読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hnagamin

競プロとか

好きなSCP-JPの紹介

この記事はKMC Advent Calender 4日目(12/4)の記事です。www.adventar.org
3日目の記事は、id:tyageさんの「プリパラで効率よく承認欲求を満たす」でした。

こんにちは。KMC-2回生のid:hnagaminです。
ところでKMCとSCPって字面が似ていると思いませんか?
という訳で今日は僕の好きなSCP-JPを紹介しようと思います。

SCPとは

まずSCPの説明から始める必要があります。すごく雑に言うと、SCPは報告書形式の現代怪談です。各報告書は「財団」という団体の職員が執筆したという設定で書かれています。気味の悪い存在たち、そしてその気味の悪い存在たちを淡々と説明する財団職員の雰囲気がいい感じに怖いです。とにかく読んでください。

SCPは2007年?頃に海外の電子掲示板サイト4chanに投稿された短い話が元になっています。SCP-173です。この投稿は大人気を博しインターネットを駆け巡り、人々はSCP-173以外の様々な異常存在を創作し、それらは一つにまとめられてSCP Seriesとなり、最終的に異常存在たちを集めたホームページ(SCP Foundation)が作られました。こうしている間にもたくさんの新たな異常存在がホームページに投稿されています。

SCPの世界設定

財団の使命は常識の通用しない人知を超えた存在を確保、収容、保護することです。世界には人類を恐怖に陥れかねない異常な現象や物体が多数存在しています。財団はこれらの怪異を人類から隔離し隠蔽することによって、人類が健全で正常な世界で暮らしていけるような環境を維持しています。

SCP報告書は財団が管理している異常存在をうまく取り扱う目的で書かれたドキュメントです。各異常存在は「SCP-(番号)」という形式で管理されています。多くの場合SCP報告書はその異常存在の取扱方(Special Containment Procedures)と異常存在の性質の説明からなります。

財団に関するより詳しい説明についてはSCP財団とは - SCP財団を参照してください。SCPの歴史については世界の歴史パート1 - SCP Foundation 非公式日本語訳wikiが詳しいです。

SCP-JP

SCP財団のホームページには日本語版があり、これはSCP財団日本支部と呼ばれています。日本支部の主なコンテンツはSCP Seriesの邦訳SCP-JP Seriesです。SCP-JP Seriesには日本支部オリジナルのSCP報告書がまとめられています。日本支部では各異常存在が「SCP-(番号)-JP」という形式で管理されています。とにかく読んでください。


私とSCP

SCPの存在を知ったのは今年の夏です。KMCでは定期的に「KMCファミリーゲーム」というプロジェクトが開催されます。僕はこのプロジェクトで暗闇の中「SCP - Containment Breach」をやらされる羽目になりました。これはファミリーゲームではありません。これはホラーゲームです。ホラーもゲームもあまり馴染みがないのにこんな怖いものをやらされて僕は怒っています。しかしこれをきっかけにSCP財団ホームページを知り、たくさんの素晴らしい文章が溢れていることに気づきました。今ではKMCに感謝しています。



ここでやっと本題に入ることができます。ここから好きなSCP-JPを紹介していくぞ!!!

SCP-120-JP

SCP-120-JP - SCP財団
最後まで読むと解ると思いますがすごくいいです。僕はこういうタイプの話が好きです。

SCP-240-JP

SCP-240-JP - SCP財団
ザ・不条理って感じで大好きです。

SCP-289-JP

SCP-289-JP - SCP財団
これを最初に読んだときだいぶ気分を悪くしました。

SCP-293-JP

SCP-293-JP - SCP財団
最後まで全く意味が分からなくて好きです。異常存在は異常だから異常存在なんだなあって感じになります。

SCP-502-JP

SCP-502-JP - SCP財団
SCP-502-JPは建物なのですが、内部を記録した映像の文字起こしが補遺に記載されています。切ない感じが好きです。

とにかく読んでほしい

言及するとネタバレになるので言及しませんがとにかく読んでほしい。

これ以外にもめっちゃ良いSCP-JPがたくさんあるのですが長くなるのでここまでにしようと思います。とにかく読んでください。

最近はSCP-JP SeriesをSCP-001-JPから順に読んでいくという行為を行っています。(本家)SCPも怖くて大好きなのですが、個人的にSCP-JPには徐々にゾクゾク来る怖さが全体的に漂っている感じがあってすごくいいです。読むべき文章が無限に存在するのは喜ぶべきことです。とにかく読んでください。

以上好きなSCP-JPの紹介でした。明日のKMC Advent Calenderはid:pastakさんの「WebExtension現状確認(仮)」です。