5分でわかる「花燃ゆ」 第47回「姉妹の約束」 2015.11.29


美和は東京で療養している姉寿を訪ねます。
(美和)ごめんください。
(寿)まさか見舞いに来たというんではありませんよね。
美和には旦那様の事をお願いしたはずです。
(久米次郎)私の送った手紙の事ででしょう。
手紙?あの家から出ていってほしいと書いたんです。
(寿)どうしてそのような事を…。
父上のおそばにおられるべきは母上です。
この人ではありません。
この人がおるから母上は自分はもう無用だなどと。
姉上…。
(寿)羨む気持ちもないと言えばうそになります。
旦那様は妻の私に話せん事も美和には話せるんです。
やから…やけるくらい感謝しとるんです。
(寿)美和は今寅兄様の志を引き継いで群馬に学びの場を作ろうとしとるんですね。
まずは母親たちの学校を作るつもりです。
病気が治ったらぜひ手伝うて下さい。
私たち姉妹で母親たちの松下村塾を作りましょう。
はい。
(工藤)大変です!
(中原)どうしたんです!?また生糸の価格が暴落しています!
(素彦)何?世界経済が不況に見舞われ生糸の相場も落ち込んでいました。
生糸は今や日本最大の輸出品。
このままでは群馬だけではない日本の経済そのものが危機的な状況に陥る。
そんな中アメリカで貿易会社を作った新井は生糸商人リチャードソンと大量の契約を結ぶ事に成功します。
ところが直後に生糸の値が高騰し始め…。
(権蔵)今の市場より格段に安い。
そんな契約なんか後回しにして今売った方がいいと申し上げてるんです。
そんな事をすれば信用を失います。
(権蔵)何をバカな事を。
リチャードソンとの取り引きが成功すれば直輸出が盛んになるでしょう。
この群馬の…いや日本の未来が開けるでしょう。
(寿)旦那様からの手紙です。
美和すぐに戻ってあげてつかぁさい。
どねな事があっても旦那様をしっかりと支えてあげて下さいね。
そして女たちの学びの場を作る事も。
約束です。
はい。
群馬に帰った美和は生糸の出荷を手伝います。
どうですか?出荷までに間に合いそうですか?
(星野)無理だ。
注文の数が多すぎる。
このまんまでは納期に間に合いません!約束の期日に品数がそろわず窮地に陥ったその時…。
これをお使い下さい。
県令殿はすぐには見えねえ大博打がお好きなようだいな。
そうと分かりゃ私もお手伝い致します。
(せい)タヌキおやじに違いありませんけどなかなかあれでいい男なんですよ。
ええ。
阿久沢の助けもあり契約の生糸は無事に送り出されます。
そして…。
寿姉…。
約束の学びの場です。
(寿)美和…。
思うたとおりおやりなさい。
寿姉…?
(久米次郎)母からこれを預かっておりました。
自分が亡くなったあと父上にお渡しせよと。
(寿)「私が死んだあとは美和を妻に迎えて下さい」。
女中を雇ったらどうかと思うてな。
お前が望むならいつでもこの家を出ていけるようにと。
富岡製糸場を閉鎖…。
私たちもできる事をやりましょう。
2015/11/29(日) 04:25〜04:30
NHK総合1・神戸
5分でわかる「花燃ゆ」 第47回「姉妹の約束」[字]

美和(井上真央)は東京で療養している寿(優香)を訪ねる。寿は、美和にある思いを打ち明ける。一方、楫取は生糸相場の変動による経済危機に直面、事態収拾に駆け回り…!

詳細情報
番組内容
美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)の熱意が人々に伝わり、二人の取り組みは少しずつ軌道に乗り出した。そんな中、美和は久米次郎(市川理矩)から手紙を受け取り、東京で療養している寿(優香)を訪ねる。ひん死の寿は美和に心に秘めた思いを吐露し…。一方、楫取は生糸相場の変動による経済危機に直面、必死に駆け回るが、そのとき阿久沢(江守徹)は…。そして美和は群馬での一大事を知り、寿の思いを胸に楫取のもとに戻る…
出演者
【出演】井上真央,大沢たかお,優香,檀ふみ,田中麗奈,大東駿介,相島一之,尾上寛之,堀井新太,細田善彦,宮地雅子,市川理矩,江守徹,三田佳子,【語り】池田秀一
原作・脚本
【脚本】小松江里子

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14543(0x38CF)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: