VW韓国法人 本社に顧客への補償策を要請=政府関係者

【ソウル聯合ニュース】ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、排ガス不正があったディーゼル車を保有する韓国の顧客に対する金銭補償などを検討しているもようだ。

 韓国環境部の関係者は26日、「VW側にリコール(無料の回収・修理)命令を出した。リコール率を高めるため点検を続ける。強制リコールは不可能なため、リコール率をどのように高めるかはVWが決めなければならない」と述べた。

 同関係者によると、アウディフォルクスワーゲンコリアがドイツ本社に対し、韓国の顧客への金銭補償を含めた金券支給策を要請したという。

 VWは、不正が見つかった車両を所有する北米地域の顧客に1000ドル(約12万円)の金銭補償を行うことを決めたが、韓国の顧客に対する補償計画は発表していない。

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