人生で必ず乗り越えなければならない受験という壁
辛かったこと、息抜き、そして結果発表・・・
思い出を存分に語って下さい。
しなかったからFランクでっす
あの暗闇の中を手探りで進むような時期があったjからこそ、今の私がある。
真面目にやってて良かった。
いまだに資格試験受けてます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
>>4
司法試験?
>>5
いえ、税理士。
もっとちゃんと勉強すればこんなことにはならなかったのに。
受験勉強の徹夜明けage
中学受験のため塾に通ってた頃、夜10時半の帰りの電車でいつもコロコロコミックを読んでた。
おれは四菱ハイユニがほしかったなあ。
中→高になって一気に難しくなったとオモタ。
中→高になって一気に易しくなったとオモタ俺は
高校受験負け組みの私立DQN男子高生・・・。
もっと、方法論、知っていればなあ。
中3の2学期に突如ラルクにはまって成績ガタガタになって「入らない方がマシ」
な高校に行ってしまった友達を思い出す・・・。
一応頑張って合格したから受験はいい思い出だ
しかし(受験)勉強は>>30みたいにふとしたことで脱落する可能性がある
一度脱落するとその後の人生まで影響する
おそろしいものだ・・・受験勉強・・・
Be Mg Ca Sr Ba Ra
ベットにもぐって彼とするするバックから
>>31
ベッドにもぐって彼女とするのはバラ色
ベッドにモグって彼女のスリップバラ色
というのをVOWで見た。VOWに限らず結構有名みたいだが。
大学浪人時代は今では考えられない程随分自らの意思で懸命に勉強していた。
後は全て「付け焼刃」だったが…。
厨房の時、少年自衛官(自衛隊生徒)目指して必死に勉強した。
見事合格したけど、喜ぶどころか、かなりビビッてしまった。
本当に入隊するとなると地獄が待ってると思った。
結局、曖昧な気持ちのまま他の高校も受験し(楽勝で)普通の高校に行く事にした。
目指して勉強する努力はしたものの、あんな所に本当に入る度胸はなかった。
高専に行きたかったが自分の実力では無理と宣告
でも諦め切れずに募集締め切りギリギリまで受験するかどうか悩んでいた
そういうしてるうちにタイムオーバーで普通の公立を受けることに
合格発表の日、車から降りて自分の番号を確認後、さっさと車に戻る
うれしかったけど、大したレベルではなかったので「まぁこんなもんか」程度だった
今思えば高専行かなくて良かったなぁと
高校がどーしても行きたいとこだったので、中3になってから必死で勉強した。
今もやりたいことや将来の夢はあるが、どうもあの時ほど一生懸命やってるような気がしない。
中学受験経験した人、ゲームは親に取り上げられた?
ゲームをどうするかっていつの時代もある話だよね。
俺はあまり受験を意識しなかったな〜。皆がピリピリしてた中三の三学期は俺だけ(一部のボンクラ連中も)のんびり過ごしてた気がする。
試験も普通のテストみたいに感じてたっけ…。
んで普通に合格。
そんなモンなんか…と思っていた。
だがその高校(公立の全日制)で六年間過ごしてしまったww
三留ってこと?
>>49
そういうこと。
一年〜三年で一回ずつ。
中学受験のときは、小5から塾通いして、小5の夏休み後にはゲームボーイ隠され
小6になったらテレビゲームも隠された。秋ごろにはテレビ禁止令&マンガ購入
禁止令が。1月はマンガも持っていかれた。成績悪いと凄く怒られてたな。
大学受験より何よりも公務員試験の時が一番
勉強した。今は市で働いてるす。
良かったのか悪かったのか?
