過去:気軽に参加できないが報酬はウマイ
現在:気軽に参加できないし報酬もソコソコ
理想:気軽に参加できて報酬もウマイ
妥協:気軽に参加できて報酬はソコソコ
制限時間、インターバル、風脈、敵のHP、NMの強さ、他PTの影響
この辺りを調整して、せめて4番目にできませんか?
過去:気軽に参加できないが報酬はウマイ
現在:気軽に参加できないし報酬もソコソコ
理想:気軽に参加できて報酬もウマイ
妥協:気軽に参加できて報酬はソコソコ
制限時間、インターバル、風脈、敵のHP、NMの強さ、他PTの影響
この辺りを調整して、せめて4番目にできませんか?
空島、私自身は疲れるなあと思いましたが、仲のいい友達と行けるから、逆に、一人でも参加しやすいから、と高い評価をしているフレも多いです。
一番気になっているのは、ギャザラー問題。8人全力で殴らないと報酬が得られないバランスで、90分乱獲続けるのが暗黙の了解になってる現状は、ギャザリングやりたい側からしても理不尽なので、何らかの対策をお願いします。
インタビューで、ギャザリングができるコンテンツを作った側の吉田P自身が、ギャザラーを和を乱す人扱いしたのには、絶句しました。協力して何かやるのはMMOの醍醐味だと思いますが、「空気読んで○○しろ」となる関係が、楽しいとは思えない。
分離する提案は多数出ていますので、共存するための案を。
1.空島、報酬がばんばん出るというテンポ感と、最強装備が出るかもしれないというロマン感は、参加する大きな楽しみになっていると思います。問題なのは、90分戦闘を続けなきゃいけなくて、疲れたり飽きたりすること。
前半と後半でメリハリをつけるのはどうでしょうか。具体的には、開始後折り返しタイム位までを目処に、速いテンポで敵が沸く、210装備がでやすくなる等、報酬が得やすいボーナスタイムを設け、それが終われば、狩りの効率を落とすことで、敵を狩り続ける以外の行動も選択肢に入るようにする。CFでキューを立てる場合、コミュニケーションがとれるメンバー・状況ならば狩り続けるも良し、無理ならソロ狩りやギャザリング、退出しても良いかと思える位が気楽だと思います。
2.ソロでも対応可能な敵を配置する。装備出すぎるのが問題というなら、低確率で素材やミニオン落とすでもいいし、1000体討伐でアチーブもらえるでも構わない。(サボテンダー1000体倒してアチーブ、いいと思いませんか?)
3.現在は敵のHP削りの割合に応じて報酬の有無が決まるとのことですが、これより削りの貢献度が低くても確率でドロップを得られるようにする。数字は適当ですが、例えば、ライトPT相当の削り貢献度があれば30%、ソロプレイヤー相当ならば5%程度の確立で装備が得られる、というような形にすれば、なるべく大勢で協力するほうが望ましいけれども、フルPT以下の構成でも遊びようがあるという状況を作れると思います。