今日11月29日は「いい肉の日」!
というわけで、みんなのごはんで今までに紹介した肉料理の記事の中から、特に評判の良かったものをジャンル別にピックアップして15記事ご紹介したいと思います。
今年も早いもので師走の声が聞こえてきました。残り1ヶ月、気になったお店には今年のうちに足を運んではいかがでしょうか?
では最初に、牛の塊肉で有名なお店です!
肉の「エアーズロック」!? 「ステーキ共和国」でいただく塊肉のサーロインステーキがウマすぎだった
幕張駅から10分ほどのところにある「ステーキ共和国」では、霜降りサーロイン、テンダーロイン(ヒレ)、トップサーロインステーキを「エアーズロック」でいただけます(写真はトップサーロイン)。ペレットも一緒に提供されるので、熱々の状態でいただけます。何人かで「登頂」してみてはいかがでしょうか。
続いては驚きのお値段の焼肉店です。
【原価だから安い!?】全品290円!コスパ最強な衝撃焼肉店「げんかや」に行ってきた
その名のごとく、原価に近いお値段でお肉をいただけるのが、都内を中心に9店舗展開している「げんかや」さん。ソフトカルビや豚タンなど、一皿290円とは思えないクオリティで 焼肉をリーズナブルに楽しめます。グランドメニューは全品290円(税抜)。おなかいっぱいになるまで食べましょう。
続いては「肉1枚からオーダーできる」お店です。
一人焼肉の最終形はこの店だ!A5等級のお肉がひと切れからオーダーできる立喰い焼肉「治郎丸」
いろんな種類のお肉を少しずつ楽しみたいという方には、こちらのお店がおすすめです。お寿司屋さんのようなガラスケースと、一人焼肉用のロースターが特徴的。A5等級のお肉を、なんと1枚からオーダーできます。一番お安いお肉は150円から。これなら普段食べられない部位も値段を気にせずチャレンジできますね。
大人気のローストビーフを居酒屋で。
総重量1キロ超えも!上野「鳥園」で山盛りローストビーフ丼を食べてきた!【東京別視点ガイド ぐるなび支店】
高田馬場や神戸にも大人気のローストビーフがありますが、こちらは上野の居酒屋さんでいただけるボリューム満点のローストビーフ丼。最大サイズのものはなんと1キロ超えだとか。肉をめくると、下からサイコロ状のお肉が顔をのぞかせる、お肉たっぷりの1杯です。
豪快に骨の周りまでかぶりつきたくなります!
アルゼンチンの大草原で豪快に焼く骨付カルビの岩塩焼き 【東京“エス肉”めぐり 第三回】
アルゼンチンの大平原のカウボーイたちのバーベキュースタイルでお肉を楽しめるのがこちらのお店「コスタ・ラティーナ」さん。写真はじっくりと焼き上げた骨付きカルビです。肉の旨みを凝縮させた焼き具合で、骨の周りの部分までしゃぶりつくせます。アルゼンチンのステーキソース「チミチュリ」がさらにお肉を美味くしてくれるそうです。
週末は始発から並ぶ人気店です!
始発から並ぶ焼肉店で肉の取り置きに感涙!富士見台「牛蔵」がヤバすぎる
あまりの人気ゆえに週末の当日予約の場合は始発から列ができるという、西武池袋線・富士見台の超人気焼肉店「牛蔵」。予約後の「肉の取り置き」で希少部位を楽しむことができます。はじめて聞くような部位の名前ですが、その美味しさが伝わってくるレポをご覧ください。
立ち食いスタイルのステーキ店といえばこちらですね。
銀座「いきなりステーキ」でメガ盛りステーキ!?【フクちゃんのメガ盛りグルメ紀行 vol.10 】
立ち食いスタイルの超人気ステーキ店と言えば「いきなりステーキ」。 ランチでは1,200円で300gの「ワイルドステーキ」が人気ですが、こちらの記事では特別に3枚分を塊肉で焼いていただきました。3枚分でもぺろりと完食できてしまうのは、やはりお肉の質と焼き方でしょうか。現在では全国に70店舗以上展開されています。
豚のテーマパークをご紹介します!
絶品トンカツから極上温泉まで!? 1日中遊べる豚のテーマパーク「サイボクハム」がすごい
埼玉県日高市にある豚のテーマパーク「サイボクハム」を御存知ですか? 1946年に創業したお肉の専門店ですが、現在では豚肉を思いっきり堪能できるレストランはもちろん、温泉・陶芸教室・パークゴルフなどのある一大テーマパークになっています。この施設の魅力と豚肉のクオリティのすごさをヨッピーさんが紹介します。
続いては鶏を。香川で愛されるご当地グルメです。
連日超満席!関東ではココでしか食べられない丸亀名物【骨付鳥】の名店「一鶴」へ行ってきた
香川・丸亀の名物「骨付鳥」発祥のお店、「一鶴」さんの味を関東で楽しめるのは、現在ではこちらの記事の横浜の1店だけだそうです。にんにく、塩、胡椒で味付けされた肉汁あふれる骨付鳥は、スパイシーでパンチのある味わいが醍醐味の一品。「おやどり」と「ひなどり」の味のコントラストが楽しめます。かぶりつきたいですね。
なんとも気になるネーミングの丼メシはこちら!
牛・豚・鶏の内臓系を一度に味わえる!中野・ニコマル「豪快野獣丼」の堂々たる肉っぷりがたまらない
某深夜番組で某シェフが97点をつけたという噂の丼メシがこちら「豪快野獣丼」。牛・豚・鶏の肉、それぞれの内臓を各4種類と豆腐を味噌味で煮込んだという、なんとも贅沢なものです。仕込みに丸1日かけ、肉の種類や部位ごとに時間差で煮込んで完成させるこだわりの味をかっこみましょう。
ジビエの焼肉はこちら!
炭火と七輪でジビエ!五反田「罠」で絶品の鹿や猪を喰らう【東京エス肉めぐり第9回】
鹿、猪、熊、猪豚、雉などの国産の「ジビエ」を炭火と七輪を使った焼き肉スタイルで提供する「罠」さんをこちらの記事でご紹介です。なんとお肉はハンターさんから直接一頭買いしているそう。野生の旨さが口の中ではじけます!ジビエ=クセがあるという先入観が吹っ飛びます!
生肉好きの方には「馬肉」です。
ここは生肉天国!下北沢「ゆう馬」の馬すしとレバ刺しが異常な旨さだった
肉の生食が禁止されている中で、以前から日本各地で名物として親しまれてきた「馬刺し」、つまり「馬の生肉」にニーズが集まっているようです。体温の関係で牛や豚より安全に生食を楽しめます。こちらの記事でとりあげている下北沢の「ゆう馬」さんでは驚きの値段で馬寿司や馬のレバ刺しなどがいただけるそうです。
今年大ブームの羊肉をまとめました。
ここは羊肉天国!美味しすぎる羊をいただくなら絶対に外せないお店の記事10選
10年ほど前のジンギスカンブーム以上に、未年の今年は「羊肉」が人気です。絶品のジンギスカンや、信州サフォーク「黒毛和羊」、新疆ウイグルの羊串などいろんな羊肉をいただけるお店をまとめた記事はこちらからご覧ください。
家焼肉が劇的にレベルアップ!肉の専門家が教える3つのポイントとは【中川淳一郎の「今も飲んでいます」第十回】
肉の専門家、松浦達也さんに「家焼肉のポイント」をうかがいます。上の写真のカセットコンロ専用機で焼くと、お店の味に近づきます。肉の購入先も検討し、タレも自作してみましょう。煙や匂い対策をすれば、おうちでも美味しい焼肉を楽しめるはずですよ。
最後は、肉を買うなら大きい肉を!という記事です。
とにかく"デカい肉"を買え! 元肉屋が教える「肉のハナマサ」徹底攻略法
業務用スーパーで「大きな肉を買おう!うそみたいに安くつくよ!」という記事です。以前はスーパーの精肉コーナーで働かれていたバーグハンバーグバーグの加藤さんが、塊肉購入時の徹底攻略法を解説してくれます。さばき方やローストビーフの作り方など、お父さんが読んでチャレンジすべき記事です!
いかがでしたでしょうか?
いい肉の日、どうしても肉が食べたい気分になったら、ご参考にしていただければうれしいです。
良い肉ライフをお過ごしください!