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スレッド: 雲海探索要望スレ

  1. #961
    Player
    Poroly's Avatar
    登録日
    2013/08/31
    投稿
    27
    Character
    Polulu Pol
    World
    Yojimbo
    Main Class
    戦士 Lv 60
    これだけの批判が出るのも期待の裏返しだと思います。
    「空島で昔のMMOを再現」はいいんですケド、それをプレイするのは現代のユーザーです、昔のMMOの雰囲気を出しながら今のMMOにするってみんな思ってたとおもいますよ。
    今の開発チームではどうしてもユーザー同士で争わせるコンテンツしか出来ないのであれば、外部からMMOの知識のある方を入れるとか考えてみてはどうですか?
    折角新生させたゲームをパッと出の他人に弄られるのがイヤというなら仕方ないですが・・・、ファイナルファンタジー14は開発陣だけの所有物なのですか?
    そろそろ開発陣に新しい風を吹かせる事も必要ではないでしょうか、吉田Pの真価が問われていると思っています(だんまりだけどw)。
    (28)
    昨日 19:38; Poroly が最後に編集 理由: 誤字修正しました

  2. 昨日 19:38
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない投稿であるため、削除理由を編集いたしました。

  3. #962
    Player
    niberu's Avatar
    登録日
    2013/08/26
    投稿
    9
    Character
    Tokine Yukimura
    World
    Mandragora
    Main Class
    弓術士 Lv 50
    3.2から新式の仕様が変わりレイド装備トームストーン装備にもマテリア穴がつくし
    マテリジャ狙いで人が増えるだろうしこのままいくんだろうなと予想
    (1)

  4. 昨日 20:08
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  5. 昨日 20:11
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  6. 昨日 20:15
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  7. 昨日 20:24
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  8. 昨日 20:25
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  9. #963
    Player
    primick's Avatar
    登録日
    2014/02/23
    投稿
    8
    Character
    Inverno Nero
    World
    Durandal
    Main Class
    幻術士 Lv 15
    素晴らしいブーメラン使いですね
    遠距離なのにDPS出しすぎですよ修正しましょう
    (27)

  10. 昨日 20:34

  11. 昨日 20:34
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  12. 昨日 20:34
    理由
    新生する前の画像と気づけなかった

  13. 昨日 20:34
    理由
    削除対象となる投稿が引用されていたため、削除いたしました。

  14. #964
    Player
    peeo's Avatar
    登録日
    2011/06/08
    Location
    ウルダハ
    投稿
    16
    Character
    Haru Sky
    World
    Masamune
    Main Class
    剣術士 Lv 60
    なんとかしてほしいけどもうダメだろう。FFシリーズなのにゲームの出来が悪いし意見を無視するし。
    まんま今の14じゃん。吉田さん初めだけじゃないですか。約5年前に言ってたこと覚えてますか??がっかりですよ。
    (77)

  15. #965
    Player
    MoriMorimo's Avatar
    登録日
    2014/03/11
    投稿
    153
    Character
    Mori Mori
    World
    Zeromus
    Main Class
    槍術士 Lv 60
    皆さん感じてしまったのですか?
    「そろそろ14をなんとかしないと本気でヤバイ」と。

    そうでないとこのシンクロニシティ現象は説明できない。
    シンクロニシティがとんでもないことになると世界中のニトログリセリンが一斉に結晶化するらしいです。バキに書いてありました
    (39)

  16. 昨日 20:53
    理由
    炭酸抜きコーラを準備するため

  17. #966
    Player
    hosiziro's Avatar
    登録日
    2014/09/16
    投稿
    5
    Character
    Sizuka Hosiziro
    World
    Mandragora
    Main Class
    錬金術師 Lv 50


    おっそうだな
    (75)
           ,r"´⌒`゙`ヽ
          / ,   -‐- !、
         / {,}f  -‐- ,,,__、) 
       /   /   .r'~"''‐--、) 
     ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、  ・・・
    /     \  (⊂`-'つ)i-、
            `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
             l   `-" ,ノ    ヽ

  18. #967
    Player
    MoriMorimo's Avatar
    登録日
    2014/03/11
    投稿
    153
    Character
    Mori Mori
    World
    Zeromus
    Main Class
    槍術士 Lv 60
    Quote 引用元:hosiziro 投稿を閲覧


    おっそうだな
    なんですかこれは。FF14と何か関係のある画像ですか?良いこと言ってますね。

    たしかに無理なPR。は避けてプレイヤーの声に耳を傾けてほしいです。
    今の14に足りないのは「対話」だと思います。
    吉田Pがユーザーと対話できていれば今回の雲海探索のような悲劇は起こらなかったのです。

