私はFF14の他にもいくつかMMOをやっておりますが、
基本的に前の空島のように大人数の場合は定点狩り、少人数で移動しながらという形でひたすら敵を狩り続けるというようなものでした。
しかし、私が5年以上プレイし続けたMMOでは楽しかったのに、空島は1回行っただけで飽きてしまいました。
その差はどこにあるのか、自分なりに考えてみました。
その他MMO:・カンストが遅いので、経験値が入りキャラクターが成長する。
・レアドロップがある。また、レアドロップを売ることで一攫千金を狙うこともできる。
・狩場を選ぶことができる。
FF14:・空島がエンドコンテンツなので、経験値は当然入らずキャラクターの成長はない。
・決まったモブからしかレアドロップがない。その装備を売ることもできない。売ったお金で強い武器や防具を買うこともない。(経済の破錠)
・狩場が一つのみ。
以上のことから、成長要素がない、レア要素がただ210装備を掘るだけ(それもパッチが来れば無駄になる)、狩場の選択肢がないといったことがあげられると思います。
成長要素や経済はゲームの根本的な部分に関わることなので改善は難しいですが、それでも他になにかイベントを発生させて変化をつけるなど、やりようはいくらでもあったはずです。
昔ながらの探索コンテンツと期待させておきながら、蓋を開けてみればただひたすら210装備を手に入れるために狩っているだけ。成長もなければ210装備以外のレアもない。狩場は1つのみ。カンストキャラしか突入できない。
なんといいますか、とりあえずつくってみたよ感が満載でした。
空島に限らず、FF14はとりあえず作ってあとは放置というようなコンテンツがたくさんあります。
まずは開発でプレイしてみて、面白くなければどうしたら面白くなるか追求して、それから出してほしいものです。