@MuRo_CGさんのこのツイートを見て
Unityでもアニメパース表現は作れそうだね。 #unity3d pic.twitter.com/u7scPmtUJu
— MuRo (@MuRo_CG) 2015, 11月 13
UE4でもボーンの変形が可能なので、同じことができそうだなぁ。と思い、自分でも試してみることに。
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静的なシーンなら簡単にできそうでしたが
完全に同じだとチャレンジ性が薄いので、動的に実現することを目標にしました。
AnimBPの各ボーンにカメラが近づいたら大きくする仕組みを入れていきました…
が、指とかボーンがありすぎて面倒すぎて途中で挫折!
そもそも、剣とかボーンが無いものはどうするの?問題も発生。
発送を変えて、別の方法を考えてみることに。
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で、思いついたのがこちら。
#UE4 でアニメパースマテリアル作ってみた。カメラが近づくほど、カメラ方向と拡大方向に、モデルの頂点をワールドポジションオフセットでずらすことで実現してます。 pic.twitter.com/YecwArxwLl
— tatsunoru (@tatsunoru) 2015, 11月 24
#UE4 でアニメパースマテリアルの動画版です。カメラが近づくと、近づいた部分の頂点が距離の二乗に反比例して、カメラ方向 + カメラを中心とした画面の外側方向へオフセットされていってます。 pic.twitter.com/87LeANAA6v
— tatsunoru (@tatsunoru) 2015, 11月 25
マテリアルはこんな感じです。
http://blueprintue.com/blueprint/ime36fb8/
これをマテリアル関数として保存して、アニメパースかけたいモデルのマテリアルすべてに追加して、出力をワールドポジションオフセットにつなげます。
たくさんあるマテリアルに仕込んでいかないといけないので、
これはこれで面倒なんですよね。
ポストエフェクトなどでできないかも考えてます。
Unity版はこちら。Unity版のシェーダーサンプルコードにはコメントつけてます。
http://dofilabs.blogspot.jp/2015/11/unity.html
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