産経WEST

岐阜県職員がツイッターに「同性愛は異常」と書き込み 沖縄県民や朝日新聞中傷も 県は処分検討

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


岐阜県職員がツイッターに「同性愛は異常」と書き込み 沖縄県民や朝日新聞中傷も 県は処分検討

 岐阜県技術検査課の30代の男性主任が短文投稿サイト「ツイッター」に「同性愛は異常」と書き込んでいたことが1日、県への取材で分かった。投稿は既に削除されているが、県は処分を検討している。他に沖縄県民や報道機関などを中傷する内容の投稿もしていた。

 県やツイッターの記録によると、主任は先月29日、神奈川県海老名市の市議(71)が「同性愛は異常」とツイートしたことに触れ、「同性愛は異常でしょ。だいたい、何で同性愛者とかは自分の変態的異常性を公表したがるんだ?」と投稿した。

 県に先月30日、匿名のメールで情報提供があり、主任に確認すると投稿を認めた。ツイッターのプロフィル欄に「某県庁職員」と記していた。聞き取り調査に「不適切だった。申し訳ない」と謝罪したという。

 主任は他にも、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「馬鹿な沖縄県民は黙ってろ。我々は粛々と辺野古移設を進める」などと投稿していた。「朝日新聞の連中はもう一回、赤報隊に襲われてしまえと本気で思う」との書き込みもあった。

関連ニュース

ツイッターで危険ドラッグ密売 37歳と36歳の男を逮捕

「産経WEST」のランキング