(そよ姫)兄上様?兄上様?兄上様!もう兄上様ったら!
(茂々)ああ…そよか。
すまぬ考え事を。
もうせっかくのお茶が冷めてしまいました。
また政務で寝ておられないのですか?そんなことだろうと思いました。
聞きました。
また1人兄上様の味方が去ってしまったんですね。
あの事件があってから。
伯父上様が亡くなってからずっとこの調子。
今は内輪もめしているときじゃないのに。
このままじゃ兄上様は一人ぼっちに…。
すべては部下一人友一人護れぬふがいない主の責任。
こんな情けない男に国を治める資格はあるのか。
時々思う。
天下国家のことなど何もかも忘れこうしていつまでも妹のいれたまずい茶をほうけた顔で飲んでいられたらと…。
兄上様…。
もうひどい!いれたてならおいしいんですよ。
私のお茶!そうか。
いつかくるといいな。
先のことなど案ずることもない将軍などいらなくなった安寧の国でただの兄として妹のいれた茶を飲める日が…。
兄上様!兄上様!
(さっちゃん)ご無礼をお許しください。
(さっちゃん)ですがあれは飲まぬほうがよろしいかと。
(ネズミの鳴き声)あっ!あっ…まさか毒!残念ながらお茶会はまたの機会に。
(全蔵)将軍暗殺計画ねぇ。
姫様のいれたお茶のお椀に毒が塗られていたの。
危うく妹が兄様を殺すところだった。
姫様の行動まで利用するなんて敵はもう幕府の奥深くまで迫っている。
殿中で命を狙われるとは…。
堕ちたねぇ将軍様も。
一度は捨てた猫の手も借りてえってわけだ。
御庭番衆再招集とは虫のいい話だ。
一斉リストラしといて今さら助けてくれってのか。
確かに御庭番は定々公の独裁で解体されたけどそんな私たちを庇護下におき世話してくれたのは松平公でしょ。
解散は形だけ有事の際はいつでも集まる約束だったじゃない。
それに私たちを廃した定々公はもういない。
将軍様は天導衆の傀儡と化した彼を裁き決別したためその身を護る盾も失ったのよ。
今の幕閣に将軍様の味方が何人残っているか…。
みんな玉座を狙っている信用おけないわ。
護れるのは私たちだけなのよ。
なのになぜそこに御庭番衆頭目服部全蔵の名がないわけ!?
(全蔵)燃えねえ。
(さっちゃん)はっ?将軍護衛なら将軍暗殺のほうが断然燃えんだろ。
考えただけでゾクゾクするだろ。
厳重な護りを1人かいくぐり大将首をかっさらう。
忍冥利に尽きる。
忍者ってな少年マンガを地でいくもんだ。
うわぁ〜!仮にもそれがかつて将軍家を警備していたやつの言葉?あんたほんと昔から変わらないわね。
忠誠心も協調性も信条もなし。
自分の技しか信じちゃいないんだから。
フッそいつが俺の信条だ。
(さっちゃん)そう…本当に忘れちゃったのね。
わかったわ。
もし御庭番が手柄をあげ復活してもそこにあんたの居場所はないと思って…元頭。
(チャイム)
(全蔵)やれやれ…らしくねえことしやがって。
そう思わねえか?
(銀時)どうでもいいがまた「ジャンプ」1冊か。
はいじゃんけ〜ん!あっ?持ってけ。
続きが気になるといけねえ。
決心が鈍る。
あいつに伝えておいてくれ。
似合わねえ真似して命を無駄にすんなって。
おめえは将軍のケツよりどっかのバカ侍のケツ追い回してんのがお似合いだってな。
(チャイム)
(片栗虎)いいかこいつは密命だ。
口外することは絶対に許さねえ。
てめえらには御庭番衆と組んで極秘任務に当たってもらう。
(片栗虎)将軍を江戸から連れ出せ〜!その命に代えても京まで護送するんだ〜!
(近藤)とっつぁん!
(土方)声でかくね?極秘任務なのに声でかくね!?このまま江戸にいれば将ちゃんは間違いなく暗殺される!あなた!あなたなに?暗殺って。
あぁ奥さんハハ!あ酔っ払っちゃって。
(片栗虎)京の帝の庇護をあおげ〜!ハハハ。
まっ待てよ!将軍様連れ出すってどうやって!?この状況で危険すぎる。
計画が露見したらどうする?将軍不在を政敵につけ込まれたら…。
フン何のための御庭番だと思ってる。
(近藤)しょ将軍様!なぜここに!?違う影武者だ。
御庭番の技をもってすればこれくらいの変装はたやすい。
つまりこの影を残していけば将軍出奔の事実は偽装できる!
(土方)いやバレるだろ〜!顔だけ征夷大将軍!顔だけ超立派!バランス悪すぎだろ!よしんばバレたとしても更に奥の手をうつ。
京に向かう本隊とは別に北に向かう影を用意し敵をかく乱する。
(土方)今度はまともだ。
ちゃんとした征夷大将軍だ。
と思ったらどこ征夷大将軍にしてんだ!そこは足軽でいいから!欲張んなくていいから!更に東に向かう影も用意する。
おい!下の征夷大将軍東に向かっただけ!帰ってこい!いったん帰ってこい!
(片栗虎)家に帰る影も用意する。
ただいま〜
(土方)将軍どこに置いてきた!?
(片栗虎)いやとにかく影をいっぱい用意する。
(土方)将軍〜!このように本物を影に紛れ込ませればたとえ出奔がバレても安心だ。
(土方)安心できるか!こんな化け物が東西南北に歩いてたら目立ってしゃあないわ。
それでもほんとに忍か!忍じゃない征夷大将軍だ。
《土方:将軍かよ…》おぉよくわかったな。
それが本物の将ちゃんだ。
一時的にそよちゃんと家に避難してもらっている。
すすみませんでした。
謝ることはない私が征夷大将軍だ。
(土方)なんで姫様まで征夷大将軍になってんだ!姫様になんつう格好させてんの!みんな心まで将軍になりきっている。
これが影武者というものだ。
拙者が征夷大将軍だ。
余が征夷大将軍だ。
(新八)我が征夷大将軍だ。
(神楽)我が輩が3万14代目征夷大将軍だ。
カゲ汁ブシャー!
(土方)後半キャラブレブレじゃねえか!カゲ汁って何だ!カカカカゲ汁ブシャー!汁カ。
(土方)ていうかおい。
カゲ汁ブシャー!どっかで会わなかったかカゲッシー。
タメ語とは無礼じゃぞ!余は将軍敵にバレぬよう同等の扱いをせんか!いやすでにバレバレだろうが。
なんでここにいんだてめえら!もしかして銀さん?なんでなんでこんなところに。
もしかして私を…。
助けに来てくれたのね!その体で近寄ってくんな!キャー!銀さん大好き!つうかそれ将軍!カッカゲ汁ブシャー!カゲ汁出さないでもらえます?やっぱ銀さんはあいつとは大違いだわ。
いやあいつに頼まれたのさ。
そそなたらはまさか余のために?兄上様がもう一度会いたいって言ってたから。
将軍様のピンチと聞きいても立ってもいられず来てしまいました。
前は私たちが助けてもらったから今度は私たちの番ね。
そなたら…。
兄上様よかったですね。
兄上様にはまだこんないっぱい味方がいるんですよ。
(土方)ほぼ変態なんだけど。
カッカゲ汁ブシャー!いやちょっと待ってください。
こいつらほんとに連れてくつもりですか?これ極秘任務ですよね。
いろいろだだ漏れなんですが。
(近藤)まあいいじゃねえかトシ。
ん?ゴリ汁ブシャー!ゴリ汁って何?カグ汁ブシャー!パチ汁ブシャー!
(さっちゃん)さつ汁ブシャー!
(片栗虎)栗汁ブッシャー!トシ汁ブシャー!
(土方)おい誰だ!今勝手にトシ汁出したやつ!
(喜々)おかしな連中が僕を嗅ぎ回っているようだ。
(喜々)心外だ。
僕がいったい何をやったというのだ?玉座に朽ちて座る哀れなむくろを片づけてあげようとしただけではないか。
まあいいさ。
茂々…キミの味方はもうこの国のどこにもいない。
だがこの一橋喜々の味方は手足はどこにだって届く。
ここから一歩も出ずしてキミの首を簡単に落とすことができる。
ほら新しい手足の到着だ。
待っていたよキミがあの…。
(高杉)おい何やってんだ?てめえ。
(神威)え?だって将軍殺ればいいんでしょ?
(高杉)あれは将軍じゃねえよ。
次期将軍だ。
(神威)じゃあ将軍じゃん。
(高杉)まあいい。
あんだけ頭強く打ちゃ何も覚えてねえだろ。
どうせ壊れかけの神輿だ。
(神威)なんだ違うの。
国の頂点に立ってるやつがあんなに弱いわけないもんね。
じゃあ何なの?あれ。
だから言ってんだろ。
ただの手足だ。
喜々様!喜々様!!道をあけい!襲撃だ!!とにかく早く医者に!この方はいずれこの国を治むるお方。
絶対死なせてはならぬ!
(神威)なるほど。
一橋喜々。
あれがこの国盗りゲームのあんたの駒だったわけだ。
あんな弱っちいの役に立つの?俺なら他の能力は置いといて武力100の駒を使うけどね。
見たとおりだ。
人がここまでまつりあげてやったのに将軍の座ほしさに勝手に凶行に走るようなうつけだ。
最後の一手はさし誤れば己の首が落ちる悪手に変わるのをあの坊は知らねえ。
まあここまで担いだ神輿だ。
首一つになっても利用させてもらうがな。
将軍暗殺の嫌疑を一橋派にかけていた中央の目もこれでそらせる。
一橋公も同じく何者かに命を狙われた被害者ってわけだ。
少々暴れようが疑われることもねえ。
王手を取るのも碁盤ひっくり返すのも自由だ。
ふふん武力100の駒の出番だね。
(片栗虎)いいか作戦はこうだ。
将軍を無事京へ送り届けるため3人の影武者をたてる。
本物の将軍は幕府御用達の貨物船の荷にまぎれ空から京に向かう。
1人目の影はこれを隠ぺいするため江戸に残る。
2人目は海路で北へ。
計画が露見した場合敵をかく乱する陽動だ。
そして3人目は陸路を西へ。
これも陽動だがバレた場合最も襲撃される確率の高い死地。
影武者を餌に敵を引きつけ獲物を腹から食い破る罠それがてめえらだ。
俺の手駒のなかでも選りすぐりの手だれを集めた。
少数精鋭に見せてその周囲を御庭番衆で囲う二重の構えだ。
ここにいる連中は立場も身分もバランバラン。
だが利害を越えて将軍のために集まってくれた連中だ。
ならば俺も身分なんざ忘れてただの将ちゃんの悪友としてこの戦に臨もう。
身分の貴賎なんざ関係ねえ。
ただ同じく一人の男を愛した者としてともに戦おう。
主君も家臣も関係ねえ。
ただ一人のダチ公のためにともに戦おう。
(片栗虎)そして必ず帰ってこい。
あの男の国で再び会おう。
頼んだぞダチ公ども。
そして…。
影よ。
あのどうでもいいけど早くしてくんない?こん中すげえ暑いんだけど。
(近藤/土方)なんでお前が影だ!
(さっちゃん)影武者は襲撃の際真っ先に狙われる危険な役割。
そんな危ない役目は私に任せられないって銀さんが。
おいメスブタ。
『キングダム』読み終わったから次『テラフォーマーズ』全巻3分以内に買ってこい。
でなきゃ打ち首な。
どう見てもだらける目的だろうが!大丈夫。
ちゃんと変装はさせたから。
どう見ても立派な将軍だったでしょ?あ〜蒸すなぁ。
おいなんか将軍のスエットとかないの?
(土方)スエットに着替えようとしてるけど!?かなりラフな将軍だけど!?冗談じゃねえぞ!なんであんなバカ殿護衛しなきゃならねえんだ!そもそもあんな影武者偽者なのバレバレだろ!そちたちはバカなのかえ。
余はお忍びで京に向かっているのじゃぞ。
だったら多少の変装は当たり前じゃろうに。
(土方)変装どころかまったく別の将軍出てきたけど!?敵を騙すのであればそなたらも一芝居うたねば。
将軍に対してそんなに頭の高い家臣がいるか。
(土方)おい〜!いったい何人将軍入ってんだこの駕籠!中どうなってんだよ!知らねえのか?将軍っつったら三勤交代シフト制だバカ野郎!
(土方)参勤交代ってそういう意味じゃねえよバカ野郎!おい…次タメ口利いたらマジ打ち首だからな。
上等だよ!やってみろよ!てめえみてえなバカ殿俺が暗殺してやらあ!皆の者聞いたか〜!もう一度聞くわよ。
将軍を暗殺…。
するわけないじゃないっすか〜!ジョークっすよジョーク!ブラックジョーク!気をつけたほうがいいわよ。
御庭番も御徒衆も常時臨戦態勢だから。
たとえ影武者であろうと下手な真似をしたら蜂の巣よ。
思い知ったか。
これからは口の利き方に気をつけろ下僕ども。
《土方:お前が気をつけろ!影武者も蜂の巣になってんだろうが!》真選組局長だか副長だか知らねえけど今日はてめえら俺の家来だからよ。
気持入れ替えてしっかりやれよ。
とりあえず罰としててめえらが駕籠担げ。
ちょっとでも揺らしたら打ち首な。
《お…おのれ〜!まさかこんなことになるとは…。
真選組さえ連れてこられれば!》
(原田)極秘任務?
(山崎)大々的に真選組を動かせねえからお前らは将軍でも護衛してろってさ。
おい無礼にも程があんだろ。
(原田)将軍様を護る以上に大切な任務なんてあんのか?ただでさえ毒の一件で殿中は緊迫してんのに。
いつ刺客が命を狙ってくるともしれねえんだぞ?
(山崎)さあな。
よっぽど俺たちのこと信用してくれてんのか…。
まっ沖田隊長もいるしなんとかなんでしょ。
あれ?そういや沖田隊長は?レーダー異常なし。
四方の護衛艦も今のところ異常はないようです。
どうやら取り越し苦労で終わってくれそうだな。
各地の部隊も滞りないようだ。
当然といえば当然か。
これだけの策を看破することは何者にもできまい。
いやたとえ看破されたとしても将軍様の首はとれまい。
将軍様のそばにはあの男がいるのだから。
公儀御庭番衆最強の男摩利支天服部全蔵が。
(舞蔵)お久しぶりでございますな全蔵殿。
茂々様と会われるのは何年ぶりでございましょう。
さあな。
あんたの腕がまだ1本生えてた頃か。
舞蔵じいさん。
(舞蔵)ハッハッハ!相変わらずのお人のようだ。
お互いいろいろあったということですな。
ああ。
年月なんざ忘れるほどにな。
だがあんたに受けた恩だけは忘れちゃいねえよ。
そいつを返しにきた将軍。
あなたほどの方がついていてくれるならこれほど心強いことはあり…。
あの時あんたは言ったよな?御庭番衆の務めとは将軍を護ることではなく将軍の務めを護ること。
そして将軍の務めとはその身を賭しても民と国を護ることだと。
ああ…全蔵。
あとのことは頼む。
〜
バトスピ戦国チャンピオンシップ決勝大会。
2015/12/02(水) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
銀魂「光と影の将軍」[字]
放送回数が通算300回目を迎えます。
そして『将軍暗殺篇』がついに始まります。
どうぞご期待ください。
詳細情報
あらすじ
第35話
「光と影の将軍」
何者かが将軍・茂茂の茶に毒を忍ばせて、暗殺を企てた。将軍の命を案じた者たちは、京の帝に庇護をあおぐことを決める。
その護衛を任された松平は、影武者を使って敵をかく乱しつつ、将軍を安全に送り届ける計画を立てる。ズラリと勢揃いした御庭番の影武者たち。しかしなぜかその中には、銀時たち万事屋の姿もあって…。
声の出演1
坂田銀時:杉田智和
志村新八:阪口大助
神楽:釘宮理恵
声の出演2
徳川茂茂:小野友樹
服部全蔵:藤原啓治
猿飛あやめ:小林ゆう
松平片栗虎:若本規夫 ほか
音楽
【オープニングテーマ】
「Beautiful Days」
唄:OKAMOTO’S
【エンディングテーマ】
「グロリアスデイズ」
唄:THREE LIGHTS DOWN KINGS
スタッフ
【原作】空知英秋
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
【監修】藤田陽一
【監督】宮脇千鶴
【キャラクターデザイン】竹内進二
【脚本】松原秀
【演出】浅見松雄
製作
テレビ東京
電通
BN Pictures
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:47596(0xB9EC)