このスレ立てたときにはまさか一年後まだ自分が受験生だなんて思わなかった。
公務員試験三回目の受験を失敗してしまった
年二回あるとはいえこれだけ挫折を味わうと辛い・・・・
最近ドラマになった職種だから受験生は増えるし・・・
必死に勉強してるのに・・・
受験勉強じゃないけど、第一志望の大学に合格したとき泣きそうになったけど、
親が号泣してるのを見て一気に冷めたことを今でも鮮明に覚えてる
まず、机の上を片付けてた記憶がある。
俺は高校受験のとき、帰国子女枠と推薦で受けたな。
前日はゲームやってたわ。
中学→高校で勉強レベルが一気に難しくなった。
まったくついていけず赤点連発、追試・追々試・追々々試受けまくり、
補習授業受けまくり、呼び出しくらいまくり。
親にも迷惑かけたなぁ・・・。
>>61
ああ、俺もそのクチだ・・・。
2年の1学期までは、頑張ってたけど、そこから、完全にドロップアウト(泣
大学は、後期で小論書いて、某地国に潜り込んだw
んで1半留年(TAT)
漏れも>>63みたいな高校だった。二月になると誰も学校来なくなったっけか。それで先生とマンツーマンの授業とかあったよ。N先生元気かなぁ…
高校受験のとき、友達と勉強しに図書館に行ってた
でも、俺は面倒かったから全然勉強しなかった
結果は友達が受かって俺は落ちた 当然の結果だった
すごい後悔した、その時この後悔を知ることができたのならやり直したい
結局は滑り止めで受かった私立高に行ったけど、受験をもう一度やり直したいという気持ちは大きい
中学受験の時、マンガやゲームは許容されてたorとりあげになった?
>>66
高校受験の時期に勉強中にこっそり漫画読んでたら親に、「高校行く気がなかったら働け!」
って言われた…
それはちょっと嫌だったから、慌てて漫画しまってたな…
俺は行きたい大学は決まってるのに全然やる気がでない。なんかいい方法ないかな?
夜食は、水でこしらえたカップ麺だった。
ふやけるだけで、食えたもんじゃなかった…orz
県内全ての中学生が日替わりで県内の全高校を受けて、結果を一覧にしてその中から選ばせりゃ良いじゃん
高校受験の時に勉強しながら必死に呟いてた言葉
高校受験を一夜漬けで合格した俺が来ましたよ。
この世は金と運だな。
よく深夜まで起きててたまにテレビとか付けたりするとCDのCMやってた。
深夜にコンビに行ってカップラーメン食ってた。
文系からの理転というのはほんとにきついと思った
将来どちらに進むにせよ、数学の基礎だけは早いうちに身に着けておくべきだと思う
自分は蛍雪時代だけが味方だったな
漫画読んでて模試で悪い成績とったら、父親に庭で全て燃やされてしまった
苦い思い出がある
もう10年ぐらい前だけどセンター試験でのこと。
なんの科目かは忘れたけどあの異様な緊張状態の中でひたすら問題を解いてた時。
俺の背後に試験官が来て、いつまでたってもそこから動かない。
俺は一番後ろの席だったんでもしやカンニングとか疑ってるのか?と不快だった。
しかし、そんなことにかまってる暇はないからそのまま続行。
すると、その試験官がおもむろに教壇に立ち、試験中の学生に向かって
「いまざっと見回っていましたがマークシートがずれている人がいるので
各自チェックしてみてください」
と言った。自分の答案もチェックしてみた。見事に一つずれていた・・・
今思えば問題文と解答箇所の対応を確認してくれてたんだな。
あの時は忙しすぎてお礼忘れてたけど、今になってお礼がいいたい。
無事合格しました。ありがとうございました。
私は中年だが、受験のことは今でもトラウマ、心の傷となって私の中に生き続ける。
私は小学校4年から進学塾に行き、家庭教師につき、受験のための勉強を開始した。
他の友達が野球をして、遊んでいるときもじっと我慢して勉強した。本当は遊びたくてしょうがなかった。
親は東大に入ることを私の目標として掲げ、これに向かって努力しなければ家にはいれない、食事は与えないといい、反発すると誰のおかげで大きくなったと思っているのだと私を罵倒した。
塾の模擬試験で悪い点数をとると私を殴った。
