ソニー・ロリンズは、アメリカ合衆国のジャズ・サックス奏者。本名セオドア・ウォルター・ロリンズ。ハード・バップの代表的奏者であり、ジョン・コルトレーンと並ぶジャズ・サックスの巨人と讃えられる。長年、歌心溢れるアドリブや、リスナーをリラックスさせるプレイは、今も多くのファンに支持されている。
ジャズの中では、定番過ぎる!!この曲をお聴き下さい♪ちょっと陽気な気分になれそうですね。アドリブソロ演奏が、深みにハマる。。。
サックスの教則本には必ずと言っていい程載っているし、スケール(音階)や指使いの練習になるんですよね。リズムが良いのと、1音1音はっきり出しているのでマスターするには大変そうなのです。 短時間に、低い音⇔高い音を出すのも、なかなかのテクニックが必要です。
SONNY ROLLINS.St. Thomas - YouTube
2曲目はちょっとマニアックな選曲です。音の世界に引き込まれそうな、そんな世界。Jazzでありながら、幻想的な雰囲気を醸し出してます。最後まで聞いてみるとなんとなく分かるんですが、インドのような世界も持ち合わせていますね。インドっぽいスケール、やった事あるなぁ。なつかしい。