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ロード画面 ミニゲーム 特許 ナムコ バンダイナムコゲームス リッジレーサー ギャラクシアンに関連した画像-01
「ロード時間のイライラ」解消に大きな進展? ナムコが持っていた「ロード画面でミニゲーム」特許権がようやく消滅 | ニコニコニュース

ロード画面 ミニゲーム 特許 ナムコ バンダイナムコゲームス リッジレーサー ギャラクシアンに関連した画像-02

<以下要約>

旧ナムコ(現在はバンダイナムコゲームス)が持っていた、「ゲームのロード時間中にミニゲームで遊べる特許」が今年で消滅する

特許の有効期間は出願から20年間。日本では昨年12月にすでに消滅しており、アメリカでも本日11月27日に消滅した

もともとはプレイステーション初期の「リッジレーサー」(ロード画面中に「ギャラクシアン」で遊べた)などで注目を集めた技術。ロード時間のイライラを解消する画期的アイデアとして期待されていたが、ナムコがしっかり特許を取っていたため、ほかのメーカーは使用できなかった

以下、全文を読む


<この記事への反応>

バンナムのゲームはドラゴンボールしかやらないからわからなかったけどドラゴンボールの他にもミニゲームあるのか

時期を逃したんでは?こういうのは据え置き全盛期にやらんと

もしかしてリフレクのミニゲームもこの特許が切れたから出せたのか?

特許とってたんかwといいつつ、ロードの長さを何とかすれば良いんじゃないかな・・・

KONAMIのもってる特許はいつになったら消えますかね・・・




おお!これでアメリカのゲームのロード時間も
ミニゲームが入る可能性が出てくるのか!
これはありがたいぜ!
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グラフィックは進化していくけど
ロード時間が短縮されることはないからなあ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:16 返信する
    はーそーですか
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:16 返信する
    ええやん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:16 返信する
    そんな特許あったんだ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:16 返信する
    で?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:17 返信する
    インストール画面でミニゲームはエロゲで見たことある
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:18 返信する
    いいね
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:20 返信する
    ほんとコナミのカメラさっさと切れて欲しいわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:21 返信する
    ナムコみたいなゴミにはさっさと消滅してもらいたい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:21 返信する
    コナミが持ってる3Dアクションで壁際に行っても
    カメラが障害物の中から映してくれる特許が切れれば
    他の3Dアクションもかなり快適になるのにな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:22 返信する
    コナミのカメラ特許は業界の癌でしか無い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:22 返信する
    遊べるほど長いロードとか
    どんなくそハードでプレイしてんだ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:22 返信する
    もうロード長いゲームなんて一部洋ゲー以外ないだろ。
    最近読み込み長かった和ゲーって3DSのDO8くらいしか思いつかね。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:22 返信する
    別にロードかわなくなる訳じゃねぇのに
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:23 返信する
    >>9
    コナミって本当にゲーム業界の癌だな
  • 15  名前: 哲人投資家 2015年11月29日 00:23 返信する

    最新光ディスクドライブとSSDで解決する。

    はやく高価格・高性能なPS5を出して!!

  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:23 返信する
    くそこなみ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:23 返信する
    最近はロードが早いのばっかりだしな
    早すぎてTIPSが読めなかったりするレベル
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:24 返信する
    >>10
    後音ゲー関連の特許な。
    CSでもう出すきないなら開放しろよって思うわ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:25 返信する
    コナミのカメラの特許は来年で切れるんだっけか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:25 返信する
    また特許更新するだろアホか
  • 21  名前: 哲人投資家 2015年11月29日 00:27 返信する

    14nmプロセスルール
    3D積層技術
    最新APU回路図

    これでPS4の8〜16倍の性能を2016年に出せるはず!!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:27 返信する
    クソゲーしか作らないくせにうっとおしい特許もってやがんな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:30 返信する
    他のところが取ったりしないの?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:30 返信する
    >>21
    それお値段いくらになるんですかねぇ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:31 返信する
    マジでくそだったなこの会社は
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:32 返信する
    オープンワールドゲームは依然としてロードが長いから
    それに搭載して欲しい
    ウィッチャー3とかロード時間にクヴェントやらせてくれよ
  • 27  名前: 哲人投資家 2015年11月29日 00:33 返信する
    >>24
    APU更新だけなら4万円。

