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スレッド: 雲海探索要望スレ

  1. #941
    Player
    not-literal's Avatar
    登録日
    2015/07/09
    投稿
    27
    Character
    Ca Naan
    World
    Chocobo
    Main Class
    戦士 Lv 60
    私も何度か投稿もさせて頂いておりますし、
    他の方からも同じような意見が多く投稿されており、
    かつ”いいね”がついているものって、
    結局、以下に集約されているように思えます。

    1)再突入時間の制約は現行の120分のままかえない。
    2)一方でコンテンツの拘束時間を90分→30分や45分などに短縮する。
    3)ドロップ率は実装当初(今回の修正前)まで戻す。
    4)風脈やギャザラー問題はとりあえず二の次でよい。

    ゾーンINできる時間を短くする事は、つまりドロップ率を低下させる事に直結し、
    運営が考える問題点は大きく解消されます。

    我々ユーザにとっても、実は拘束時間が短くなる事はストレスではなくむしろ歓迎であり、
    集中力や爽快感をもってプレイもできて、
    かつドロップ率が戻れば金箱ドロップが得られるドキドキもあり、むしろ好ましいのです。

    この修正ならばすぐにhotfixで導入できるはず、です。運営の正しい英断を期待します。
    (6)

  2. #942
    Player
    zooo's Avatar
    登録日
    2014/09/18
    投稿
    5
    Character
    Carolus End
    World
    Unicorn
    Main Class
    斧術士 Lv 60
    なぜコメントを出さないのでしょうか
    まだ表に出してない理由があって今回の修正に踏み切ったはずです
    教えてください
    納得とまでいかなくてもほんの少しでも理解を得られれば風向きもかわると思います

    このままでは人が増えちゃいますよ
    ただしもう戻ってこない人がなHAHAHA
    (10)

  3. #943
    Player
    Fsuzukuma's Avatar
    登録日
    2014/02/23
    投稿
    553
    Character
    Suzu Kuma
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    格闘士 Lv 50
    開発様方も上場企業の会社員なので土日はコメント出ないんじゃないでしょうか。
    (10)
    水を得た魚のように

  4. #944
    Player
    reserea's Avatar
    登録日
    2015/04/12
    投稿
    4
    Character
    Folie Night
    World
    Garuda
    Main Class
    双剣士 Lv 60
    Quote 引用元:Fsuzukuma 投稿を閲覧
    開発様方も上場企業の会社員なので土日はコメント出ないんじゃないでしょうか。
    テストプレイせずに5か月間役員様達は休んでいる会社なので休日祝日の出勤はご容赦を
    (18)
    今日 12:51; reserea が最後に編集 理由: 東京直樹

  5. #945
    Player
    Uruhyuga's Avatar
    登録日
    2013/12/15
    投稿
    4
    Character
    Jackal Akagi
    World
    Fenrir
    Main Class
    占星術師 Lv 60
    【雲海探索のコンセプトがもはや不明】
    PLLでの吉田氏の発言を一字一句覚えてるわけではありませんが、
    個人的には「古き良きMMOを彷彿とさせるコンテンツ」というのがイメージでした。

    修正前の雲海探索ではユーザーが最高効率を叩きだせるMOB釣りと定点狩りが流行しました。
    これがつまらないという方もいらっしゃいましたが、
    古いMMOは正にこれが主流で同じ場所で何時間も狩り続ける。という昔のMMO作業を
    思い出して懐かしいなぁ、なんて思った方もいたのでは(私もその一人です)

    そういうコンセプトだったのなら、まぁそこそこ再現できていたと思います。


    ですが


    古き良きMMOの狩り方(最高効率の方法を見つけ永遠狩り続ける)を
    FF14ユーザーがいざやり始めたら
    「想定外のアイテム排出量」で下方修正。

    開発の中には昔のMMO経験者いないんですか?と思われても仕方ない。
    昔のMMOを散々やった人なら定点で狩り続けるなんて基本中の基本の考えなんですが…。
    それを想定したらテストプレイで排出量なんて容易に計算できるんではないかと。


    昔のMMOは「制限時間がない」「広大なフィールド」「人数制限自由」「途中から参加可能」などと、
    前提条件が自由なので各々のPTでお喋りしながらまったり狩りをしたり、
    それこそトップ層は休憩なしで何時間も狩り続けたりの自由があったんです。

    FF14の場合
    「制限時間がある・強制インターバル」
    →時間いっぱいやらなきゃ勿体ない!フルでやらなきゃ他の人に迷惑が!という思考に。
     あと2~3個真鍮あれば素材揃ってクラAF作れるなぁとかなったんですが、
     これのせいでフレとちょっといって必要分集めて帰るか、ってのが出来なかった。
    「思ったより狭いフィールド・特殊ギミック特になし」
    →冒険心皆無
    「人数制限・フィールド内での補充不可」
    →…抜けられない…
     抜けられないって思考を補うための強制インターバルのようですが逆に足かせになってます。

    ほんとに古き良きMMO再現するなら前提自由の
    ギャザラー島、ソロ推奨島、ペア推奨島、フルPT推奨島などと、
    相当広大なシムフリーフィールドを作らないと無理なんじゃないですかね。
    流行るかどうかは知りませんが「ペアでまったり空島狩りしませんか?」なんて募集があったら、
    あぁ…この感じ懐かしい…って個人的にはなりますね。
    と、個人的な感想を述べさせて頂きました。
    雲海探索をより良きものにする意見はもう作り直して下さい、ってぐらいにしか言えません。
    (20)
    今日 13:10; Uruhyuga が最後に編集

  6. #946
    Player
    Haert's Avatar
    登録日
    2014/07/16
    投稿
    54
    Character
    Davit Killmer
    World
    Ixion
    Main Class
    革細工師 Lv 50
    またいつもの・・・・・
    だんまり・・・・だんまり・・・・だんまり・・・ですか?

    またいつもの・・・・

    炎上が収まった頃にひょっこり・・・ですか?
    (19)

  7. #947
    Player
    AlterEgo's Avatar
    登録日
    2013/11/01
    投稿
    77
    Character
    Alter Ego
    World
    Faerie
    Main Class
    幻術士 Lv 60
    時間を短くする案ですけど、良いなと思ったんですけど懸念点があります。
    今90分である程度まとまった時間、1時間位?4、5パーティーと協力出来る時間がありますけど、45分とかの場合、どれぐらいその時間あるでしょう?

    出撃の計算方式を元にもどしても、十分協力する時間が取れない場合
    報酬アップの実感を得られず
    「報酬減らされて、その上遊ぶ時間まで減らされた‼嘘つき」
    なんて不満が上がるような気がします。
    (1)

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