中村あきらのAKIRA DRIVE
「アドテック東京」公式スピーカーの裏側を公開!応募から打ち上げパーティまでの全て!

「アドテック東京」公式スピーカーの裏側を公開!応募から打ち上げパーティまでの全て!

投稿日時:2015/12/04 | 投稿者:

今回「アドテック東京」公式スピーカーに選んでもらった。
公式スピーカーはどんなふうに準備しているのか、どんなふうに当日を過ごすのか質問があったので答えていきたい。

モデレーターとアドテック事務局が選ぶ公式スピーカー

アドテック東京(ad:tech tokyo)

アドテックは、モデレーターとスピーカーによるパネルディスカッションがメインのカンファレンスだ。

モデレーターは、2~4人のスピーカー達の話を引き出す役割の人だ。
アドテックが開催される約4か月前にまずはこのモデレーターが選抜される。

このときに、どのようなセッション・どのようなメッセージを伝えていくのかをモデレーターと事務局が決める。
その際にモデレーターからこういったメンバーを集めてほしいという風に事務局に頼む。

そのセッション内容・メンバーから最終的にはアドテック事務局が最終メンバーを決めることになる。

公式スピーカーは約3ヵ月前に公募によって集められる

アドテック東京(ad:tech tokyo)の公式スピーカー

モデレーターからある程度希望のメンバーが伝えられるが、セッションとしてはまったく知らない人や異質な人がその場に交じっていた方がセッション自体が面白くなることが多い。
同じ業界・同じ仲間同時で語り合っても観客はついてこない。

そのため、モデレーターの希望とアドテックサイト一般公募によって公式スピーカーは決められる。

ぼくは、アドテックの知り合いにも出場の意向を伝え、なおかつサイト公募でも応募させてもらった。
応募から1か月後にアドテック事務局から選考結果の連絡がメールで来た。

平素より大変お世話になっております、アドテック事務局です。

改めまして、アドテック東京2015公式スピーカーへのご応募誠にありがとうございます。
厳正に審査させていただき、公式スピーカーとしてのご登壇をお願い致したくご連絡させていただいております。

登壇セッションについては、なるべくいただいているご希望に添えるように調整させていただきます。
詳細は追ってご連絡いたします。

ぼくは、これからのトレンドやEC、メディアのテーマで話ができますという意向を伝えていた。
公式スピーカー決定後、アドテック事務局の古市さんとSkypeでの打ち合わせを経て、
最終的にはEC関連のセッションを担当することになったのだ。

1か月前:メールでの自己紹介&セッションサマリーの決定

大体1か月半前に、最終的なメンバーが決まる。
メールで事務局から自己紹介を促され、メールのみのやりとりでセッションの内容を大まかな内容を決めていく

ちょうど1か月前に、このメンバーにおけるセッションの最終的なサマリーが決まりモデレーターが事務局に提出する。

アドテック東京2週間前:モデレーター講座と事前スピーカーパーティ

スマートニュース(smartnews)のホール

2週間前になると、モデレータ講座と事前スピーカーパーティが開催される。

今回講師を務めていたのは、エステー株式会社・執行役 / クリエイティブ・ディレクターの鹿毛康司さんだ。
鹿毛さんが進行するセッションはアドテックでも評判が良く、人気セッションとなることが多い。

その秘訣を今回は余すことなく話してくれた。

登壇者が長々と話をした場合は、思い切って話を切ること。
そしてモデレーターは事前準備で勝負が決まるとも言っていた。

登壇者1人1人の資料や本を細かく読み込んで、当日はあたかも登壇者のことを知らないように質問することがいいセッションになるコツだと語っていた。

スマートニュース(smartnews)でアドテックモデレーター講座

最後に鹿毛康司さんは「モデレーターは、登壇者の発言以上のものを観客に届けることが仕事だ」と締めくくっていた。

うーん、深い。
ぼくも対談コンテンツやイベントの進行役をすることがあるから、すごく勉強になった。

セッションメンバー初顔合わせ・打ち合わせ

2週間前に初めてセッションメンバーの初顔合わせが始まる。
そのときに、アドテック事務局から当日の流れ・どんな人がくるのか・アドテックの歴史などの説明を受ける。

ここで初めてお互いの顔を見て、当日の流れをどうするか決める。

お互いの役割を明確にすることが大事で、ぼくは0→1を作り上げた経験とシリコンバレーの事例を話していくことになった。

この後、またメールのやりとりで自分の話したいことのスライドをモデレーターに提出して、当日までの事前準備は終了する。

セッションの流れは、どこも十人十色できっちりと流れを決めたセッションもあれば、当日のリアルを大切にするためまったく流れを決めないセッションもあった。
これはモデレーターの性格によって変わるところだね。

アドテック東京当日:公式スピーカーは全てに参加できるVIPパスをもらえる

アドテック東京スピーカーパス

公式スピーカーは、2日間アドテック東京のカンファレンス全てを見ることができる。
2日間で約15万円のカンファレンスを無料で見ることができることを公式スピーカーならではの特権だ。
まさにVIPパスだと言えるだろう。

しかし、公式スピーカーは2日間全ていなくてはいけない。
自分のセッションだけではなく、他のセッション、スピーカーパーティも参加が義務付けられている。

セッション2時間前に、通訳さんと打ち合わせ

アドテック東京同時通訳ブースアドテック同時通訳ブース

アドテックはグローバルなカンファレンスということもあり、セッションに日英同時通訳が入る。
業界用語や専門用語は、事前に入念な打ち合わせをして一瞬で翻訳してもらうようにする。

ぼくでも知らないような業界用語がいっぱいあって、この打ち合わせも勉強になるね。

1時間前にメンバーが集合して、最終打ち合わせ

公式スピーカー控えブース公式スピーカーの控えブース

公式スピーカーの控えブースがある。ここは完全に一般のお客さんからは隔離されていて、ここの場所にいるということは公式スピーカーであるということがわかるようになっている。

アドテックの交流において、この公式スピーカーブースでの交流が一番いい会話ができる場所だった。
セッション前の人は、話すことは難しいが、セッションが終わった後の人はここでゆっくりと寛いでいる。

そこでお互い公式スピーカー同士なので、ある程度「信頼」がある位置で、初めましてのあいさつができるのだ。

有名な方も挨拶させてもらったが、まさにこのブースでの交流が公式スピーカーになる一番のメリットだろう。

セッションスタート!何百名のお客さんと分刻みの流れ

アドテック東京2015

10分前に会場入りして、分刻みのスケジュールで時間が流れていく。
会場には何百名というお客さんがいる。

アドテック東京2015公式スピーカー

セッションメンバーの前にはモニターが二つ用意され、一つはスライドの画像、もう一つは残り時間が刻まれている。「30min」「10min」「fin」という順番で時間が出ていく。

50分という時間である程度、それぞれがお客さんのためになることを伝え、かつテーマを消化していかないといけない。まさに時間との戦い、それだけに話すプレッシャーがハンパなかったね。

セッション後・スピーカーパーティ

アドテック東京2015のキーノートセッション

自分たちのセッションが終わると、他の人たちのセッションを見に行くことができる。
仲良くなりたい人や近づきたい人を事前にメモしておいて、その人達がいるセッションを見に行った。

T.M.Revolutionの西川貴教さんや、「伝え方が9割」の佐々木さん、旅するウェブマーケッターの西井さんなど以前から知っている人がたくさんいて、公式スピーカーブースでお話しさせてもらった。

スピーカーパーティ

アドテック東京スピーカーパーティ

1日目の終りと2日目の終りにスピーカーパーティが開催される。
ここではセッションはどうだったか、お客さんの盛り上がりはどうだったかなど、公式スピーカーとスポンサーや運営事務局が一同に会してワイワイ話をしていた。

ぼくは実際に何百人というお客さんのセッションを経験したのと、経験したうえで他の人のセッションを見たうえで、うまいなと思った人が数多くいた。

そのうまいなと思った人に話しかけ、「なぜあんなふうにうまかったんですか?」というのを聞きまくってたね。

それを一部紹介したい。

①セッション途中に考えることや悩んだりすること、分からないということもお客さんにとって「答え」でありギフトであるということ

公式スピーカーは、セッションでは完璧な答えを用意しなければならないというプレッシャーに押しつぶされがちだ。だけど、そうではなくそのセッションで悩むこと、分からないこともお客さんにとってギフトであり、答えになりうるということだ。

それもお客さんにとっては気づきとなり、その循環がセッションに躍動感を生むとのことだ。

②立場を明確にしてあげて、意見の違いを明確にする。その上で業界をこうしていこうというメッセージを投げかけること

セッションメンバーは知り合いだったり、業界の競合会社同士だったりすることが多い。
セッションが始まるときに、このメンバーの明確な立場の違いをお客さんに教えてあげて、そして進行において意見の違いを明確にすることが大事だとのことだ。

