を選び本人の代わりに、パソコンでデータ化することにしたんです。
こんにちは。
こんにちは。
最高齢の応募者を訪ねました。
行田良平さん、御年82歳です。
行田さんが応募のために描きためた下描きを見せてくださいました。
その数なんと50以上。
実はすべて1つのモチーフで描かれているんですが何だか分かりますか?正解はこちら、イチョウです。
イチョウにこだわる行田さん。
82年の人生の傍らにいつもイチョウがあったと感じています。
子どものころ東京大空襲で父親を亡くしたとき。
高度成長期寝る間も惜しんで働いていたとき。
苦しいとき、悲しいときいつも見上げると、そこにはイチョウがあったといいます。
井ノ原⇒なるほど、それぞれの思いがあるんですね。
吉田⇒先ほどの行田さんは応募は終えているんですがいまだに描き続けていてあと30枚は描きたいとおっしゃっていました。
本当にわれわれが応募したいと思っても、できるものなんですか。
来週の月曜日の正午が締め切りなんですが条件がいくつかあります。
有働⇒さっき子どもたちが。
吉田⇒子どもでも保護者が代表者として応募すれば応募できるということです。
それでグループになっているんですか。
10人以内のグループも可能です。
代表者に18歳以上の方がいれば応募できます。
このような条件があります。
とりあえずやろうと思えばね。
やりますか?柳澤⇒「あさイチ」でやろうか。
いやいや。
渡辺⇒選ばれると特典はあるんですか?吉田⇒エンブレムが選ばれますと賞金が100万円。
あと大阪の子どもたちも言っていましたがオリンピックの開会式に招待されるというのが、副賞としてつきます。
あとは手描きではだめでパソコンのデータとしなければならないんですがそれはなぜかというと帽子やバッジだったりポスターなどの平面じゃないものにも展開することがありますのでデータ化する形でなければだめだということです。
柳澤⇒データ化する装置はあちこちにあるんですか?吉田⇒なかなかパソコンなど詳しくない方もいらっしゃると思いますが、その場合、知り合いのパソコンに詳しい方とか業者に頼むのも1つの手だと思います。
渡辺⇒それ以外にも条件があるんですよね。
ロゴはこうしなければいけないとか。
友近⇒細かいことがあるんですね。
吉田⇒細かい規定がありますので端から端までしっかり読んで失格にならないようにしてください。
有働⇒それは失格にならないパターンですか。
それは誰が描いたの?イノッチじゃないの。
そんなにうまくないですよ。
吉田⇒ほかの類似するものとか似ているものがないようにしなければいけないという注意点もあります。
インターネットでしか受け付けていません。
来週の月曜日が締め切りですが締め切り前はインターネットのサーバーが混雑しますので早めに応募してください。
規定とかどこで聞くんですか。
規定はパソコンでもダウンロードできるんですが分からない場合は直接聞いたほうが確実だと思います。
続いては「JAPAなび」です。
信長はいち早く鉄砲に目をつけて天下取りへの階段を上っていきました。
あの坂本龍馬は、日本で初めて商社のような組織を作り時代を大きく動かしました。
私は何が言いたいのか。
要するに大きなことを成し遂げた人は目のつけどころがグッドだったということが言いたい。
きょうの「JAPAなび」熊本県の阿蘇の北側阿蘇市が舞台なのですがここでも目のつけどころがグッドな人略してMTDGHばかりに出会ってしまったんです。
早速、スタート。
まずはこの男性。
何に目をつけたのかというと。
そう、鶏の餌に目をつけその結果、ちょっぴりウハウハになったというんです。
何がどうなってウハウハなのか。
会いに行きます。
でも、その前にちょっと寄り道。
阿蘇っていうと俺、山のイメージがあるんですけど…渡辺さん、あれ。
湧き水です。
それもあちこちでしかも結構な勢いで。
なんか、俺がこうすると力水みたい。
力士みたい。
あ、おいしいですね。
ここの湧き水は阿蘇に降った雨が20年から30年かけて地中でろ過され湧き出したものです。
なんか貴重な感じがするんですが。
商店街では、店先の湧き水は24時間無料で飲み放題アンドくみ放題。
なんとぜいたくなことでしょう。
まあ、水がそれだけ豊富だってことなんですが出る勢いもすごいですよね。
ってことでさらに寄り道。
水の勢いを利用した主婦の知恵をお見せしましょう。
ある家事が楽になっちゃうというものです。
以前、「あさイチ」に登場した知恵ですが有働さん、何でしょう?有働⇒それはイノッチに答えてほしいわ。
あれだよあれ。
あれか、あれだよ。
石橋⇒正解は、こちらです。
湧き水に、里芋を洗いかつ、皮をむいてもらっちゃうという知恵。
いかがですか?50個の里芋を洗って皮をむいてっていうのを放っておくだけで水がやってくれるって。
最高だね。
もしもこれを人の手でやっていたら1個30秒として50個で25分。
まあ、50個というのもここならではなんですが。
なんて見ていたら親切にも里芋の煮つけを食べさせてくださいました。
いただきます。
あれ?本当はこの男性を訪ねるんでした。
寄り道、多すぎました。
その方がいるのが、このお店。
すてきなお庭って感じがしますね。
こちらは何をなさって…。
あ、ひょっとしてこれは…。
湧き水の勢いを使って手軽に流しそうめん。
これも目のつけどころがグッドでしょ?ようやく会えました。
木下英夫さんです。
英夫さんはもともと別の町に住んでいましたが定年後1200坪の土地と建物を購入。
喫茶店を始めました。
なぜか。
この豊かな湧き水に魅了されたから。
さあいよいよ、英夫さんの目のつけどころがすごいという話です。
何に注目したのかというと湧き水に勝手に生えてきたという草です、草。
その草は、阿蘇では鶏の餌と言われていたものでした。
英夫さん勝手に生えてくるその草をパスタや、そうめんに練り込み店の名物として商品化したんです。
またその草を使った白玉スイーツは、店の看板商品になってしまいました。
原価ゼロ円の材料です。
さあそろそろその草の正体を明かしましょう。
そう、これです、これ。
分かります?「あさイチ」でもスーパー野菜として取り上げたあれです。
え?もっとアップで見せろって?はい、アップです。
分かりますか?分かりますよ。
柳澤さんが栽培したものですね。
柳澤⇒なるほどクレソン。
石橋⇒そうです、ことしの5月「あさイチ」でも特集で取り上げました。
ビタミン類やミネラルが豊富で数ある野菜や果物の中でも最強の野菜として取り上げました。
水のきれいなところでしか生えないんだよね。
それだけ阿蘇の水がきれいだということなんです。
有働⇒リポートしてくれるのは熊本放送局から石橋亜紗アナウンサーです。
「亜紗が来た」、です。
渡辺⇒だから今回亜紗さんと「あさイチ」で阿蘇に行っているからよく分かんなくなっちゃって全国ネットでは初めてなんですよね、入局2年目で。
先ほども本番前に何百万人見てるからとプレッシャーをかけました。
石橋⇒頑張ります。
有働⇒頑張りましょうね。
念を押されていますね。
石橋⇒このクレソンですが木下さんの家のクレソンは勝手に生えてきたとおっしゃっていました。