    HBM2メモリを8〜12GB搭載したら5〜6万ぐらいでしょう。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:33 返信する
    SNKはネオジオCDの時使用料払ってたって事?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:34 返信する
    これ、特許で他が使えなくしてたのね
    しかしPS以前のカートリッジポンでロード時間皆無な気軽にやれるものも欲しいところだなあ
    今、ゲームで使うくらいの価格でROMカートリッジ形式だと容量どれくらい行くのかなあ?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:35 返信する
    ロード時間に合わせたミニゲームはいいね
    リッジレーサーはギャラクシアンだったかでレース前にパーフェクトに挑戦でロードしてると気づかなかった
    上手い方法だったがようやく他もロード中にミニゲームが遊べるようになるのか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:36 返信する
    特許うぜぇな。商売だから仕方ないのかもしれんが、業界が衰退したら元も子もない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:38 返信する
    これのせいで大神絶景版にミニゲーム入らなかったんだよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:38 返信する
    >>31
    中国・韓国「日本の特許をすべて無償で公開するべき。」
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:38 返信する
    リッジレーサーか 俺が一番最初にプレステでやったゲームだ・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:39 返信する
    こういう特許は大迷惑だな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:39 返信する
    (REFLECBEAT VOLLZA)ボソッ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:41 返信する
    >>7
    あれは別に特許あるから使わないんじゃないんだぞ
    作るのがめんどくさいから使わないらしい
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:48 返信する
    洋ゲーが大規模マップ纏めて読込みで始まる前にかなり長いロードがあるけど、この最初のロード時間でそこそこのミニゲームが遊べそう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:48 返信する
    いやいや、今の時代にミニゲーム遊べるほどロード時間ある時点でクソだからw
    並行ロードの技術を確立してないメーカーはどんどん死んでいいよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:48 返信する
    スプラトゥーンのロード中のジャンプゲームのやつは?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:49 返信する
    >>40
    特許代払ってるんちゃう?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:51 返信する
    ミニゲームなんざやりたくねーよ

    どんだけソシャゲ勢いるんだよココ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:53 返信する
    >>37
    あれ面倒なん?
    手前スパッと消してしまうなら楽なような気がするけど
  • 44  名前: 哲人投資家 2015年11月29日 00:53 返信する
    >>15
    SSDは2TBで10万円か・・・

    安くなったな。PS4に標準搭載して欲しいね!!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:55 返信する
    >>43
    今でも使えるけど面倒だしそんなに効果的でもないから使わないってあちこちで言われてる
    板垣も言ってた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:56 返信する
    デビル一八、未だに出したことないわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:56 返信する
    現在っていうくらいなら今社名変更してるからゲームスではなくエンターテインメントじゃないですかね?(´・ω・`)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:56 返信する
    >>40
    ロード画面じゃなくマッチング画面だからセーフとか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:57 返信する
    ナムコ、コナミ、セガ、タイトーの4強時代と言うのがあってだな
    えーと、昼飯はまだですかな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:57 返信する
    >>42
    地球防衛軍とかクッソ長いだろカ.スボ.ケ統一教会在日チョ.ン創価ネト.ウヨ野郎

    4.1でロード時間は大幅に短縮されたけど,開発社サンドロットのことだから地球防衛軍5ではまたロード時間が長い仕様にしてくるに決まってんだろ少しは考えろカ.スボ.ケ統一教会在日チョ.ン創価ネト.ウヨ野郎
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 00:59 返信する
    >>43
    さまざまな角度で壁にめり込む可能性があるので
    用意した断面が都合よく表示されるケースは少ない
    作るのが面倒なうえ、仮に作れても表示コストが高い
    そもそも半透明透過は描画コストが高いのでHD世代に合わない
    (スト4やドグマやゼノクロなどメッシュ透過のゲームも多い)
    いちばん有用だった時期はとっくに過ぎてるね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:03 返信する
    なんか勘違いしてる人いるけど特許は金払えば使えるよ?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:04 返信する
    >>50
    ぼくのしってるさいきょうのわるぐち
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:04 返信する
    リッジレーサーか...少年だった頃の思い出がこんなところで蘇るなんて
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:09 返信する
    今これが必要なゲームってそんなにないような気もするが
    起動時のローディングならこういうのもありだけど、ゲーム途中のロードではテンション変わっちゃうからあんま使えない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:17 返信する
    ん?ディスガイア4のロード中にプリニーで遊ぶやつはミニゲームに入らないのか?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:21 返信する
    PS2の大神でロード画面で遊べたのは、特許関係ないのかな?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:21 返信する
    40
    ロードじゃなくて部屋埋まるの待ってる時間だからセーフじゃない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:31 返信する
    大神はロード画面遊べたなw しかもアイテム手に入った気がする
    でもいまどきロードが長いゲームって一部の和ゲーぐらいなんすよねぇ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:40 返信する
    × ゲームのロード時間中にミニゲームで遊べる特許
    ○ メインゲームのローディング中にサブゲームをバックグラウンド起動する特許

    ミニゲームとか書いたらバカが勘違いするだろ
    メインとなるゲームのローディング中にサブプログラムで全く別のゲームを起動して動かす特許だよ
    ローディング中にロゴが動かせたり、ゲーム内に登場するキャラクターをちょろちょろ動かしてシューティングしたりするのはこの特許とは全然関係ない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:46 返信する
    最近のロード無しゲーは気が休まらない
    ロード中にゲーム...お茶飲んだり体伸ばたり息抜きしたいからいらないです
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:51 返信する
    BIOS・OS排除して電源オンから即タイトルになるようにすればいいんじゃないですかね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:56 返信する
    いや普通にロード短縮する方に努力しろよ
    シリアスなストーリーで長いロード中にミニゲームはないだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年11月29日 01:57 返信する
    >>52
    結局使ってないのは特許料払うほど必要としてないって事だしね
    そこに金払うなら別のところに使うよってね

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