news every. 2015.12.02


この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を巡る問題は、舞台を法廷に移しました。
国が沖縄県を訴える異例の裁判です。
きょうは沖縄県の翁長知事がみずから法廷に立ち、意見陳述を行いました。
福岡高裁那覇支部前。
翁長知事を応援するために、1000人近い支援者が集まっています。
拍手で迎えられた沖縄県の翁長雄志知事。
県民の皆さん方の思いも背に受けて、しっかりとですね、沖縄の主張をしてまいりますので、よろしくお願いします。
集まった支援者にあいさつをしたあと、午後2時から開かれる裁判に向かいました。
国が沖縄県を訴えた注目の裁判。
住宅地に隣接し、世界一危険な基地と言われるアメリカ軍の普天間基地。
名護市辺野古沖を埋め立て、新しい基地を作る移設計画が進められています。
移設先の辺野古沖には、豊かな自然が残り、ジュゴンの姿も確認されています。
おととし、当時の仲井真知事が、埋め立てを承認。
しかし、去年11月、辺野古への移設反対を訴えた翁長知事が当選。
沖縄県は普天間基地移設を巡り、国と対立する事態となりました。
そしてことし10月。
本日、普天間飛行場代替施設建設事業にかかる公有水面埋め立て承認を取り消しました。
仲井真前知事が出した埋め立ての承認を、翁長知事が取り消しました。
国は、この翁長知事による承認の取り消しを、知事に代わって撤回する代執行に向けて、沖縄県を訴えたのです。
国と沖縄県が、法廷で全面的に争う異例の事態。
一般傍聴席32席に対し、611人が集まりました。
きょうの裁判では冒頭、翁長知事がみずから法廷に立ち、戦後、沖縄にアメリカ軍基地が集中した歴史的経緯を指摘しました。
第2次世界大戦、国内唯一の軍隊と民間人が混在しての凄惨な地上戦が行われました。
戦後は銃剣とブルドーザーで、土地を強制的に接収されました。
その上で、普天間基地の辺野古沖への移設問題を巡る国の姿勢を批判し、日米安保体制の在り方を問いかけました。
戦後70年、あろうことか、今度は日本政府によって海上での銃剣とブルドーザーをほうふつさせる行為で、美しい海を埋め立て、基地が作られようとしています。
日本には本当に地方自治や民主主義は存在するのでしょうか。
沖縄県にのみ負担を強いる今の日米安保体制は正常といえるのでしょうか。
一方、知事の承認取り消しは違法だと主張する国は、政治的な要望を議論する場ではないと述べたうえで、基地を日本のどこに作るかについて、知事に権限はないと主張しました。
裁判について政府側は。
わが国は、まさに法治国家でもありますし、前の沖縄県の仲井真知事が、埋め立て承認の判断をされました。
民主国家としての手続きはしっかりふまさせていただいた、こういうふうに思ってます。
手続きについては、かしがあったものとは考えておりません。
次回の裁判は、1月8日に開かれます。
政権交代をスムーズに進めることで一致しました。
ミャンマーのアウン・サン・スー・チー氏が、総選挙後、初めてテイン・セイン大統領と会談しました。
スー・チー氏は、みずからが率いるNLD・国民民主連盟が、総選挙で圧勝したことを受け、国民に不安を与えないため、平和裏に政権交代を行うことを求め、テイン・セイン大統領も賛同したということです。
軍政の流れをくむ大統領が、スー・チー氏に対して、直接政権交代を約束した形で、半世紀に及ぶ軍の支配から、スー・チー政権への移行が確実になりました。
コーヒーをお尻から注入する、コーヒーかん腸のセットを販売していた女ら3人が警視庁に逮捕されました。
医薬品の承認を受けていないにもかかわらず、便秘やダイエットに効果があると宣伝して、販売した疑いが持たれています。
この商品は、15億円以上を売り上げていたということです。
街なかで、女性に体の悩みを聞いてみると。
便秘で悩んでいます。
お母さんは何かありますか?