こんなに勝手に生えてくるの?すごいですよね、わしゃわしゃわいてくるんです。
1回収穫しても1、2週間たつとまたこの状態にすぐ戻るそうなんです。
じゃあもう採りたい放題だね。
渡辺⇒いっぱい採って出荷してもうけたらいいんじゃないですかといったら自然のものだからよく考えたんだけど近くの施設の子を呼んで買ってもらってそれを寄付するという形をとろうかなというのを計画しているんだということでした。
有働⇒皆様からファックス、メールをお待ちしています。
阿蘇というと9月に噴火しましたね、「あさイチ」でもお伝えしました。
石橋⇒9月の時点で噴火警戒レベルは3に上がったんですけれども先週また2に引き下げられました。
火口付近も立ち入り規制がかかっていたんですが9月の時点で火口から4km入れなかったのが1kmまでに緩和されました。
観光客の方も多くいらっしゃっています。
ぜひいらっしゃってくださいということです。
有働⇒「亜紗が来た」だけど「花子とアン」の花子ちゃんにも見える感じがするね。
そういうのあるのかな?朝ドラ顔なんですね、友近さん。
友近⇒昭和顔でしょ。
渡辺⇒どうしてこの番組は途中でぐじゅぐじゅするの?石橋⇒続いては牛乳を使った使えるアイデアレシピです。
誰でも15分で作れるカッテージチーズにそれを使ったレシピの登場。
教えてくれるのはヨーロッパで三つ星を獲得した阿部寛樹さんです。
なんで三つ星を獲得したのかもう、お教えします、モ〜。
日本ではもちろん初めてだったんですけども…なんちゃらとは世界味覚審査機構という世界的に名高い食品のコンクールです。
阿部さんは2年前に牛乳を出品しました。
審査には世界的なグルメガイドで星を取ったシェフが10人以上参加。
味はもちろん香りや、のどごしなどを細かく厳しく評価します。
2度目のエントリーで阿部さんは牛乳のカテゴリーでは日本人初、最高位の三つ星を獲得したんです。
基本的に地元のみで売っているという阿部さんの牛乳。
900ミリリットルで740円と値段もスペシャル。
でも、飛ぶように売れています。
腰に手、当ててますよ。
腰に手、当ててます。
やりきった。
さて、阿部さんの牛乳のおいしさ餌に鍵があるそうです。
阿部さんが乳牛に与えている牧草は5種類。
こだわりの5種類なんだそうです。
牛乳に格別な甘みをもたらすのもある牧草の効果だといいます。
それがこちら、糖分の多い牧草その名もライグラスです。
驚いたのは、こちら。
5種類の中には稲もありました。
本当だ、稲穂だ。
稲穂です。
阿部さんによると発酵した稲を食べると胃の働きがよくなりほかの牧草の栄養分の吸収が促されるのだそうです。
さあ、ここからはお待ちかねの実用情報。
すぐにできるおいしい技ご紹介します。
作り方は、阿部さんのお母さん佳代子さんに教えていただきます。
まず牛乳を70度くらいに加熱します。
もちろん小さな鍋でも大丈夫です。
そうこうしていると表面に膜が張ってきます。
じゃあ、入れます。
お酢です。
牛乳1リットル当たり60ミリリットルの酢をゆっくりかき混ぜながら入れます。
すると…。
牛乳のたんぱく質が酢酸によって分離してそれがすなわちカッテージチーズです。
1リットルの牛乳で200から300gほど作れます。
最後に、水分を絞れば完成です。
え?この話、知ってる?私も、そうくると思ってました。
その先をご用意してましたよもちろん。
カッテージチーズをみそ汁にイン。
どうですか?これはご存じなかったのではないかと。
「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」ならぬカッテージチーズ・イン・ザ・みそ汁、その味はスタジオで。
知らないでしょ、たぶんそれ。
石橋⇒皆さんのところにカッテージチーズ入りのみそ汁をご用意しました。
柳澤⇒もう入っているんだ。
石橋⇒入っているんですがすみません本当は、みそとチーズの斬新な組み合わせを楽しんでいただきたかったんですが、2日前に粉チーズ入りの豚汁を「あさイチ」でご紹介したということで。
ただ俺たちがロケでやったほうが先なんだけどね。
そうなんですけれどもカッテージチーズは固形ですし発酵していないチーズフレッシュチーズですのでまた違った味わいがあると思います。
混ぜずにチーズは固形になっていますのでそのまま。
具のようにつまんで。
友近⇒お酢を入れただけでできるのにびっくり。
どうですか?阿部さんのお宅は牛乳豆腐というふうに呼んでいるんです。
豆腐に近いですね。
ぽろぽろ崩れて。
水分がしみこんだ感じがしますよね。
豆腐と違うのは、そしゃくして口の中で溶けてくると濃厚さが分かりますよね。
おみそ汁に入っていないそのままのチーズも用意していますのでそちらも召し上がってください。
有働⇒自宅で作るときも1リットルに対して60ミリリットルのお酢を入れてできた。
石橋⇒そうです。
今回三つ星の牛乳ではなくて一般の普通の牛乳で作ったものです。
友近⇒十分おいしい。
作りたては甘みがあるんですよね。
冷めてしまったものはおしょうゆをかけて食べたりという方法もあるようです。
いいかもしれない。
癖が全然ないですよね。
柳澤⇒普通の牛乳でこれができるんだったらね。
おいしい。
渡辺⇒先ほど餌のこともやっていましたが買ってくるわけではなくてあのお宅で最初から餌用に栽培をしているということです。
農業でもあるわけですよね。
そこから全部手をかけてこのような牛乳ができるということですばらしいですね。
手間がかかっているんですね愛情と。
石橋⇒さらに耳寄り情報です。
えーっと。
どうした?ああ、ここでした。
小芝居が多いんだよね。
お芝居を覚えたんだね。
ホットミルクは60度に温める。
そうなの?寒い時期うれしいホットミルクおいしい作り方を教わってきました。
小ぶりな鍋に牛乳を200ミリリットル入れて火にかけます。
表面に膜が張る直前鍋肌近くがふつふつしてきたらそれが60度の目安です。
カップによそうと、40度から50度くらいに下がります。
搾りたての牛乳に近い温度です。
このくらい、ぬるめのほうが味覚が働きやすくより味わい深く感じられるといいます。
渡辺⇒おいしかったですね。
石橋⇒ホットミルクは、より甘さが際立っていましたよね。
風味豊かになりますよねおいしかった。
今の阿部さんの牛乳はあそこに行かないと飲めないんですよね。
今は地元ですとか阿蘇の道の駅などで販売しているということです。
行かないとね、これはね。
ぜひ。
ぶたまん⇒それもおいしそうでMT…あとなんだか分からないんだけれども、お待ちかねぶーちゃんです。
阿蘇の目のつけどころがいい人私も見つけてきちゃったの。
阿蘇のおいしいものが大集合!道の駅阿蘇にやって来たわ。
あらすごいにぎわいです。
週末はいつもこんな感じなんですって。
一番人気の商品がこちら!あか牛という牛のお肉を使ったお弁当。
そのあか牛さんがこちら。
阿蘇の草原で育つ脂身の少ない褐色のブランド牛なの。
ね、牛さん!赤身のうまみで勝負するのが阿蘇の味よ。
ずいぶん脂が乗っていますけどね。
昼過ぎには売り切れちゃうこともあるんですって。
さらにさらに熊本といえばこちら。