受験勉強は私の仕事となったが、楽しいと思ったことは一度もなかった。
その後、中学校、高校、大学ともう数えきれないくらい、受験をしたが第一志望校には一度も合格しなかった。
そして、今でもあのときに遊んでいれば良かったと思う。
決してもっと勉強しておけばよかったとは思わない。
受験勉強の必要性には是非があるが、私個人にとっては人間形成上、プラスになることはなにも無かったと思っている。
いまでも、失敗した夢を見てうなされる。
辛い思い出であり、忘れたいが、私の心の中からはなかなか出てはいかない。
私も中年だが、中学、高校、大学と全て第一志望に合格した。
が、公務員になり理系出身の悲哀を思い切り味わっている。
こんなことなら、半分冗談で受けて合格した二期校の医学部(←滑り止めにしていた)に進んでいたほうがよっぽどましだったと思ったこと多数。
受験勉強の「経過」や「結果」だけを切り離して考えれば痛快な思い出だけど、付随する成果(=就業内容)を考えれば全く面白くない。
俺は理想ばかり高く掲げて一向に努力しなかったから高校、大学ともに
滑り止めしか通らなかった。基本的に精神を集中させるのが大の苦手で
今でもそれが仕事に影響してミスを繰り返している。
漫画を読んだり、瞑想に耽っている時間を勉強に向けていたら今現在の
惨めな自分はなかったかもしれない..orz
大学受験なんか弛まざる持続力がないと厳しいものがあるな
ちょうど20年前の最後の共通一次受けたんだが、最後だけあってか全般的に
かなり難化の傾向にあったな
特に物理と生物の難化が著しく、結果的に得点調整が行われる騒ぎになった
クラスでも生物受験した連中は、共一にあんな難問持ちこむなんて非常識にも
程があると怒ってたな
自分は化学選択で、これは簡単だったので良かったけど
中学受験の時は「失敗したら死ぬつもり」だった
大学受験の時の方が、精神的には楽だった
六法全書破りながらオなった、今は法廷で弁護士してる。
高3の夏休みに5日徹夜して化学と生物の参考書を全部暗記した、今では完全に阿呆になってるがあの頃の体力に戻りたいわ。
小学校の時、県内でも有数の進学塾に通ってたが、そこで塾など時間と金の無駄使い以外の
何物でもないと悟ったので、大学受験の時は独学でやって、模試以外の時は予備校に赴くこと
など決してなかった
学校に勉強面で十分に信頼できる教師や友達がいて、なおかつ家庭では一人でやりきれるだけの
根気があれば、マイペースで取り組めてカリキュラムにあわせる必要もないわけだから、独学の方が
好ましいようにも思える
親の目を盗んでゲームやっていて一向に点数があがらなかったら、目の前で
全て叩き壊された苦い経験あり。小6の春でした。
数学が得意だったから理系進んだけど、
あの頃日本史も得意だったし
センター前には英語もそこそこ行けたから
文系にいってりゃよかった。
理系学部に進んでから、女っ気ゼロの人生ですわ。
大学受験の時は時間がもったいないので、1年間一切風呂に入らずシャワーだけで済ませた
こちとら風呂に入ると長風呂になりがちなので
勉強してたら友達から、
「倒置法ってどういう意味?」
ってメールが来たから、
「そんな事も知らんのか?お前は。
そんな事じゃ受からんぞ?志望校。
ていうか人に聞く前に自分で調べたらどうや?倒置法って。
お前みたいなのがおるから馬鹿にされんねんぞ?ゆとり世代とかって。
お前持ってたやろ?国語辞典。
あんまり頼ろうとすんなよ?人に。
分かったらもうしてくんなよ?そんな質問。」
って、滅茶苦茶解りやすい解説文送ってやったらマジギレされた。
理不尽だ。
受験という名のもと、携帯型ゲーム機は買ってもらえず、テレビゲームは
4年生のうちに全て没収され、漫画はゴミだしされ、友達との話題に全くと
いうほどついていけなかった。
家庭教師してくれた幼なじみの姉ちゃんとした息抜きのセックスしか覚えてないな
来生たかお,ギルバート・オサリバン,安全地帯,松尾清憲
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 6583