KitKatの絵文字キャンペーン、Unicodeを宣伝の場所にすることの是非は? 25
ストーリー by headless
是非 部門より
是非 部門より
ネスレのチョコレート菓子「KitKat」の絵文字をUnicodeに追加することを求めるキャンペーンがChange.orgで展開されており、KitKat公式Twitterアカウントなどが賛同を呼びかけている(Change.org — キャンペーンページ、
TNW Newsの記事、
プロモーション動画)。
この絵文字「The Break Emoji」はKitKatを2つに折った形( /'\ )を図案化したものだ。KitKatのキャッチフレーズ「Have a break, have a KitKat」の「break」ということらしい。ユニコードコンソーシアムには提案済みとのことで、賛同者を集めて採用を促すねらいのようだ。キャンペーン開始者は「KITKAT The Break Emoji」となっており、ネスレが表立って動いてはいないが、各ソーシャルメディアのKitKat公式アカウントがキャンペーンを宣伝し、賛同を求めている。
企業が自社に関連する絵文字の登録を求めたキャンペーンをChange.orgで行うのは今回が初めてではないという。昨年はTaco Bellがタコスの絵文字をUnicodeに登録すべくキャンペーンを行い、今年6月のUnicode 8.0 updateで追加されている。また、Durexはコンドームの絵文字追加に関する提案をユニコードコンソーシアムに送る計画を明らかにしている。
TNWではUnicodeを宣伝の場所にすることを批判しているが、KitKatの絵文字案はタコスやコンドームよりもはるかに企業色が強い。みなさんはどう思われるだろうか。
この絵文字「The Break Emoji」はKitKatを2つに折った形( /'\ )を図案化したものだ。KitKatのキャッチフレーズ「Have a break, have a KitKat」の「break」ということらしい。ユニコードコンソーシアムには提案済みとのことで、賛同者を集めて採用を促すねらいのようだ。キャンペーン開始者は「KITKAT The Break Emoji」となっており、ネスレが表立って動いてはいないが、各ソーシャルメディアのKitKat公式アカウントがキャンペーンを宣伝し、賛同を求めている。
企業が自社に関連する絵文字の登録を求めたキャンペーンをChange.orgで行うのは今回が初めてではないという。昨年はTaco Bellがタコスの絵文字をUnicodeに登録すべくキャンペーンを行い、今年6月のUnicode 8.0 updateで追加されている。また、Durexはコンドームの絵文字追加に関する提案をユニコードコンソーシアムに送る計画を明らかにしている。
TNWではUnicodeを宣伝の場所にすることを批判しているが、KitKatの絵文字案はタコスやコンドームよりもはるかに企業色が強い。みなさんはどう思われるだろうか。
絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:2)
企業の宣伝がどうとか以前に、新しい絵文字を Unicode に追加するのはやめていただきたいです。
文字集合に色々ぶち込んだとしても、対応するフォントが無いと表示できないので不便です。現状でも、Android と iPhone で表示できる絵文字が違うので、「この絵文字は Android or iPhone で表示できるのかな?」と文字ごとに確認しなければならないという、極めて不便な状況になっています。
これに新しい絵文字が追加されると、アプリケーションのバージョンによって対応しているかどうかが異なってしまって扱いが更に困難になります。
そもそも、Unicode に絵文字なんていらないと思いますが、どうしても文字として扱いたいなら SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)を文字として使える仕様にすれば良いのではないでしょうか。
それならば、メッセージのやり取りをする際に、相手端末が Unicode 拡張 SVG 画像表示に対応しているかどうかだけ考えればよく、絵文字ごとにフォントを相手が持っているかを一字一字確認する必要がなくなります。SVG 画像ならば、解像度に関わらず美しく表示できるので、クロスプラットフォームにも最適です。
Re:絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:1)
Webフォントってのが一般的になれば解決するのかしら?
Re: (スコア:0)
ユニコードコンソーシアムが責任持ってパブリックドメインのフォントファイルを作って
あらゆるデバイスはそれを使って自動的に更新するようにして欲しい
Re:絵文字は SVG 画像にすべき (スコア:1)
途中から文字コードと関係ないレイヤーの話になってるので、何を言いたいのか分からないよ。
PDFの埋込みフォントみたいなものを普及させたいって話?
アレゲなニュースと雑談サイト
Re: (スコア:0)
Printable is bad氏は長文書くことが目的であって、
そのための内容は特に無いのが常です。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
何バイトになると思ってんだよ...
Re: (スコア:0)
今も画像で送っているシステムがあるので、問題ないサイズです。
Re: (スコア:0)
それHTMLじゃん
Kitkat (スコア:2)
Kitkatってそっちか。
ネスレフォントを作れ (スコア:1)
皆が使いたくなるような素晴らしいネスレフォントを開発して無料公開したら良い。
それなら、プライベート領域に好きなだけ独自絵文字を追加できるし、Unicodeに無駄な文字は追加されない。しかも素晴らしいフォントセットが無料で手に入って世間の皆様もハッピーだ。
そういうクリエイティブな方向にチャレンジしてくれ。
WindowsロゴやAppleロゴなら有意義かもしれないが… (スコア:0)
Appleロゴはアップル製品では私的領域に定義されているんだったか。
WindowsキーとかあるのでWindowsロゴがUnicodeにあれば便利なんだが…
Re:WindowsロゴやAppleロゴなら有意義かもしれないが… (スコア:1)
ミ田
Re: (スコア:0)
家政婦はみた?(違)
権利関係はどうなるのかな? (スコア:0)
KitKatの商標や意匠権?などを放棄するつもりがあるのかな?
アルファベットやひらがなみたいにパブリックドメイン扱いにするつもりなのかな?
そうじゃないと「文字」としてはつかいものにならないし
Re: (スコア:0)
商標になっている記号はそもそも申請通らないよ。
今回の絵に商標権があるかどうかは知らんが。
どういう時使う? (スコア:0)
仮にこの絵文字が登録されたとして、どういう場面で使うか想像してみたら
ネガティブな文章と共に使う場面しか思い浮かばなかった
製品のキャンペーンとして成功と言えるんだろうか
Re: (スコア:0)
日本ならネガティブな場面でしか使わんだろうな
費用対効果 (スコア:0)
費用があまりかからないのに宣伝効果が高いと思われてるから、類似の事案がわらわら出るんでしょ。
逆に私的マーク領域みたいなのを作って、そこは登録費として企業が安いと思わない額を払えば登録できるようにしてそっちに誘導すれば、安易な要求は減る気がする。
後は、集めた費用で OS がフェイスを持っていないときにダウンロード・補完できるサイトを維持運営してくれればいいかな。
古今東西の文字を網羅する (スコア:0)
現実的によく使用する文字の多くには既に若い文字コードが割り振られているし、別に文字コードが枯渇しそうなわけでもなし。
あまりに危険な思想を表していもいない。ならば増やしてもいいんじゃないかと思う。
100年後200年後の人類から見れば、当時の人間の営みを知る1つの資料になるんじゃないかな。
フォント屋さんに金を出してやれとは思うけど。
#この絵文字は、男性器がしょんぼりする意味で使われそうな気がしてならない
商標はダメらしい (スコア:0)
Windowsロゴは提案されたが、そういう理由で却下
日本の絵文字も、例えばCVSのロゴ(ウィルコムにあった)や国旗、渋谷109などは「入れるべきではない」として除外された
例外的にJISマークはAppleが定義してしまったために互換性のためUnicodeにあったりするが
Re: (スコア:0)
でも東京タワーやは渋谷のモヤイ像は何故か通ってしまった
Re: (スコア:0)
自由の女神も妖しいし、天狗や鬼もありますよ。
もともとケータイの絵文字ですからね。
Re: (スコア:0)
> 例えばCVSのロゴ
ああ、コンビニのことか
Re: (スコア:0)
国旗は結局絵文字とは別に入れたじゃないか