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1: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:17:33 ID:j0K
ガンパレードマーチみたいなやつ
そこまで末期じゃないけど勝ち目薄そうな感じがいいな
そこまで末期じゃないけど勝ち目薄そうな感じがいいな
2: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:18:09 ID:j0K
ジオニックフロントとかも好きだった
7: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:20:05 ID:sQu
>>2
書こうと思ったら出てた
書こうと思ったら出てた
3: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:18:09 ID:hTZ
嫌いじゃない
4: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:18:49 ID:Zkc
ジオニックフロントはそのものだ
フロントミッションやカルネージハートZEUSは近いものがある
フロントミッションやカルネージハートZEUSは近いものがある
8: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:20:14 ID:j0K
カルネージなんちゃらは気になってやったことなかったけどそんな感じなのか
17: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:33:11 ID:Zkc
>>8
ZEUSってソフトのシナリオが火星、木星、地球の争いで、途中の分岐によって劣勢の勢力に加担する・・・
そう記憶してたが、調べたら負け戦ってのは違うもよう
ZEUSってソフトのシナリオが火星、木星、地球の争いで、途中の分岐によって劣勢の勢力に加担する・・・
そう記憶してたが、調べたら負け戦ってのは違うもよう
10: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:22:57 ID:d0z
ファイナルファンタジータクティクスも正史から見たら
結構負け戦ムードだった希ガス
結構負け戦ムードだった希ガス
11: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:24:23 ID:j0K
>>10
いいねいいね面白そう
そいや、FF12も負けた側だったなー
最期どうなったか忘れたけど
いいねいいね面白そう
そいや、FF12も負けた側だったなー
最期どうなったか忘れたけど
29: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:52:08 ID:wiF
FFTもなにげにそういう感じだよね
勝つことが目的じゃないけど
勝つことが目的じゃないけど
13: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:28:15 ID:U47
ガンパレは結構負け戦の絶望感半端無かったわ
無双とかで表すと、雑魚兵全員呂布みたいな
無双とかで表すと、雑魚兵全員呂布みたいな
16: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:31:45 ID:j0K
>>13
戦況悪くなったら売店なくなったりねー
イベントでちょっと仲良くなった女の子死んだり
毎日の戦況報告で幻獣の増援があったときの絶望感
いい雰囲気でしたわ
戦況悪くなったら売店なくなったりねー
イベントでちょっと仲良くなった女の子死んだり
毎日の戦況報告で幻獣の増援があったときの絶望感
いい雰囲気でしたわ
14: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:30:37 ID:QER
アドバンスド大戦略
15: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:30:50 ID:Rwd
そういうのって負けイベで、絶対勝てないの?
19: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:35:11 ID:j0K
>>15
戦争自体は負けるけど主人公は生き残るパターンか
がんばったけど戦争まだまだ終わらないよパターン
とかが好きかも
トゥルーエンドは勝利とかもOK
戦争自体は負けるけど主人公は生き残るパターンか
がんばったけど戦争まだまだ終わらないよパターン
とかが好きかも
トゥルーエンドは勝利とかもOK
20: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:35:38 ID:u9r
逆転裁判
21: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:36:02 ID:j0K
>>20
タイトルがネタばれじゃないですか!
タイトルがネタばれじゃないですか!
22: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:36:30 ID:U47
R-typeも設定上ならそんな感じか?
タクティクスは案外呑気だけど
タクティクスは案外呑気だけど
23: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:38:52 ID:j0K
>>22
あれも設定えぐいよな
あれも設定えぐいよな
27: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:47:35 ID:g58
設定上の話だけど、ゼビウスダライアスR-typeみたいなシューティングゲームのほとんどは人類側が絶望的な状況な上に、最終的に救いが無いことが多い
24: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:40:20 ID:j0K
ring of red も気になってる
25: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:43:46 ID:U47
ちょっと違うかもしれんが、ドラッグオンドラグーンは?
