トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

社会

「同性愛は異常」とツイート 岐阜県の男性職員、処分も

 岐阜県技術検査課の30代の男性職員が短文投稿サイト「ツイッター」に、「同性愛は異常」などと差別的な表現を書き込んでいたことが分かった。職員は1日、県の聴取に事実関係を認め、問題の投稿を削除、謝罪文を投稿した。県は「県の信用を失墜させる不適切な発言」として、処分を検討する。

 県人事課やツイッターの記録によると、職員は11月29日、神奈川県海老名市の男性市議(71)がツイッターに同性愛者を差別する発言を書き込んだことに触れ、「同性愛は異常でしょ。だいたい、何で同性愛者とかは自分の変態的異常性を公表したがるんだ?」などと投稿した。投稿は勤務時間外だった。

 県には同月30日、投稿についての情報が匿名のメールで寄せられた。職員はツイッターのプロフィル欄に「某県庁職員。所謂、役人です」と記載。10月には「朝日新聞の連中はもう1回(1回と言わず何回でも)、赤報隊に襲われてしまえと本気で思う」と投稿していたが、既に削除されている。

(中日新聞)

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索