アプリ視点で振り返る11月11日「独身の日」- アリババのアプリで広がる海外展開

アリババのショッピングアプリがダウンロードランキングの上位独占

「11.11」の日付をすべてのアプリのアイコンに追加、ダウンロード数の増加を牽引

 

App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、Alibaba(アリババ) の11月11日「独身の日」商戦をアプリ視点で分析したレポート、「アプリ視点で振り返る、中国「独身の 日」の爆買い」​を発表しました。
Alibabaの今年の11月11日「独身の日」商戦は、24時間の取引額が前年比59.7%増、過去最高の912億 1700万元(143億1000万米ドル)にものぼりました。iOSにショッピングカテゴリーが追加されたことは記 憶に新しいですが、中国ではショッピングアプリがユーザーエンゲージメントの新たな主戦場となっています。消費者の関心を引くために「11.11」の日付がすべてのアプリのアイコンに追加されたことです。上位6アプリの内5アプリがAlibabaのTaobaoやTmallなどの人気ショッピングアプリとなりました。このオン ラインショッピング祭りの影響は中国だけでなく、アジアや他地域にも広がっています。Alibaba Groupの 筆頭株主であるソフトバンク傘下のYahoo! JAPANが、日本で「いい(11)買物の日」を提携各社と開催し ただけでなく、中国のローカル販売業者を国外の消費者と結びつけるAliExpressは、この時期、ブラジ ルやインドといった新興成長市場のGoogle Playでダウンロード数ランキングを急上昇しています。

レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/11-11-alibaba-goes-global/ 

 

TmallのiOSにおけるダウンロード数ランキングは、 10月末50位台だったのが11月11日前には2位まで上昇


ソフトバンクがAlibabaの戦略を日本で応用



【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、400名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。

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