北海道新幹線、東京へ3時間台を断念!ネット上には「飛行機の方がいい」という声も
北海道新幹線で「東京~新函館北斗を4時間未満で結ぶ」ことが見送られることとなった。
東京~新函館北斗、最速4時間2分へ
JR北海道は3日、来年3月に開業する「北海道新幹線」について、東京~新函館北斗間を4時間未満で結ぶ運行を見送る方針を固めた。
東京~新函館北斗間を結ぶ最速列車の所要時間は「4時間2分」になるという。
沿線住民などが「3時間台」を強く要望
東京~新函館北斗間の所要時間をめぐっては、4時間以上かかると鉄道よりも飛行機を選ぶという調査結果があることなどから、沿線自治体などが4時間を切ることを強く要望していた。
北海道新幹線は最高速度時速260キロ。青函トンネルなど貨物列車との共用区間は時速140キロとなる。
それぞれの区間を最高速度で走れば4時間を切ることができるが、JR北海道は安全性重視や、確実な定時運行のためダイヤに余裕を持たせることを決めたという。
ネット上の反応はさまざま
東京~新函館北斗間の所用時間が4時間2分になるという方針決定についての、ネット上の意見はさまざまだ。
一本だけ3時間59分の列車を無理やり設定して、3時間台ですアピールを大々的にしながら、ほとんどの列車が4時間を越えるとかいう宣伝方法は正直すごく嫌いだから北海道新幹線が4時間切れませんでした…って言ってるのは逆に好感持てる
— 奥羽特急(オベロッファー) (@oulexp485) 2015, 12月 3
北海道新幹線、東京~新函館北斗間が最速4時間2分とのこと。これが例えば3時間59分でも、約4時間と言ってしまえば同じなわけで!
— あいろっどわ (@iRod_dwadwa) 2015, 12月 3
北海道新幹線4時間切れずって言ってるけど、道民感覚としては十分じゃんと思ってしまう
— キョーカ / 僕ラノ世界暫し待たれよ (@Aff0gat0) 2015, 12月 3
何のための北海道新幹線なんだってなってきそう
— いそかぜ (@SDHC_Class10) 2015, 12月 3
北海道新幹線、4時間2分って素人考えでは、惜しすぎる。大宮通過とかどう?
— ぴえーる (@ytomoakii) 2015, 12月 3
北海道新幹線作んなくて良かったじゃん 寝台列車を犠牲にして作った結果がこれ? 意味わかんない 多分赤字だろうな
— 鉄っちゃん坊@期末イヤダアァァァァーー (@tetchanbou7177) 2015, 12月 3
北海道新幹線、函館まで最速4時間2分か。料金にもよるだろうけどこれなら飛行機のほうが普通にいいんじゃなかろうかと
— ふぉんてん@脱力中 (@white_fonten) 2015, 12月 3
「2分くらい問題ない」「安全優先で頑張って」など問題ないという意見もあれば、「そこで断念するんだったら最初から作らなきゃよかったのに」「飛行機を選ぶ」という声も投稿されていた。
990