そうすることで、セッションに議論が生まれ、お客さんはグッと引き込まれることができる。
ただし、ただ意見のケンカをさせればいいという訳ではない。全体のメッセージとして、業界全体をこういう風に盛り上げていきましょうというメッセージの一貫性を持つことが大事だ。

そうすることで、お客さんの満足度は大きくあがるとのことだった。

③アドテックに来る人は、セッションに立つ人よりも業界や情報に詳しいことが多い。だから、考え方の「ヒント」を持ち帰ってもらうことを意識する

アドテックに来るお客さんは、15万円も払ってきているわけだから公式スピーカー以上に業界や情報に詳しいことが多い。
だから、ただ新しい情報を伝えるだけではお客さんは満足しない。

実際に経営したうえで出た真実だったり、得た気づきだったり、生のデータを伝えることによりお客さんの考える「ヒント」になりそのセッションに満足してくれるとのことだ。

アドテック東京終了:打ち上げ

東急ハンズの長谷川秀樹さん

公式スピーカー同士で飲み会に誘ってもらった。
名刺交換やパーティだけではない、普段の姿の公式スピーカーさんたちを見ることができるね。

ぼくは一番年下だったことがあり、かなりセクハラされまくりだった(笑)
まあ、大体結果を出している人達は、変人ばっかりだ。

この打ち上げは、いかに公式スピーカーのみなさんが変人・変態かを理解できるだろう。

でもすごい人たちと仲良くなれるのは嬉しいね。

あなたも公式スピーカーに応募して、この熱狂的な場を体験しよう!

今回はとてもいい経験をさせてもらった。
何百人ものお客さんの前で話す経験とトッププレイヤーの人達と一緒に登壇すること。

また一つ成長させてもらい、もっともっとお客さんを喜ばせれる自分になりたいと強く思った。

ぜひこれを見ている人は公式スピーカーに応募してみてはいかがだろうか?
自分の実力不足は感じることがあったとしても、この場に立たしてもらうことで損をすることはまったくないはずだ。

日本の素晴らしいIT経営者やクリエイターとの出会いや、15万円以上払っている本気のお客さんへの話をする経験、それらすべてが自分を成長させてくれるし、その後の仕事にもつながっていくはずだ。

ぜひ公式スピーカーに応募して日本にあなたの情報や考え方を届けよう。

 

ぼく自身は次回は、モデレーターに挑戦したい!
今回、アドテック東京に登壇してモデレーターというものがいかに重要な役割かを理解した。
モデレーターによってそのセッションが面白いものになるかどうなるか変わる。

今回は、ぼくらのセッションはネットイヤーの佐々木さんにモデレーターをしてもらってすごく助かった部分が多かった。

次は、自分がセッションテーマは、メッセージ、そしてこの人こそというメンバーを収集してみたい。
それで日本のITをもっと盛り上げられたらいいな!

アドテック事務局のみなさま、素晴らしい機会をありがとうございました!

 


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ビジネスを「手段」ではなく、「目的」に!『ビジネスモデルの美しさがわかる本8選!』

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成功したいなら、成功する前に自分に合った「カウンセリング」を見つけるべきだ

