スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AKB48選抜総選挙専用表示が登場
6月6日に福岡ヤフオクドームにてAKB48選抜総選挙に伴い、臨時バスが運行されました。
西日本鉄道としては珍しいLED行先表示を使って利用者を盛り上げていました。
この特別装飾は、6月6日の福岡ヤフオクドーム行きのみで、帰りは通常通りでした。
今後もこのような計らいがあるかどうか注目です。



西日本鉄道としては珍しいLED行先表示を使って利用者を盛り上げていました。
この特別装飾は、6月6日の福岡ヤフオクドーム行きのみで、帰りは通常通りでした。
今後もこのような計らいがあるかどうか注目です。
スポンサーサイト
北九州~別府・大分線の愛称の公募がはじまる
今年の3月7日に運行が再開された別府・大分線ですが、
このたびパシピックライナー同様に相性の公募が始まるようです。
募集期間は、6月1日から8月31日までの3ヶ月間。
公募の愛称は9月20日のバスの日に発表されるとのことです。
さて、どんな愛称が付きますかね。。。 φ(。。 )シャカシャカ
このたびパシピックライナー同様に相性の公募が始まるようです。
募集期間は、6月1日から8月31日までの3ヶ月間。
公募の愛称は9月20日のバスの日に発表されるとのことです。
さて、どんな愛称が付きますかね。。。 φ(。。 )シャカシャカ
この放送もお蔵入りに。。。
西鉄天神バスセンターのころいつも決まった時間に利用していたと思います。
特に、こちらの有名な職員さんの案内放送はよく聞いていました。
西鉄天神高速バスターミナルになってからは自動放送になったため、
職員さんのマイクによる案内放送は休止しております。
特に、こちらの有名な職員さんの案内放送はよく聞いていました。
西鉄天神高速バスターミナルになってからは自動放送になったため、
職員さんのマイクによる案内放送は休止しております。
TOPページ更新
本編の交通機関情報局のTOPページを更新しました。
若干のレイアウト変更を行いましたが、見た目はあまり変わりません。
html形式をhtml4.01からxhtml1.0へ移行し、ページレイアウトにはcssを導入しました。
細かなコンテンツの手直しなどは、暇を見て少しずつ行っていきます。
若干のレイアウト変更を行いましたが、見た目はあまり変わりません。
html形式をhtml4.01からxhtml1.0へ移行し、ページレイアウトにはcssを導入しました。
細かなコンテンツの手直しなどは、暇を見て少しずつ行っていきます。
Lions Express 運行終了へ
平成23年12月の運行開始から約4年半という短い期間でしたが、
『福岡~横浜・池袋(大宮)線』の『Lions Express』が来る5月16日、
両方向の出発便をもって運行を終了となってしまいました。
『福岡~三重線』の『お伊勢さんEXPRESS福岡号』は約3年半で、
最後の約1年間は三重交通のみでの運行でした。
『福岡・北九州~松山線』の『道後エクスプレスふくおか号』も
現在運行中ですが、約2年で西鉄高速バスが撤退。
今後の高速バス事情がとても心配です。
『福岡~横浜・池袋(大宮)線』の『Lions Express』が来る5月16日、
両方向の出発便をもって運行を終了となってしまいました。
『福岡~三重線』の『お伊勢さんEXPRESS福岡号』は約3年半で、
最後の約1年間は三重交通のみでの運行でした。
『福岡・北九州~松山線』の『道後エクスプレスふくおか号』も
現在運行中ですが、約2年で西鉄高速バスが撤退。
今後の高速バス事情がとても心配です。
志賀島に『ぐりーん』が走る
4月1日より志賀島内線に『ぐりーん』が走っています。
同車両は福岡シティループバスの専用車として登場。
現在は余剰車両となっており、能古島や柳川で使用中。
そのうちの一台が志賀島内を走ることとなりました。
