トップページ国際ニュース一覧アフガン病院爆撃 米軍「人為的ミス」
ニュース詳細

アフガン病院爆撃 米軍「人為的ミス」
11月26日 8時18分

アフガン病院爆撃 米軍「人為的ミス」
k10010319721_201511261010_201511261011.mp4
アフガニスタンで国際的なNGO「国境なき医師団」の病院がアメリカ軍に空爆された事件で、アメリカ軍は、攻撃機の操縦士が標的を見誤るなど人為的なミスが主な原因だったとする調査結果を公表しました。これに対して「国境なき医師団」は、人為的なミスでは済まされないと非難しています。
アフガニスタン北部のクンドゥズで先月、国際的なNGO「国境なき医師団」の病院がアメリカ軍の攻撃機によって爆撃され、患者やスタッフなど30人が死亡、37人がけがをしました。
この事件について、アフガニスタンに駐留するアメリカ軍は25日、調査結果を公表しました。
それによりますと、爆撃はアフガニスタンの要請で反政府武装勢力・タリバンに占領されたビルに対して実施される計画でしたが、操縦士が地上からの情報を頼りに目視で標的のビルを探した結果、そこから数百メートル離れた病院を標的と見誤ったということです。
また、病院の位置情報は事前にアメリカ軍に伝えられていましたが、攻撃機の機器の故障なども重なって「国境なき医師団」から指摘を受けるまで誤爆に気付かず、およそ30分、攻撃を続けていたということです。
会見したキャンベル司令官は「主に人為的なミスにより引き起こされた避けられる事故だった」と述べ、今後は再発防止に取り組む考えを示しました。

「国境なき医師団」は非難

アメリカ軍の調査結果を受けて国際的なNGO「国境なき医師団」は25日、ウェブサイト上に声明を発表し、人為的なミスや軍の交戦規則違反として片づけるだけでは済まされないと非難しました。
「国境なき医師団」のクリストファー・ストークス事務局長は、声明で「アメリカ軍の調査結果で示された驚くべき一連の間違いは、アメリカ軍の重大な過失と戦争に関する規則違反を明らかにした」と指摘しました。
一方で、「アメリカの見解は答えよりも多くの疑問を抱かせる。攻撃機の機器が故障し、爆撃禁止のリストも確認しなかったことは衝撃だ。標的と『おおむね一致』などというだけで30人が殺害された。人為的なミスや軍の交戦規則違反として片づけるだけでは済まされない」と非難しました。

関連ニュース

k10010319721000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