IL210をとるための効率は下がったけど、低ランクが多いところで集まって乱獲が一番効率が良いというのは残念ながら変わっていないようです。
IL210の排出量はアレキ零式の難易度と排出量を考えると調整前は確かに出すぎでした。
パラメータ調整以外の調整は時間がかかるでしょうけど、
アイテム排出量の調整よりも、遊びやすさ。
例えば、
・PT募集のしやすさ:ジョブ固定でいこうとしてもヒーラーなどNEEDできるものが被ってしまうため210以外はロットしないように(GREEDしてしまったり、PASSでもロットしたとログがでるためトラブルになりやすい)など面倒な部分が多い。
・ディアデム内での遊び方:戦闘職ならバトル、ギャザラーも通常フィールドと大差ない採集活動しかしなくて良く、どのコンテンツも、なんらかのアイテムを手に入れることが最終目的ではあるが、複数パーティでの定点狩りが最大効率な為それをするしかない。
・インターバル:抜けにくい、もしくは抜けるのが気まずい。
同じ敵いくら倒しても魔物の痕跡でないようにして、ディアデム内のモンスター何種類いるか知らないけど、3分の1種討伐したら魔物の痕跡とかの方がマシだと思う。
3PTくらいバトル目的の見つけて一緒に回ろうってすれば、貢献度の問題もおきにくいだろうし、
ギャザラーの採集ポイントの敵を倒しに回ってくるパーティもでてくると思う。
本格的に一回閉めてもう一回出しなおした方がいいと思うんだよね
空島でギャザやってて思うけど戦闘班とギャザ班でちゃんと話し合いできてるのかとても疑問だもの
本当に一回閉めちゃっていいよこのコンテンツ
マジで
ノーマルとハード両方入ってみましたが、土曜の夜だと言うのに、PT数は非常に少ない有様でした。ハードにいたっては私達を含めて3PTだけ
そんな状況でしたので、モブ討伐には非常に時間がかかり、黄金の箱には殆どありつけず終わりました。
ノーマルでは4箱、ハードにいたっては1箱でした。もちろんPT全体での数であり、そもそもサブステータスはとても210に価しない物ばかり。
ジョブ違いやロット負けで、勿論手には入りません
ハードは敵が固すぎる上に、配置密度も高く、さらにPTが極めて少ないので、まともにNMと戦えないからです
結局、せっかく湧かせたNMを二体放置するしかなくなり、そのまま終わりました
ハードの方が、ノーマルよりも報酬が悪いと言う状況にまでなってしまっている事を、認識して下さい
そもそも、210とはいえとても使えないサブステばかりな以上、運営が気にしてるのはマテリジャでしょう
そんな事なら、交換レートを上げるだけで済ませてください
Player
今回の修正はユーザーの意見を取り入れて行なったものではない。
プレイヤーの攻略法が想定外だったから修正したものです。
つまりここから「皆さんの意見を取り入れてこんな感じにしてみました~」っていうフェーズに入るはずです。
そこから「マジ?もうちょっとなんとかしてくれない?ここも不便だし」のフェーズに突入。
「わかりました。ではこれならどうだ」でなんとかマトモなコンテンツになるのはどう少なく見積もっても3.2ぐらいだと思うんですよね。
いま雲海探索がんばっても疲れるだけだし、ヘタすりゃ損する恐れもありますので
僕は修正後の雲海探索には行ってません。
フィードバックを受けてのFFXIV 雲海探索についてのコメント その2で更に詳細な説明があるはずなのでそれまではこのコンテンツは静観かな。
昨日 22:27; MoriMorimo が最後に編集
マテリジャやIL210が取りやすくなりすぎたって言い訳ですけど、
これって結局は零式を簡単にクリアしてほしくないってことですよね。
私が思うにいくらILが高かろうが、クリアできない人はクリアできないと思うんです。
禁書やら、ヴォイドアークやら、毎度のごとく制限設けてますが、もういい加減やめましょうよ。
この世界は制限ばかりで息苦しい。
なんでもっと自由に遊ばせないの?
いやというほど聞いてると思いますけどね。
極蛮神の一人申請封鎖、制限時間短縮、受注条件緩和にはじまり、
除名ギブアップ投票実装、
週制限なんてクソ食らえと言われればモブハント実装、
範囲が見づらいと言われれば個別エフェクト対応して、詐欺判定と言われれば二度目の赤範囲変更、
邂逅編でレイド層に装備の優位性が無いというフィードバックを受けて未鑑定類の実装をしましたし、
レアドロップが無いと言われたので水鏡の実装をし、
フロントラインが楽しいと言われたので急遽殲滅戦の追加、
侵攻編がギミックゲー過ぎると叩かれれば真成以降はギミック控えめのDPS重視、
ライト層にバハムートが難しいレイド層に簡単すぎると言われればアレキサンダーの難易度分け、
クラフターに専門性がないと言われればマイスターをつけ、
蛮神ぐるぐるロットバトルが嫌と言われればトークン制の追加、
ハクスラをしたいんだと言われた結果の雲海探索、
UIはもう挙げきれないぐらい大量の改善が入っています。
聞いていないと言うどころか、聞きすぎてFF14自体が捩れ始めているとすら私は思います。
雲海探索がこれほど捻れているのも、FCで行きたい層、ソロでだんまりしたい層、ギャザラーのIDが欲しい層、ハクスラしたい層、広いフィールドで多人数で狩りをしたい層
これら全てに対応しようとし、そしてレイド層にまで配慮した結果だと思っています。
もし改善するというのであれば、この層のどれに対応するか、それをキチンと決めてから専念して改善してほしいです。
例えば、FCコンテンツとして重きを置き、ソロキューは完全お断りにしてその上で調整に入るなどです。
(私はこれらすべての層を無視してレイド層を満足させてくれ派ですが……)
たまにはユーザーの言うことを完全に無視して、開発の思うがままのユーザー層に対する思うがままのコンテンツを作って欲しい。
そもそも定点狩りが想定外って
プレイヤーが効率の為に団結して行動することは2年前にFATEで実証されてましたよね?
どんだけ想定狭いんですか?
210装備は別にどうでもいいんですが、サブ装備集めでいってたのでサブの装備のためにいまみたいな苦労はちょっと見合わないかなって思いました。
サブ用なので200装備でいいのでサブ向けに以前の210のように出してくれるようになったらまた行きたいと思いますのでお願いします!