絞った分、何処かアッパー調整をいれるべきだったと思いますし、少なくとも現状のブラキオレイドス放置状態を見ると
「絞って減った参加人数に見合っていないのでは」と考えてしまいます。
定点狩りは「数多く報酬を手に入れる遊び方」であり、その報酬を出すなりの労力をかけていました。
単純に効率の良い稼ぎ方を潰された、という憤りもあるでしょうが、ゲームの概ね根本的な「頑張った分だけ見返りがある」という
楽しみ方を否定された事にも問題があります。その上宝くじ要素まで減ってしまえば、魅力が損なわれただけという印象が拭えません。
ただ個人的に、定点狩りは定点狩りで楽しいものがありましたが、修正後の移動狩りは「ああ、こっちの方がいいな」と感じました。
移動を挟む分作業感が薄く感じられ、何より景観を見ながらの戦闘が出来てそれなりに探索している感覚がありました。
すぐ上の方と同意見となり恐縮ですが、ほかの島に移るきっかけを実装すれば、飴釣りではありますが探索感は増してゆくのでは、と。
(痕跡のように戦闘の蓄積で複数の隠された宝箱・安全な採集ゾーン、敵が柔らかい地帯が時間限定で出現等)