​『コードネーム U.N.C.L.E.』 2015年、もっとも軽薄なスパイ映画

スパイ映画の当たり年ともいえる2015年。ブロガーの伊藤聡さんは、それらの作品の中でもガイ・リッチー監督の『コードネーム U.N.C.L.E.』は、「軽薄」だと指摘します。本作は、どのように軽くて、またいかなる面白さがあるのか……。

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(’98)、『シャーロック・ホームズ』(’08)などで知られるイギリス人監督ガイ・リッチー。彼の新作は、テレビシリーズ『0011ナポレオンソロ』(’64 - ’68)の映画化である。2015年は、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』『キングスマン』『007 スペクター』など、話題のスパイ映画が連続した年だが、『コードネーム U.N.C.L.E.』もまた独自のテイストを持っている。

作品の舞台は1960年代の冷戦構造下。ナチス残党とつながる国際犯罪組織に対抗するため、アメリカとソ連のスパイがやむなく手を結び、共同で問題の解決にあたるというあらすじだ。おたがい一流の腕前だが、相性は最悪という米ソのスパイがコンビを組み、いかに協力しつつ危機を脱していくかが見どころ。アメリカのスパイに、『マン・オブ・スティール』(’13)でスーパーマンを演じたヘンリー・カヴィル、ソ連のスパイには『ローン・レンジャー』(’13)『ソーシャル・ネットワーク』(’10)などに出演したアーミー・ハマーがキャスティングされている。

軽薄な映画である。116分の上映時間を通して、そのスタイルは途切れることがない。60年代の雰囲気を贅沢に再現した、登場人物たちの粋なファッション。どのような場面でも決して深刻にならず、ユーモラスにさらりと先へと進んでいくテンポのいい構成。フルートやハープシコードを多用した流麗な音楽を、映像と絶妙にシンクロさせたリズム感のよさ。それらすべてが「軽薄」のひとことに尽きるのだが、われわれ観客は、気がつけば監督の繰りだす手練手管にすっかり乗せられてしまい、結果的に作品を大いにたのしむこととなる。

監督が執拗にこだわる軽さこそが、『コードネーム U.N.C.L.E.』最大の魅力である。ここまで飄々とした態度を貫くガイ・リッチーという男に尊敬の念すら湧いてくるのだ。作品の重厚さ、メッセージ性などどこ吹く風といった風情で、カーチェイスでは2台の車が息の合ったアイススケートのペアのようにカーブを曲がり、銃撃戦では拍子抜けするほど軽快な音楽が鳴り響き、主人公たちはどのようなピンチに遭遇しても、平然と軽口を叩きながら次々と切り抜けていく。あらゆるシーンが徹底して軽く、軽妙でファッショナブルな映像という美意識に貫かれているのだ。

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shingchang “アリシア・ヴィキャンデル” / “​『コードネーム U.N.C.L.E.』 2015年、もっとも軽薄なスパイ映画|およそ120分の祝祭 最新映画レビュー|伊藤聡|cakes(ケイクス)” https://t.co/HoRm5D4BDD 5分前 replyretweetfavorite

campintheair 『コードネーム U.N.C.L.E.』 。原稿を書くために2度見たのですが、2度めの感想も「すごくチャラいです…」以外になかったのでした。楽しい映画で本当にオススメ。私の評もぜひお読みください。 https://t.co/wxWT6fgH4p 7分前 replyretweetfavorite

ppm__ “​『コードネーム U.N.C.L.E.』 2015年、もっとも軽薄なスパイ映画|およそ120分の祝祭 最新映画レビュー|伊藤聡|cakes(ケイクス)” https://t.co/nS1f8oN8eU 16分前 replyretweetfavorite

campintheair cakes連載更新です。今回は『コードネーム U.N.C.L.E.』評。ここまでチャラくて軽薄な映画を撮れるガイ・リッチーはすばらしいと思いました。オシャレでやたら口のうまい遊び人の先輩に憧れるような気持ちで、評を書いています。 https://t.co/wxWT6fgH4p 31分前 replyretweetfavorite