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最近よく、仕事やお金の相談を受けることが多い。 その際に良く出てくるんだよね。 ちゃんと「カウンセリング」受けてみたら?って。 ぼくは23歳で独立して最初の1年目で、カウンセリングの重要性を悟った。 「お金のカウンセリング」や「人間関係のカウンセリング」だ。 そこから今でも欠かさず3ヵ月に1回はカウンセリングを受けるようにしてる。 ぜひこのAKIRA DRIVEの読者にもおすすめしたい。 ほとんどの経営者がおかかえの「カウンセラー」や「コーチ」がいる 色んな経営者や成功者と仲良くなればなるほど、教えてもらえるが 成功している人ほど「カウンセラー」や「コーチ」がいる。 事業や会社の命運にかかわる決断を決めるときほど、「カウンセラー」や「コーチ」に相談することが多い。 これはなぜかって言うと、成功すればするほど多くの人がその決断に関わるようになる。 成功すればするほど、自分の仕事は「意思決定」。つまり「決める」ことなのだと実感するようになる。 自分が何かを決め、その決めたことで多くの人が動くことになる。 その「決める」というプロセスをするときに、誰かの影響を受けてたり、ありのままの自分ではなかったとしたら、その決断に多くの人が巻き込まれてしまう。 だから経営者は「意思決定」のプロであり、その意思決定に最大限よどみがないようにするために客観的に自分の状態を見てもらえるよう専門家を入れておく。 それが経営者や成功者が「カウンセラー」を持つ理由だ。 昔の経営者は、「占い師」さんなんかも専属でいたと言われるぐらいだ。 しかしこの「カウンセラー」は、成功したあと見つければいいというものではないんだ。 成功する前から見つけておく必要がある。 自分に合った「カウンセリング」を見つけておくことで安心して成功することができる 成功することや有名になることを目指していくと、多くの人がある恐れに出会うことになる。 それは「成功への恐れ」だ。 例えば、年商100万と年商1億円の会社だと関わる人の数も関わっている人のコミット度も違う。 数字って自分が何かを決めた後についてくるものであって、決める前につくわけではないのね。 つまり、成功する前に「意思決定」っていっぱい存在してるのよ。 ・自分の人生をかける意思決定 ・自分がリスクをとる意思決定 ・自分が矢面にたち旗をふる、つまりリーダーとしていく意思決定 ・有名になる意思決定 ・人を巻き込む意思決定 こういった決断の先に、成功ってあるわけで。 この決断が恐かったら成功したらもっと多くの決断があってとか考えると、もう大変だよ。 これが「成功への恐れ」だね だからこそ成功する前の段階で「カウンセリング」って必要なんだよね。 ちゃんと自分という軸で「意思決定」できた先に成功ってあるからなんだよ。 成功する前に自分にあった「カウンセリング」を見つけておくことをおすすめするよ。 それが見つかってたら安心して「意思決定」できるし、多くの人を巻き込むときも安心して巻き込める。 その意思決定に対して自分が安心できるからね。 これは経営者だけじゃないよ。 芸能人でもアーティストでも、だれでも。自分の仕事が認められるってことは、多くの人が巻き込まれていくってことなんだから。 おすすめは、自分に合った「カウンセリング手法」を見つけて「カウンセラー」を一人に絞らないこと ぼくがおすすめしたいのは、自分にあった「カウンセリング手法」を見つけることだ。 世の中には「〇〇メソッド」や「〇〇カウンセリング」なんてものは溢れている。 その中で自分にあったカウンセリング手法を見つけよう。 その時にもう一つ大事なのが、1人のカウンセラーに絞らないことだ。 なぜかっていうと「カウンセリング」ってその「カウンセラー」の調子によって結果が左右されることが多い。 「カウンセラー」も人だから調子がいいときもあれば、鬱のときもあるわけだよ。 っていうか、「カウンセラー」を目指す人なんか心と向き合いすぎて鬱になる人が多いんだよ。 その人が調子悪かったり、鬱の時にカウンセリング受けたらたまったもんじゃないよ。 だからカウンセリングを探すときは、自分に合った「カウンセラー」を探すんじゃなくて、自分に合った「カウンセリング手法」そのものを探すことをおすすめするよ。 そしたら、その「カウンセリング手法」ができる人をリストアップしておけば、そのときの自分の波長にあった人にカウンセリングを受けたらいい。 ぼくがいつも受けているのは「3in1(スリーインワン)」 いつもカウンセリングしてくれる網野京子さん ぼくがいつも受けているのは「3in1(スリーインワン)」というカウンセリングを受けてる。 これは「脳科学」や「神経学」、そして「筋肉反射(キネスオロジー)」を使ったカウンセリング手法でぼくととても相性が良かった。 経営者や成功者向きのカウンセリングだ。 ぼくはこの3in1(スリーインワン)をできる人を何人も知っていて、今の状態は「女性の〇○さんのセッションを受けよう」とか今の状態は男性的な悩みだから「男性の〇〇さんのセッションを受けよう」というような風にしてカウンセラーを決めている。 やっぱり人間関係の悩みは女性にだったり、お金や仕事の悩みは男性の人のカウンセリングとかのほうがクリアになりやすいんだよね。 そういう風にして、成功する前に自分にあったカウンセリングを見つけておくと、安心して成功の道に自分の歩みを向けることができるよ。 結局のところ、成功をとめるのは自分だからね。   成功者のカウンセリングの大切さがわかる本はこちら ラッキーマン posted with ヨメレバ マイケル・J・フォックス ソフトバンククリエイティブ 2003-01-10 Amazon Kindle 先日無事「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」の未来を迎えたマイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」はどれだけカウンセリングというものが大事か、を教えてくれる。 これからはこんな有名な人じゃなくても、どんどん個人の人がカウンセリングを求める時代になるはずだ。

10歳以上年上の女性はどんな男性にとっても「あげまん」になり得る!

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あのね、「あげまん」ってのは「最後に選ばれる女性」なんだよ

あのね、「あげまん」ってのは「最後に選ばれる女性」なんだよ 0

ぼくは全ての女性が「あげまん」になればいいと思ってる。 よく、「キレイになる方法」や「愛される方法」なんて巷には溢れているけど 恋愛で目指すべきは「あげまん」になる方法の一点のみでいい。 キレイな女性っていうのは、不特定多数の男性に「最初」に選ばれるかもしれない。 でもそれって男性の欲求や自尊人を満たすだけの女性ともいえるし、飽きられたら終わりだよ。 尽くしてあげたり、男性が喜ぶことばかりをする女性は、男性から「長く一緒にいる相手」として選ばれるかもしれない。 でもそれって男性をダメ人間にしたり、お金を稼ぐことができなかったり、2人が一緒にいればいるほど2人の生活はきびしくなる。 そんな女性になったって意味がないし、本当に目指したいところなの? 目指すべきは、器の大きな男性から選ばれて(もちろん選んで)結婚したあともどんどん生活や人間性が豊かになっていくことじゃないかな。 それだったら「あげまん」しかないでしょ。 男性から最終的に選ばれるのは、結局は「あげまん」 男性が結婚をしたいと思った時、男性がこの人だって決断するとき、最終的に選ぶのは「あげまん」なんだよ。 男性は、女性が思っている以上に「仕事」が人生の大半を占める生き物だ。 女性が人生で「愛されたい」と思うぐらい、男性は仕事においての自己実現が人生で重要なんだ。 そしてお金の悩みも女性より大きい。結婚を考えたときに必ずお金のプレッシャーは頭をよぎるはずだ。 これは結婚を意識した瞬間から、男性は強烈に悩みだすね。 結婚を決めたことがない男性と決めた男性は、まったくといっていいほど女性観が変わる。 それは結婚を決めるときに、そのプレッシャーを経験するからなんだ。 まあとにかく、それぐらい男性は仕事なんだよ。 そんな男性が選ぶ女性が、最終的に選ぶのは一緒にいると自分の仕事を上向かせてくれる女性だってことは何ら不思議じゃない。つまり「あげまん」だ。 「あ、この人と出会ってから、仕事がうまく行き始めたな、お金が回りだしたな」と男性側が思ったら、絶対にあなたを手放すことなんてありえない。 むしろ「結婚しないと離れる」と言えば、「それだけは困る・・・」と言われるはずだ。 一度離れたとしても「やっぱり君がいないと困る・・・」とあせりながら懇願してくるはずだ。 世の女性よ、経営者の人心掌握術から学べ! これはビジネスでも良く使われる人心掌握術だ。 一緒に組みたい相手の大事にしているものを上向かせることで、自分というものを「相手にとって必要な存在」へと変えることができる。 世の経営者はM&A(会社売却)、人材採用、ビジネスマッチングなどビジネスパートナーを決める場面が数多くある。 仕事のパートナーになることは結婚するぐらい重みがある行為だ。 こう考えると経営者というのは、何人もの人に結婚するぐらいの決断をさせている。 そういった視点からも経営者の手法から学べることは多いはずだ。 会社の魅せ方、相手に伝えていくこと、そして人生を賭けてもらい一緒に育てていく。 これは人生における結婚・出産・子育て。そのプロセスそのものだ。 経営者から学び「あげまん」になろう! 【関連リンク】 普通の女性があげまんになるための出会いの4サイクル


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中村 あきら

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中村あきら Akira Nakamura
世界を周るシリコンバレー在住経営者・作家
株式会社ユナイテッド・ビジョン代表取締役。
1985年生まれ。大学卒業後、サイト制作を個人で開始。2010年に一人暮らし家具販売サイトZIPANGs(ジパング).com を開設(本社:沖縄県)。設立から1年で10培の成長を記録し、ベンチャー通信「EC を活用して成功した企業100社」を受賞する。大手EC サイトの営業利益率1~4%に対し、15%以上を達成。次世代の経営者として講演も多数開催。14年秋からシリコンバレーに移住し、次のビジネスを展開予定。

 

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