記事詳細
【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(下)完】
カトリック大の打診「先月下旬ぐらい」「友好を深めるような授業を」
「カトリック大学との関係をきちんと説明したい。これは、北星学園大学が斡旋(あっせん)して決まったわけではない。私の方から学長に情報を伝えた。私は4年間この大学で教えてきた。日本語学科の学生が留学して結構楽しく4年間過ごして慕ってくださって、連絡を取り合ってきました。今回、なぜ、カトリック大学に決まったかですが、先月の下旬ぐらい、私の所にカトリック大学が呼びたいという話があるがどうだ、ということがありました。大学のチャンネルとは違う。もともとカトリック大学の学生を中心に始めた講義ですから、話を聞こうと、ソウルに今月中旬ぐらいに行ってきた。カトリック大学の方々と話をした。じゃ、1年間、教えさせていただこうと私の方で決断をして、それを帰った翌々日、(11月)17日に帰ってきて19日に学長に報告するということで伝えた」
関連ニュース
- 【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(上)】「韓国に逃げ出したわけではない」「来年の手記出版目指している」
- 【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」
- 【朝日慰安婦報道訴訟】「日本人が恥をかいている」原告側が〝実害〟訴え いじめられ帰国した子供も
- 【朝日慰安婦報道訴訟】初弁論で渡部昇一氏が意見陳述「日本国民の名誉傷つけた罪重い…」
- 【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】敗戦処理をごまかした朝日 批評家・ジャーナリスト 西村幸祐氏
- 【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】元朝日記者・植村隆氏にインタビュー 「テープ聞いたの一度だけで記事書いた」