レイド関連については意見を取り入れているがいやというほど聞いてると思いますけどね。
極蛮神の一人申請封鎖、制限時間短縮、受注条件緩和にはじまり、
除名ギブアップ投票実装、
週制限なんてクソ食らえと言われればモブハント実装、
範囲が見づらいと言われれば個別エフェクト対応して、詐欺判定と言われれば二度目の赤範囲変更、
邂逅編でレイド層に装備の優位性が無いというフィードバックを受けて未鑑定類の実装をしましたし、
レアドロップが無いと言われたので水鏡の実装をし、
フロントラインが楽しいと言われたので急遽殲滅戦の追加、
侵攻編がギミックゲー過ぎると叩かれれば真成以降はギミック控えめのDPS重視、
ライト層にバハムートが難しいレイド層に簡単すぎると言われればアレキサンダーの難易度分け、
クラフターに専門性がないと言われればマイスターをつけ、
蛮神ぐるぐるロットバトルが嫌と言われればトークン制の追加、
ハクスラをしたいんだと言われた結果の雲海探索、
UIはもう挙げきれないぐらい大量の改善が入っています。
聞いていないと言うどころか、聞きすぎてFF14自体が捩れ始めているとすら私は思います。
雲海探索がこれほど捻れているのも、FCで行きたい層、ソロでだんまりしたい層、ギャザラーのIDが欲しい層、ハクスラしたい層、広いフィールドで多人数で狩りをしたい層
これら全てに対応しようとし、そしてレイド層にまで配慮した結果だと思っています。
もし改善するというのであれば、この層のどれに対応するか、それをキチンと決めてから専念して改善してほしいです。
例えば、FCコンテンツとして重きを置き、ソロキューは完全お断りにしてその上で調整に入るなどです。
(私はこれらすべての層を無視してレイド層を満足させてくれ派ですが……)
たまにはユーザーの言うことを完全に無視して、開発の思うがままのユーザー層に対する思うがままのコンテンツを作って欲しい。
昔から思ってたんだけどそれの半分は言われる前に実装しないと駄目だろってレベルのが大半だし
しっかりとテストプレイしとけば元から追加されているべきであろう物が大半では?
昨日 22:54; reserea が最後に編集 理由: テストプレイのして無さは一般コンテンツも空島も同程度と言う事でひとつ
レイド層ってなんですか?
空島の別名??
昨日 22:48; Poroly が最後に編集
「なんとかしてほしい」という微かな期待
「その2」待ちですね、あるか知りませんけどwwwwwww
あ、でも「3.2では~」とか「それは3.2以降で~」とかいらないんで、遊んでるのは3.1なんで
,r"´⌒`゙`ヽ
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,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、 ・・・
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`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
l `-" ,ノ ヽ
休日なのにブラキ湧いたら詰みってなんやねんこれw
自分達で作ったコンテンツ自分達で壊してんじゃねーよ
今までのジョブやコンテンツの調整みてたら、むしろFF14の運営ってユーザの意見聞きまくりな印象なんだけど・・・
そんなに声の大きい意見(多いわけじゃ無い)に迎合しなくても、って思ってましたわ
まぁ印象なんて人それぞれですから、別に良いんですけど。
今までの鬱憤が溜まっているのでしょうが、ユーザー同士ではっきしゆうのはやめましょう。ユーザーに対してワルグイチを言っても何も生みません。
あんまり読んでませんが要望と反対意見は大方出尽くした感じがあるので、吉田Pの第2節を待ちませんか。
今も何本目かのボールペンで草案を書いていると思われます。
遊議論ぶするのはそれを見てからでも遅くありません。
しかしながら対応が少々遅いですね
まあ
昨日 23:23; omisoshiru が最後に編集 理由: 訂正:あんまり読んでないと書いていたのは間違いです。正確にはほとんど読んでいませんでした。ここに謹んでお詫び申し上げます。
『光の修正』
思い出してください。先日の赤貨に関する修正を。ふざけるなという人もいましたが、逆に私を始め多くのプレーヤーがむしろ恩恵を受けるものでした。
そういう実績からみるに単純に我々に不利益をもたらす修正であるとは考えにくくありませんか
今回の修正もカメラをひいて見てみれば喜んでいる人もいるのではないでしょうか。
レイド装備が一番であるべきだと考える人
定点狩りに疑問を感じていた人
fcコンテンツ関連であるがゆえにfcの付き合いで90分拘束されていた人
結果としてこれらの人々にとっては此度の修正は歓迎するべきものです。先のことを考えるのは難しいけれど、一度深呼吸してエオルゼアの未来に想いを馳せてみませんか。
今はまだ気がつかないけど遠くない将来、必ず気づかされる時がきます。あの時の修正がバランス崩壊の魔の手からエオルゼアの世界を救っていたんだなって思うときが来ますよ。我々光の戦士も確かにエオルゼアを救いましたがそんな活躍もきっと霞んでしまいます。
光の修正。
今回の修正は後にそう呼ばれることでしょう。
ちょっと角の立つ言い方で申し訳ないですが、WoW系のMMORPGには あって当たり前の機能が追加されただけ ともとれますがね。
除名ギブアップ投票実装
見やすい範囲
レアドロップ
様々なバリエーションのPvP
ギミックを抑えめに
難易度ごとに分かれてるレイド
ハクスラ
これらは「あって当たり前」の機能、コンテンツです。
最初が不便、配慮不足で これを普通にしましたっていうのは「ユーザーの意見を取り入れた」と言えば聞こえはいいですがなんか無駄というか・・・
最初っからやっとけみたいな・・・
僕が「ユーザーの意見を聞かないなぁ」とどうしても思ってしまうのはやっぱりアンケートが無いことですね。
フォーラムがあるじゃないですかと言う人もいるでしょうが、フォーラム見てるユーザーなんて少数派ですし。
フォーラム的な場があり更にアンケートも行なってるゲームもいっぱいあります。
ログイン前とかにアンケートなんかあれば「ユーザーの意見を聞かないなぁ」という印象も薄れるはずなのに。(アンケート結果が公表されてそれが仕様に反映されることが前提ですが)
あとは3.1がものすごく遅かったこと。これもけっこうデカイです。
「3.1はまだか・・・!」と思いながらひたすらアレキ零式に通う日々。しかもこれぐらいしかやることがない。
(更に文字数が足りない・・・続きます)
昨日 23:28; MoriMorimo が最後に編集
(続きです。長くて申し訳ない)
鬱憤が溜まり、ようやく3.1が来たと思ったら不具合の嵐じゃないですか。
しかも「お休みをいただきました^^」だぁ?はぁ!?
ロードオブヴァーミニオンのチュートリアル時間制限なんかはね、ユーザーの意見を聞いてないとかそういう次元じゃなくて「ユーザーの立場に立ってない」。制限時間そのものを伸ばそうともその印象は変わりません。
極ナイツオブラウンドも、今まで不評だったギミックの詰め合わせみたいなもんですよ。まぁ僕は十数回クリアしてますけどね。それでも「こんなアレなギミックまだやらせるのか!もう勘弁してくれよ!」って感じですよ。
ヴォイドアークに関しては特に行く必要もないので1回だけ行って終わり。割愛
そして雲海探索。
こんなにキツいとは思っていなかった。
風脈を開放したら即座に約70分間の極木人ですわ。
それでワーワー狩ってたら「想定外でした。下方修正ね」って
この一連の流れで今までの不満が爆発しちゃいました。
●「アンケートもせずに、意見が偏りやすいまとめブログやツイッターとかの意見を参考にしてるっぽいこと」
●「ユーザーの立場に立っていない。プレイヤーが実際にプレイしてみた感覚と開発側の感覚が乖離している」
●「世界のMMOが辿ってきた歴史から学んでいない。そしてFF11の十数年間のノウハウを活かせていない。なぜか新米のMMOのような顔をしてゼロから構築している。ファイナルファンタジー14なのに。そしてこのゼロから構築する作業を『ユーザーの意見を取り入れて改良しました』と称している」
まとめると この3つが、14の運営に対する僕の不信感、不満の正体かな。
今になってことさら騒いでるのは前述の通り、3.1まで待たされて待たされて待たされてきたからです。
昨日 23:32; MoriMorimo が最後に編集
Player
210そんなに欲しいですかね?空島やる事ないだけな気がするんですが(笑)
そりゃコンテンツの面白さなんて個人で違うけど、乱獲しか実質することないってね・・・
自分たちで探してみてください!といわれましても滑り台しかない公園でなにして遊べと