2015.12.3 15:10
不老の妙薬が実現か!研究者「人間の寿命が120歳に伸びる」
「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可
http://www.sankeibiz.jp/express/news/151202/exh1512020000001-n1.htm
記事によると
・すでに糖尿病の治療薬として広く使用されていた薬がマウスへの投与でも寿命が40%延び骨も丈夫になる効果があることが確認されており、人間で再現された場合、その寿命が50%も延びる可能性がわかり、このたび、臨床試験が世界で初めて米国で来年から行われることがわかった。
・定期的にメトホルミンを服用していた糖尿病患者について調べたところ、服用していなかった人より平均8年も長生きだったこともわかった。
・参加する研究者は「人間の寿命が120歳に延びる」と語っている。
この話題に対する反応
・本当なら凄いとは思うけど、人が120歳まで生きれたとして、それで人類全体にとってどんなメリットがあるのかよく分からない。
・実現すりゃ夢の様な話だけれど、突発的に平均寿命が云十年も延びたら間違いなく経済が破綻するので、多額の課税は必要かもしれない。
・副作用特に無くて効果が認められたらすぐにでも飲みたいね。ただ長寿リスクも拡大するので社会構造の変革も求められますが。
・おいおいメトホルミンが不老薬だと…??飲む人増えたら造影CTの運用がさらに面倒くさくなるな…
・余計な事を。ガンの特効薬とか利権が絡む物は絶対明るみには出ないけど、こういうのはすぐ実用化されるんだよな
・日本ではむしろ寿命を設定するくらいのことをしないとダメじゃないかなぁってレベルになってきてるのにねぇ。
あんまり長寿になるのってメリット感じないんだけども
流通になんらかの規制は入るんだろうか
民間薬の科学 柿がしゃっくりに効く、緑茶は不老長寿の薬、はウソ・ホント? (サイエンス・アイ新書)posted with amazlet at 15.12.03船山 信次
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,153,969
RSS