馬刺し!舌の上に載せるだけで溶けちゃいますから!ところで、阿蘇には畑の馬刺しと呼ばれているものもあるんですって。
それがこちら。
お名前は?あかど漬け。
色が馬刺しみたいにきれいな桜色。
その正体は阿蘇で作られている里芋あかど芋の茎を塩漬けにしたものよ。
しょうがじょうゆで食べるんですって。
独特の爽やかな酸味のおかげで食欲がノンストップ。
あ、阿蘇の漬物といえば忘れちゃいけない高菜漬け。
阿蘇の高菜は、ピリっとした辛みを持つのが特徴なの。
地元の方は自家用に高菜を育てて漬けているんですって。
こちらのお宅で見せてもらうわ。
こんにちは!笑顔がすてきなおばあちゃま。
高菜漬け見せていただけますか?どれどれ?あっ、この大きなたるで2つも漬けてらっしゃるの?ご家族4人分?春先に収穫した高菜を塩とたかのつめで半年以上漬けた高菜の古漬けです。
あら、もうこのたる半分ないわね。
えっ2か月?2か月で半分食べちゃったんですって。
まあ皆さん高菜が大好きなのね。
古漬けは、そのまま食べるのはもちろんだけど油炒めにしてごはんのおともで食べるのも格別なんですって。
そんなおばあちゃんの孫の智香さんが阿蘇のソウルフード高菜の新しい味を考えたの!智香さんが目をつけたのは葉っぱじゃなくて、高菜の種よ。
この種に目をつけたってどうして?その高菜の種を使った新しい味が道の駅で大ヒット中いったい何だと思います?石橋⇒この答えは渡辺さんもご存じないかと思います。
渡辺⇒俺は、ぶーちゃんが行くところはキャラクターがかぶるからということで行っていないんです。
有働⇒友近さんは何だと思いますか?友近⇒あれをざるに入れて海の音。
ハワイアンをかけてね。
石橋⇒正解はマスタードなんです。
高菜の種を使ったマスタードです。
有働⇒ちょっと辛いと言っていた。
石橋⇒皆さんのところにソーセージと一緒にご用意しました。
どんな味なのか試してみてください。
渡辺⇒こだわるようで申し訳ないんだけど俺がいつも出る短縮のときは食べ物が出ないのに何できょうは。
いつも食べているものよりしっかりしている感じ。
石橋⇒粒がよりぷちぷちしているのが特徴だということです。
一般的なマスタードと作り方は一緒なんです。
塩とお酢に漬けて、それをペースト状にしただけなんですよ。
有働⇒足したりしていなくてそのままの味で。
石橋⇒辛みもそのままですし種の色がそのまま黄色なのですりつぶすとこの色になります。
VTRに出ていた佐藤さんは一般的なマスタードはからし菜の種で作ります。
からし菜と高菜は同じアブラナ科アブラナ属の菜っぱと気付いて試してみようとやってみたらできてしまったということです。
柳澤⇒優しい味だよね。
渡辺⇒ふだんは高菜の種はほとんど使わないんですか?石橋⇒栽培用ですね。
食用としては、今まではこのような形では使っていなかったのでまさに目のつけどころが。
それでは最後は阿蘇の代名詞ともいえるこちらです。
この特集も終盤にきてなんですが阿蘇といったら、この火口です。
先ほどもお伝えしましたがことし9月には小規模の噴火がありました。
阿蘇の噴火は過去30年間で16回。
かなり頻繁に思えます。
ですが、特に今、火山の歴史上活動が激しくなっているというわけではありません。
先月末には、噴火警戒レベルが3から2に引き下げられました。
火口周辺の半径2kmに出されていた立ち入り規制もおよそ1kmに緩和されました。
観光客も大勢やって来ています。
例年、年間で1500万人以上。
海外からの旅行者にも人気が高いんです。
こちら、香港から九州旅行に来たという女性です。
オー、イエー。
オー、イエー。
おー、いえー。
しかしそんな観光客の注目はほとんどが火口見物ばかりに集まっているのも事実です。
そんな中あまり目を向けられない阿蘇の自然に注目したのがこの方。
こんにちは。
阿蘇の自然を研究する永田さんです。
永田さんは訴えます。
阿蘇の魅力は火口だけじゃない火口だけじゃないと。
東西約18km南北25kmの阿蘇地域には巨大な水源、冬場凍りつく滝果てしなく広がる雲海など自然の雄大さを体感できるスポットがあふれているのに火口に比べて注目が少ない!そんな永田さんがイチおしというスポットに案内してもらいました。
こちら、米塚という高さ80mのなんだかかわいらしい小さな山にありました。
なお、この米塚は3000年前に噴火をした阿蘇で最も新しい火山です。
この若い火山・米塚の中に入っちゃうというのです。
永田さんってば。
こちらになります。
え?こちら?溶岩トンネル。
トンネルを抜けるとそこは溶岩であったって、怖すぎますけど。
なんだか明るい感じで溶岩トンネルに潜入です。
当然、熱い溶岩はもうありません。
中は、大人が楽に立てる高さで全長30mほど。
溶岩の表面が冷え固まってできた壁や天井。
空洞部分は熱い溶岩が流れていったということです。
さあ、一見、ごつごつした岩ばかりの溶岩トンネル。
その楽しみ方を私なりにお伝えしてみます。
金色や銀色に輝く壁。
なぜキラキラしているのかはまだ分からないそうなんですがなんかきれいでしょ。
さらに、とっても不思議な形をしたものもありました。
あっ、これですか。
それです。
まさに花ケイ酸華という鉱物の結晶です。
近くに寄って見るとなんかなんか不思議ですよね。
なんだか不思議。
そして最後に控えていたのは…。
これは溶岩でできた鍾乳石。
大きさは私の中指ほどです。
とても小さな鍾乳石。
えーと、どう味わえばいいのか浮かびません。
柳澤さん、お願いします。
柳澤⇒すごいことだよ、これは。
あの大きさになるまでどのぐらいの時間がかかるかと考えたら、相当かかるんだよね。
どのぐらいだったっけ?相当かかるはかかるんですね。
石橋⇒今も少しずつ大きくなっているそうです。
もちろん目で見て分かるにはとてつもなく先のことなんですが。
いろんな有名な鍾乳洞と違いまして、自然のもの自然のまま放置されるものなので研究とかそういったものが進んでいないんです。
地元の人が知るところということで貴重なところに行きました。
永田さんもふだんは入れないと言っていました。
まだ一般のお客さんに開放しているところではないんです。
来年の4月に一般の方も入れるツアーを作ろうと今、計画しているということです。
案内してくださった方は何も知らずに遊び場で走り回ったりしていたと言っていました。
友近⇒お子さんは穴が好きだからね。
有働⇒鍾乳洞をどう楽しんだんですか。
石橋⇒落ち着くんですよ温かくて、霧というかミストがある。
違う空気なんですかね。
友近⇒パワースポットなのかしら。
エネルギーも感じました。
結構歩くのは大変でしたね。
渡辺⇒結構話が出ましたね。
私はアクションスターだから大丈夫ですけど彼女もああ見えて学生時代は、ミュージカルをやっていたそうで歩くのが速かったですね。
有働⇒じゃあ鍾乳洞の気持ちを歌にすると?友近⇒なんちゅうことを。
かわいい子いじめたらまたいろいろ言われるよ。
有働⇒東京都20代の方からです。
目のつけどころのすばらしい熊本の阿蘇の方々をご紹介しています。
クレソンの木下さんのところに行きましたということです。
あまり好きじゃなかったクレソンも、とてもおいしくて摘んでいいとおっしゃってくださったので東京まで持って帰りました。
とてもおいしいものがもう1つあって木下さんがいろりで沸かしてくれたお茶がとても優しくておいしかったです。
木下さん4年越しにありがとうございます、と。
渡辺⇒全部手作りなんですがお茶も当然、水がおいしいからおいしかったです。
クレソンもいろんな工夫をして麺に練り込んだり、パスタに練り込んだり、それもいただきました。
柳澤⇒ひでお、木下英夫さんでしたね。
石橋⇒販売のみでお店では食べられないんですがあそこで売られています。
有働⇒目のつけどころがいい人は周りにいらっしゃったりしますか。
友近⇒めいっこちゃんが目のつけどころがよくてそれこそ熊本にいるんですが朝ドラを毎朝見ているんですけどこの間のこのタイミングで私の名前が出るというオープニングの出る箇所を覚えています。
日によってちょっとずれるんですけどね。
曲が長いときがありますからね。
365日まで言わないときがありますからね。
有働⇒細かく見ているね相変わらず。
ではニュースをお伝えします。
アメリカ西部カリフォルニア州で、日本時間のけさ早く、障害者の支援施設に何者かが押し入り銃を乱射し、14人が死亡、17人がけがをしました。
容疑者は車で逃走し、アメリカのメディアは、警察が現場近くの路上で容疑者1人を射殺し、ほかの容疑者の行方を追っていると伝えています。
ヘリコプターからの映像です。
現場付近の路上に容疑者が逃走する際に使ったと見られる黒っぽいSUV車が止まり、その周りを大勢の警察官が取り囲んで近づこうとしています。
SUVは銃撃を受け、窓ガラスなどが破損しています。
カリフォルニア州のサンバーナディーノで日本時間のきょう午前4時ごろ、障害者の支援施設に武装した何者かが押し入り、銃を乱射しました。
警察によりますと、これまでに14人が死亡、17人がけがをしたということです。
容疑者は3人いる可能性があり、車で逃走していましたが、アメリカのCNNテレビは、警察が現場近くの路上で容疑者1人を射殺し、ほかの容疑者の行方を追っていると伝えています。
ロサンゼルスにある日本総領事館によりますと、サンバーナディーノには日本人およそ1800人がいるということで、日本人が巻き込まれていないかどうか、現在、確認を行っているとしています。
アメリカでは銃による犯罪で、年間1万人以上が死亡していて、先週もコロラド州にある医療関連施設で男が銃を発砲し、12人が死傷する事件が起きています。
先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、現場近くの防犯カメラに映っていた不審な男が、当時来日していてすでに帰国した韓国人であることが分かり、警視庁が事件との関連を捜査しています。
アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの最高指導者、マンスール師が銃で撃たれて大けがをしたという情報があり、アフガニスタン政府が確認を進めています。
アフガニスタン政府の関係者によりますと、隣国パキスタンで、おとといの夜、タリバンのメンバーどうしの銃撃戦があり、最高指導者のマンスール師が大けがをして、病院で手当てを受けたということです。
事件があったのはパキスタン南西部にある都市、クエッタから25キロほどの場所にある住宅です。
マンスール師は、指揮官の一人から招待を受け、この住宅を訪れていましたが、メンバーたちが口論になり、銃を持ち出して撃ち合ったと見られています。
銃撃戦ではタリバンの指揮官5人も死亡したということです。
アフガニスタン政府は、ことし7月、タリバンとの間で和平に向けた直接協議を始めましたが、前の最高指導者オマル師の死亡が公表されたことをきっかけに、協議は途絶えています。
協議の再開にはマンスール師の決断が欠かせないと見られ、アフガニスタン政府は確認を進めています。
全国の天気、雲の動きです。
低気圧や前線に伴う雲が日本列島に広がっています。
日本海や九州の西の海上には、寒気の吹き出しに伴う筋状の雲があります。
きょうの天気です。
井ノ原⇒続いては「どうなの?ヤナギー」のコーナーです。
この季節になると悩むあれです。
奥さん、お宅どうしてますか?ことしもあの季節がやってきました。
そう、年賀状です。
売り場にはさまざまなデザインのはがきが1000種類ほど。
来年のえと・さるをウイスキーラベルにしたものや世界中の猿の名前を番付で紹介したものもあります。
10代から40代女性に人気のこの店のトレンドは送る人によってデザインを変えることだといいます。
上司など目上の方には丁寧なことばで書かれた定番なものを。
友達には、ポップなデザインでおみくじが付いたものが人気。
そして、家族には入浴剤とセットになったものが好まれているといいます。
皆さんはどうしてますか?しかし、一方で…。
NHKネットクラブで行ったアンケートでも…などという意見が聞かれました。
年に一度の年賀状どう考えればいいの?ヤナギー。
柳澤⇒「どうなの?ヤナギー」ってどうなの?有働さんその読み方は。
元気よくって言われたのね。
渡辺⇒ナレーションが気になって内容が入ってこなかった。
柳澤⇒皆さん年賀状はどうしていますか?渡辺⇒パソコンがこんなに普及する前にパソコンを買いたくて、その理由として年賀状が印刷できるんだよと言ってしまったから何年も年賀状を一手に引き受けて文面を作って印刷している。
まあ大変な時期ですよ。
住所は管理できたりするから。
住所録のやつで。
でも息子も、みんなつきあいが変わるじゃないですか、それを打ち直さなきゃいけないのがあってもう1回確認させて、やるという。
本当に重労働。
柳澤⇒年賀状はいつごろから始まったと思いますか?日本で。
有働⇒明治時代ぐらい。
友近⇒江戸時代?柳澤⇒年賀状研究家の高尾均さんに聞いてみたら、平安時代。
平安時代の年賀状を出したいんですが残念ながらきょうはないので、時代がその後、下って江戸時代のものです。
今から大体220年前の年賀状です。
よく見てください。
文字が難しくて分からないんですけれども姫路のお殿様が松江のお殿様と、お殿様の近くにいた5人の茶人に出した年賀状です。
年始のあいさつが書かれているんですがよく見ていただきたいのが、黒い文字のほかに赤い、朱色の文字がありますね。
これは受け取った側が書き添えて送り返した文字なんです。
渡辺⇒添削したのではなくて。
間違えていますよって。
柳澤⇒こういうものが江戸時代にあったんですがさらに明治に入ると郵便制度が始まりましたよね。
それで年賀状が出始めました。
明治40年ごろなんですがカラフルでしょう。
ちょうどこのころにドイツからカラー印刷の技術が入ってきて年賀はがきにこういう色鮮やかな絵柄をあしらったものが出てきたんですね。
えとがかかれているお猿さんのものや。
友近⇒明治時代ってこんなにおしゃれなんですか?おもしろいのは、いのししをふすまに描いておめでとうと書いてあって。
有働⇒落書きして怒られているんだ。
柳澤⇒いたずらしたのでお父さんに怒られているんです。
かわいい。
こういう年賀はがきですが時代をもう少し現代に近づけてくると、大正時代に入ってくるといろいろな意見が出てくるんです。
大正時代の新聞の読者の声の欄です。
年賀状を出すことは虚礼に等しい毎年の習慣だいつになったら廃されるだろうやめるんだろうなどと言いながらやはり毎年出している人がいる。
渡辺⇒大正時代にも、そんなふうに言われていたんですね。
この時代に政府、文部省が新聞に出した記事です。
賀状廃止、年賀状廃止学校の間で当時、年賀状のやり取りをしている習慣があったそうなんですが、それをやめましょうという通達です。
なんでやめましょうなんですか?大変だからですか。
いわゆる虚礼ということだからだと思いますが、そうはいっても年賀状の風習は長く続いてきたこともありますしわれわれはどう考えればいいか気になりますよね。
柳澤⇒虚礼廃止なんて言われたら。
渡辺⇒それはまあ自由でいいんじゃないですか。
専門家の方に相談してきました。
教えてくれるのは日本の文豪たちの手紙を長年研究してきた生活手紙文研究家の中川越さんです。
中川さんに年賀状をやめたいときの文例を作っていただきました。
まず冒頭は年賀のあいさつを書きます。
次に、年賀状をやめることを「さて、このような年賀のごあいさつも今年で最後にしようと思いつつしんで胸中をお伝えします」と、はっきり書きましょう。
続いて、やめる理由とそのことを年賀状を出しているすべての人に伝えていることを書くことを忘れずに。
最後に「年賀状のことだけです。
今後も変わらぬおつきあいをお願いし、ごあいさつとさせていただきます」と書けば失礼のない文章の完成です。
ただ、長年続いてきた日本の年賀状文化も大切にしてほしいとおっしゃります。
日本という国の別称として言霊の幸はふ国、という言い方があります。
柳澤⇒言霊の幸はふ国という情緒のあることばがありましたけれども「万葉集」に出てくることばです。
有働⇒いただくとうれしいですし小さいときは、枚数が少ないと人気がないんじゃないかと思って親に2枚出してくれと言っていましたね。
もこもこするペンで書いたりしましたよね。
剥がれちゃったりして。
友近⇒楽しかったですよね。
いろいろな色をつけたりして。
有働⇒好きな子には一文足してみたり。
渡辺⇒お正月に毎日郵便受けを見たりしたね。
柳澤⇒出した人からきていないとこんちくしょう、と思ったり。
出さなくて、しばらくしてまたきたりすると出さなきゃいけなかったりして。
渡辺⇒ふだんメールをやっているのに必要なのかとか、郵便局が結局もうけるだけじゃないのかとかいろいろ考えますけれどもやっぱりコミュニケーションがね。
柳澤⇒年に一度ぐらい互いの近況を知らせ合うということでいうと日本ならではかなと。
あえて書いたんだよとかあえて出したんだよというキャッチボールが重要なコミュニケーションですよね。
年賀状の中では年をとってきたので、そろそろやめようかという話があったんですがもしそういうことを書く場合気をつけていただきたいんですが書かなくなった理由で年をとったからと言ってしまうと相手が心配するじゃないですか。
病気をしているとかね。
年をとったというのはやむをえないと思うんですがそういうときに何かと身辺が忙しくなってきましたと年賀状の準備が非常に困難になってきたので、事情をくみ取ってください皆さんすべてにお知らせしていますと理由のところに身辺が忙しくなったと表現すれば相手にも心配させずにこういうやり取りができるんじゃないかと思います。
渡辺⇒うちの劇団の先輩にも多くなりました、ことしの年賀状をもって終わりにしますおつきあいはこれからもよろしくお願いしますと確かにこういう年賀状をいただくことが多くなりました。
丁寧ですよね。
有働⇒友近さんは年賀状どうしていますか?友近⇒私は100かゼロの人やないか。
昔は手書きで絵も描いてってやっていましたけれどもこの世界に入って無理だと思って一切やめたんです。
誰に送って誰に送ってないとなるからね。
柳澤⇒人数が多くなってくると私もそうなんですがプリンターで印刷してしまうんだけれどもほとんど手書きのところがないまま出してしまってこれは出さないほうがよかったんじゃないかと何かしら手書きで書いたほうがいいんじゃないかなと。
有働⇒みんな写真でコラージュしてくるからどういうデザインのものを送ればいいかなと。
普通のものを送ると工夫がないんじゃないかと思われるんじゃないかと。
さっき2枚描きました。
私の絵ですから期待しないでくださいね。
まずはひつじがさるにバトンを渡している。
そんな空気にならないでくださいね。
渡辺⇒もう1枚。
有働⇒説明しないと分からない。
最近は嵐がCMでこんなことをやっていたので。
嵐がくねくねしている年賀状のCMをやっていたんですよ。
それをちょっと思い出して。
渡辺⇒一応確認しますけれども今度、紅白の司会をする人なんですよね。
確かそうです。
絵はあんまりお上手じゃないんですね。
絵は紅白にあまり関係ないので。
柳澤⇒この季節になると頭を悩ませると思うんですが年賀状を書くか書かないかは別として、相手のことを思いやる気持ちを持つというのは。
でもなんだかんだいって結婚式とかすると、写真にして送るでしょ?ウエディングドレスとか。
有働⇒4枚ぐらいコラージュして書きたくなっちゃった、年賀状。
続いては「ピカピカ日本」ヤス君お願いします。
古原⇒美しいこはく色。
どうした?ふくよかな香り。
おはようございます。
ハードボイルドな男古原靖久です。
皆さんきょう紹介するピカピカなんだと思いますか?有働⇒ブランデー?ウイスキー?古原⇒正解を呼んでみましょう。
さあ、現れたのはこちら。
お米と一升瓶もうお分かりですよね。
日本酒?実はウイスキーでもブランデーでもなく、日本酒だったんです。
ワインにはいわゆるビンテージといわれるプレミアムなワインがありますよね。
それが日本酒にもあったんです。
それが古酒です。
きょうはこの古酒を紹介していきたいと思います。
きょう来ているのは千葉県のいすみ市にある酒蔵です。
古酒を造るための仕込みをしています。
なぜ古酒を造るようになったのか聞いてみましょう。
荘司さん、おはようございます。
五代目の蔵元そしてお酒を造る杜氏もしている荘司さんです。
なぜ、古酒を造ろうと思ったんですか?荘司⇒私の祖父の代祖父が戦後、海外に行くことがありまして海外で食事をしたときに出されたお酒を飲んでその酒があまりおいしいものではなかった。
帰ってきてから考えまして世界でもこちらで造ったお酒をおいしい状態で飲んでもらいたいそのために古酒の研究を始めました。
おいしい日本酒を造ろうということで古酒が生まれたということです。
そんな思いの詰まった古酒をいただきたいと思います。
ちなみにこちらは25年物。
僕が4歳のときに造られたお酒です。
あれですね、酸味といいますかキレがありますね、すごくね。
香りもすごく香ばしくて日本酒と言われなかったら日本酒と思わないかもしれない。
お酒としたらラムみたいな感じ?ラム酒ともまた違うんですが何ですかね、初めてですね。
若干のどに熱い感じのものはありますね。
のどがかーっとくるような寒いときに飲むといいですね。
この古酒がどういうふうに造られているのか見ていきましょう。
どうぞご案内します。
結構カッカきますね。
味もしっかりしていますからね。
何度ぐらいあるんだろうね。
皆さんに見ていただくのはしゅろ、という大事な工程です。
日本酒は水、米、こうじを使って発酵します。
まず酒母というものをつくるんですがちょうど仕込みの最中です。
上にのっているのが原料のお米その下がこうじです。
そのこうじが発酵する役割をしています。
入っていきました。
ここからが最大の特徴です。
荘司さん、お願いします。
今から入れるのが。
何?お願いします。
掛け声がかけられました。
そして、入っていくのがすごい!中をのぞいてみてください。
何かお分かりでしょうか。
水かと思いきやお湯が入っていっているのがお分かりですか。
通常は寒仕込みといって寒い時期に冷たいお水で仕込むんですがここではお湯を使うんです。
ちょっとずつ画面が曇ってきましたね。
拭きましょうか。
なんでお湯を使うんですか。
こうやって温めたお湯を使うことによってこの中にいる酵素や微生物の動きを元気に活躍してくれるための環境を整えるために使います。
それともう1つこの中のものをいったん殺菌する効果があります。
大体55度と決められているんですが、殺菌してほかの菌を殺すことで、ねらった味にすることができる。
ほかの菌が邪魔をしないという効果もあるそうです。
次の工程を見ていくんですが今のお酒のベースに、さらにこうじ、そしてお米、水を加えて今から日本酒に仕上げていくところです。
上に上がっても大丈夫ですか。
はい、足元に気をつけてください。
上に上がってまいりました。
日本酒の香りです、すごいですね。
ここに長時間いたら酔っ払いますね。
香りがすごい。
そんなに?そんなにですよ。
下を見てください、このあわあわしている感じ。
この泡にも特徴があるんですが泡がたくさん出る造り方はほかではあまりやっていない。
ですがここでは昔ながらの造り方でずっとこれを続けています。
このタンクは、下から大体2mぐらいあるんですが、多いときには上のほうまできて3分の1くらいが、泡で埋め尽くされるそうです。
この泡はどういう意味があるんですか。
泡ができることでこのタンクの中で活躍する微生物の環境を、よりいちばんいい環境に再現してくれるそのための泡なんですね。
微生物の働きが深みやコクを与えこれがないとおいしい古酒ができないんです。
これからこの日本酒を倉庫に移すんですがその前にこれを初めて見たので、ちょっと。
ちょっとだけですね。
いいですか。
なかなか泡を見ること、ありませんよね。
あるけど。
あるんですか。
ごめん、うそつけなかった。
すごい珍しい経験をされている。
ちょっとこれいただきますよ。
見た目ソフトクリームみたいです。
友近⇒入るか?いかがですか?なんだろう、食べる日本酒みたいな。
日本酒よりはちょっと甘くて新食感スイーツみたいな。
あまり出てこないからスプーンが欲しいですね、おいしい。
いわゆるここから日本酒にしてこれを倉庫に寝かせてそうして古酒になっていくんですが倉庫の様子をVTRにまとめました。
VTRピカピカ!こちらが倉庫です。
ご覧のとおり、ただの倉庫なんです。
通常はお酒の品質や味を保つために冷蔵するんですがここではあえて常温保存をしているんです。
夏の暑さや冬の寒さでお酒を刺激し熟成をどんどん進ませているそうですよ。
いちばん古いものは1971年44年物。
グラスに注ぐと濃い赤い色。
どうですか?スタジオの皆さん。
渡辺⇒きれいな色。
今保存していたものを瓶詰めしていただきました。
ずらっと並んだ古酒です。
古いものは1976年から新しいものは2009年まであります。
古いからといって色が濃いわけでもないです。
途中で変わったりしている。
これは何でなんですか。
同じように造るんですけれども造ったときの差はそんなにはないんですけれどもそれをこのように、長い年月寝かせることによって最初の小さな差が大きな差になって色として現れてくるんです。
気になる年数はありますか?飲んでみたいなと。
1976から2009です。
私事ですが、ことしV6が20周年なので1995年のもの。
1995年のものを飲んでみますか。
V6が20周年ということなのでいいですか。
よろしいですよ。
それじゃあ僕の生まれ年の1986年をお願いします。
最初からそういう流れだったのね。
では1986年を。
ごめんなさい、イノッチさんが生まれ年の1976年と言うのではないかとディレクターが思って用意したんですがまさかイノッチさんが20周年を言うと思わなかった。
台本どおり、僕は自分の誕生年のを飲みたいと思います。
すごい香りが香ばしいですねものすごく。
味はいかがなのか飲んでみたいと思います。
あれ?なんか飲みやすいですね。
何て言うんですかね。
角がない丸みがあるといいますかすごく深い味わいがしますね。
おいしいこれ。
でもやっぱり日本酒と言われなかったら日本酒と思わないですね。
ありがとうございます。
皆さんもぜひ大切な人の誕生日や記念日に贈ってみてはいかがでしょうか。
それではいつものあれでお別れしたいと思います。
いすみの古酒はピッカピカ〜!ピッカピカ〜!皆さんもぜひ飲んでみてください。
あれは普通に売っているものなんですかね。
有働⇒売っているんでしょうね。
昔のものは結構高そうだな。
渡辺⇒本当にお酒のレポートはスタジオでは受けづらいです。
友近⇒見るだけ。
続いてはこちらのコーナーです。
次のコーナーで飲めるというのもいいんだけどな。
駒村⇒そうか。
きょうのお悩みは何ですか?きょう解決していただくのは先週こんにゃくシューマイでマロンマジックがさく裂。
今回はどんな魔法が飛び出すんでしょうか、フードスタイリストのマロンさんです。
おはようございます。
きょうも気合いの入ったリーゼントでお願いします。
マロン⇒手袋ね先週、言われたみんなに。
ちゃんとはめないからでしょうマロンちゃんが。
きょうは必要ないからね。
マロンマジックで解決していただく大根料理はこちらです。
いいかな?熱いかな?よくできているかな。
おいしそう、どうなっているの?大根使い切り、豚肉とハムギョーザ鍋です。
ハムなの?ハムハム、ハムギョーザです。
気になると思うんですけれどもそれはあとでね。
きょうもマロンマジックさく裂しますからね。
大根をまるまる1本使い尽くそうということです。
では、早速大根使い切り鍋をお届けします。
大根、ほら。
準備なんですけれどもここで早速。
マロンマジック!マロンマジック!マロンマジック!ありがとうございますきょうはこんな感じです。
こんな感じでいきましょうね。
部位によって使い方が違うんですよね。
まず葉っぱ、茎の部分ですね。
このぐらいしか付いていないんですけどね。
そして3分の1,上の部分の青いところ真ん中と下のほうと使い切ってそれぞれおいしさがあるのでそれをうまく生かして歯応えのあるおいしいうまみのあるコクのある鍋にしようと思います。
茎の部分はすでに塩ゆでしてあります。
小口に切ってますよ。
頭の部分は千切りです。
甘みがあるのでね。
そして下のほうね。
あとでお伝えします。
下の部分は辛みが強いのですりおろして。
鬼おろしって分かる?分かります、分かります。
おそば屋さんでよくあると思うんだけれどもあれがあるとそれを使ったほうがいいわね。
