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スレッド: 雲海探索要望スレ

  1. #911
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    BBW's Avatar
    登録日
    2011/09/20
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    220
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    Bbw Regocat
    World
    Masamune
    Main Class
    格闘士 Lv 55
    旧の戦士弱体から、最近の忍者弱体、システムで言えば最初の鯖統合の方々。14をβからやっている身としては、色々みてきましたが、新生してから、調整が雑です。
    今回、こうなることを予想しての吉田さんポストなのでしょうが、ポストしようがパーティ募集見ればどうなかったかよくわかります。
    まあ、私の主観なので、そちらには細かい数値があるでしょう。
    実際に雲海に行く人数に変化があったのか。
    このままいくと、また運営はだんまりで、ユーザーは時間とともに黙る…。いつもその繰返しでしたね?

    何万もの人を、一人の人間の言葉で納得させるのは、並大抵じゃありませんが、皆が多大な期待を寄せていたコンテンツを、風評もあるでしょうが過疎にもっていってしまっている今、
    やはり建設的な開発からのメッセージを頂きたいです。

    だんまりは、新規が入る余裕からでしょうか?
    (45)

  2. #912
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    primick's Avatar
    登録日
    2014/02/23
    投稿
    6
    Character
    Inverno Nero
    World
    Durandal
    Main Class
    幻術士 Lv 15
    定点狩りが想定外だから下方修正したみたいですがプレイヤー目線で言わせて貰えばゴリラをしばいて宝箱開けるぐらいしかやることないのが想定外というか想像と違い残念でした。

    今の探索マップであれば高低差を利用して巨大モンスターを下に落とすことで下にいるモンスターをまとめて倒したり
    逆にギャザラーで木を切り落として戦士がフルスイングで巨大モンスターの上に叩き落としたりとかそういう強力な一撃の演出が欲しいです。
    このゲーム全体に言えることなのですが爽快感というかしてやった!みたいな感覚が少なくて寂しいです。
    ボスに何かをされてそれを解除ではなくこちらから仕掛ける要素を下さい。

    一部のポイントには投石器が置いてあり採掘で掘ってきた鉱石を飛ばして攻撃するとか難しいのでしょうか?
    折角ギャザラーと戦闘職が同じ場所で遊べるコンテンツなのに両者が共存ではなく一緒にならない様に住み分け或いは対立するという内容でしかないのは勿体無いと思います。
    誰かが損するのを納得させる話し合いではなく〇〇します出来ます!というコミュニケーションが取れる様なコンテンツにしてください。

    ☆モンスターを一定数倒すと障害が取り除かれたバヌバヌ族が各地でクリスタルの採取を開始
    条件を満たすと数分後に名有りのバヌバヌ族数体とビスマルクが現れてマップ全域で空島防衛FATEが発生する等の大ボス戦要素も欲しいです。
    空を飛べる広いマップで大勢のプレイヤーが同時に遊べるコンテンツなので複数のPTがマップ全域でわいわい共闘出来れば盛り上がるのではないでしょうか。

    これらを現実にするのが大変難しいゲームだというのは重々承知です、ですが協力してる役に立った助けられたあの人が活躍したそういうコンテンツが欲しいのです。わかってください
    (19)

  3. #913
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    bionix's Avatar
    登録日
    2011/03/14
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    39
    Character
    Bionix Ajenta
    World
    Aegis
    Main Class
    弓術士 Lv 15
    10年前の「しろ>するな>しろ」に逆戻りしてしまった感が根強い。
    (37)

  4. #914
    Player
    20thcenturytoy's Avatar
    登録日
    2015/11/10
    投稿
    2
    Character
    Masaki Nonolan
    World
    Tiamat
    Main Class
    裁縫師 Lv 60
    クラフターとしての視点での意見ですが、ディアデム諸島でしか遭遇できないモブがそれなりの数いるわけですので、通常のフィールドのモブの
    ように牙や粗皮などの素材を落とすようにできなかったでしょうか?宝箱があまり得られなくとも、それらの素材から強力な装備品を制作できるよ
    うな状況であれば、また違った楽しみも増えると思っていたんですが。
    ギャザラーで採集できる素材なども含めて、このあたりをもう少し充実させて欲しいと思います。
    (16)

  5. #915
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    abccba's Avatar
    登録日
    2015/07/28
    投稿
    25
    Character
    Hage Hageo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    剣術士 Lv 17
    今回の下方修正以前の問題なんですが・・・
    空島って乱獲するだけのエリアなんですか?モンスターが徘徊してるだけでひねった要素なんて何もない
    PCに襲い掛かってくるAモブクラスのモンスターが徘徊していてフィールドも歩けません(そもそも何も無い
    レア素材があるわけでもない。ボスモンスターが待ち構えてるわけでもない。特殊なクエストがあるわけでもない
    外に居る奴だけで事足りる交換NPCが数人いるだけ。これで探索と言えるでしょうか?
    いつもの決まったパッチ内容以外の新要素として期待していましたけど、FATEの延長線やってるだけ
    この五ヶ月間何をしていたんだ?と言うのが正直な感想です。
    FF11に同じ様なコンテンツがありましたが、そちらのほうが遥かに出来が良かった
    失敗も多々あったと思いますが、新しいコンテンツを提供すると言う意味では見習うべきだと思いますね。
    (29)

