体験をフルに実現するために、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。

  • Creative Cloud
  • Photoshop
  • Illustrator
  • InDesign
  • Premiere Pro
  • After Effects
  • Lightroom
  • すべて見る
  • プランを見る (法人向け フォトグラファー向け 学生・教職員)
  • Document Cloud
  • Acrobat DC
  • Stock
  • Digital Publishing
  • Elements
  • Marketing Cloud
  • Analytics
  • Target
  • Experience Manager
  • Audience Manager
  • Media Manager
  • Campaign
  • すべて見る
  • Acrobat Reader DC
  • Adobe Flash Player
  • Adobe AIR
  • Adobe Shockwave Player
  • すべての製品
  • Creative Cloud
  • 個人
  • フォトグラファー
  • 学生・教職員
  • 法人
  • 教育機関
  • 購入ガイドはこちら
  • Marketing Cloud
  • Document Cloud
  • Stock
  • Digital Publishing
  • Elements
  • すべての製品
  • サポートに問い合わせ
    よくあるお問合せFAQや、各種サポートへの連絡方法を参照できます。
    利用する >
  • アプリを学ぶ
    基本的な使用方法や、仕事での新しい活用方法を学びます。
    参照する >
  • コミュニティで質問
    フォーラムに質問を投稿すると、エキスパートが回答します。
    利用する >
    • アドビについて
    • 採用情報
    • プライバシー  |  セキュリティ
    • 販売パートナー
    • 企業の社会的責任
    • ユーザー事例
    • イベント
    • お問い合わせ
ニュース
    • 2015年11月10日
      アドビのクロスチャネルキャンペーン管理ソリューションAdobe Campaignを株式会社ビジョンが導入
    • 2015年11月09日
      地方公共団体オープンデータ推進ガイドラインのデータ作成例として構造化PDFが追加
    • 2015年11月05日
      アドビ、ホリデーシーズン中のオンラインショッピング売上高の76%が全商品の1%に集中との調査結果を公開

Windows Installer の修復によるインストールトラブル対処方法(Windows)

Adobe Community Help


関連製品

  • Acrobat
  • Adobe Premiere Elements
  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe Premiere Pro CS4
  • Adobe Premiere Pro CS5
  • After Effects
  • After Effects CS4
  • After Effects CS5
  • Contribute
  • Contribute CS4
  • Contribute CS5
  • Creative Suite
  • Creative Suite CS4
  • Creative Suite CS5
  • Dreamweaver
  • Dreamweaver CS4
  • Dreamweaver CS5
  • Fireworks
  • Fireworks CS4
  • Fireworks CS5
  • Flash Catalyst
  • Flash Professional
  • Flash Professional CS4
  • Flash Professional CS5
  • Illustrator
  • Illustrator CS4
  • Illustrator CS5
  • InCopy
  • InCopy CS4
  • InCopy CS5
  • InDesign
  • InDesign CS4
  • InDesign CS5
  • Photoshop Elements
  • Photoshop Extended
  • Photoshop
  • Photoshop CS4
  • Photoshop CS5
  • Soundbooth
  • 全て表示 一部表示
 
By clicking Submit, you accept the Adobe Terms of Use.
 

内容 (What's Covered)

Windows 版のアドビ製品の多くは、Windows Installer という技術を使用してインストールされます。Windows Installer に何らかの問題が発生している場合、以下のようなさまざまな問題が発生することがあります。

  • 予期しない理由で終了する。
  • データ実行防止のエラーメッセージが表示される。
  • Setup.exe を実行してもインストーラーが起動しない。

これらの問題は、Windows Installer の修復を行うことで改善される可能性があります。使用している Windows のバージョンに応じて、以下のいずれかの操作を行ってください。

A. Windows 7 の場合

B. Windows Vista の場合

C. Windows XP の場合

先頭へ

 A. Windows 7 の場合

  1. すべてのアプリケーションを終了します。
  2. [スタート] メニューの [プログラムとファイルの検索] ボックスに「cmd」と入力します。Enter キーは押さないでください。







  3. [スタート] メニューに表示される [cmd.exe] を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。





     
  4. [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示されたら [はい] をクリックします。





     
  5. 黒いコマンド入力の画面が表示されます。「sfc /SCANNOW」と入力し、Enter キーを押します。

     注意 : この処理には時間がかかる場合があります。また、処理の途中で、Windows のインストールディスクを要求されることがあります。詳細は、Microsoft 社、またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。





     
  6. 検証が完了したら「msiexec /unreg」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。





     
  7. 最後に、「msiexec /regserver」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。





     
  8. コマンドプロンプトのウィンドウを閉じます。
  9. (64 ビットのみ)[スタート] メニューの [検索の開始] テキストボックスに「%windir%\Syswow64\Msiexec /regserver」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。
  10. Windows を再起動します。
  11. アドビ製品のインストールを行います。
先頭へ

 B. Windows Vista の場合

  1. 以下の Microsoft 社 Web サイトにアクセスします。(Shift キーを押しながらクリックすると、別ウィンドウでリンク先のページが開きます。)

    ダウンロードの詳細 : Windows Installer 4.5
  2. ページ下部の表にある、以下のいずれかの項目の右にある [ダウンロード] ボタンをクリックします。

    32 bit の場合 : Windows6.0-KB942288-v2-x86.msu

    64 bit の場合 : Windows6.0-KB942288-v2-x64.msu
  3.  [ファイルのダウンロード - セキュリティの警告] ダイアログボックスが表示されたら、[保存] をクリックします。





     
  4. デスクトップなどの分かりやすい場所を指定して、[保存] をクリックします。
  5. ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
  6. [ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示されたら、[続行] をクリックします。
  7.  「更新を検索しています...」と表示されます。この処理には時間がかかる場合があります。





