売りたかったら「説得」するな!

settoku

この記事の所要時間: 124

今日は短めの記事ですので、
サクッと読んで下さい。

(でも、内容はめっちゃ重要です)

 

 

「説得」と「納得」の違い

営業やテレアポでお客さんから断り文句が来ると、

必死で説得しようとする人が多いんですけど、

 

「説得」しようとするから売れないんです

買ってもらうには「納得」させないとダメなんです

 

では、「説得」と「納得」の違いってなんでしょう?

 

「説得」は相手の考えを変えさせようとして

あなたの考えを押し付けているんです。

 

ねじ伏せようとしてるんです。

言い負かそうとしてるんです。

 

言い負かそうとすると

相手は必ず「抵抗」します

 

仮に、言い負かせても

相手には不満が残るだけで、

「買おう」という気持ちにはなりません。

 

 

「買おう」という気にさせるには、

「納得」させる必要があるんですけど、

 

「説得」と「納得」の違いが理解できていないと

「納得」させることはできないんです。

 

 

「説得」と「納得」の違いは、

 

ズバリ!「共感」なんです!

 

確かに言われるとおりだ

私もそう思う

 

そういう「共感」を感じてもらって、

初めて相手は「納得」してくれるんです。

 

 

どういう話をしたら共感してもらえるか?

 

それが切り返しトークを考えるポイントです。

 

次の記事
>>「お金がない」という断り文句に対する最強の切り返しトークとは?

この記事を書いた人

大倉 成人
大倉 成人Twitter:@narihito6
プライベートな場面で初めて会った人に、
「本当に営業マン?」と言われるくらい話すのが苦手な
バツイチのアラフィフのオッチャンです。

大学時代はロックバンドを組んで
ベースを担当していたのですが、
ナンパもできず、合コンに言ってもほとんど話さず、
初めて彼女ができたのは26歳という超奥手でした(汗)

そんな僕でも、26年間、様々な業種で
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大倉 成人

プライベートな場面で初めて会った人に、 「本当に営業マン?」と言われるくらい話すのが苦手な バツイチのアラフィフのオッチャンです。 大学時代はロックバンドを組んで ベースを担当していたのですが、 ナンパもできず、合コンに言ってもほとんど話さず、 初めて彼女ができたのは26歳という超奥手でした(汗) そんな僕でも、26年間、様々な業種で トップセールスなどの実績をあげてきました。 顧客心理さえ解かれば、口下手で人見知りでも トップセールスになれるんです。 ノルマが達成できなくて会社で給料泥棒扱いされている。 ストレスで体も心も崩壊寸前。 そんな、あなたをトップセールスマンにするお手伝いをしています。 詳しいプロフィールはコチラ→プロフィール