NHK高校講座 きみのピンチを救う!ベーシック国語▽大混乱!話し言葉と書き言葉 2015.11.24


高校生の達也は同級生の彩夏にぞっこん。
しかし度々コミュニケーションの壁にぶつかってしまう。
その窮地を救ってくれるのが頭の中に住む個性豊かな7人の面々。
さあ今日も言葉の力でピンチを乗り切ろう。
ここは高校生達也の脳の中。
7人の奇妙な住人が住み着いている。
自称…達也の言葉のピンチがやって来ると…。
(警告音)
(リーダー)おいみんな集まれ。
言葉のトラブルがあったみたいだぞ。
え〜これから提出してもらった読書感想文を返していくがあまりにもひどい者がいた。
先生ちょっと情けないな〜。
誰だろうね〜。
読書感想文くらいちゃんとやれよな!達也お前だ。
えっ俺?ほらもう一度自分で読んでみろ。
これどこがおかしいの?
(3人の笑い声)心の声あれ?みんな何で笑ってるの?ここは言葉鑑識課。
これから君の読書感想文をチェックしていこうと思う。
諸君準備はいいかな?
(一同)はい。
達也まずは自分で読んでみろ。
はい。
はぁ〜達也。
お前は読書感想文っていうものが分かっているのか?あらすじを書くんじゃないんだ。
作者が何を思い書いたのかそれを君が読んでどう感じたのかを書くのが読書感想文だ。
(タカヤマ)それじゃあねあの…。
その達也の読書感想文頭からチェックしていくよ。
(ヤスコ)はぁ…「めっちゃいい奴」って完全に話し言葉でしょう。
文章を書く時には書き言葉で書くように。
せめて「とてもすばらしい人物だ」などと表現するように!続きをお願いします。
はい。
(シューゾー)はぁ…「シラクスの街?」っていう疑問文と「とかいう友達」「ヤバい系」って話し言葉だぞ。
しかも文末の「かけつけたからだ」は何なんだ。
今まで「です」「ます」で書いてきたのに。
どっちかに統一しろ!続きは?
(エリカ)はいはいはいはい。
「あと」とか「どーか」とか全部達也のしゃべり方じゃん。
それに「どーかという感じ」って思ったんならそれを具体的に書けばいいでしょう。
はい次。
(フジコ)はいはいはいはい。
「と言いました」「恥じていました」「ました…」。
お前はました星人か!短い文章つなげ過ぎなのよ!もっとね接続詞をうまく使って読みやすくしないと!あとねいい?感想文なの。
これあらすじでしょ!はい次。
(タカヤマ)ちょっと待て〜!えっ?ちょっと待て!何だ?「二人はズッ友のパティーン」って!えっ!?ちょっと待て〜!すいません。
はやり言葉を使っちゃ駄目だろ!はい。
あとほら最後のそれ!最後の「↑」と「俺的」って何だ?あっ…別に深い意味はないんだけど。
あ〜でもこうやってチェックされると俺の読書感想文ってひどいね。
読書感想文で気を付けるべきポイントはいくつかある。
覚えておけよ。
あらすじばかり書いたりしないように。
うん。
分かったよ。
みんなありがとう。
(彩夏)へえ。
よく書けてると思う。
たっちゃんの読書感想文ってすごく分かりやすいね。
オッケー。
ちょっと読む人の事を意識して書いただけなんだけどなぁ。
(アキラ)お前この文章力があればラブレターで気になる女の子のハートもがっちりいけんじゃない?ラブレターってお前…アキラお前は古いなぁ。
(ミキ)でも女って手紙をもらうのうれしいものよ。
私はメールでもうれしいかな。
ちょっと彩夏ちゃん!誰かにもらった事あるの?えっ!?返事は何てした?えっちょっと…。
お前たちは腐ったミカンなんかじゃない!自信を持って先生の胸に飛び込んでこい!先生はいつでもお前たちの味方だ!え〜だって先生じゃないし。
そうそう。
え〜…えっうそ。
冷めてる〜。
あっちなみにあなただけは腐ったミカンですよ。

(拍手と歓声)
(拍手と歓声)
(タップを踏む音)
(拍手と歓声)
(尺八)
(殺陣の音)
(拍手と歓声)
(タップを踏む音と殺陣の音)
(拍手と歓声)
(マイケル)渡しなさい。
2015/11/24(火) 14:00〜14:10
NHKEテレ1大阪
NHK高校講座 きみのピンチを救う!ベーシック国語▽大混乱!話し言葉と書き言葉[字]

学習や生活の中で「日本語を使う力」を身につける新番組。高校生・達也が出会うさまざまな言葉のトラブルを、脳内に住む個性豊かな住人たちと「脳内会議」を開いて解決。

詳細情報
番組内容
高校生・達也は、気になる同級生・彩夏との会話で話が通じずにピンチに陥ると、脳内の7人の個性豊かな住人と「脳内会議」を開く。言葉の意味を知り、文の組み立てを考えて、ピンチを切り抜けていく。今回は文体の違いについて学ぶ。【出演】福山翔大、夏居瑠奈、ゴリ、光浦靖子、野添義弘、良田麻美、岩澤晶範、スティーブ・ワイリー
出演者
【出演】ゴリ,光浦靖子,良田麻美,岩澤晶範,野添義弘,スティーブ・ワイリー,鈴木かのん,福山翔大,夏居瑠奈

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – その他
趣味/教育 – 生涯教育・資格

映像 : 480i(525i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:10668(0x29AC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: