ザッカーバーグ氏:保有するフェイスブック株の99%を寄付へ (1)
2015/12/02 08:12 JST
(ブルームバーグ):米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は1日、慈善運動の推進のために、保有する自社株の99%を生涯にわたり寄付する計画を発表した。妻のプリシラ・チャンさんとの間に女児を授かったのがきっかけになったという。
ザッカーバーグ夫妻がフェイスブック上で公表した娘のマキシマちゃんに宛てた書簡によると、寄付する予定の株式の時価は現在450億ドル(約5兆5300億円)。同社の別の届け出によると、ザッカーバーグ氏は少なくとも今後3年間は年10億ドルを上回る寄付を行わない計画で、当面同社の経営権を維持することになる。
ザッカーバーグ氏(31)は娘に宛てた書簡で、慈善活動を進める目的として「人間の可能性を押し広げることと、平等の促進」を挙げた。同氏は不平等の是正と、変革をもたらす技術の構築に取り組むとともに、医療や教育などの分野に長期投資を行う計画。
さらに同書簡で、自分はフェイスブックのCEOとして今後も長い人生を送ることになるが、これらの問題の重要性を考えると一刻も早く取り掛かる必要があると説明した。フェイスブックによると、マキシマちゃん(愛称マックス)は感謝祭の週の前半に誕生した。
原題:Zuckerberg Plans to Give Away 99% of His Facebook Stock (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:サンフランシスコ Sarah Frier sfrier1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Jillian Ward jward56@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/02 08:12 JSTニュース一覧
注目のセクション