はい、便秘で。
解決法とかってありますか?何か実践しているものって。
野菜ジュースを飲んでる。
よく歩いて、運動することですね。
今はもう、食生活で頑張ってます。
女性が頭を抱える便秘。
その悩みにつけ込んだ女3人が逮捕されました。
頭に眼鏡をかけて歩く女。
東京・中央区の医薬品販売会社、ディーセントワークの元社長、吉沢三代子容疑者です。
警視庁によりますと、吉沢容疑者らは、医薬品の承認を受けていないコーヒーかん腸、カフェコロンのセットを、ダイエットや便秘に効くと宣伝し、無許可で販売した疑いが持たれています。
押収物には、こんな文字が。
腸内洗浄で大掃除ダイエット。
美と健康は老廃物をためないことから。
コーヒーかん腸とは、一体どんなものなのでしょうか。
コーヒーかん腸とは、オリゴ糖やミネラルなどを配合したコーヒーを、腸の中に注入し、腸内洗浄すること。
押収した取り扱い説明書によりますと、コーヒーが入ったチューブを、肛門から体内に5センチほど挿入します。
そして、注入を終えたあと、おなかをマッサージ。
その後、排せつするといいます。
こうしたコーヒーかん腸による腸内洗浄で、肌あれや便秘が改善すると宣伝し、インターネットで販売していたという吉沢容疑者ら。
2006年と2007年には、東京都から宣伝をやめるよう指導を受けましたが、販売を継続。
去年8月ごろから10月ごろまでの間に、福岡県在住の女性など5人に、カフェコロン5個を、4万7520円で販売した疑いが持たれています。
医薬品販売会社で働く豊福容疑者は調べに対し、カフェコロンは飲み物として販売していて、腸内洗浄は客が勝手にやったことと、容疑を否認。
元社員の堀江容疑者は、一部否認しています。
しかし2人の上司だった元社長の吉沢容疑者は、調べに対し。
客にカフェコロンを販売していたことは間違いない。
容疑を認めている吉沢容疑者。
およそ4年半で売り上げた金額は、15億円を超えるといいます。
吉沢容疑者は、六本木にあるこちらの高層マンションに住み、高級車、ベントレーに乗っていたということです。
運転手付きのベントレーで、通勤や買い物をしていて、デパートでは、月に数百万円の買い物をするなど、羽振りもよかったといいます。
しかし、コーヒーかん腸を購入した客からは。
無許可でコーヒーかん腸セットを販売したとして逮捕された、元社長の女ら3人。
医薬品の承認を得ずに、便秘改善などの効果をうたっていました。
購入した客からは、健康被害を訴える声も出ていました。
1年半使用し、自力排便ができなくなった。
医師の診断を受けたら、腸がむくみ、機能していないと診断された。
腸内環境と便秘改善に詳しい、順天堂大学の小林教授は、一般の人がみずから腸内洗浄することの危険性を指摘します。
チューブで肛門から上の直腸とか、S状結腸とする腸があるんですけれども、どうしても刺さってしまうとか、穴が開いたり。
腸の中にやっぱり、異物を入れるわけですから、ちゃんとした先生に診断と、そういうことを受けてからやられたほうが、やっぱ安全ですよね。
警視庁は、3人が違法性を認識しながら販売を続けていたと見て、調べています。
今回の事件は、医薬品の承認を受けていないにもかかわらず、便秘やダイエットに効果があると宣伝して、販売した疑いが持たれています。
この事件で女は、未承認の腸内洗浄セット、カフェコロン5セット30本などを、無許可で販売したとして逮捕されました。
4年半で15億円を売り上げていたということです。
全身を数秒でスキャンできる機械を本格導入する方針です。
観光立国を目指す政府のチームの座長を務める、菅官房長官はきょう、羽田空港を訪れ、試験運用されているボディースキャナーなどを視察しました。
外国人観光客の急増を受け、来年度から国内の主要空港に本格導入する方針で、テロ対策の強化と、保安検査のスピードアップを両立させるねらいです。
維新の党の分裂を巡る混乱が、ようやく収まりそうです。
維新の党は、大阪側が求める解党に応じ、残った政党交付金を国庫に返納する方向で調整していることが分かりました。
維新の党の名称は、現執行部側が引き続き使用して、改めて政党を設立します。
維新の党は、執行部側が党の通帳の返還を求めて、大阪側の議員を提訴するなど、争いが続いていましたが、これで収束することになります。
年越しに欠かせないそばに異変が起きています。
国産も輸入もともに値上がりが進んでいます。
その理由を取材しました。
都内のそば店。
毎日お昼前に始めるのがそば打ちです。
こだわりは、国産のそば粉で打つこと。
この日は長野県産。
水だけでこねていき、生地を薄く伸ばしていきます。
打ち始めからおよそ30分。
幅僅か1.5ミリの細麺に切りそろえ。
はい、出来ました。
熱々のお湯に入れ、20秒ほどゆで、すぐに冷水で締めれば、完成したのは、そば粉100%の十割せいろそば900円。
しかしこの商品、実は10月から50円値上げしたというのです。
そば粉の仕入れ値が極端に上がったものなので、致し方なく上げさせていただきました。
仕入れ値が去年と比べて、1.5倍から2倍に跳ね上がり、ほかのほとんどのメニューも50円から100円値上げを余儀なくされたといいます。
おそばは庶民の食べ物といいますか、皆さんの食べ物ですので、やはりふだんから食べていただきたいので、なるべく安くというふうには思っているんですけれども、もう致し方なく、心苦しく上げさせていただきました。
年越しそばの時期が迫る中での、そばの値上がり。
一体何が起きているのでしょうか。
私たちが訪ねたのは、そば製粉最大手、日穀製粉の子会社の工場。
こちら、きょうは長野県産の玄そばを、今、石臼でひいているところです。
国内の主な産地、北海道や長野県のものを扱っていますが。
ことしもやっぱり7月、8月ころ、若干の天候不順がありましてね、それでやっぱし一番実のつく時期に、実がつかなかったっていう。
夏の時期、台風や雨の影響で不作となったことが、国産そばの価格高騰につながったといいます。
さらに追い打ちをかけるのが、外国産のそば。
そもそもそばの実は、国内需要のうち7割を中国など海外からの輸入に頼っています。
しかし。
これが中国産のむき実になりますね。
中国のほうでも、作る、要は転作が進んでましてね、あわとかに転作してますんで、そっちのほうがやはり収益が多いですからね、そういったことで収穫量も減ってきて、お値段も上がってしまった。
日穀製粉などによりますと、主な輸入先である中国では、あわやとうもろこし、より高く売れる農作物への転作が進み、そばの実の生産量が激減。
また、日本の消費者の安全志向から、国産を求める動きなども相まって、価格を押し上げているといいます。
国産、輸入、ともにダブルパンチのそば。
年越しそばの時期を前に、今後、さらに値上がりが予想されるそば。
国内のそばの収穫量で全国3位、茨城県のそば農家では。
ここがことし収穫したそばの跡です。
20日ほど前に収穫を終えたというそば。
ことしの取れ高は。
ことしは皆無、皆無っていうより、種、取れればいいっていう感じで、来年の。
ほとんど収穫ゼロ。
収穫量は例年の10分の1。
来年分の種を確保するので精いっぱいだといいます。
その訳は。
本当にそばが一番水害に弱いのかな。
原因は雨と日照不足。
ことし9月、茨城県は大規模な豪雨災害に見舞われ、そばの実は大打撃を受けたのです。
通常のそばの実と比較すると、色が白く、来年植えても、どれだけ芽が出るかは分からないといいます。
いっぱい取れる予定だったんですか?
予定だったけど、ことしは、だから、茨城県も日本全国でいくらか、そば不作じゃないのかな。
2015/12/02(水) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]

藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。

詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームぺージ
http://www.ntv.co.jp/every/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:7952(0x1F10)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: