産経ニュース

【流行語大賞】当事者の自画自賛では? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越氏が選考委員長

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【流行語大賞】
当事者の自画自賛では? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越氏が選考委員長

「アベ政治を許さない」がトップテン入り。挨拶をする作家の澤地久枝さん=1日午後、東京都千代田区の帝国ホテル(撮影・大橋純人)

 「アベ政治を許さない」は、発案した作家の沢地久枝さんが受賞した。ただ、鳥越氏も沢地さんとともに「『アベ政治を許さない!』国民の一斉行動デー」と題した安保法案抗議運動を呼びかけた一人だ。鳥越氏は「現代用語の基礎知識2016」(自由国民社)のインタビュー記事で、運動の経緯などを説明しつつ、安倍政権の対応を批判している。こうした鳥越氏の主張が選考にどう影響したのか、表彰式では説明されなかった。

 一方、選考委員を務める漫画家、やくみつる氏は選評文で、「そりゃ選考委員のそれぞれには、日頃の政治的スタンスというものがある。しかし、流行語の選考はそれに立脚したものではない」と、賞の“私物化”を否定した。

 その上で、「(選ばれた言葉が)己れ(原文のママ)の意にそぐわぬからといって、それに目クジラ立てているようじゃあ、自由主義国家の名が廃る。『アベ政治を許さない』にしたって、解釈を変えれば『アベ政治をゆるしてやってもよくね?』ともとれる。それくらいの遊び心がなくてどうするよ」と訴えた。

このニュースの写真

  • 当事者の自画自賛では? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越氏が選考委員長

関連ニュース

流行語大賞決まる 「爆買い」と「トリプルスリー」

「ライフ」のランキング