マツダ「次期RX-7」は【2017年】復活?次世代ロータリーエンジンは【トヨタとの提携】にも関連か?

マツダのロータリーエンジンに復活の流れが?海外では、次期RX-7のイメージ画像が出てくるなど、
トヨタとの連携話を含めて、スポーツカー活性化への話題が上がっています。
マツダRX-7 2017
sponsored link

WORLDCARFANSの記事から

Mazda RX-7 rendering shows what we're missing

マツダRX-7 2017 

The Mazda Cosmo's 50th anniversary is right around the corner and speculation has been running rampant about an all-new RX concept which could be introduced in 2017 to pay tribute to the iconic model.
マツダコスモの50周年の記念して、2017年に「RX」の新モデルが登場する可能性がある。

Mazda has been tight-lipped about their plans but that hasn't stopped our artists from creating a rendering of an all-new RX-7.
マツダからは公式の発表はないが、マツダ「RX-7」新モデルのレンダリング画像を作成した。

Looking undeniably attractive, the car has a flowing Kodo design with an aggressive front fascia that mimics the rest of the Mazda lineup. Moving further back, we can see muscular rear fenders, a rakish roofline and massive alloy wheels that are begging to be powered by a rotary engine.
この「RX-7」予想図は、魂動デザインを採用したもので、ロータリーエンジンを動力源とする。

While there's a chance all this could be for nothing, reports have indicated that a production version of the aforementioned concept could arrive in 2020 to celebrate Mazda's 100th anniversary.
量産モデルは、マツダの100週年を祝う2020年に登場することが予想されている。

sponsored link

うーん、なんとも言えない記事で、ロータリーエンジンの復活は、マツダの悲願なんでしょうが、
今回の記事では、その確からしさはほとんどわからない。という内容。

過去には、ロータリーエンジンの開発は継続的に続けているだとか、
次世代ロータリーエンジンの開発を明言していたりもするのですが、、、
マツダ ロータリーエンジン
マツダ幹部が「次世代ロータリーエンジン」開発継続を明言!

ただし、主力の動力源というわけではなく、なんとかロータリーエンジンの魂を残そう。
という方向性の話がメインになってきています。
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!

ただ、可能性があるとすると、スポーツカーに情熱を傾け初めて、トヨタとの提携。
トヨタ マツダ 提携
トヨタ✕マツダ提携本格化:マツダの【ディーゼル】など【SKYACTIV技術】がトヨタに供給へ?

sponsored link


トヨタの資金援助が可能になれば、マツダ独自での開発が難しくなった「ロータリーエンジン」に関しても、
トヨタ車、例えば「86」や「次期スープラ」への搭載など、量産化できる供給先が確保できます。
まあ、トヨタのスポーツモデルは「BMW」との提携という大きな話もあるんですが・・・
toyota supra 2015
トヨタ「スープラ」復活が決定的!【BMW】との【ディーゼル → スポーツカー】提携が結実!

その中で、マツダ車としての次期「RX-7」の登場の可能性も。
ただ、効率性や利益率を追求する、いまのマツダが、ロータリーエンジンに人材をさく余裕があるのか・・・
やっぱり、大きな疑問が残りますね・・・

少なくとも、中長期戦略の発表の中では、ロータリーエンジンの話題は出てきていません。
スカイアクティブ ハイブリッド2
マツダ「次世代戦略」発表:本命は「ディーゼル・ハイブリッド」?「新型CX-9」は年度内発売!
ロードスター復活の流れの中で、ロータリーエンジン復活となればいいのですが・・・

マツダのスポーツモデルの最新記事は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1295 / 通りすがり [#-] No Title

本当はロータリーこそHVにすべきなんですよね
ロータリーの欠点は低速トルクのなさ、特徴は高回転での低負荷とエンジンブレーキの利かなさ
となると低回転をモーターで、高回転のエンジンブレーキを発電機にすると
この上なく相性のいいエンジンになるはずなんですが…やらない。

金は出すし、口は出すけど信念は守るのが今のトヨタ。
スバルにも金と口出ししてミニバン作ったり、レガシィでかっくして文句言われたけど
結果的には北米で過去最高の売り上げを記録し、BRZは日本専用のレヴォーグも登場
そもそもずっとEJ20しかなかったスバルがどんどんエンジンを出せるのはトヨタのおかげ

アルファロメオとロードスターの兄弟車の話がなかなか進まず気がつけばフィアット扱いに
しかもまだその車が見えてこないマツダの遅さを考えると
トヨタのRX-7、スープラの共通シャーシで車両を作った方が楽しい様な

ただスープラはBMWとの共同開発で地味に進んでいるのでRX-7はやっぱり単体かな
さっさとロードスターの上位モデルに搭載してしまえばいいのに

2015-07/24 23:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2661-109bfd8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

おすすめ自動車査定
最新エントリー一覧
Sponsored Link
人気記事ランキング(12月)
タグクラウドとサーチ

> tags
トヨタ S-FR インフィニティ Q30 QX30 ランドローバー ディフェンダー プリウス マツダ RX-VISION RX RX-9 オデッセイ ホンダ オデッセイHV スズキ アルト アルトワークス ディーゼル ベンツ Aクラス C-HR プリウスSUV タントカスタム タント ダイハツ CX-9 ヤリス ヴィッツ ヴィッツHV ピクシス アクア BMW コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ 三菱 RVR ミラージュ インプレッサ・セダン スバル インプレッサ 124スパイダー ロードスター フィアット シビック シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー プジョー G90 ヒュンダイ ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン MINI アウディ VW ポルシェ X1 X2 日産 tms GLS SPG スマートフォーフォー スマートフォーツー スマート ソリオHV 508 フレンチディーゼル シトロエン DS GLEクーペ GLE TMS2015 スイフト イグニス ソリオ タクシー アルファロメオ SUV カマル i-MMD ロータリーエンジン レネゲード 500X JEEP レクサス デイズ シビック・セダン ハイブリッド ノート NMKV TEATRO エーゲ TIPO LX FR エスクード コンパクトSUV フォレスター 86 ヨタハチ スターレット パサート Vクラス ミニバン シビックTYPE-R トゥインゴ ルノー FCV KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト VIZIV リーフ GRIPZ アベンシス C4カクタス ピュアテック C4ピカソ C4 クラウン ダウンサイジングターボ NSX マイティデッキ エアトライサー バレーノ Cクラス D-4D HCCI SKYACTIV オーリス シャア専用オーリス デミオ シビック・ツアラー PHV ゴルフ PHEV GTE ゴルフGTE エスクードノマド 小型SUV VITARA F-PACE ジャガー シャラン CX-7 CX-4 CX-5クーペ CX-6 クラスラー イプシロン ランチア フェアレディZ Gripz ジューク XV XVハイブリッド アウトバック レガシィ レガシィB4 F1 キャスト 軽自動車 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス CR-Z 3シリーズ ビーゴ テリオス BR-V ビアンテ プレマシー MPV アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 Gクラス ジュリア ビターラ S660 KOERU フォーカス リンカーン フォード クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV パジェロスポーツ ハスラー 308 パジェロ Q1 S60 V60 ボルボ XC60 V40 アキュラ スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタ シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA VEZEL CR-V 自動運転 Google アウトランダーPHEV EV グッドウッド ミラジーノ スポーツ RC200t IS200t ジムニー iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド アウトランダー コペンセロ コペン プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLC GLK Applecar icar imove Apple セレリオ インド XE NS4 レビン レビンHV プリウスPHV XC90 DS5 DS4 CX-3 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 東京モーターショー アクティブツアラー ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル 1シリーズ Q3 A1 AUDI A1スポーツバック オデッセイハイブリッド マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽スポーツ GEN2 アバルト ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド ムラーノ iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ WCOTY アクセラ マツダコネクト G's TVCM マキシマ ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイル エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー QX50 infiniti バス ワーゲンバス エイプリルフール サイオンiA カローラ カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マーチ マイクラ スパイダー 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SX4 S-CROSS SA キックス 2シリーズ トゥアレグ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB スカイライン Q60 スカイラインクーペ ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り 初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ NISMO オートサロン アルト試乗 プリウスα ハリアーG's ハリアー ストリーム 自動運転技術 人気記事 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SUVクーペ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI SH-AWD レジェンド ウェイク A9 クロスポロ ポロ エスクワイア 人気記事ランキング オープン 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX マークX デカデカ e-Golf up! e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500 500x カーオブザイヤー エスパス イニシャルパリ WRX S4 ウィッシュ アクアミニバン アイシス ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド ワゴンR スティングレー エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム フィットセダン グレース フリード 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ Z4 スープラ FT-1 LEVORG LEVORG試乗 ミライース アルトエコ GLA GLA試乗 ケイマン ホンダジェット 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノア セレナ ノアHV アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード T-ROC ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS 2008 HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-DAYZ i-MiEV パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ クリオ ルーテシア e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV デュアリス NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY スペーシア アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 R-space カングー メガーヌ キャプテュル デジール BMWi i8 GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 AR デリカD5 エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア スライドドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF ローグ GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5発売後 CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 中国 カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン シビックセダン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ビートル ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 世界戦略車 ラティオ セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d twizy fluence kangoo ZOE エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア実燃費 アクア試乗動画 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド バモス ホビー車 ホビオ プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシスセダン アルティス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント A-STAR REGINA CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 取得税 重量税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

PR
スポンサードリンク
RAKUTEN
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

【Weekly:人気記事ランキング】
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター