プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダイブ

所詮人間ヒトの外見などコップの形が違う程度にすぎない
要は中に何が入っているか

例えば若い時分
えらく「女にモテた」とか
「有名」だったとか
とんでもなく「金持ち」 だったとか
でも晩年寂しけりゃ
昔の楽しかった記憶なんか忘れちまってさ
寂しい記憶を持って死ぬ

久しぶりにバイクに乗ったらバッテリーが死んでいてキャブも調子が悪く、また直さなきゃいけない思うと気が重い。都内ではバイクは全く必要ないからな。このバイクだけは手放したくなかったが、バイク便をやらないとなると売っ払うか。今は何も持ちたくない。

外見を凌駕する程の中身となると、よっぽどの物を詰め込んでいないと。詰め込み、積み重ね、研鑽しないと。

冬をどう過ごすかまたTさんと話し合う。Tさんは沖縄でマリンスポーツをして過ごしたがっている。一人じゃ何もできない人だ。今までどうやって生きてきたんだろう。 Tさんは滅多にいない誠に素晴らしい人間ではあるが何もない。主体性、行動力。何もないのも魅力の一つだけど。私はどうするか決めかねているが、この冬は遊んで過ごすつもりはない。 積み重ねていくことが大事だから。時間と引き換えにして研鑽する。

一年悩んだコミュニケーション問題には一応の答えが出たので、これは別ブログにまとめていこう。カテゴリ違いで書けないことも赤裸々に。

物がないと時間ができる。その時間をどうするかによって今後が変わる。物を捨てれば晩年も豊かになる。今とにかく必要なものは登山靴だ。

国民健康保険の納付書が届かず、催促状がいきなり届いた。市役所に電話したところ、郵便局が配達したかどうかの調査も含め調べるのに3週間から1ヶ月かかるが、その間にも延滞金がどんどんかかるので、先に督促料も払って欲しいとのことで、それには納得がいかず、市役所とのやりとりを続けている。

岡山県の審査会で異議申立てをしようと、長寿社会対策課を調べ連絡を取ると、保険料に関してはできるが、当該する市は保険料ではなく保険税として扱っているので、こちらでは異議申立てができないとのことだった。保険料と保険税があるのか。知りたくない無駄知識がどんどん増えていく。

ホームページには、
「国民健康保険のことをもっと良く知っていただくため、テレビCMを制作しました。」
と書かれている。税金の無駄使いがすごい。

はっきりとは言わずゴニョゴニョ口籠っていたのだが、市の担当者によると納付書が届かない問題は今までも起きていて、クレームが結構あるとのことだが、最後は市民が泣きを見るらしい。仕事をしていると、面倒なので催促手数料も払って終わりにするんだけど、今は時間を持て余してる暇人だからな。

来年も遊んで暮らせるぐらいのお金を貯めたし、パチ屋に対策されて今までのように稼げなくなったので、パチ屋通いもペースを落とし、色々やることはありつつも、時間はあるから明日やろうと、毎日そう思って本を読むだけの生活、やはりメリハリが必要だ。働くならバイク便がいいと思って調べてみると、稼げる人は一握りで基本的に給料はとてつもなく安いらしい。バイクの維持費も自費だし。それでも自分が納得できる仕事がよいのでやるならバイク便だな。

3人に相談したところ、社長には独立を勧められ、後の2人には自営業を勧められた。自営業にして赤字で申請すると国民健康保険税は払わなくてよくなるのだろうか。色々調べるのが面倒だ。働かないという生活も捨てがたく、全てを投げ出しリュック一つで沖縄へ渡った話を聞いたりすると、放浪癖の血がざわざわと騒ぎ出すようで、どうにも浮足立ってしまうのだ。


私が密かに計画していたことを10年間も実践していた人がいて、すでに書籍化されていた。ブックオフで見つけて衝動買いしてしまった。 多額の借金返済に追われつつ車上生活する初期の頃が特に面白い。

財布に続いてスマホも紛失してしまった。iPhoneならまだしも、見た目にもボロボロで動きはモッサリというよりはいつ止まってしまうのか不安になってしまうぐらいで、瀕死でヨボヨボというべき初期のスマホ、メモリに空きはなくアプリのインストールもできない品で、そもそもロックがかかっているので使えないし、拾った人がすぐに届けてくれるだろうと高を括っていたが、何日経っても出てこない。スマホなんか鞄に入れるかポケットに入れるかのどちらかなのだが、そのどちらにもなく、その日行った店を逆から辿って訊いて周ったがないとなると、数百メートル歩いた間に忽然と消えてしまったとしか思えない。無くなって困るのは中のデータと様々なメモ、不便だ。

この前はバイクの鍵穴に接着剤を流しこまれてヘルメットも盗まれたし、都会には碌でもない人間が多すぎる。そんなことをして何になるんだか。自分の為に時間を使えない人を哀れにさえ思える。

「この前ファーマーさんが女の人と歩いているところ見ましたよ。誰ですか?」
と言われたが、それが誰だか私にも分からなかった。それほど付き合ったり別れたり忙しない。信頼は人と人との結び付きにおいて大切なものだが、結びつきの最たるものである男女交際においてお互いを信頼できないということは致命的だ。回りくどく書いたが、金がいるということに今更気付いたのだ。行動に移すかは別として定職に就くということも考えてはいる。働くなら大阪がいい。我が家にも近いし。

そうする前に絶対にやりたいことがいくつかある。冬季ツーリング、熊野古道、信州ロングトレイル、長期山行、そして来年の夏は我が家で過ごしたい。それらを終えたらなにかしらしてがっつりと働くかな。それまでは修行のような毎日をここで過ごして、もう少しお金を貯めよう。

筑波山に登った。盆休みで東京に来たTさんと高いバーへ行き、お台場からフェリーに乗って浅草へ。メイドカフェへ行ってきた。もえもえきゅん。

20150823232543f57.jpg 20150823232543b29.jpg 

 | BLOG TOP |  NEXT»»