  6. #916
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    A-X's Avatar
    登録日
    2013/10/05
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    85
    Character
    Altis Xeoglard
    World
    Anima
    Main Class
    槍術士 Lv 60
    Quote 引用元:primick 投稿を閲覧
    折角ギャザラーと戦闘職が同じ場所で遊べるコンテンツなのに両者が共存ではなく一緒にならない様に住み分け或いは対立するという内容でしかないのは勿体無いと思います。
    誰かが損するのを納得させる話し合いではなく〇〇します出来ます!というコミュニケーションが取れる様なコンテンツにしてください。
    ディアデムの紹介をPLLでされてたときは、みんなで狩りして、それから採収もやって、という感じで楽しそうに紹介をされていただけに、今回の様子を見ると非常に残念です
    ふと気づいたのですが、吉田Pが言っていた「コミュニケーション能力が大事」というのは、プレイヤー同士で暗黙の了解というルールを作らせるためだったのでしょうか(´・ω・`)
    PTだとかシャウトであーだこーだ言いながら自由に楽しく狩りをしたり採収したりする上で暗黙の了解ができる分にはMMOらしいと思いますが、
    自由もなく楽しさもなくなっては暗黙の了解どころではないのでは......
    これ以上開発が自分たちでコンテンツを壊すのはやめて頂きたいです
    (17)
    今日 04:03; A-X が最後に編集

  7. #917
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    Roco's Avatar
    登録日
    2011/03/10
    投稿
    54
    Character
    Mitsuba Izayoi
    World
    Aegis
    Main Class
    学者 Lv 46
    改善案とか書きましたけど、結局はマテリジャの排出量を抑えるためなら今の仕様は変わらないと思いました。
    雲海探索を楽しく遊びたい層とレイド攻略の為に雲海探索をする層とでは相容れません。
    今までの流れだとレイドの早期攻略を阻止したいと見受けられますし、3.2の後暫くしたら排出量緩和になるんじゃないでしょうか。
    (その時にFBを参考にしたテコ入れが入ると思っています。)
    占星術もそうやって(零式4層クリアされた後)強化されました。(未だに弱いですけど)
    (1)
    今日 04:21; Roco が最後に編集

  8. #918
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    mamaru's Avatar
    登録日
    2013/08/27
    投稿
    27
    Character
    Mamaru Maru
    World
    Carbuncle
    Main Class
    巴術士 Lv 60
    改めて運営に聞きたいのは、雲海探索独自の楽しさってなんなんですかね?
    報酬を除いて考えると、単に
    FATEとモブハンの中間をとって、それを不便にしたもの、としか感じないんですけど・・・

    これなら既存のFATE、モブハン、ID等で、アートマみたいな感じで金箱が出るようにするだけ
    の方が(不便じゃない分)むしろ良かったまであります。

    報酬主導の考え方に偏りすぎてて、コンテンツの内容そのものを精査せず疎かになっている印象
    今回の調整内容然りです。
    最初の質問、雲海探索独自の楽しさは何かと聞いたら
    今の運営は「IL210装備が獲れる事です」とか真顔で答えそうな所に恐怖を覚えます
    ((雲海探索の意味がないという意味で)じゃあコンテンツ内容はなんだっていいじゃん(いいじゃん))
    (17)
    今日 04:45; mamaru が最後に編集

  9. #919
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    tsuusan's Avatar
    登録日
    2014/10/09
    投稿
    77
    Character
    Gas Veruloi
    World
    Valefor
    Main Class
    彫金師 Lv 60
    最近INしてないので数回やっただけですがこれって60帯のFATEやリスキーモブにピンク装備のドロップ吐かせるだけでやることは変わらないような。
    狩場が定点から分散したら面白くなるかと言われたらそうはならないと思います。
    空島「探索」のキーワードからどうしてもスカイリムやウィッチャーと比較してしまう。
    (6)

  10. #920
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    amver's Avatar
    登録日
    2015/01/06
    投稿
    68
    Character
    Oreno Bolg
    World
    Ifrit
    Main Class
    槍術士 Lv 60
    あくまで個人的な推測ですが、開発の想定するプレイスタイルでは、プレイヤーはギャザラーを含めた
    ジョブチェンジを現状よりもずっと頻繁にする”はず”だったのではないかと思います。
    インスタンス内でのジョブチェンジが可能で、しかもDCGもカットされる仕様から、この点については
    間違いないのではないでしょうか。

    これならば、ギャザラーの採集で痕跡を沸かせて、即座に全員が戦闘職にチェンジし、討伐するような
    プレイもできますし、ブラキオレイドスのようなとんでもない攻撃を仕掛けてくる敵に対しては、ヒーラーが多目の
    編成に素早く変更して挑むようなこともできます。恐らく、このような臨機応変なジョブチェンジを利用したプレイを
    ”自由なプレイ”として想定していたのではないでしょうか。

    うまく機能すれば、FF14の大きな特徴であるジョブシステムを利用して、多様な遊び方が出来たのかもしれません。

    ただ、このプレイスタイルは、今のロット関係の仕様や、宝箱の取得条件と真っ向から対立するものであることは
    先に大勢の方が指摘されている通りです。そこをうまく解決できるだけの時間的・リソース的な余裕がなかったのか、
    今後追加されるコンテンツとの兼ね合いで、無理のある仕様にならざるを得なかったのか、私には知りようもありませんが。
    (あるいは私が的外れな推測をしているだけかもしれません)

    私の勝手な推測を正として放言しますが、今の空島の仕様で、かつ”自由”を売りにしたコンテンツを維持しようとするならば
    装備を直接報酬としてしまったこと自体が間違いだったのではないかと思います。
    ものすごく悪い言い方をすれば”ハクスラ”と”自由な世界”という、今までのFF14からすると「異物」といえる
    ものの混合物である空島をFF14で成立させるのは(不可能に近い)至難なのではないかということです。
    (8)

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