30: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:53:24 ID:j0K
>>25
もうチョイ希望あるほうが・・・
もうチョイ希望あるほうが・・・
26: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:44:42 ID:5K1
メタルウルフカオス
主人公が諦める気無いから悲壮感は全く無いけどな。
主人公が諦める気無いから悲壮感は全く無いけどな。
30: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:53:24 ID:j0K
>>26
嫌いじゃないけどもうチョイ絶望が・・・
嫌いじゃないけどもうチョイ絶望が・・・
31: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:53:32 ID:rjS
地球防衛軍の後半とかまさにそれ
32: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:54:14 ID:wiF
マブラブオルタもでてないんか
41: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:04:54 ID:g58
>>32
あれの元ネタはガンパレ。オルタを元ネタにしたのが進撃の巨人
あれの元ネタはガンパレ。オルタを元ネタにしたのが進撃の巨人
68: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:31:20 ID:wiF
>>41
有名だよね
いうほど似てる気はしないが、有名
有名だよね
いうほど似てる気はしないが、有名
33: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:55:09 ID:U47
ゴッドイーターも設定はそんなんだけど、あれもエリック以外は妙な余裕あるしなぁ
結構少ないかもな
結構少ないかもな
34: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:56:14 ID:U47
リンドウのディアウス+プリティヴィマータ複数戦は演出の絶望感はかなり燃えたけど
あれも一瞬のシーンだし
あれも一瞬のシーンだし
35: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:56:21 ID:j0K
ACEのシャトル落としまくるとこらへんも良かった
36: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:57:56 ID:wiF
エスコン4,5とかは負け戦からはじまるよね
37: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:59:45 ID:pV0
タクティクスオウガの序盤
38: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)13:59:47 ID:j0K
なんか続編だけどガンパレードオーケストラはちがうんだよなあ
39: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:02:31 ID:5K1
>>38
悲壮感は無いな。特に青とか。
緑とか本家のガンパレより絶望的な状況なのにな。
悲壮感は無いな。特に青とか。
緑とか本家のガンパレより絶望的な状況なのにな。
42: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:06:11 ID:pBd
7のアルメセラ
40: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:04:07 ID:yXO
FF13はまさに負け戦だったな
どう転んでも死ぬしかないって状況がラストまで続いてて炎上してたwww
どう転んでも死ぬしかないって状況がラストまで続いてて炎上してたwww
47: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:14:04 ID:yXO
FF13の内容は奴隷にされてその使命がコクーンっていう移住空間の破壊
使命を果たさないとモンスターになる
どちらの選択肢も取れないから奴隷にしたファルシをぶっ殺そうとするけど
そのファルシはコクーンの基盤であって破壊はできない
完全に詰んでる状況がエンディングまで続いてて最後は奇跡()で助かる
>>1の要望に答えた作品であるといえよう
使命を果たさないとモンスターになる
どちらの選択肢も取れないから奴隷にしたファルシをぶっ殺そうとするけど
そのファルシはコクーンの基盤であって破壊はできない
完全に詰んでる状況がエンディングまで続いてて最後は奇跡()で助かる
>>1の要望に答えた作品であるといえよう
50: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:16:00 ID:j0K
>>47
だめです
そういやFF9も世界が滅びていく感じはよかったな
だめです
そういやFF9も世界が滅びていく感じはよかったな
44: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:07:11 ID:dcW
真・女神転生3
ていうかアトラスゲーはだいたい絶望から始まる
ていうかアトラスゲーはだいたい絶望から始まる
48: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:14:52 ID:yos
ギアーズオブウォー
45: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:07:52 ID:1P0
スペクトラルフォース ラジカルエレメンツ
49: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:15:17 ID:GQt
最後の約束の物語
51: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:17:44 ID:U47
そう言えば、ソウルサクリファイスはラストバトルまでずっと生贄の檻に入れられて虫潰すか変な本を読んでるだけだよな
52: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:18:07 ID:7kS
戦いの要素なさそうだけどADR1FTとか
絶望的な状況で生き抜く感じは有りそうだ
主人公は事故で一人だけ生き残った宇宙飛行士。
宇宙空間でボッチって状況でスタート
絶望的な状況で生き抜く感じは有りそうだ
主人公は事故で一人だけ生き残った宇宙飛行士。
宇宙空間でボッチって状況でスタート
53: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:19:13 ID:j0K
>>52
いいな好きな雰囲気だ
いいな好きな雰囲気だ
58: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:22:22 ID:5K1
>>53
そこら辺ありなら、DEAD SPACEとかは?
そこら辺ありなら、DEAD SPACEとかは?
55: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:21:38 ID:dcW
>>52
めっちゃ面白そう
めっちゃ面白そう
57: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:22:12 ID:U47
あとは西風のラプソディーの序盤とか
59: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:25:11 ID:ML0
戦に勝って心が負けるバハムートラグーン
60: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:25:30 ID:F0Z
リンダキューブとか?
62: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:26:01 ID:U47
>>60
何だかんだほのぼのしてるのがちょっとアレだよな
何だかんだほのぼのしてるのがちょっとアレだよな
43: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:06:20 ID:5K1
あれだ、絢爛舞踏祭をシマムラティックバランスでやろう。
46: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:09:06 ID:j0K
>>43
もっとリアル感を→尿意システム!
おかしい。
芝村は小説書いてないでゲーム作れよ
もっとリアル感を→尿意システム!
おかしい。
芝村は小説書いてないでゲーム作れよ
65: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:28:36 ID:DdN
アーマードコア4
主人公が主戦力葬りまくって、中盤ぐらいで大逆転するけど
主人公が主戦力葬りまくって、中盤ぐらいで大逆転するけど
61: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:25:38 ID:1P0
エイジ オブ エンパイアIIのウィリアム・ウォーレス編とかジャンヌ・ダルク編とかのキャンペーンモード
63: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:26:58 ID:F0Z
あとはサバイバルキッズとか?
ちと違うか
ちと違うか
64: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:28:34 ID:hd4
ライブアライブの宇宙編とか
66: 名無しさん 投稿日:2015/11/27(金)14:30:03 ID:Dzi
ガングリフォンとか終始負け戦だぜ
冒頭オープニングとか自衛隊がドイツ軍に殲滅されるところから始まる
冒頭オープニングとか自衛隊がドイツ軍に殲滅されるところから始まる
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絶望感ぱない
自爆技で味方を捨石にするのがデフォ
なバランスだからな
・劉備玄徳の国で始める三國志
・あずみ
このくらいかな
どれも主人公まわりが多少強くあとはたくさん逝った
真田家、里見家など
難易度上げれば気持ちいい絶望感を味わえる
書きにきたらもういた
初代は設定とプレイヤーだけは絶望感感じるけどキャラクターはほのぼのしてるから注意
あれは完全に負け戦・・・
というか地球が滅亡どころか、地球そのものが無くなってからの話だよね
まあその後直ぐに怒涛の快進撃を始めるのであんまり悲壮感ないんだけど
6はその辺を少しクローズアップしたんだがなぜか大抵のファンの怒りを買った
あまりやったことない故知らんけど。
数年後に攻略サイトを見るまで撤退エンディングがあるとかややこしい裏設定があるのを知らなかった
序盤で基地奇襲されてスクランブルする所とか
アレ結局何も変わってないし
日本も各国にせっつかれて戦争の為の兵を出さざるを得なくなるし
どんなに頑張ってクリアしても戦況は悪化するばかりだし
しまいにきゃアメリカが漁夫の利を狙って参戦してAPC・PEU双方共倒れに終わるわ
それにブチ切れたPEU過激派がモスクワに核ミサイルぶっ放すわで悲惨極まりない
~ブレイズの時代になるとアメリカが東西南北に分裂していがみ合ってるしね
世界各地の火山噴火しまくりはやりすぎな気もしたけど
もうシリーズが出ることはないんだろうけど
敵から姿を隠しながら行動するステルス型のシミュレーションRPG。
とにかく敵の数が多く、神に挑む人間の絶望的な戦いという演出になっている・・・らしいがちゃんと遊んだことが無いので間違っていたらごめん。
作られてるって言う皮肉の利いたゲーム世界だからな
そのせいで勝とうが負けようがどうでもいいので兵士の士気がすごく低いって設定があった
終始負け戦ばかりで味方の精鋭達も次々と倒れていく中主人公は~というドM向けな話なのに
その場合は人類に対して鉄槌を下す先兵になる。
武器・ウィザード(所謂ロボ)は良いモノが結構貰える。
人類ルートだと武器が枯渇していくので序盤に使い潰していると後半死ねる。
武器・ウィザード(所謂ロボ)はそこそこで、神追軍に効果的一撃を与えるのはほぼないので
手数に頼る為、武器在庫調整が必須。
FEと比べても撤退戦や防衛戦が多い
大体どの信長の野望シリーズでも北に上杉、西に織田、東に武田で同盟国は皆無って絶望な状況だけど、プレイヤー次第で何とかなる
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