おうちにある普通のおろし器でもいいですよ。
ちょっと大根を持って中央の部分、ここがマロンマジック!マロンマジック!マロンマジック!もしよろしければ皆さんも参加していただいて。
ちょっといいですか?まず4等分します。
縦に切っていけばいいの。
落ちますよ、大根が、当然よね、切ったんだから。
マロンマジックはきかなかったんですね。
ここからなんですよ。
ポリ袋に入れまして二重にしておきますよ。
あとは、たたいていく。
ドンドンとたたくと気持ちいいの。
誰かを思い出して。
怖い、怖い。
なかなかたたいて大根を使うというのは。
ここはかたいので粗めに切って皆さんみぞれ鍋というとすりおろすだけじゃない?いろいろ歯応えを楽しもうと思って、きょうはちょっとざっくりと。
いろんな歯応えを楽しむのね。
こんな感じですよ。
これぐらいでいいの?これぐらいでいいの、大きいところがあったらはさみで切って。
はさみで切るの?ちょっとよくできているこんな感じ。
このぐらいでいいんですね。
炒めちゃいます。
炒める?豚肉をまず炒めます。
すでに炒めてあります。
塩、こしょうしてあります。
塩、こしょうをしてそれから少し焼き付けるちょっと色をつけると鍋のうまみが出るでしょ、コクとかうまみがあので炒めていきます。
ある程度温まってきたら広げて少し色をつけちゃうの。
炒めたあとお鍋に入れるとどうなるの?これはね、鶏肉もおいしいのよ手羽先とか。
ここで続いてのマロンマジック!マロンマジック!マロンマジック!皆さんありがとうございますおつきあいいただきまして。
ゲストの方ありがとうございます。
ここで大根も炒めていくんですよね。
温めないとね。
ちょっとこれだけでもお総菜っぽいよね。
少し、1分ぐらいですね。
油が回ってお肉のうまみが大根にくっつくような気持ちで。
友近さん、今回ごはんコーナー初登場ですけれども豚肉とか大根とか鍋に入れる前に炒めるということはされますか?魚介類でしたことがありますね。
ごま油で炒めてそこからキムチ鍋を作るとか。
なるほど。
そういう考え方なのかなと。
キムチ、入れちゃう?今からですか?間に合わないので。
前にコンビニがあるから、そこで。
西口の前にあるよね。
間に合いませんので。
キムチを入れちゃってもいいの?いいですよ。
料理ってそんなものよ。
だっておうちにあったらうまみがあるものだったら入れちゃおうということで本当はもうちょっと炒めたいんだけどしょうゆを鍋肌から入れます。
井ノ原⇒マロンさんは何でマロンちゃんなの?頭がツンツンしていたから。
いがぐりみたいだったの?今は何これ。
気合いの入ったリーゼントです。
もうこれでいこうかなと思って。
今、カメラで私の頭がアップになっていたでしょ。
なっていましたよ。
駒村⇒いがぐりだったんですねだからマロンちゃんで。
昔、子ども番組一緒にやっていましたよね。
ここにお酒を入れます。
ここで少しアルコール分を飛ばしてもらいたいわけ。
いい感じになってきた。
そうしたらこの中に入れちゃう。
これごと?まだ鍋には何も入れてないよ。
いいの、入れちゃって。
千切りの大根をください。
これを載せちゃう。
香りがすごくいいですね。
いい感じでしょ、景色がね。
景色がよくなければね。
景色がいい。
今、火がついてますからねいきますよ。
続いてだしです。
すでに。
粉だしですね。
粉のかつおの。
削り節ですね。
大さじ3に熱湯がカップ2ぐらい入ってるんだけど耐熱の容器に入れてふたをして。
ふたをするんですね。
香りを閉じ込めたいから。
そこにコーヒーのフィルターこの中でだしをこしちゃいます。
ちょっとふたを開けてもいい?はやいでしょ、見てこれ透明感があります。
透き通ってる。
これおみそ汁とか作ればいいから。
面倒くさいときは粉を出しておくと便利。
やってみます。
きれい、きれい。
きれいですね。
これをこのまま入れちゃいます。
これだけでいいの。
沸騰させますね。
いい感じでしょう。
そしてふたをしますね。
ふたをして大体10分ほど。
10分ほど煮てください。
煮ている間に、気になっているハムギョーザです。
ここでもマロンマジック!マロンマジック!マロンマジック!ゲストの皆さんもありがとうございます。
正解が何か分からないで皆さんやっていますね僕も含めて。
マロンさんのマロンマジック。
なんとギョーザの皮とボンレスハム。
同じ大きさでしょう。
本当だ。
気付いていた?マロンマジックじゃん。
一緒にやってもらいますね。
ギョーザの皮にハムを載せてくるくる巻くだけ。
くるくる巻いてようじを刺します。
ようじで刺すだけでいいんですね。
ちょっと斜めに刺したほうが美しいよね。
これでハムギョーザが出来上がりました。
夏場だったらこれにしそを巻いてもいいしでも冬だからね。
どんな感じなんだろう。
10分たつとこんな感じおいしそう。
こいつはいいな。
ここに、汁ごと、みぞれ風みぞれ風なので使い切り。
そして、油揚げ。
油抜きしてあります。
熱湯をかけてください。
これだけでも楽しい。
きれいですね。
散らしていきます。
きょうは大根使い切りということで大根なんですけどほかの具でも。
大丈夫ですよ。
ただ青いものを入れてもいいし。
白菜でもいいし豚肉の代わりに手羽先でもいいし。
手羽先も油で炒めるのが大事ね。
ここに先ほどのハムギョーザを入れちゃいます。
これ、どうなるんだろう。
ギョーザの皮を使っている。
きっとお母さんたちは忙しいからちょっとこういうお鍋に。
ハムを入れるとおいしいじゃないですか。
これは楽だよ。
あとはこれをまた沸騰させてふたをして大体5分ほど。
必ず沸騰してふたをして。
こぼれている。
5分以上やっちゃったのかな。
すみません。
先にたれを。
この状態気になるから開けちゃいましょう。
おいしそうギョーザっぽくなっている。
間違っても串は食べないでね。
つまようじ。
これはだめなの?抜かないと。
あとは、ここに少しちょっとでいいのあとは大根の茎を散らして。
入れちゃえばいいんだよ。
捨てる人いるよね。
最近大根の葉っぱってあんまり付いていないから。
きょうは、たれですが2種類ご用意しています。
シンプルなほうはお酢と黒こしょう。
ギョーザをさ食べる人いるじゃないですか酢と好みでラー油を入れてもいいですけどギョーザの鍋なのでね。
もう1種類、溶き卵を使います。
卵を溶いて、めんつゆストレートタイプのものとポン酢を合わせたもの割合はお好みでいいです。
ちょっとすき焼き風です。
この2種類で先ほどできたお鍋を食べます。
とろとろになっているじゃん。
全種類試食したいけど大丈夫?入っているのかな?このあと皆さんに試食していただきましょう、完成です。
すごい。
たっぷり入っていますね。
いただきます。
豚をこの酢でいってみようかな。
どっちで食べましたか?お酢。
おいしい。
つまようじ気をつけて。
駒村さん食べたいよね。
友近⇒いいお味。
柳澤⇒しっかり味が付いているから、このままでもいける。
渡辺⇒あげとかしいたけとかいい味、出ますもんね。
友近⇒だしが出るものばかりだから。
ハムギョーザどうですか?渡辺⇒ちょっとだまされた感があったんですけど。
