記事詳細
【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(下)完】
カトリック大の打診「先月下旬ぐらい」「友好を深めるような授業を」
「(雇用継続を願う韓国からの)署名の件ですが、私の教え子たちが韓国でも心配してくださった。私の問題が韓国でも昨年の早い時期から報道されていた。今年の8月に、韓国に国際シンポジウムで訪問したときにも記者会見を開いて、私の話を韓国の記者が聞いていたので記事がたくさん出ていて、学生たちも常に心配してくれていた。教え子たちが植村さんの雇用を守ろう、守ってほしいという署名活動をした。その署名が917人あって、それが北星学園に届いた。それは本当にありがたいことで、署名活動があったからということではないが教え子たちに応援していただく、というのは、私として教員としての冥利(みょうり)につきる…。本当にありがたい。その学生たちと学べるという機会を与えていただいたことを私は本当に感謝しています」
関連ニュース
- 【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(上)】「韓国に逃げ出したわけではない」「来年の手記出版目指している」
- 【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」
- 【朝日慰安婦報道訴訟】「日本人が恥をかいている」原告側が〝実害〟訴え いじめられ帰国した子供も
- 【朝日慰安婦報道訴訟】初弁論で渡部昇一氏が意見陳述「日本国民の名誉傷つけた罪重い…」
- 【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】敗戦処理をごまかした朝日 批評家・ジャーナリスト 西村幸祐氏
- 【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】元朝日記者・植村隆氏にインタビュー 「テープ聞いたの一度だけで記事書いた」