便利!無料で簡単にGif画像が作成できるサービス10選
Gif画像は、複数枚の静止画をひとつの動画のようにコマ送りで表示し、動いているように見せる画像のことです。
動きがある分、静止画よりも直感的に伝えることができるGif画像ですが、実際に作成するとなると、どのように作成したらいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、誰でも簡単にGif画像を作成することができるソフトやサービス10選をご紹介します。
Gif画像とは
Gifは256色以下の画像を扱うことができる可逆圧縮形式のファイルフォーマットです。
Gif画像の特徴としては、画像に使われている色のうち、1色を指定して透明にすることができることができます。
また、Gif画像はコマ送りにしたように表示させるGifアニメーションとして表示させることも可能です。
動画ほどの滑らかな動きを表現することはできませんが、画像に比べるとインパクトのあるアニメーションを再生させることができます。
Gif画像が作成できるサービス10選
1.アニメーションGIFを作ろう!
http://ao-system.net/gifanima/
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGif画像が作成できる、簡単なサービスです。
誰でも使い出やすいシンプルな作りながら、リサイズや透過色、画像の重ね方、リピート回数、接続時間など細かい設定が可能です。
また、静止画1枚のみでもGif画像を作成することができます。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
2.GIFアニメスタジオ
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGif画像に変換できるサービスです。
最大で15枚までの静止画を登録することができます。
また、元のGifアニメーションを分解することも可能で、作成したGif画像のURLやQRコードを発行してシェアをすることもできます。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
3.GifCam
http://gifcam.jp.uptodown.com/
デスクトップ上で、直接Gif画像を作成することができるソフトです。
録画した画像や動画の中から、Gif画像にしたい部分のみを抜き出すことができます。
デスクトップやマウスカーソルのキャプチャー、簡単なフレーム加工などを行うことが可能です。
料金は無料で、Windowsのみ利用可能です。
4.gifs
YouTubeの動画を、一瞬でGif画像に変換してくれるサービスです。
YouTubeのURLをコピーして貼り付けるだけで変換が可能です。
返還後に、Gif画像の時間を1秒から10秒の間で指定することができます。
作成したGif画像は、そのままFacebookやTwitterなどのSNSでシェアできるだけではなく、ローカルで「名前をつけて保存」をすることも可能です。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
5.LICEcap
http://www.cockos.com/licecap/
動画をGif画像に変換することができるソフトです。
Gif画像にしたい部分を録画、停止をして作成します。
1秒あたりに表示する画像の枚数や画像サイズなど、細かい設定も可能です。
作成したGIf画像は、GoogleChromeなどのブラウザで確認することができます。
料金は無料で、Windows・Macどちらでもダウンロードして利用可能です。
6.PicGIF Lite
https://itunes.apple.com/jp/app/picgif-lite/id844918735?mt=12
Gif画像を作成することができるアプリです。
動画や静止画を登録して並べ替えるだけで作成することができます。
画像のサイズやスピード変更、プレビューなどを、ひとつのアプリの中だけで完結させることができるので、わかりやすく便利です。
料金は無料で、Macのみダウンロードして利用可能です。
7.Visual G++
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html
静止画を選択して登録するだけでGif画像に変換してくれるソフトです。
ドラッグ&ドロップで順番の入れ替えなどを簡単に行うことができます。
透過色やスピードの細かい調整も可能です。
静止画からだけではなく、動画からも作成や分解をすることもできます。
料金は無料で、Windowsのみ利用可能です。
8.写真画像加工編集サイト
http://www.bannerkoubou.com/anime/
画像加工サイトで提供されているサービスのひとつで、Gif画像加工ができるサービスです。
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGif画像に変換してくれます。
登録できる静止画は最大で30枚まで可能です。
作成したGif画像は、そのままTwitterでシェアすることもできます。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
9.ANIME GIF
http://www.mojimaru.com/animegif/
画像加工サイトで提供されているサービスにあるメニューのひとつです。
アニメーションにしたい静止画を登録するだけでGif画像に変換されます。
最大で10枚までの静止画を登録することができます。
ループ回数の指定や、再生スピードの秒数を指定でき、Gif画像の分解や効果付けも可能です。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
10.フォトコンバイン
http://photocombine.net/gifanime/
こちらも、画像加工サービスの中で提供するGif画像作成メニューです。
複数のファイルを選択して、指定箇所に登録するだけで作成できます。
出力サイズやアニメーションの奸悪、ループ回数などの出力設定をすることが可能です。
料金は無料で、Windows・Macどちらでも利用可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
静止画や動画だけでは、インパクトが足りずになかなか印象が残りにくい、ということはあります。
Gif画像は、見る人にインパクトを与えることができ、注目を集めやすいので、特にキャンペーンの告知などで認知度を上げたい時に特に適していると言えます。
今回ご紹介したサービスは、どれも簡単にGif画像を作成することができるので、ぜひ取り入れてみてください。
このニュースを読んだあなたにオススメ
「カード」機能を使って動画から自社サイトへの誘導を設定する方法
【無料】iPhoneで動画編集できるアプリ8選
視覚と聴覚に訴える!100万再生以上された秀逸な動画プロモーション10選【自社プロダクト篇】