それがねらいです。
もちもち感があって。
友近⇒口の中のおさまりがいいというか、すごくまろやかですね。
卵とつゆと。
ちょっと麺つゆだけだとあれだしポン酢じょうゆをちょっと入れると和らぐの、味が。
渡辺⇒ことし大根が豊作らしくて農園をやっているんですけど大根がたくさんとれてどうするんだと思っていたんだけど。
ぜひご家庭でも使い切っていただければと思います。
きょうはマロンさんに大根使い切り鍋を教えていただきました、ありがとうございました。
有働⇒マロンさんの髪形についてはモンブランちゃんでどうかという案が皆さんからきていました。
変えますか。
簡単に変えるんですね。
続いては「ダーウィンが来た!」です。
サバンナを生き抜くきつねの親子の物語です。
大地を埋め尽くすほどの野生動物の群れ。
アフリカ・タンザニアのセレンゲティ平原です。
11月初旬。
平原の中央にある小高い山のふもと。
あれ?何かいますね。
オオミミギツネです。
体長60cmほど。
しば犬より一回り大きいくらい。
名前のとおり、耳が大きいですね。
僅かな音でも聞き取る優れた能力を持っています。
2匹は夫婦です。
あ、子どもたちが巣穴から出てきました。
授乳の時間です。
子どもは全部で6匹。
生後4週間ほどです。
体長は25cmほど。
まだ耳もそれほど大きくありません。
この家族をスワヒリ語で子どもたちを意味するワトトと呼ぶことにします。
子どもたちは、昼間はほとんど安全な巣穴で過ごします。
お母さんも子どもと一緒に穴にこもります。
一方、お父さんは巣穴のそばでずっと見張り役。
あれあれ?お父さん眠そうです。
たとえ居眠りをしても耳だけは常にピンと立てて警戒するんです。
日が西に傾くころ。
ワトト一家の子どもたちが穴から飛び出してきました。
オオミミギツネは日中も活動しますが夕方から夜にかけて最も盛んに動き回ります。
きょうだいどうしのじゃれ合い。
運動を兼ねた遊びです。
しばらくすると、お母さんが1匹で巣穴を離れていきます。
お母さんは授乳するため食べ物をたくさん食べなければなりません。
お父さんは巣に残り子どもの世話です。
お母さんが立ち止まって周りの音を聞いています。
虫の音を捉えました。
音のするほうへ移動し耳を立てます。
音で虫の居場所を正確に突き止めるんです。
捕まえました。
別の音を捉えました。
地面を掘り始めます。
地面の下数cmの音も聞こえます。
今度は後ろの音に反応。
素早く振り向いて捕まえました。
こちらは子どもたちを見守るお父さんです。
巣穴の近くで遊ぶ子どもたちを気遣っています。
お父さんは音を頼りに辺りを警戒します。
何かに気付きました。
ハイエナが接近しています。
オオミミギツネが活発になる夜隙あらば子どもを餌食にしようとやって来るんです。
お父さん、迎え撃つ構えです。
お父さんの合図で、子どもが巣穴に向かって避難します。
ハイエナと向き合うお父さん。
あ、危ない!子どもが1匹逃げ遅れています。
大人のオオミミギツネでもハイエナとの体重差は10倍以上。
ハイエナの前に立ち懸命に行く手を阻もうとしますがお父さん、劣勢です。
そのときです。
お父さんの声を聞いてお母さんが駆けつけました。
お父さんが鋭い声でハイエナを威嚇し、引きつけます。
その隙に、お母さんがハイエナの後ろから接近。
足を狙う作戦です。
ハイエナは後ろから足を攻撃されるのが大の苦手です。
チームワークが功を奏しました。
ハイエナが離れていきます。
日頃から絆を確かめ合っているからこそいざというとき力を発揮できるんです。
頼もしい両親のおかげで子どもたちは全員無事でした。
見事獲物をキャッチ!次回は、ネズミ狩りの名手メンフクロウ。
狩りのスゴ技でたくさんの子どもを育てます。
今その腕を買われ畑のネズミ退治に大活躍しているんです。
フクロウと人間の不思議な関係に密着します。
お楽しみに!徹さんがずっと俺もきつねと一緒だとか言っていて。
有働⇒どの辺がどう一緒なんでしょうか。
渡辺⇒食べることをずっと一緒に考えているんだなって。
子どもたちを育てるために食べてきたって。
ファックスをたくさんいただいています。
確かに、いつものうめさんと違う。
友近⇒出ちゃった?ごめんなさい、隠しきれなかった。
質問です。
うめさんはいくつですか?ときています。
うめさんはね最初はちょっとお年が書いてあったんですけど、最近ちょっとたぶん50とか60とかはいってます。
そうなんですね。
結構いっていますよ、年は。
渡辺徹さんにも来ています。
通常どおりありますよ。
渡辺⇒俺の言うことじゃないけどご心配をおかけしました。
年賀状についてもすごくたくさんいただきました。
写真をコラージュするという話です。
4枚でも厳選したのね。
二とおり作ればいいじゃない。
こういう写真を求めていない人に出すほうと幸せを見せつけるほうと。
友近⇒人の幸せは喜んであげましょうよ。
本当に思っています。
ちょっとうめさんになっている気がします。
柳澤⇒専門家の方に伺うと出さなくてもいいしまた年賀状じゃなくて承知いたしました、と年賀状ではない形で、でもこれからもいろいろおつきあいをと送るのもいいしその人が気持ちさえこもった対応をしていればいいと思います。
返事を出さないから失礼にあたるということにはなりません。
柳澤⇒新しい形だね。
吉田⇒171は正月三が日と毎月1日と15日は体験利用することができます。
通話料はかかりますが、ぜひこの機会に使い方などを知ってみてはいかがでしょうか。
使い慣れておくとね。
有働⇒家族みんなで集まったときなど、いい機会かもしれませんね。
きょうは熊本を紹介してくれた石橋アナウンサーにいっぱい来ています。
当時からアナウンサーになりたいと言っていましたねときています。
石橋⇒懐かしいありがとうございます。
渡辺⇒大体、就職活動のときにスーツを着たまま宝塚の出待ちまでしたそうです。
石橋⇒宝塚、大好きです。
阿蘇だけじゃなくてその取材も忙しかった。
2015/12/03(木) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「JAPA−NAVI 熊本・阿蘇 目のつけどころがスゴイね!」[字][デ]
JAPA−NAVI 熊本・阿蘇 目のつけどころがスゴイね!▽ピカピカ日本「湯気立ちこめる“古酒”仕込み」▽大根一本使いきり!ハムギョーザ鍋【ゲスト】渡辺徹、友近
詳細情報
番組内容
JAPA−NAVI 熊本・阿蘇 目のつけどころがスゴイね!▽ピカピカ日本「湯気立ちこめる“古酒”仕込み」(古原靖久)▽解決!ゴハン「大根一本使いきり!ハムギョーザ鍋」【ゲスト】渡辺徹、友近【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】渡辺徹,友近,【講師】フードスタイリスト…マロン,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】古原靖久,石橋亜紗,【語り】一龍斎貞友
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:16750(0x416E)