     
  8.  「次の Windows ソフトウェア更新プログラムをインストールするには [OK] をクリックしてください」と表示されたら [OK] をクリックします。





     
  9.  インストール処理が開始されます。しばらくお待ちください。
  10. 「インストールの完了」と表示されたら、[今すぐ再起動] をクリックして Windows を再起動してください。作業中のアプリケーションがある場合は [閉じる] をクリックし、作業を終えてから Windows を再起動してください。



     

     
  11. Windows が再起動したら、[スタート] メニューの [検索の開始] テキストボックスに「msiexec /unreg」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。





     
  12. 続いて、[スタート] メニューの [検索の開始] テキストボックスに「msiexec /regeserver」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。
  13. (64 ビットのみ)[スタート] メニューの [検索の開始] テキストボックスに「%windir%\Syswow64\Msiexec /regserver」と入力し、Enter キーを押します。

    ※ 画面には何も表示されません。
  14. アドビ製品のインストールを行います。
先頭へ

 C. Windows XP の場合

  1. 以下の Microsoft 社 Web サイトにアクセスします。(Shift キーを押しながらクリックすると、別ウィンドウでリンク先のページが開きます。)

    ダウンロードの詳細 : Windows Installer 4.5
  2. ページ下部の表にある「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」の右にある [ダウンロード] ボタンをクリックします。
  3. [ファイルのダウンロード - セキュリティの警告] ダイアログボックスが表示されたら、[保存] をクリックします。





     
  4. デスクトップなどの分かりやすい場所を指定して、[保存] をクリックします。
  5. ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
  6. [開いているファイル - セキュリティの警告] ダイアログボックスが表示されたら、[実行] をクリックします。





     
  7.  [ソフトウェア更新のインストールウィザード] が起動したら、[次へ] をクリックします。





     
  8.  「使用許諾契約」が表示されます。内容を確認の上、[同意します] にチェックを入れ、[次へ] をクリックします。





     
  9.  インストールが開始されます。しばらくお待ちください。
  10. 「Windows XP ホットフィックス(KB942288-v3)のインストールウィザードの完了」と表示されたら、[完了] をクリックして Windows を再起動します。

    ※ [今すぐ再起動しない] にチェックを入れ、必要な作業を行ってから Windows を再起動することも可能です。





     
  11.  Windows が再起動したら、[スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選択します。
  12. [名前] テキストボックスに「msiexec /unreg」と入力し、[OK] をクリックします。

    ※ 画面には何も表示されません。





     
  13. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選択します。
  14. [名前] テキストボックスに「msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックします。

    ※ 画面には何も表示されません。
  15. アドビ製品のインストールを行います。
先頭へ

追加情報 (Additional Information)

Windows Installer の再インストールでも問題が解決しない場合、Windows Installer の再起動を行うことをお勧めします。

Windows Installer Service の再起動

  1. [スタート] メニューの [コンピューター](Windows 7/Vista)/[マイコンピューター](Windows XP)を右クリックし、[管理] を選択します。





     
  2. [コンピューターの管理] ウィンドウが表示されたら、画面左側の [サービスとアプリケーション] を展開し、[サービス] をクリックして選択します。





     
  3.  [Windows Installer] をダブルクリックします。





     
  4. [スタートアップの種類] が [無効] になっている場合は、[自動] または [手動] に変更します。





     
  5. [開始] ボタンをクリックします。





     
  6. サービスが開始したら、[停止] をクリックします。
  7. 再度、[開始] をクリックします。
  8. [OK] をクリックします。
  9. アドビ製品のインストールを行います。

 

Keywords: cpsid_89088

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License  Twitter™ and Facebook posts are not covered under the terms of Creative Commons.

Legal Notices   |   Online Privacy Policy

地域を選択してください 日本(変更)   製品   ダウンロード   ラーニングとサポート   会社情報
地域を選択してください 閉じる

Americas

Europe, Middle East and Africa

Asia Pacific

  • Brasil
  • Canada - English
  • Canada - Français
  • Latinoamérica
  • México
  • United States
  • Africa - English
  • Österreich - Deutsch
  • Belgium - English
  • Belgique - Français
  • België - Nederlands
  • България
  • Hrvatska
  • Cyprus - English
  • Česká republika
  • Danmark
  • Eesti
  • Suomi
  • France
  • Deutschland
  • Greece - English
  • Magyarország
  • Ireland
  • Israel - English
  • ישראל - עברית
  • Italia
  • Latvija
  • Lietuva
  • Luxembourg - Deutsch
  • Luxembourg - English
  • Luxembourg - Français
  • Malta - English
  • الشرق الأوسط وشمال أفريقيا - اللغة العربية
  • Middle East and North Africa - English
  • Moyen-Orient et Afrique du Nord - Français
  • Nederland
  • Norge
  • Polska
  • Portugal
  • România
  • Россия
  • Srbija
  • Slovensko
  • Slovenija
  • España
  • Sverige
  • Schweiz - Deutsch
  • Suisse - Français
  • Svizzera - Italiano
  • Türkiye
  • Україна
  • United Kingdom
  • Australia
  • 中国
  • 中國香港特別行政區
  • Hong Kong S.A.R. of China
  • India - English
  • 日本
  • 한국
  • New Zealand
  • Southeast Asia (Includes Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, and Vietnam) - English
  • 台灣

Commonwealth of Independent States

  • Includes Armenia, Azerbaijan, Belarus, Georgia, Moldova, Kazakhstan, Kyrgyzstan, Tajikistan, Turkmenistan, Ukraine, Uzbekistan

Copyright © 2015 Adobe Systems Software Ireland Ltd. All rights reserved.

利用条件 | プライバシー | Cookie