3月21日ダイヤ改正の停留所変更以外は今までと変わりありません。
ダイヤ改正内容
停留所の新設・廃止
JR西戸崎駅前広場に『西戸崎駅前(構内)』を設置
志賀島内線は西戸崎駅前(構内)にて折り返しに変更。
これに伴い、『海浜公園西口』が廃止となります。
同車両は福岡シティループバスの専用車として登場。
現在は余剰車両となっており、能古島や柳川で使用中。
そのうちの一台が志賀島内を走ることとなりました。
3月21日ダイヤ改正の停留所変更以外は今までと変わりありません。
ダイヤ改正内容
停留所の新設・廃止
JR西戸崎駅前広場に『西戸崎駅前(構内)』を設置
志賀島内線は西戸崎駅前(構内)にて折り返しに変更。
これに伴い、『海浜公園西口』が廃止となります。
今川PAでの乗降開始
4月28日より今川PAにて『北九州~別府・大分線』の乗降を開始。
また、今川PAの停留所名称が『行橋今川』に決定。
大分行きは乗車のみ、小倉行きは降車のみ可能。
また、パーク&ライドも実施されます。
また、今川PAの停留所名称が『行橋今川』に決定。
大分行きは乗車のみ、小倉行きは降車のみ可能。
また、パーク&ライドも実施されます。
期間限定お買物臨時バス
3月21日から7月20日まで土日祝日限定でお買い物臨時バスが登場。
アイランドシティ地区から都市高速経由で博多駅まで29Nの速達バージョン。
こども病院や香椎浜海岸通りを経由せず、博多駅地区は博多駅のみ停車。
29番の約半分、29Nの約10分短縮した時間で結ぶことが可能のようです。
アイランドシティ地区から都市高速経由で博多駅まで29Nの速達バージョン。
こども病院や香椎浜海岸通りを経由せず、博多駅地区は博多駅のみ停車。
29番の約半分、29Nの約10分短縮した時間で結ぶことが可能のようです。
福岡空港国際線強化か
3月末ごろから一部便を除き、『福岡空港~小倉線』『福岡空港~久留米線』
『福岡空港~佐賀線』『福岡空港~大牟田・荒尾線』の起終点が変更。
国内線ターミナル発着から国際線ターミナル発着に延伸しています。
『福岡空港~小倉線』は久しぶりの国際線ターミナル発着となります。
行先番号『A』の天神・博多駅~福岡空港線を設定しているほか、
博多駅~大宰府線も国際線ターミナルを経由することから、
国際線ターミナルの利用者が増えているためではないかと思います。
『福岡空港~佐賀線』『福岡空港~大牟田・荒尾線』の起終点が変更。
国内線ターミナル発着から国際線ターミナル発着に延伸しています。
『福岡空港~小倉線』は久しぶりの国際線ターミナル発着となります。
行先番号『A』の天神・博多駅~福岡空港線を設定しているほか、
博多駅~大宰府線も国際線ターミナルを経由することから、
国際線ターミナルの利用者が増えているためではないかと思います。
ついにターボモデル復活へ
10年ぶりにスズキ・アルトのターボモデルが復活したようです。
マツダ・キャロルと日産・ピノとの3兄弟世代やアルトエコの世代にはなく、
久しぶりでいろいろと期待していた車種のひとつです。
5MT設定ではなく5AGSというMTの動きをするATといった設定。
MTでありながらクラッチ操作やギアチェンジが不要という優れもの。
Mモードにすれば+や-でギア操作も可能になっています。
私も試乗に行ってきましたがとても楽しい味付けになっていました。
アクセルを踏んだ時の伸びがとても良いのでMTでもぜひ販売してほしいです。
マツダ・キャロルと日産・ピノとの3兄弟世代やアルトエコの世代にはなく、
久しぶりでいろいろと期待していた車種のひとつです。
5MT設定ではなく5AGSというMTの動きをするATといった設定。
MTでありながらクラッチ操作やギアチェンジが不要という優れもの。
Mモードにすれば+や-でギア操作も可能になっています。
私も試乗に行ってきましたがとても楽しい味付けになっていました。
アクセルを踏んだ時の伸びがとても良いのでMTでもぜひ販売してほしいです。