    もういちど14の未来に期待できる日はやってくるのか!?
    (53)

  19. #968
    Player
    pineapple's Avatar
    登録日
    2014/06/20
    投稿
    162
    Character
    Gaius Marius
    World
    Ixion
    Main Class
    錬金術師 Lv 60
    210装備やマテリジャの供給量が想定よりも多すぎたので修正が入ったのは運営のミスだとは思いますが、3日前に吉田Pのコメントがあったにもかかわらず
    「だんまりですか?」とか「早くコメントを」とかありますが、コメントしたところで今の方針と変わらなければただ炎上するだけだと思いますよ。
    結局は自分の望む答えが返ってこなければ「プレイヤーの意見を無視するのか!!」ってなるだけしょ?

    今までユーザーが見つけた(運営の想定外)攻略で修正されたことってそんなにあります?すごい「常にFF14は想定外の遊び方は許されなくてすぐに修正される」って風潮になってますが。
    ラムウのタイタンエギ攻略、最初期のワンダッシュ・アムダッシュ・・・・・・・あとなんかあったかな?
    逆に「このままだとバランスが崩れるので早く修正したいけど反対意見が多いので修正は見送ります」って運営のほうが長い目でみたら危ないと思いますけどね。
    吉田Pも以前のインタビューで(いつのかははっきり覚えてません・・・すいません)
    「プレイヤーのみなさんからの反対が多くても後々のことを考えると修正しなければならないところは修正します」といったニュアンスのことを言っていましたし。

    まあ私も今の仕様の雲海探索は面白いとは思いませんけどね。210装備が出るので行っていましたが、それすら絞られると行く動機がかなり薄れてしまいます。
    探索という行為とコンテンツファインダーという仕様があまりにもマッチしないのが辛いとこです・・・・かろうじてそれをつなぎとめていたのが210装備だったのですが・・・

    装備を出し過ぎてしまうのであれば、やはりデイリー制限・週制限ってのはかなり有効だったんだなと感じています。
    爽快感(といってもそんなには無かったですが)は以前くらいで、しかし1ヵ月で取れる量は運営の想定内くらいの排出量になるくらいの突入制限ってのはどうでしょう?
    (8)

  20. #969
    Player
    SidiSouza's Avatar
    登録日
    2014/06/05
    投稿
    44
    Character
    Sidi Souza
    World
    Tiamat
    Main Class
    錬金術師 Lv 50
    意見を取り入れる、つまり定点狩りをやりやすくすることがいいとは思わないです。
    ビジネスじゃないんだから、効率のみで遊びのない客のいうことばかり聞いていてはいいものはできないでしょう。
    効率のみを求める客が過ぎた後に何が残るのか?
    先鋭化するのは良くないですが、多くの意見を取り入れすぎると、特徴のないものになってしまう。

    ゲームの黒字化は大切ですが、面白いゲームを作るには信念が必要だと思うので、
    スクエニのこうしたいということから外れていたということであれば、定点狩り潰しについては、私は好意的です。

    ただし嘘は良くない。

    探索というなら、ランダムな順路の洞窟など効率化が不可能な要素がないといけないし、
    ギャザラー活躍なら、ギャザラーがいないと先に進めないような要素がないといけないし、
    会話をして欲しいなら、単独CF対応は慎重にしないといけないし、
    休息がというなら、攻撃すると損になり待った方が良いギミックがあっても良いでしょう。

    まだ、始まったばかりということで、練り込みが足りないのかもしれませんが。
    (20)
    昨日 21:36; SidiSouza が最後に編集 理由: 書きかけだったので、頂いた意見への回答も含んでおります。

  21. 昨日 21:20
    理由
    制限ないコンテンツで遊んだらやり過ぎと修正されたので

  22. #970
    Player
    MoriMorimo's Avatar
    登録日
    2014/03/11
    投稿
    153
    Character
    Mori Mori
    World
    Zeromus
    Main Class
    槍術士 Lv 60
    Quote 引用元:SidiSouza 投稿を閲覧
    意見を取り入れる、つまり定点狩りをやりやすくすることがいいとは思わないです。
    ビジネスじゃないんだから、効率のみで遊びのない客のいうことばかり聞いていてはいいものはできないでしょう。
    MMOの運営はビジネスですし、吉Pはサラリーマンです。黒字化のために様々な手を尽くさねばなりません。

    全ては全てのお客様のために。
    (29)

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